コストコ商品でクリスマスパーティー!2019

メリークリスマス!!

皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?

私はと言えば今年は何かとバタバタしてしまい、クリスマス直前にコストコへ行くことができなさそうだったので、事前にコストコで購入し冷凍保存しておいたものや、もともとストックしておいたものなどを組み合わせて、クリスマスパーティーの料理を用意しました。

便利なデリカ系を利用できないのは少し困ってしまいましたが、それでもなんとかなるもんですね!

コストコ商品でクリスマスパーティー!2019

以前からコストコで少しずつ買い足してきて年々増えてきているクリスマスグッズ(センターピースキャンドルホルダー)を一緒に並べることで、クリスマスな雰囲気作りを助けてもらっています(;´∀`)

家族で過ごすクリスマスパーティー料理ということで4人前くらいを想定して作ったはずなのですが、結局作り過ぎちゃいましたね〜。

今回も手間がかかっていないものばかりなので、もしよかったら来年のクリスマス、もしくは年末年始のパーティーの参考にして頂ければ嬉しいです。

ロティサリーチキン

コストコ商品でクリスマスパーティー!2019 ロティサリーチキン

本当はクリスマス当日にコストコへ行き、買いたてのアツアツをいただくのが一番なのですが、行くことができなかったので事前に購入したコストコのロティサリーチキンを、丸々ラップで包んで冷凍保存していました。

前の晩に冷蔵庫へ移し、完全に解凍したものをオーブンで焼き直しています。

レンジ調理も悪くはないのですが、気をつけて調理しなければ加熱ムラがおきやすい上に、水分が飛んでお肉が硬く、パサッとなりがちなんですよね。。

水分が飛ぶと塩気もさらに強く感じますし、おそらく当日買ったものと比べるとだいぶ味が落ちたように感じるんですよ。

オーブンでじっくり温めると旨味と水分の流出を最低限に留めることができます。調理のコツはいきなり高温で焼くのではなく、低温でじっくり中まで温めたのち、最後に高温でパリッと仕上げることです。

ちなみに我が家では、150℃に予熱したオーブンで10分〜15分。その後、200℃で5分間焼いています。

今回は皮付きのじゃがいもとパプリカをガーリックシーズニングで味付けして付け合せとして一緒に調理しましたよ!(´ω`*)

シュリンプカクテル

コストコ商品でクリスマスパーティー!2019 シュリンプカクテル

コストコの冷凍コーナーで販売されているカークランドシグネチャーの冷凍エビを使って、コストコデリカのシュリンプカクテルっぽいものを作ってみました!

冷凍エビはオレンジのパッケージのCooked・Tail-On 908g入り(31-40サイズ)を使いました。たぶんですが・・・デリカのシュリンプカクテルのエビと同じサイズなのでは?と思っております。実際、カクテルシュリンプにするのにピッタリなサイズですしね。

背わたも綺麗に処理されており、パッと開いているので、解凍した冷凍海老をサッとボイルし、お皿に並べるだけで簡単に用意することができます。

ちなみに、シュリンプカクテルのソースもコストコデリカのシュリンプカクテルに寄せて手作りしてみました。使ったのはケチャップ・砂糖・レモン・レッドホットオリジナルソースです。

5色チーズピザ

コストコ商品でクリスマスパーティー!2019 ピザ

定番商品の5色チーズピザです。あらかじめ切り分けて冷凍保存しておいたものをトースターで焼き直しています。

チーズピザは子どもたちが大好きだし、トッピングを加えてアレンジすると見た目も華やかになるので、普段使いだけでなくパーティー用にもとても重宝します。ストックしてあると本当に助かりますね。

今回は、シュリンプカクテル用のえびが少し残っちゃいましたので、エビをトッピングしてみました。焼き終わった後にベビーリーフをのせたら完成!ベビーリーフをワサッとのせると、ちょっとおしゃれな雰囲気になります。

グラタン

コストコ商品でクリスマスパーティー!2019 グラタン

キャンベルのクラムチャウダー缶を利用してグラタンを作りました。これでおおよそ缶半分くらい使った感じかな?

ガロファロのペンネと一緒にお鍋で煮詰めることでクラムチャウダーにモッタリ感が出るので、それがグラタンにおけるホワイトソースの役割を果たしてくれます。

上にのせたチーズは、5色チーズピザをカットした際に別容器に移しておいたチーズを利用しました。

ブロッコリーツリー

コストコ商品でクリスマスパーティー!2019 ブロッコリーツリー

コストコの冷凍ブロッコリーを使って、食べられるクリスマスツリーを作りました(´ω`*)

土台となっているのは少し硬めに作ったポテトサラダです。飾り付けにはカットしたプチトマトと100均で買ってきたクリスマス飾り。そして、食べる時はマヨネーズをぐるぐるにかけてツリーをさらに装飾しました。

想像していたよりも可愛くできて個人的には満足しています。

タキシードケーキ

タキシードケーキ

タキシードケーキです。クリスマスパーティーまで賞味期限が持たなかったので、事前にクリスマス用として切り分けたものを冷凍保存しておきました。

ケーキをラップ等で直接包んでしまうと、せっかくの美しい装飾が崩れてしまうので、我が家では販売されていたときの容器を冷凍庫で保管できるサイズにカットし、カット面をプレスンシールで覆って冷凍保存しています。

冷凍していたとは思えないくらいに見た目も美しく、スポンジもしっとりしていて美味しかったです(´ω`*)

やっぱりクリスマスパーティーにはケーキが必要ですよね!かといって、形が崩れたものは食べたくないので、今回の保管方法は大成功でした。

タキシードケーキを半解凍の状態で食べると甘さ控えめになるので、タキシードケーキは甘すぎる〜という方にも冷凍保存はおすすめです。

SANTERO スパークリングワイン

コストコ商品でクリスマスパーティー!2019 スパーリングワイン

スパークリングワインは、ウィダーズギフトバケットに入っていたSANTEROというスパークリングワインメーカーさんのものです。

スパークリングワインだけでなく、青いキラキラパッケージのチョコレートとワインクーラーがセットになったアイテムです。

こちらについてはまた後日、詳しくレビューしたいと思います!


こんな感じで無事、コストコ食材でクリスマスパーティーをすることができました!何か参考になるものはありましたでしょうか?(*´∀`*)

今回のクリスマスの準備は動画でも紹介していますので、よかったらそちらも合わせてチェックしてみて下さいね。

毎度の如く、調理という調理はほとんどしておらず・・・それでもしっかりクリスマスなメニューを用意できたのはコストコの素晴らしい食材の数々のおかげです(*´ω`*)ホント、何から何までお世話になりっぱなしでした!

皆様のクリスマスも、たくさんの喜びと幸せで満ちたものになりますように♪

コメント

  1. 5
    える says:

    冷凍エビ、ボイルしないとダメなんですねー。
    解凍しただけで食べれる気軽さがよかったのに!
    でも、自己責任で今まで通りそのまま食べてもいいのかな?どうかな?

  2. 4
    さーき says:

    ロティサリーチキンは何日前に購入されて冷凍したものですか?
    私も来年のクリスマスは冷凍保存したいと思います!

    • 玲阿ママ says:

      因みにですが。
      私は16日購入冷めたら即冷凍。22日にいただきましたが、美味しかったです!
      うちは三人家族なので、捌いた鳥は(再?)再冷凍です。

    • さーき says:

      返信
      玲阿ママさん
      教えてくださりありがとうございます!
      すごく参考になりました。
      近々一度してみようと思います!

  3. 3
    ななみん says:

    ブロッコリーツリー🎄
    可愛くて簡単でとってもいいアイデアですね!
    真似してみようと思います!
    でも意外とバランスが難しいのか!?
    ブキッチョな私でも出来るといいのですが。
    頑張ってみます!!

    • ぱらりん@座間 says:

      難しいです、私には(笑)
      子供小さい時、だんだんメニューネタ切れになり調べててコレがヒットし、簡単でいいじゃーん!と思ったんだよね〜〜。うちは
      ポテサラは、出来たのを買ってきたので楽チン。コス子さんはすごく上手。
      私は、ツリーというより山?になっちゃって 家族全員で爆笑の渦が巻き起こりました。山にならないようにお気をつけて。

    • コス子 says:

      いやー私も、はじめて作った時はお供え物みたいになって作り直しました。笑

      ポテトサラダを少し硬めに作れば綺麗に成形できますよ^_^

    • メアリー says:

      ウチも昨日娘と作りました!
      コストコのベースはマッシュポストで、
      熱いうちにチーズを入れたりブロッコリーの
      軸や、コストコの3色パプリカを型取りした残り
      等も入れました!
      下から上へとブロッコリーを差し込んでいくと
      上手く成形できましたよ。

  4. 2
    コスファン says:

    YouTubeみました。
    どれも簡単で真似してみたくなりました。でもやっぱりお皿が違うだけでこんなにも違うのかと我が家のお皿が恨めしく思いました。
    ところでYouTube上の砂糖の小さじはどこのものでしょうか?よろしかったら教えて下さい

    • コス子 says:

      コスファンさん
      DAISO(100円)です!
      クラシコの空き瓶で使える柄が長い小さじを色々探していたら、一番しっくりきたのがダイソーの白いシンプルな計量スプーンでした。
      大さじ+小さじセットで販売されていますよ!

    • コスファン says:

      まさかのダイソーですか?
      コス子さんが使うとなんでもおしゃれです。
      早速探してきます。

      ありがとうございました。

  5. 1
    もんき-ママ says:

    素晴らしいです。

    華やかなのに、手間いらずで。

    冷凍庫の容量もすごいんですね。

    別に冷凍庫がほしいです。

コメントを投稿