SONOMA GARDEN FOODS ポンカンジュース 1L×2本

SONOMA GARDEN FOODS ポンカンジュース 1L×2本

SONOMA GARDEN FOODS PONKAN JUICE 1L×2本
購入時価格:1,198円(2020年5月)
ITEM# 15595

コストコで1Lペットボトルで販売されているポンカンジュースを購入しました!鮮やかなオレンジカラー、手書き風のおしゃれなフォント、みかんの断面を模した可愛いイラストが冷蔵庫内でとっても目立っていた商品です。

実はこの商品、購入するのは初めてではないんですよ。パッケージは異なりますが同じものが昨年の11月下旬頃にも販売されていまして、とってもフレッシュで美味しいジュースだったからとっても気に入っちゃいましてね(´艸`*)

でも、どちらかと言えば夏の暑い時期に飲みたくなるような爽やかな味でして、柑橘系のフルーツはどうしても冬のイメージが強いし、まぁこれだけフレッシュな味わいなら旬の時期限定なんだろうなぁ〜なんて思っていたところ

5月に久しぶりにコストコへ行った時に、明るいオレンジ色のパッケージが見えたので、おっ!(゚∀゚)と思って思わず手に取っちゃったのです。そうそう、今くらいの汗ばむ季節に飲みたかったのよ〜!嬉しいね!!

ちなみにこちら、昨年の夏頃に登場し、ブログでも紹介させて頂いたスイカジュースと同じシリーズの商品になります。

商品詳細

名称:ポンカンジュース
原材料名:ポンカン
内容量:1L×2
賞味期限:購入日より1ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
原産国:台湾
栄養成分表示(100mlあたり)/エネルギー 42kcal、たんぱく質 0.6g、脂質 0.0g、炭水化物 10.0g、食塩相当量 0g
※原料となる果実によって多少味や風味にばらつきがございます。
※よく振ってからお飲みください。
※果実の成分が沈殿することがありますが、品質には問題ありません。
※容器が破損する場合がありますので、容器のまま温めたり、凍らせたりしないでください。

原材料は“ポンカン”だけ!混じりっけなしの果実感!ポンカンの自然な甘味と酸味が詰まったストレート果汁100%ジュースです。

SONOMA GARDEN FOODS ポンカンジュース 1L

そういえば「ポンカン」って、私にとっては名前は知ってるけどあんまり食べた記憶がない果物の1つです。勝手に「ポン酢の原料」みたいな先入観があって、すっぱい柑橘なのかな?なんて思ったりもしていたのですが

実際はインド原産の柑橘で、アジアの色々なところで栽培されている果物なのだそうです。ポンカンの「ポン」は、インドの地名プーナ(Poona)に由来する当て字で、ポン酢のことではないらしい。。(;´∀`)

種類としては、同じ柑橘の「デコポン」の仲間らしく、果実はすっぱいどころか柑橘類の中ではかなり酸味が少なく、甘味がまろやかで芳醇な香りが特徴とのこと。皮も柔らかいため、手で簡単に剥いて食べることができるのだそうです。

いろんな美味しい柑橘がある中、勝手にマイノリティだと思っていた「ポンカン」がどうしてこの商品の原料に選ばれたのか、すごく謎に思っていましたが、もしかするとポンカンの特徴である「芳醇な香り」にポイントがあるのかもしれないなぁ。。

この商品の特徴は原材料が「ポンカン」のみ!というところ。ストレート果汁使用で、香料・着色料、酸化防止剤の類はもちろん、砂糖なども一切使われていない100%ポンカンのみで作られているのです。まさに絞っただけのジュース!!

ちなみにこちら、前回11月に購入したときはスイカジュースと同様1.5L入りのパウチ型パッケージだったのが、今回はプラスチック製のハードボトルに詰められ、1L入りの2本組にパッケージリニューアルされていました。

SONOMA GARDEN FOODS ポンカンジュース 1.5Lパウチ

前回の1.5L入りは998円で購入したのですが、今回は内容量2Lで1,198円だったので、内容量が増えたぶん商品価格は上がりましたが、実質の価格は安くなっているということになりますね〜。

私は、以前の飲み終わった後に処理しやすいソフトパックも割と気に入っていたんですけどね〜。でもハードなペット容器を実際に使ってみると、冷蔵庫の扉の棚にも収納しやすいし、中身をしっかり混ぜやすくて使い勝手が良いなぁ〜と思いました。

なにより、このジュースは子どもたちもめちゃくちゃ気に入っているのですが、ソフトパッケージだと自分でグラスに注ぎ入れる際、たまに失敗しちゃうんですよ。

なので、私が注いであげたり、補助したりと何かと気にかけなければならなかったのですが・・・その点、ハードなボトルだと子供一人でも失敗なくグラスに注げて、私も楽ちん。

SONOMA GARDEN FOODS ポンカンジュース グラスに注いだ

確かにすごいしっかりした香りだ〜( ゚д゚)甘く、爽やかでとってもいい香り!!

封を開け、グラスに注いで空気に交わらせた瞬間から、まるで搾りたての果実のようなジューシーな香りがぶわっと広がってくるのです。

ストレート果汁100%の柑橘ジュースなんて世の中にありふれていますし、そこまで珍しい感じはしないのですが・・・なんというか「生!」感が一般的な柑橘ジュースとは段違いなんですよ。

ジュースの色味は濃いオレンジ色で少しだけ混濁しています。目に見えるパルプ的なものは一切ありませんが、なんだかいかにも果実そのままです!感が満載です。

見た目だとよくわからないのですが、やはり自然のものということもあり果実の成分が下の方に沈んでいて、ジュースの味も一定では無いみたいなので、注ぐ前はしっかり振って中身を混ぜ合わせておく必要があります。

味について

美味しい〜!濃い〜!爽やか〜!!(´艸`*)想像どおり、今の時期にピッタリな味!

ポンカンという柑橘の味は、例えばグレープフルーツみたいな横文字ちっくな柑橘ではなく、やはりアジア的といいますか、日本の冬によく食べられている「温州みかん」のような、甘くて酸味が少なめなジューシーな味がします。

で、たぶん香りも味も温州みかんより大分濃いのではないでしょうか。ポンカンすごい!

一般的にスーパーで販売されている果汁100%ストレート果汁のジュースは果汁を絞ったのちに加熱殺菌をしてパックやボトルに詰められています。

同じストレート果汁100%でも、ジュースバーやカフェなどで提供されている、果汁をジューサーで絞っただけの殺菌処理されていない「生ジュース」とは、香りやフレッシュさが全然違うものなので、加熱殺菌されていないほうが断然美味しいのですが、これらは長期保存ができず市場に出すことが大変難しいみたいなんですよね。

中には、シチリア直送ブラッドオレンジジュースのようにジュースそのものを急速冷凍することで殺菌処理をせず、フレッシュさを保ったまま店頭に並ぶものもありますが、輸送中も全て冷凍で運ぶ必要があり、常温(冷蔵)で運べる殺菌済みジュースよりもかなりコストがかかってしまうので、販売価格もちょっと高かったりするんですよね。

だけど、こちらのポンカンジュースは、チルドで販売されているのにまるでそのまま絞っただけのような「生!」な感じが強く、もしや殺菌処理などされていないのでは?なんて思ったりもするのですが・・・

実はこちらのジュースは、HPP(冷温高圧殺菌)という加熱ではなく圧をかける殺菌法を用いて作られているのだそうです。

ジュースそのものにものすごい圧力をかけることで、食品中に存在する細菌やウイルス、カビ、酵母などを不活化させることができ、でも加熱されていないため、食材そのものの味や栄養素は損なわれず、素材の鮮やかな色合いも長時間キープすることができるのだそうです。

つまり、加熱はされていないけど殺菌はされている。だから安全だけど生ジュース感をバッチリ感じられる!ということですね。とっても納得!

スイカジュースも同じように、あまりにも「すいかっっっ!!!!」な味で、フレッシュすぎて逆にちょっと苦手な感じだったのですが、ポンカンジュースはとっても気に入っています。ポンカンなら「ポンカンッッッ!!!!」な感じはいくらでもウエルカムです(´艸`*)

濃くて酸味もまろやかだけど、コッテリとした甘さがないので、思わずグイグイ飲んじゃいそう・・・でも、とっても勿体ない気持ちになるので、ちびちび飲んでいます。

でも、そうしているうちに子どもたちにガバガバ飲まれて、あっという間に1本無くなってしまったので( ゚д゚)申し訳ないけどもう1本は隠しました。

これは大人(というか私)が嗜むものだ!!水代わりにグビグビ飲んで良いものではない!!

ただなぁ・・・プレミアム感はバッチリ感じられて満足度も高いのですが、やはり1L599円だと思うとお値段もプレミアムな感じですよね( ゚д゚)

普段はなかなか口にしないスイカジュースならともかく、こちらはいわゆるオレンジジュースなので、スーパーで1L150円位のジュースと比べればどうにもお値段が高く感じられ、なかなか気軽には手にとりにくい気がします。

一度でも口にすれば、あ、これなんか違う!というのが分かると思うんですけどね。勇気を出して試しに買ってみるまでが関門だなぁと思います。

まとめ

同じメーカーさんの「スイカジュース」はどうにも受け付けませんでしたが、ポンカンジュースは大好きです。フレッシュで爽やかで、ビタミンたっぷりの味がしました!

パッケージも以前のソフトパッケージより扱いやすくなり、また、2本セットになったことで開封後も慌てて飲まなきゃ!という心配がなく、ゆっくり楽しむことができます。

一般的に販売されているストレート果汁100%オレンジジュースと比べると、価格は高い感じがするのですが( ゚д゚)その価格差も納得できるほどの違いを、一口飲めばハッキリと理解できました。

今の時期に飲みたくなる爽やかなジュースです。気になる方はコストコの冷蔵コーナーをチェックしてみてくださいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 4
    田作り@羽島 says:

    これ美味しかったです!!
    味が濃い~( *´艸`)

    ただ、やはり値段がネック
    ご褒美用って感じです

  2. 3
    ゲスト says:

    ポンカンってマイナーだったのー?
    デコポンより甘〜くてジューシーで剥きやすくて香りも良いので、大好きー!
    自分は北海道で産地から遠いけど、八百屋やスーパーで見かけると、すぐ買ってしまう柑橘です。
    非加熱なんて素敵な商品ですね!
    今度見かけたら買ってみます〜

    • 多摩境っこ says:

      ポンカンおいしいですよね~。
      マイナーじゃないと思います。東京ですが、子供の頃から知ってます。
      以前もコス子さんはあまり知らない的な発言をされていたので、南の方には流通していないんですかね??

  3. 2
    どんちゃん says:

    これ、大好きです!
    お安くはないけれど、ポンカンの、オレンジとは違う濃厚な旨味を感じられて、水っぽい濃縮還元ジュースとは明らかな違いに感動しました。グビグビ飲むんじゃなくて、一日の終わりに「あああ~、おいしいい〜。」って思いながら飲んでます。
    ボトルタイプなので、横にして冷蔵庫に入れておけるのも嬉しいです。
    ちょーーーっとだけ、グレープフルーツのような苦味も感じられて、甘いのにスッキリしているのも◎

  4. 1
    のっち says:

    高知に住む私の母がいつも、みかん農家の友達に販売できないポンカンをもらっては絞ってジュースにして冷凍しています。それを、帰省した時にいつもゼリーにして子供達に食べさせてくれているのですが、それが美味しくて美味しくて。市販のオレンジジュース程酸味が強くなくて、甘みと酸味が絶妙なゼリーができます。
    ゼラチンでもいいですが、アガーがあればプリプリのゼリーができますよ〜

    • コス子 says:

      お母様すごい!とても手間がかかるお仕事ですが、そうやって作られたゼリーは格別なのでしょうね(*´ω`*)
      このジュースもゼリーにしたら美味しいに違いない(゚∀゚)

コメントを投稿