チキン南蛮

チキン南蛮

チキン南蛮
購入時価格 118円/100g 
ITEM# 96429

4月頃に登場したデリカコーナーの新商品、チキン南蛮を買ってみました!

こちらは前々回、2ヶ月ぶりにコストコへ行った時に発見したもので、すごーく気になっていたのですが、他の商品との兼ね合いもあり、購入を見送っていたんですよね〜( ゚д゚)

その後もすごく気になっていたので、先日コストコへ行った際に買ってきちゃいました!

チキン南蛮といえば、宮崎県の郷土料理。卵の衣をくぐらせた鶏肉をカラッと揚げ、そこに甘酸っぱい南蛮ダレを染み込ませたものです。食べるときはタップリのタルタルソースをかけていただきます(´艸`*)

私の中で「チキン南蛮」という料理は、それこそ「鶏の唐揚げ」レベルでメジャーなメニューだと思っていたんですよ。宮崎県以外でも普通に定食屋さんなどで食べることができる人気メニューの1つだと思っていたし、我が家でもチキン南蛮は家族みんな大好きなのでたまーに作っています。

・・・が、前回のコストコ購入品紹介の記事で頂いたコメントを見ると、意外とそういうわけではないらしいんですよね〜( ゚д゚)私が九州人だから馴染み深い料理というだけであって、どの地域でも当たり前に食べられる料理ではないらしいのです・・・衝撃的事実!!みなさんがお住まいのところはどうですか?

作ったことがある方はご存知だと思うのですが、チキン南蛮はこれがまた、割と手間がかかっちゃう料理なのです。

鶏肉を油で揚げるだけでなく、温めた南蛮だれの用意も必要だし、タルタルソースを作るのも茹で卵やピクルスやらの準備やらでとにかく調理工程が多いんです( ゚д゚)そして作ったら一瞬で無くなっちゃうというね・・・。

それがこちらは、すでに加熱調理済みの唐揚げがたっぷり入っているので、基本的な作り方は温めるだけでOK!と、とてもお手軽です。しかもお肉がたっぷり入っているので、足りないという場合でも、すぐにおかわりを準備することができます。

これならみんな満足!私も油を使わなくて良いし、南蛮酢もタルタルも全て添付で楽ちん。全員がハッピーになれる商品なのです(゚∀゚)

商品詳細

チキン南蛮 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:惣菜
原材料名:鶏唐揚げ、タルタルソース、たれ、ミニトマト、パセリ/加工デンプン、グリシン、酢酸Na、増粘多糖類、香辛料抽出物、着色料(カロチノイド)、香料、甘味料(スクラロース)、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉を含む)
保存方法:4℃以下
賞味期限:購入日含め3日
正味量:1212g
購入時価格:1,430円

チキン南蛮 開封

開封しました!こちらの特徴は、使われている鶏肉がコストコで人気の国産鶏肉さくらどり「むね肉」が使われているという点です。

この時点ですでに大当たり間違いなしの商品ですが、さらに嬉しいポイントは衣がついてしっかり加熱調理が済んだ状態になっているところなのです。

お肉の大きさは1枚あたり約15cm、厚みは約2cm。重量で言えば100g強くらいの食べやすそうなサイズです。

衣はパリサク系ではなく、少し厚めで黄色味がかったふんわり系です。おかげでパッと見、巨大なチキンナゲットのようにも見えますね。

私が購入したものにはこれが全部で8枚入っていました。これでおそらく大人5〜6人前といったところでしょうか。。

あとは別添されているタルタルソース!1袋にたっぷり入っていて、量を量るとなんと200gも入っていました。これだけでも売れそう( ゚д゚)

南蛮ダレは100gずつ2袋に分けて入っていました。こうやって分けられていると一気に食べきる必要が無く、2回に分けて食べることができていいですね。付け合せも一緒に付いているし、いろいろ気が利いてる〜(゚∀゚)

チキン南蛮 盛り付け

調理しました!記載されていた調理方法は、パセリ、トマト、ソースを取り出し、唐揚げをトレーごとオーブンまたはトースターでカリッとするまで温め、甘酢ダレにチキンを浸し、タルタルソースをかけてお召し上がりくださいとのことでした。

アルミ製のトレイはそのままオーブンに入れることもできるのですが、一気に全部を食べるわけではなかったので、必要な分量だけを取り出し、コンベクションオーブンに並べて「お惣菜温めモード」(低温8分)で焼きました。

その後、ジップロックコンテナに入れて、レンジでチンして温めた甘酢ダレにお肉をくぐらせ、お皿に盛り付けた後にタルタルソースをたっぷりのせれば完成!

付け合せはトマトとパセリだけだと寂しかったので、レタスを添えております。

コンロを使わず、電子レンジとオーブンだけで手早く準備することができましたよ〜!!

味について

チキン南蛮 盛り付け(カット断面)

柔らかくて美味しいお肉でした〜(´艸`*)一度加熱調してあるものを再加熱したにも関わらず、お肉も衣もフワッとしていて、ハムッと食べられました!全然パサパサせず、どこまでもしっとり食感なのは、さすがのさくらどり!というところでしょうか。。

お肉そのものは、衣の食感がまんまチキンナゲットを巨大にした感じだなぁ〜と思ったのですが、甘酢ダレがガッツリ甘めでガッツリ酸っぱく、それが厚めの衣にじゅんわり浸透して全体的にあっさり+コク深な印象に。

そこに比較的さらっとした酸っぱめ重視のタルタルソースが相性抜群なのです!

私が作るタルタルソースは、卵たっぷり!具材ゴロゴロ!なのですが、こちらは比較的卵感控えめであっさりとした品のあるタルタルソースだったので、なんだかとても新鮮な気持ちでした(´艸`*)

鶏肉にも下味が付いていて、そこに濃い味の甘酢、そしてタルタルソースと全体的に濃いめの味付けだったので、とってもご飯が進みました!変にスパイシーさがあるわけでもなかったので、3歳の下の子もパクパク食べていましたよ!

ちなみに8枚入りだと、家族4人で2回分くらいといった感じでしょうか。。旦那氏が1.5枚、私と上の子が1枚、下の子が1/2枚という感じでちょうど良かったです。美味しかったのであっという間にぺろりでした!

残った分はお弁当おかずにも加えてみましたが、冷めてもしっとりやわらかい食感は変わらず、食べやすくて美味しかった!と、こちらも好評でしたよ〜(´ω`*)

チキン南蛮サンドイッチ

先日紹介したアーティザンロールを使って、チキン南蛮をまるっと1枚豪華に使ったチキン南蛮サンドイッチを作りました!

千切りキャベツの上に、オーブンでカリッと温めて南蛮だれを浸透させたチキン、スライスしたトマト、たっぷりのタルタルソースをかけて、付属のパセリも刻んでふりかけております。

すごいボリューム満点のサンドイッチになりましたよ〜!肉厚で、でも柔らかしっとりな食感は変わらず、パンとの相性も良く、1個ですごくお腹いっぱいになっちゃいました(;´∀`) 

ご飯のおかずじゃなくても全然アリだね!この組み合わせ、オススメです。

まとめ

コストコのチキン南蛮は、変に海外ちっくな味というわけではなく、私が知っている甘酸っぱい味付けとコクのあるクリーミーなタルタルソースがマッチした、とてもご飯がすすむ味付けで大満足でした。大人から子供まで美味しく食べられる安心の味だと思います。

加熱調理済みの状態で販売されており、トースターで再加熱したにも関わらず、衣も肉質も驚くほど柔らかい食感だったのが印象的でした。でも、国産鶏肉さくらどりのむね肉が使われていると思うと、この柔らかさも激しく納得です。

自分で手作りしようと思うと、調理工程がとても多くて何かと面倒な料理なのですが、こちらは調理というよりもすでに用意されたものを温めて盛り付けるだけ!と、とても手軽です。

フライパンを使う必要がないどころか、コンロに立つ必要もありません。ちょっとしたことですが、今の時期はこういうことがとても嬉しい(´ω`*)

食べ終わっても1袋200gのタルタルソースだけはたっぷり残ってしまいましたが(;´∀`)何度でも食べたくなる味です。チキン南蛮だったら自分でも作れる!・・・と、思いながらも、また買いたくなっちゃう商品でした。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 11
    ニム says:

    いつもコストコに行く前は、絶対にコス子さんのサイトをチェックしています\(//∇//)\
    今日コストコ久山店に行くので早速チェックしてチキン南蛮を買おうと決めていたのですが、タイミングなのかなんなのか…ありませんでした( ; ; )店員さんに聞いて無いのでわかりませんが、新商品があったので入れ替わったかもしれません。
    でも、すっかりチキン南蛮気分だったので家で作ります(≧∀≦)

  2. 10
    さぁこ says:

    私も主人もチキン南蛮大好きなのですが、マヨ嫌いな息子には不評なので我が家では食卓に出たことありませんでした。
    これなら甘酢だれとタルタルが別になってるので、息子は何もつけないプレーンで出せていいですね(*´ ` *)
    息子にプレーンで出すぶん、甘酢とタルタルがしっかりつけれる…(*´艸`*)ウシシ

  3. 9
    ちぃちゃん says:

    参考までに(^^)

    6月13日にチキン南蛮を購入しましたが
    賞味期限がタレは8月4日、タルタルソースは7月2日でした‼︎

    2回に分けて食べようと思い購入しました。
    1回目は購入日に食べて
    残りは冷凍しましたがタレもタルタルソースも賞味期限内に食べ終わりそうです‼︎

    • かりば says:

      私も昨日購入しました。
      甘酢ダレは2袋でしたが、タルタルは1袋でした。
      タルタルソースはやっぱり余りました(^-^;
      賞味期限内でも開封したものは早めに食べたほうがよいと思います。
      我が家は今日レンチンのエビフライで消費します( *´艸`)
      残りのお肉は同じく冷凍しました。
      タルタルも甘酢みたいに2袋にしてくれたら嬉しいな(*´ω`*)

    • ちぃちゃん says:

      そうなんです‼︎
      2袋に分けてくれたらありがたいんです‼︎
      結局、冷凍したのにタルタルソースを早めに使い切らないとなーと思い、もぅ食べてしまいました‼︎笑

  4. 8
    m子 says:

    タルタルソースは、レンジで作ると簡単に少量作れますよ!

    卵をレンジで目玉焼き風に加熱すれば、手間が省けます。
    玉ねぎにもこだわらず、らっきょとか、柴漬けとか、キューちゃんとかの酸味のある漬物を刻めば、辛味がなく子供も食べやすいと思います。

    何かについていた余ったタルタルソースは、次の日に、ポテトサラダとかマカロニサラダにします。

  5. 7
    Baba says:

    毎回 コスコさんファミリーの少食に驚きます。。。って 自分ちが食べ過ぎなことを知るっていうね。。。うちはこれ、夫婦2人で二回で完食。お肉や油がしっかり切れてあっさりしてるから鳥もも肉の唐揚げだと重いけど、これはペロリといけました!ビールに合う!!

  6. 6
    カナ says:

    地元が宮崎なので、張り切って購入しました。
    宮崎県民は、他県でチキン南蛮を見ると、ちゃんとしたチキン南蛮か確認しないといけないという習性があるような気がします‥
    コストコのチキン南蛮は‥アリ!
    本場は衣は玉子なのですが、チキンナゲットタイプも意外と美味しいです!
    玉子タイプだと、南蛮ダレが衣にびっしょり染み込むのでそこがまた美味しいんです。
    ナゲットタイプでも染み染みに付けて食べました。

    • 千葉県民 says:

      チキン南蛮って奥が深いんですね!
      ちゃんとしたチキン南蛮食べてみたいです( ^ω^ )

    • カナ says:

      手間はかかりますが、手作りでも美味しいです!材料自体はどこでも買える物で作れます。
      機会があれば、本場宮崎でも食べてみてくださいね〜!
      大体どのお店で食べても美味しいです!

  7. 5
    はるはる@羽島 says:

    レビュー楽しみにしてました!

    チキン南蛮、宮崎に旅行に行った時に食べました^ ^ 懐かしいなぁ〜

    今日、買う気まんまんで羽島店行ったら見つからず( ;∀;) 羽島はないのかな?

  8. 4
    ゆきよね@北九州 says:

    チキン南蛮大好きです。
    先日初めて作ってみたのですが、タルタル作りが大変でした。
    これなら温めるだけだし、余ったら冷凍出来るのは嬉しいです!
    その際タルタルは冷凍できますか?
    卵の白身って冷凍するとボソボソしちゃうので。
    タルタルも冷凍できたら最高です!

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      タルタルソースの冷凍はあまりオススメできないみたいです。(油分が分離してボソボソになるんだそうです)
      なるべく小分けにして…とのことみたいです。

      参考
      サイト名【オリーブオイルをひとまわし】
      市販&自家製【タルタルソース】の正しい保存方法は?それぞれ解説!
      https://www.olive-hitomawashi.com/column/2020/02/post-7869.html

    • ゆきよね@北九州 says:

      タルタルの保存方法ありがとうございます!
      コストコのデリカなら自家製と同じと考えた方がいいのでしょうか?
      でも冷蔵で数日保存できるなら、2人でも食べ切れるかな〜?
      なかなかコストコ行けないのですが、出会えたら買ってみます!

  9. 3
    かえる says:

    これ、何回もリピ買いしてます!

    旦那が鶏大好き&マヨラーなので
    これが有れば御機嫌さんです。
    調理?(本当に調理か??)も簡単なので助かり食材です。

    甘酢タレも甘過ぎないし
    残ったタルタルソースは、お手軽サンドに使えますし。

    大量ですが冷凍しても美味しく頂けるのも助かりポイントです。

  10. 2
    ゲスト says:

    横浜市民ですが、
    チキン南蛮は宮崎名物なのは知っていますし、時々お店で食べますよ。

    • ひより@射水 says:

      チキン南蛮美味しそうです!
      わたしもゆきよねさん同様、チキンは冷凍できても、甘酢だれやタルタルソースはどうなんだろう…?と思っていました。

    • ひより@射水 says:

      すみません、ゆきよねさんに返信したつもりが…申し訳ありませんでした。

  11. 1
    め~ says:

    40年以上神奈川住みで、宮崎名物って事は知っていたけど食べた事無いかも…。
    しかも知ってるビジュアルが違うΣ(゜Д゜)
    たまにスーパーで見るチキン南蛮はカリカリ衣でしたが本場は卵にくぐらすのですね~。
    チキンナゲットに見えました~。

    • どら@羽島中部 says:

      最寄りのファミレスの定番メニューなので、良く食べに行きます♪ファミレスのサイトを見てみたら、九州に拠点を置いているようで納得!

    • どら@羽島中部 says:

      あれれ( ̄▽ ̄;)
      め~さまのコメントにぶら下がってしまいました。すみません!

コメントを投稿