bodum(ボダム)ビストロサーモジャグ 1.1L

bodum(ボダム)ビストロサーモジャグ 1.1L

bodum BISTRO Thermo Jug 1.1L
購入時価格:1,888円(2020年1月)
ITEM# 13558

コストコでステキな保温ポットを購入しましたー!コーヒーツールでおなじみのデンマークのメーカー、bodum(ボダム)のビストロサーモジャグです。いわゆる卓上用まほうびんなので、こちらに熱湯や冷水などを入れておくと、電気を使わずに温度を保ち続けることができる!というわけですね。

普段はコストコで買ったティファールの電気ケトルで沸かして使っているのですが、最近は身体を温めるのにお白湯をこまめに飲んだりするのに、200mlだけお湯が欲しい!なんて思うことがちょこちょこありまして・・・。

その度にいちいち少量だけ沸かすのが少し面倒になり、電子レンジで温めてお湯を作ったりなんかもしていたのですが、それはそれでまた電気代がかかっちゃうんだよね・・・なんて、色々と気になっていました。

大きいものは目立ちそうなので、できれば小振りなものを。そしてできるだけ軽く、シンプルなデザインでその上価格が安ければ最高!と思っていたので、コストコでこちらのポットを見つけた時はこれだ〜!!(゚∀゚)と即決でした!

1.1L入れられて1,888円はとっても安い!1L容量の水筒だって、この価格じゃ買えませんからね。

商品詳細

製品名:ステンレス製卓上用まほうびん
実用量:1.1L
保温効力:70℃以上(10時間)
ポルトガル製
材料の種類:中瓶(ステンレス鋼)、フタ・胴部(ポリプロピレン)、パッキン(熱可塑性エラストマー)
注意:火の近くに置かないでください。お子様の手の届かないところに保管してください。ドライアイス、炭酸飲料は入れないでください。フタをしっかり閉めてから使用してください。本体より2〜3cm少ない量を入れてください。本体のつけ置き洗いはしないでください。食器洗浄機や食器乾燥機には使用しないでください。

bodum(ボダム)ビストロサーモジャグ 1.1L 開封中身

箱から取りだしてみたらこんな感じ。コストコで販売されていたのは白と黒の2色だったので私は白を選択。白といっても真っ白というわけではなく、少しアイボリーとグレーが混じったような穏やかな色味です。

高さは30cmとひょろっと長細い形状をしていますが、なだらかな円錐形っぽい感じで底の面積が広くなっているため安定感があり、倒れやすいということはありません。

ロゴもなにも入っていないシンプルなデザインなのでbodumっぽさはあまり無いのですが、それがまた潔くって良い感じ!スタイリッシュでステキです(´艸`*)

中は内瓶と外瓶の二重壁構造となっており、壁の間は真空状態になっているため熱の移動を防ぎ、長時間の保冷・保温が可能となっています。

外側はプラスチックっぽい素材ですが中はステンレス鋼なので割れることはなく、また持ち手の部分のみ少しザラッとした手触りになっており、滑りにくくなっているという点も気が利いています。

蓋は手を触れなければ完全に閉じた状態になっており、このまま逆さまにしても中の液体が漏れ出るようなことはありませんでした。

bodum(ボダム)ビストロサーモジャグ 1.1L 蓋部分アップ

トップがプッシュボタン式になっており、ハンドルを握って親指でトップの縁をプッシュすることで注ぎ口が開き、ボタンを押すことではじめて注ぐことができます。

ボタンから手を離せば勝手に注ぎ口が閉じるようになっているので、うっかり手を放してしまったとしても、中身がこぼれ出るということはないし、ホコリが入るようなこともなく衛生的ですね。

注ぐ時は傾けすぎてもダバダバ出てくるようなことがないので熱湯でも安全。ドリップコーヒーをいれるには太口すぎまずが、インスタントコーヒーやカップスープなどはまったく問題無しです。

bodum(ボダム)ビストロサーモジャグ 1.1L 図(保温効果)

保温保冷効果についてはポットにシールが貼ってありました。95℃のお湯を入れておくと、10時間30分後で70℃、25時間30分後でも50℃の保温ができるとのこと。

まぁ、実際に使用することを考えると、お湯の量が減ればそれだけ保温効果も下がってくるので説明どおりにはいかないと思いますが、少なくとも朝入れた熱湯は、お昼すぎまでちゃんとお湯として利用できるし、我が家の使い方だと中身が空っぽになるまでしっかり湯気が出るので全然問題無しです。

パッケージには、作ったコーヒーや紅茶を入れておくと便利!みたいな感じで書いてありますので、お湯だけじゃなく他の飲み物を保冷保温することもできます。

が・・・現状では食卓の上で時々発生する「ちょっとだけお湯欲しい問題」にすごく貢献しているため、今はティファールで沸かしたお湯をこちらに入れてダイニングテーブルに置いておく、という使い方で落ち着いております。

というわけで、とっても気に入って使っているのですが、いくつか気になる点もあります。

bodum(ボダム)ビストロサーモジャグ 1.1L 口が小さい

まずひとつは、内筒が小さくて手を入れて洗うことができない!というところ。

今のところお湯だけしか入れていないので汚れるようなことはないのですが、今後コーヒーやルイボスティーなどを入れるにあたり、おそらく内筒が違う色に染まってくると思うので、今のうちに効率的な洗い方を見出しておこうと思っています。

あと、使い始めの3回目くらいまではちょっとプラスチック臭かったですね。しっかり洗って漂白したら臭いはスッキリなくなりましたので、大した問題ではありませんが使いはじめだけは注意した方が良さそうです。

まとめ

デザイン、サイズ、カラー、スペック、使い勝手など、私の理想に近いジャグを手に入れられてとっても最高でした(´艸`*)

しかもそれで価格が1,888円というのが嬉しすぎます!一応ネットショップでも探してみたのですが、とても他のお店で購入できる価格じゃありませんでしたね・・・コストコ万歳!

我が家では基本、ダイニングテーブルの端っこの方に置いて使っています。冬は温かく、夏は冷たい状態で気軽に飲み物を飲むことができるのはすごく快適です。良い買い物でした!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    なな says:

    色は白でgoodですが、下が広がってるのが…。
    真っ直ぐのほうが使いやすいな~(^^;

  2. 2
    ゲスト says:

    最近、コストコに行ってない(T_T)
    カード紛失してしまい、足が向かない状態ですが…
    これ気になります!1杯だけお茶やコーヒー淹れる時に、ちょっとだけお湯沸かすのが勿体無いって思ってました。
    この間他店で見つけた同じようなものが、中がガラスだったので割れてしまいそうで怖くて買えず、ステンレスの物はデザインが気に入らなくて。かと言って、保温のできる電気ポットも電気代が気になり手が出ず、モヤモヤしてました。
    柄のついたスポンジ(わかる?)で中を擦っても傷ついたりしない感じですか?

  3. 3
    チョコ丸 says:

    保温ポット欲しくなりました✨
    早く買いにいかないとですね。

  4. 4
    ゲスト says:

    昨日行ったら在庫がまた増えてました。
    手を入れて洗えないこと、大きいこと、底がつるんとしてないこと(黒いプラスティック部品に凹凸がある)が気になって購入しませんでした。
    プラスティックとステンレスの水筒は案外匂いや色がつくので、お湯専用が無難かもしれないですね。
    アンティーク調のガラスの魔法瓶が欲しい!

  5. 5
    こま says:

    私も使っています!
    質問なんですが、、
    本体に貼ってある温度変化のシールって取って使用してますか?
    取ろうとしたら取れなくて、剥がした跡が汚くなったら嫌だと思ってそのままにしてるんですが、貼ったまま使うのが正解なんですかね??笑

  6. 6
    くれない says:

    こちらのブラックを購入しました!
    保温力と安定感のあるボディが気に入っています。

    • ゲスト says:

      私も先日入間店でブラックを購入しました。
      買ってすぐにシールをはがしましたがきれいにはがれました。
      毎日温かいほうじ茶を入れて、飲みたい時に飲んでます。
      大変重宝してます。
      ネットより安く買えて大満足です。

  7. 7
    試食大好き says:

    コス子さんのYouTubeを見ていいな!って思ったので見に行ってました。
    買おうか考えたんですが結構大きいですね。
    これ、買って帰って家で見たらめっちゃ大きいんじゃ?と思ってやめました(>_<)
    お値段お手頃だからいいんだけど、もう少し小ぶりだったらなー。

  8. 8
    ちゃー says:

    多摩境で毎回探しているのですが見つかりません(゚´Д`゚)

  9. 9
    ごろりん says:

    自分流の洗い方で恐縮ですが、毎日は掃除売り場でお馴染みのキュキュット泡スプレー+スコッチブライトすごいボトル洗いを使っています

    ティーバッグの着色防止にはコス子さんも漂白と書いていらっしゃったのでもう使用済みかもしれませんが、赤ちゃん用哺乳瓶のつけるだけタイプの消毒液で4、5日に一度(ついでにバイタミックスのコンテナも消毒)つけ置きしてます
    赤ちゃん用だと食器に何となく優しい気がして…(^^;)

  10. 10
    土日は北九州 says:

    店頭で見かけた瞬間、スタイリッシュなデザインだな、さすがbodum!と思いましたが、蓋を外してみたら案の定手は入らず。
    キッチンに食洗機がほぼ装備されている欧州ならではのデザインだなと思ってましたが、食洗機も乾燥機も使えないとは知りませんでした。
    このサーモジャグのアイボリーの色合いは温かみがあっていいですよね。

    ただ我が家はもっとズングリでいいから、中に手を入れられる口径のもう少し高さが低く、欲を言えば容量1.5ℓの保温ポットを探しています。

    • こまち says:

      ズングリタイプをお探しならサーモスが個人的にはおすすめです。手を入れて中まで洗えるし(男性の大きい手の方はちょっと難しいかもしれませんが)蓋も分解して洗えるので清潔で保温力も言わずとしれたサーモス!なのでうちでは重宝しておりました。たしか1.5リットルもあったと思います。
      サーモス 保温 ポットで検索できます。
      コストコには無かったかもしれませんがお伝えしたくこの場をお借りしました。コス子さん失礼しましたm(._.)m

  11. 11
    mmm says:

    私もコス子さんの記事を見て買いました♡

    お使いになっている方々にちょっと質問なんですが、沸騰したお湯またはお茶を入れておくと、蓋のところから「…シュー」と蒸気が漏れませんか?きっちり栓は閉めているのですが、注ぎ口から音がしているようです。蓋をちょっと押すと止まるのですが、またすぐにシュー…と音が鳴るので、地味に気になります。
    商品自体は気に入っていますので、不良品であれば交換も考えています。
    よく見ないで買ってしまったので、もしかしたら返品されたものだったのかも…涙

    • かなお says:

      熱湯いれた後の、シュ-という音ですが、私が使っています魔法瓶でもありますので、不良品ではないかと思います。
      あまりに音がするので、たまに、一旦ゆるめて閉め直しします。

    • 卵オーナー(関西人) says:

      空気は暖かいと膨張するから~熱湯だと上部の少しの空間の圧力を逃がさないと蓋がポコンって外れちゃうンじゃないかなぁ~
      コス子さんの最後の画像(蓋を取ったヤツ)で持ち手の近くに切れ込みあるじゃん?多分アレが蒸気逃がし口ちゃうかなぁ~?
      ほら、圧力鍋でシュ~っての。
      ソレだけ温度が下がりにくいってこっちゃうん?
      かなおさんみたいに「一旦閉め直し」でエエと思うでェ~

    • mmm says:

      かなおさん、卵オーナーさん、お返事ありがとうございます!
      そうですよね、蒸気逃がさないと蓋が飛びますよね。一旦締め直しで対応するようにします。もうこのジャグなしでは朝が始まりません!
      うちは黒を買ったのですが、蒸気の逃げる音と色で子供たちはダースベイダーと呼んでいます。

  12. 12
    セイラ says:

    浜松倉庫に2日前に行ってみたら、ブラックが1つしかありませんでした😲
    ホワイトが良かったけど、ブラックを買いました😅

  13. 13
    ゆー says:

    手を入れて洗えないんですねー。
    残念!
    教えてくださりありがとうございます!

  14. 14
    ちゃえこ says:

    1つ教えていただきたいことがあります。底にある回る部品と言えば良いのでしょうか?コレはどのような使い方、役目があるのでしょうか?ググっても探せませんでした…
    ご存知の方いらしたら是非教えていただきたいですm(_ _)m

    • まっさ says:

      その部分!僕も気になってみなさんに質問したかったです。誰かご存知の方いませんかね?
      なんとなく裏蓋を閉めた感があるので閉めてみたもののなんの効果なんだろう…
      コス子さんはどうしてますか??

  15. 15
    金魚姫 says:

    うちも12月に白を購入しました。
    確かに洗いにくいのでお湯専用です(^_^;)
    たまにですが漏れている時があります∑(゚Д゚)
    底のレバー?ハンドル?をぐるぐるすると止まるんですがしばらくするとまた漏れたりします。
    関係があるのかただ不良なのか?
    水漏れされると言う方はみえませんか?
    デザインは気に入っているので使い方ならいいんですが…

  16. 16
    でいず says:

    上のコメントの金魚姫さんと同様にうちのも、漏れる時があります。
    底のぐるぐるするやつを閉めると止まる、緩めると漏れるみたいな感じの症状です。
    そもそも、このぐるぐるするやつの意味がわからないので、私も同じく教えて欲しいです。

    • ゲスト says:

      違うメーカーの関係者ですが、それは中に入ってる真空保温の部品を止める物で、本来は触る物では無いです。緩めると内部に水が入るから出てきてるです。このボトルの説明書は見てないですけれどふつうは卓上型は丸洗い厳禁です。持ち歩き型水筒は防水シールが張ってあります。
      しっかりしめて触らないが良いです。

  17. 17
    ちゃえこ says:

    ゲスト様
    教えていただいてありがとうございました
    m(_ _)m
    時々締まっているか確認して使っていこうと思います(^^)

  18. 18
    金魚姫 says:

    ゲスト様

    教えて頂きありがとうございます。
    説明書と言うのは特に無かったんですがそもそも丸洗いしない物なんですね∑(゚Д゚)
    気に入ってる物なので私も時々、締まってるのを確認しながら使います。
    ありがとうございました。

  19. 19
    TOMOKO says:

    白を買いました。良い情報をありがとうございました。
    保温なのですが あっという間に冷めてしまうのですが みなさんどうなのでしょうか?

コメントを投稿