カークランド ミックスナッツバターウィズシード 765g

カークランド ミックスナッツバターウィズシード

KIRKLANDSIGNATURE MIXED NUT BUTTER WITH SEEDS 765g
購入時価格:1,080円(2020年3月)
ITEM# 1290439

スプレッド類が並ぶコーナーで販売されていたミックスナッツバターを購入しました!こちらはアーモンドやカシューナッツをペーストして作られたナッツバターがたっぷり詰められた商品です。

ナッツ系のバターだと、おそらく一番有名なのはピーナッツバターだと思うのですが、こちらはピーナッツが入っていない代わりに色んなナッツがミックスされており、ピーナッツバターと同様、パンにたっぷり塗って食べるスプレッドとして利用するものだと思われます。

これ・・・ずっと気になっていたんですよ・・・( ゚д゚)

1瓶1,000円超えなので気軽に購入できる感じではなく、しばらく様子を見ていたのですが、内容量765gとたっぷりだし、よく考えるとこれだけのペーストを作るにはきっとすごい量のナッツが必要なんだろうな〜と思うと、めちゃくちゃ高すぎるってわけでもないのかなと。。

私はスキッピーのピーナッツバターが大好きで、パンにたっぷり塗ってその上に甘いジャムをベットリ塗って食べるのが大好きなんです(´艸`*)

カロリーのことを考えると頻繁に食べることはできませんが、きっとこちらも同じように食べると美味しいに違いない!と思うと、どうにも無視ができなくなってしまいまして。。

そのときはディナーロールやベーグル、その他3kgの強力粉など家で食べる(作る)パンを一緒にたっぷり購入したので、良い機会と思い、このタイミングで試してみることにしました(´艸`*)

ただ、この手の商品は、我が家で食べるのは基本私だけなんですよね・・・( ゚д゚)

どうにも私一人じゃ多すぎて持て余しそうな気になっちゃいますが、そういえば過去に購入した巨大サイズのスキッピーも、こちらによく似たアーモンドバターも、なんだかんだで綺麗に食べちゃいましたからね〜(;´∀`)きっと一人でも大丈夫なはず!

商品詳細

名称:ナッツアンドシードバター
原材料名:アーモンド、カシューナッツ、パンプキンシード、アマニシード、チアシード
内容量:765g
賞味期限:購入日より7ヶ月先まで
保存方法:直射日光を避け、常温で保存
原産国名:アメリカ
※開封後は、お早めにお召し上がりください。
栄養成分表示【1食分(大さじ2杯・32g)】/熱量 200kcal、たんぱく質 7g、脂質 16g、炭水化物 8g、食塩相当量 0g ※この表示値は目安です。

原材料は書かれている通りでとってもシンプル。添加物が入っているわけではないどころか、砂糖や塩といった調味料も一切無し!

バターという名前ですが乳製品が使われているわけではなく、ローストしたナッツやシードをしっかりすりつぶしてペースト状にしたものがそのまま詰められているだけという、とってもシンプルな内容となっています。

また、ただのナッツバターというわけではなく、シード(SEED:種)が入っているというのも特徴です。

種はとっても栄養価が豊富で、種類によって得られる栄養素が変わってきます。日本でいう種は製菓材料として使われるか、もしくはペットの餌というイメージがありますが、欧米ではナッツ類と同じような感覚で気軽に食べられているのだそうです。

しかしパンプキンシードやアマニシードはなんとなくわかりますが、チアシードがこういったスプレッドに加えられているのって見たことなかったからビックリです( ゚д゚)

チアシードは数年前に爆発的に人気が出たし、コストコでも大容量パックで販売されていたのでご存知の方も多いと思うのですが・・・水に触れると大量の水分を吸収するという珍しい特徴がある種なので、こういったスプレッドに混ぜ込むと、スプレッドがゼリーみたいにめっちゃプルプルな感じになるんじゃ?なんて考えてしまうんですよね・・・。実際のところはどうなんでしょう??

あとこちら、ナッツのペーストなので当たり前なのですがめちゃくちゃカロリーが高いです!大さじ2杯で200kcalって・・・200kcalといえば、小盛り茶碗の白飯1杯分ですよ( ゚д゚)

現実的なことを言うと、おそらく大さじ2杯分も一気に食べたりはしない気がしますが・・・美味しそう〜♪たっぷり食べちゃえ!(゚∀゚)と調子に乗って食べたら後でめちゃくちゃ後悔しそうなので注意が必要です。

カークランド ミックスナッツバターウィズシード 中蓋開封

スクリュー蓋をはずすと未開封を表すシール式の中蓋があり、そちらを外すとローストナッツの香ばしい香りがふわっと漂ってきました!

カークランド ミックスナッツバターウィズシード スプーンですくった

スプーンですくってみるとこんな感じ。

中身をよく見ると、塊とかはほぼなく、すり潰された状態になっていて、黄土色のスプレッドの中には茶色っぽい粉状のものや、たまーにクラッシュナッツと思われる小さくて白い粒がスプレッドの海からちょこちょこ顔を出しています。

一番目立つのは一見黒ごまかな?と思わせる丸くて黒い粒、ブラックチアシードです。チアシードは粉砕されているわけではなく粒が残っていましたが、種が水分を吸収したときみたいなプルプルは無く、黒い粒だけがそのままスプレッドに練り込まれている状態です。

とにかく油分がたっぷりで、形状としてはペーストと液状のちょうど間くらいかな〜?な感じ。想像していたよりはかなり柔らかめな形状でしたね。

というのも、以前購入した原材料アーモンドのみのアーモンドバターは、ペースト状ではありましたがスプーンを差し入れると混ぜ合わせるのが大変なほど固かったんですよ。

アーモンドの油とナッツが完全に分離していて、使用するたびにスプーンで全体をしっかり練り混ぜて取り出す必要があったんです。

一方、今回のナッツ&シードバターも、天然のナッツオイルがたっぷり含まれており、その量はアーモンドのみとは比にならないほど多かったです。おそらくカシューナッツが油分たっぷりなんですよね(´艸`*)

こちらも少々分離しているのですが、バターそのものもしっかり油をまとって柔らかめの形状で、スプレッドというよりは少し固めのクリームのような感覚です。おかげで混ぜやすく、パンにも塗り伸ばしやすかった!

味について

まずはそのまま味見のひと口!

コクとナッツの香ばしい風味がすごい〜!(´艸`*)まるで口の中に入れた瞬間、内側の粘膜に張り付いて喉元過ぎた後でもずーっと残り続けているような感じ!

ナッツバターそのものはまったりとした口当たりですが、中にカリッとしたクラッシュナッツと硬めのチアシードの食感がプチプチしています。

甘味は一切添加されていないんだけど、ナッツのほんのりとした甘味がいい感じ。何かの味に似てるな〜と思いながら食べていて思い出したのが、ちょっとだけ、きなこっぽい口当たりがあるんですよね。

ペースト状になっているんだけど、口当たりがちょっとだけ粉っぽく、それでいてたっぷりのコクとしっかり余韻を残すので、不思議ともう一口、もう一口と食べたくなってしまいます。

わかってたけど、めっちゃ好きな味だわ〜コレ(´艸`*)

砂糖甘さが一切ないから、わかりやすく美味しい!ってわけじゃないけど、なんだかクセになります。ナッツ好きの方にはたまらない美味しさだろうなぁ。。

カークランド ミックスナッツバターウィズシード 使用例:トーストに塗ってシロップをかけた

スプレッドなので、やっぱり定番の食パンに乗せて食べたい!

軽くトーストした食パンにナッツアンドシードバターを塗って、その上からはちみつやらメープルシロップといった甘味を加え(うちはアガベシロップ)、さらに上から塩をパラリとふったら、もう完全にスイーツになっちゃいます(´ω`*)

甘味とちょっとの塩気がナッツの香ばしさをさらにひきたててくれてめちゃくちゃ美味しい!たまに感じられるチアシードのプチプチと、ナッツの欠片のカリカリが、いい感じに食感のアクセントになっています。

これが多分一番ベーシックな食べ方なんだろうなぁ・・・あとは、はちみつの代わりにジャムを乗せるのも良いかもしれませんね(゚∀゚)その場合はPB&J(ピーナッツバター&ジェリー)ではなく、MB&J(ミックスナッツバター&ジェリー)となります。

カークランド ミックスナッツバターウィズシード 使用例:ヨーグルトに混ぜて

きなこペーストみたいな味だなぁ〜と感じたので、きなこと同じような食べ方をしても良いように思い、最近は自家製のヨーグルトに加え、しっかり練り混ぜていただいています。

もともと「きなこ×ヨーグルト」はよく食べていたので、こちらも全く違和感なく美味しく食べられています。

ヨーグルトとの馴染みも良いし、相性が良いように思いました。私は、自然な甘香ばしさを活かしてそのまま食べていますが、物足りない場合はシロップを加えて甘みを足しても美味しいです。

我が家はヨーグルティアを使って自家製のヨーグルトを作っているので、ここ最近は毎朝朝食時に家族で食べています。

この商品を購入した時は、私が一人でトーストに塗ってちまちま消費しようかなぁ〜と思っていましたが、ヨーグルトに加える方法は、家族みんな好んで食べているので、想像していたよりは消費が早く、特に持て余すということもなく使い切れそうな感じです。

まとめ

原材料はナッツと種のみ!という無添加で作られているミックスナッツバターです。

ナッツの天然の油が豊富で塗り伸ばしやすく、甘さなどは何も無いためわかりやすい味ではないですが、甘味を足してスイーツっぽく食べてみたり、調味料として加えて使ったりといった感じで使うことができます。

やはりまずは、シンプルにトーストに塗って食べるのがおすすめです!どこかきなこペーストに似たような雰囲気があるスプレッドなので、まだ試したわけではありませんが、きなこの代用みたいな感じでお餅と一緒に食べても良いかも?

あと、練りごまの代わりに和え物にしてみたり、他の調味料を加えてナッツのドレッシングみたいにできないかな?

そうだ!パンに塗るのではなく、いっそのことバターの代わりにこちらを練り加えて焼いてみては・・・?

といった感じで、現在いろんな食べ方を模索中です!

アーモンドバターの時みたいに、スプレッドそのものが取り出しにくいということがないため、そのまま塗るにせよ、和えるにせよ、他の材料を混ぜ込むにせよ、比較的扱いやすくアレンジしやすいのも良い感じです!

原材料がナッツとシードだけというのも、とってもシンプルで健康的ですよね。ただ、カロリーは高めなので、調子にのって食べすぎないようにだけ注意が必要です(;´∀`)

追記

コメントで「アイスに乗せたら美味しそう」と教えて頂き、さっそく試してみたところ爆裂美味しくてハマりました!これは危険だわ・・・美味しすぎて際限なく食べれそう!

ナッツアイス

写真は冷凍庫にストックしていたマッキーズのオーガニックミルクアイスクリームとあわせてみたものです。コクにコクを足す暴挙!( ゚д゚)

滑らかな舌触りで、時々プチっとした食感のナッツの欠片やチアシードがいい仕事しています。

コストコで買う機会があればぜひとも試して頂きたいハマる味です!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 15
    みねんこ says:

    コメントに載せていただいたアイデアを、色々試してみました。
    野菜の調味液は、どれもおいしく、醤油味、味噌味、中華味の調味液を作り、冷蔵庫にストックしています。あとはあえるだけなので便利です。
    全粒粉のパンを焼くときにフィリングとして入れました。甘くないので、食事パンとしても美味しかったです。
    あと驚きだったのが、アイスクリームに乗せるだけ。普通のバニラアイスが高級になりました。しばらくハマりそう。野菜スティックも試しましたが、これも付けるだけなのに、美味しかったです。
    結果、あともう少しでなくなりそうです。

    • コス子 says:

      冷凍庫にストックしているマッキーズのオーガニックミルクアイスクリームとあわせてみました。
      最高美味しかった!大人が好きな味わいですね〜(´艸`*)ハマりそうです!

  2. 14
    manis says:

    今更なんですが、思い出したのでお知らせします。野菜スティックに付けて食べると美味しいですよ。以前アメリカ人の主人がセロリやニンジンにスキッピィーを付けて食べてたのを思い出たので、もしやこれも…と試してみたら、バッチリ!でした。コス子さんもぜひ両方で試してみてください。

    • コス子 says:

      スキッピー×セロリはコストコのスキッピーを買った時によく食べてました!不思議だけど本当に合うんですよね(*´艸`*)
      そう考えるとこちらのスプレッドも相性良さそうですよね!試してみます!

  3. 13
    ひままり says:

    これ、私も大好きです。
    はちみつとバナナを薄く輪切りにして、
    トーストに乗せると美味しいです。

    ORGANIC LOAF 21WHOLE GRAINS AND SEEDS
    オーガニック21穀食パンと一緒に食べてますー

  4. 12
    noco says:

    食パンに塗り焼くとメロンパンの様蜂蜜掛けるとおいしいのでお気に入り、いつまでもあるので、冷蔵庫に入れたくなります。

  5. 11
    メープルママ says:

    バターケーキやショートブレッドのバターの1/3くらいをこれで焼いてみました。あまり香りは残らず、きな粉っぽさのせいでショートブレッドは崩れやすかったです。スムージーは残念ながらよく混ざらなくて断念しましたが、無糖のピーナツバターの代わりにワンコのお菓子やご飯には便利です。カフェラテにも入れたけれど、最後に残っちゃうんですよね〜残念。

  6. 10
    ♡ななみ@新三郷 says:

    混ぜる時は下までしっかり!テキトーに混ぜていたら最後の方は油分がなくなって上手く塗れませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
    パンを焼くのにバター代わりに入れたら美味しかったです!カロリーを気にしないなら大量消費できますよ_:(´ཀ`」 ∠):

  7. 9
    まっつ says:

    アイスにのせたら美味しそう(●´ー`●)
    クッキーに入れるバターの代わりとかにもなれば使い勝手いいなぁ
    きっと香りも良くなりそうだし!

    • コス子 says:

      冷凍庫にストックしているマッキーズのオーガニックミルクアイスクリームとあわせてみました。

      確かに!( ゚д゚)驚くくらいに爆裂美味しくなりました〜!これは危険だわ。めっちゃハマりそう!写真を撮ったので記事にも追記したいと思います!教えてくれてありがとうございました!

  8. 8
    aki says:

    使いきれるか迷い、、、でもきっと美味しいはず!と購入♪
    最初はパンに塗って食べるだけでしたが、
    モヤシを チン してナッツバターと醤油でまぜまぜするだけで(*^^*)
    今日はホウレン草があったので胡麻和えもどき? ナッツバターにお砂糖少々、醤油をくるっと←お好みで(^_-)
    そこへ茹でたホウレン草を入れまぜまぜ。
    注意 あまりしっかり絞らないように!
    家族にも好評でした~

    • 渺渺 says:

      同じ様な使い方として、揚げ茄子にあえても美味しいのではと思います。
      ナッツバターにお好みで醤油や砂糖、みりん、味噌などをあわせて味を調えます。
      茄子の利休あえ、利休茄子、茄子の利休煮などと呼ばれるものの応用です。

  9. 7
    まるこ says:

    コス子さま!
    記事を見ていると、アーモンドバターより固まりにくく、ナッツの風味もあり高評価な印象を受けますが、星の数はこちらが3つ。アーモンドバターは4つ。
    そのココロを教えていただけると大変参考になりまーす!よろしくお願いします。

    因みに私はアーモンドバターの固さがネックで使いきれませんでした。こちらの商品にも興味津々です⭐︎

    • コス子 says:

      えーっとですね。☆の数は本当その時の直感で決めるようなところがあるのですが

      こちらは記載しているようにきなこっぽい粉っぽさがあるのと、チアシードのツブツブが少し気になって滑らかさに欠ける点が賛否あるかもなぁ〜と思った点が評価が分かれたところです。

      ペーストとしては断然アーモンドバターよりもこちらの方が使いやすいので、まるこさんにとってはこちらのほうが合っているかもしれませんね(゚∀゚)

    • まるこ says:

      早速ありがとうございます!

    • ゲスト says:

      薄く切ったりんごにかけて食べると美味しいですよ

  10. 6
    自粛ご飯アイデア募り中 says:

    こないだ スパイスから作るバターチキンカレーに隠し味として入れたら、ものすごくコクが出て美味しかったです!!

    市販のルーから作るカレーに投入しても 美味しいかと(^^)

    バターの代わりにスイーツ作ったも良さそうですね スコーンとかクッキーとかも美味しそう

    カロリー凄そうですけど(笑)

    • コス子 says:

      カレーの隠し味ってすごいいい考えですね(゚∀゚)バターチキンカレーなんて合うに決まってる!

  11. 5
    manis says:

    我が家も大好きでトーストに塗りますが、私はかた〜いクラッカーに塗って食べるのが好きです。かたーい歯ざわりとねっとり感がバッチリの相性で、美味しいですよ。

  12. 4
    あおまま says:

    これめちゃくちゃ大好きです。
    ほぼ毎日トーストにぬったり、はちみつと一緒にサンドイッチにしたり。
    子どもたちは小さくてまだあんまり食べないので、夫婦で1ヶ月で1瓶くらい消費する感じです。
    ナッツなので身体に良いのと、コクがあってとても美味しいので、私的には★5つ!です。
    オンラインでも販売してほしいな〜!

  13. 3
    みねんこ says:

    テレビで照り焼きチキンのタレに、ピーナツバターを入れるとコクが出るって見て、随分前に購入しました。
    棒棒鶏のタレに入れたりしましたが、まだ半分以上残っています。3品ぐらいでネタ切れ💦カウンターの上に、鎮座しております。
    バターの代わりって、斬新ですね。パンの材料も久しぶりに買ったので、試してみようかな?
    その他、いいアイデアがあれば、教えて欲しいです。

    • ココア@岐阜羽島 says:

      その他にあるコストコでもて余してる物に是非来てください、皆様書き込みしてくださるから。

    • みねんこ says:

      ありがとうございます。覗いてみますね!

      この商品、シンプルなナッツの味なので、今思えば色々使えそうです。今は時間もたっぷりあるので、ちょっと研究してみようと思います。

    • コス子 says:

      ココア@岐阜羽島さん
      お気持ちはすごく良くわかるのですが・・・商品の活用法はこちらでまとまっていたほうが、後から見返す際に探しやすいように思います。

      なので、できればこちらでお願いしたいです。よろしくお願いします。

    • ココア@岐阜羽島 says:

      解りましたすみません、ならあちらは消してくださいお願いします。

    • かっちゃん says:

      いつもは、練りゴマで作るのですが、無糖のピーナッツバターでも美味しくできるので、白和えオススメします。
      水切りした木綿豆腐とすり鉢で混ぜて、塩・砂糖で味を調整。
      あとは茹でた野菜・山菜と和えるだけです。
      歯応えのよい野菜が向いていると思います。

  14. 2
    ゲスト says:

    朝食べる人が多いけれど夜の方が腸に良いそうですよ。それを聞いてから毎日夕食後に食べるようにしています。いつだったかコストコで購入したヨーグルトメーカーが大活躍。毎週4L作るので疾うに元が取れました。
    ちなみにコストコの2キロ超のはちみつにはコストコのハニーベアのキャップがフィットします。

    • コト says:

      そう! そうなんですよね!
      2キロ超ハチミツのボトルキャップがいつの間にか大口タイプになっていて困り果てたのですが、試しに空ボトルを保管していたクマさんのキャップを当ててみたら使える☆
      助かりましたー!
      (別商品の話題ですみません)

  15. 1
    あんこ says:

    子どもがピーナッツアレルギーなのでコレ使ってます!砂糖無いから良いですよねぇ

    担々麺っぽく作ったり、練りゴマの代用として和え物にしたり、重宝してまーす♪♪

コメントを投稿