コス子のコストコ購入品!2020年9月その2(5kgの肉塊は見た目ほどヤバくないよ!塊肉初心者さんにオススメの肉はコレです。)

動画をアップしました〜!

今回は先日のコス子のコストコ購入品!2020年9月その1の続きです。

三元豚ボンレスロイン

写真で見ると、なんだかストレッチポールのようにも見えちゃう白くて長い棒のようなもの・・・こちらは、今回コストコで購入したカナダ産三元豚ボンレスロインVPです!つまり豚のロース肉の塊!ですね(゚∀゚)

豚肉のストックが切れてしまっていたので、コストコでいろんな豚肉をチェックしてきまして、使いやすいお肉が希望だったので、普通に国産豚肉小間切れとか三元豚バラ焼肉用カットとかそういうものにしようかなぁ〜と色々見ていたのですが

やっぱり100gあたりの単価で言えば、用途別にカットされているものよりもバキュームパック、つまり塊のお肉の方が圧倒的に安いんですよね〜。

塊のお肉はスタッフさんがカットしたりパック詰めしたりといった作業コストがかからないため、その分が販売価格に反映されているのだと思います。

ただ・・・量がめちゃくちゃ多いんだよね( ゚д゚)

今回購入したお肉は、総重量5.13kgでした。約5kgで長さは約50cmほどになります。

でも、ボンレスロインは名前の通り骨は除去されていますし、不要な脂なども事前に綺麗に処理されているので捨てるところがありません。

その上、肩ロースのように細かく入り組んだ筋などもほとんど無い部位なので、カットするのに特にテクニックなどを必要とせず、お肉の使い方についてもどんな食べ方をしても美味しいです!

なので私から見ると、今回購入したお肉は、塊肉初心者が初めて手を出すお肉としてとてもオススメなのです。以前紹介した豚バラよりもはるかに扱いが簡単だと思います。

この見た目から、こんな巨大肉・・・保管する場所が無いよ!( ゚д゚)と思われる方が大半かもしれませんが、うまく切り分けて冷蔵+冷凍に分けてしまえば、思ったよりコンパクトに収納できます。

三元豚ボンレスロイン 切り分けた一部

写真はカットしたお肉の一部なのですが、ジップロックフリーザーガロン3つ分のスペースだけ確保できれば問題なし!

三元豚ボンレスロイン ポークソテー

ちょっと厚めにカットしたものを塩コショウしてフライパンで焼いた、とってもシンプルなポークソテーですが、これがまぁ〜美味しかった(´艸`*)

ぜんぜんお金取って良いヤツ!!外食で食べれば結構取られちゃいそうでも自宅で焼けば今回のお肉で約150gのスライスなので、価格は105円です。安っ。

赤身の部分はサクサク噛み切れて柔らかいし、旨味が濃厚で、なにより脂がめちゃ甘かった〜!!

(※ちなみに動画内では「ポークソテー」と言いたいところをなぜか「ローストポーク」と間違えて言ってしまったので、こっそりこちらで訂正しておきます。ローストポークもきっと美味しいはず!)

いずれブログの方でも、私が実際に行っているカットの仕方や活用法、保存法など詳しく紹介しますね〜!

レーズンウォールナッツスコーン

こちらは9月に登場した新作のベーカリー「レーズンウォールナッツスコーン」です!

今まではアイリッシュスコーンというディナーロールくらい?のサイズのスコーンが容器いっぱいに入っているものでしたが、今回は三角形のめっちゃ巨大なスコーンでした( ゚д゚)

これ、大きさもすごいんですけど、さらにすごいのが中に入っているフィリングの量なのです(゚∀゚)

レーズンとくるみがミックスになってスコーン生地に練り込んであるのですが、これが本当に大量でめちゃくちゃ豪華だったんですよ!!

中でもレーズンは小粒ながらも柔らかく、ジュワッとした濃い果実味があって甘くてとっても美味しかった!!スコーンの生地は甘さ控えめで少し塩気があって、双方の良さを引き立てる相性抜群の組み合わせでした!

ただなぁ・・・とっても気に入ったんですけど、やっぱり1個の量が多いんですよねぇ・・・(´・ω・`)お茶と一緒におやつで食べるなら半分位の量で十分かも。

レーズン好きの方にはぜひとも試して頂きたい逸品です!

コス子のコストコ購入品!2020年9月その2(5kgの肉塊は見た目ほどヤバくないよ!塊肉初心者さんにオススメの肉はコレです。)https://youtu.be/HK3eKCo2GXM

今回の動画で紹介しているのは、以下の商品です!

・レーズンウォールナッツスコーン 899円
・イズニースプレーホイップ 500ml 658円
・さんま蒲焼き12枚 1,680円
・永井海苔 海苔膳20P 1,048円
・三元豚ボンレスロインVP 70円/100g 3,591円
・KSスターバックスハウスブレンド 1,598円
・シック イントゥイションバラエティパック 2,548円

ブログよりもひと足早く、コス子の購入品を知りたい!という方は、よかったら動画の方もチェックしてみてくださいね!

コメント

  1. 7
    にくきゅう says:

    以前買ったロース塊は脂身部分が完全に除去されていてイマイチだったのですがコスコさんが紹介してくださったものは脂身ついていますね!
    とても美味しそうなので最近はチェックしなくなっていたロース塊を次回チェックしてみたいと思います。

  2. 6
    しゅんしゅん@中部 says:

    蒲焼きがどんどん値上がりしてしまってなかなか手が届かないものになってしまいました( ;˙꒳˙;)

    • とほほ says:

      7年位前ですが、何かで店頭に並ぶ前の
      箱入りの状態で購入が出来ると知り、
      店員さんに尋ねてみたら、
      奥から箱で持って来てくれました。
      確か30枚で2000円位だった記憶が。
      出産間近で、産後夫がレンチンで食べられる様
      購入し、随分助かりました。
      ・・・それを思うと本当に値上がりしてますよね。

  3. 5
    ひきてち says:

    レーズンウォールナッツスコーン‼️
    昨日北九州倉庫で割引されてて即買い( ≧∀≦)
    たった今、朝食に頂きました(^3^)

    レーズンたっぷり(くるみは控えめ?)で、アイリッシュスコーンよりはるかに大きいせいか、スコーン独特のボソッとした食感に加えてしっとり感もありとっても美味しかったです。
    甘さもまぁまぁあるので用意したジャムはほとんど要らなかったなぁ。

    やはりこれはクリーム系を添えるべきなヤーツかとd(>∇<)

    あまりに大きいので半分にカットしたけど、半分でもアイリッシュスコーンの2つ分くらいの重量がありそうでした。
    ずっと販売して欲しい~( *´艸)

    • ゲスト says:

      バター感はどうですか?アイリッシュスコーンと同じくらいでしょうか?

    • ひきてち says:

      8ヶ月ぶり位のコストコだったので(。-ω-)
      アイリッシュスコーンのバター感が明確に思い出せないんですが💦
      どうだろ~?レーズンウォールナッツスコーンのほうが若干バター感あるかな?

      このままずっとこちらのスコーンでもいい!と思ったくらいなのでアイリッシュスコーンと遜色ないのだと思いますd(>∇<;)

      ただサイズ的にはアイリッシュスコーンのほうが食べやすいかな

    • コス子 says:

      初期のプレーンのアイリッシュスコーンの方がバター感はしっかりしていました。今回は割と控えめですが、その分レーズン&くるみがたっぷりで、全然物足りなさはありませんでしたよ!私は大好き(*´ω`*)

  4. 4
    ちゃーもー。 says:

    三元豚ロースの塊肉、柔らかくて甘味もあって美味しいですよね!
    以前は、2㌔前後だったので手軽に買えましたが、どんどん大きくなる。。。
    解体作業に気力体力ともにいるんですよね!
    さすがに5㌔オーバーになると、手が出ませんね((((;゚Д゚)))))))

    • コス子 says:

      大丈夫!2kgも5kgも変わらないから!!笑

  5. 3
    にゃんこ好き says:

    コス子さんこんにちは
    いつも楽しくて為になる商品紹介と解説ありがとうございます。
    ご紹介くださったカナダ三元豚ロースの塊 
    私も何度かリピしてます。
    塊は焼豚(バラ肉よりあっさりしてて食べやすいです。)ローストポークも美味しかったです。
    残りは豚カツやシチューやカレー用にストック
    この商品大きくても使いやすいのでこれからもリピ決定です。

  6. 2
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    いつだったか、三元豚ボンレスロインVPをレジに2本乗せてる人がいて、すごい迫力でした(笑)

    コス子様。最後の購入商品リストのところに、総重量と100g当たりの単価を入れていただけると、よりお得感が伝わるのではないかと思いました。
    (思わず電卓叩いた頭の弱い子。350/50=70もできないなんて。。。)

    • ゲスト says:

      3500/50=70の間違いですかね
      100g70円は確かに安いです

    • コス子 says:

      ありがとうございます!

      ご指摘の通り、70円/100gでした!確かに、100g単価を書いておかなければ安いのか高いのかわかりにくいですよね( ゚д゚)
      追記させていただきました〜!

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      >ゲストさま

      あぁ、頭の悪さを更に露呈。。
      フォローありがとうございます。

      >コス子さま

      追記ありがとうございます。

  7. 1
    あっみ says:

    行くたびに子供から塊肉を買って~!と言われてますが、無理!冷蔵庫、冷凍庫に入らない!と却下してる私です。でも買ってみようかな~と迷ってきました(笑)

    • 愛知のきくまる says:

      三元豚ロース塊行くと見当たらず
      これでトンカツ作るとサイコーなんです
      次回行った時はありますよーに!

コメントを投稿