カルビー グルメポテト 1.8kg

カルビー グルメポテト 1.8kg

カルビー グルメポテト 1.8kg
購入時価格:399円(2021年1月)※特別価格
ITEM# 592732

じゃがいもはうまく保存すれば割と長持ちするので、コストコでまとめ買いができるカルビーポテト3kgにお世話になることが多いのですが、今回はこちらのグルメポテトがたまたま特別価格になっていたので手にとってみました。

取っ手付きの袋の中には、小ぶりのじゃがいもがたっぷりゴロゴロ。内容量は1.8kgです。普段は598円で販売されているものなのですが今回は399円と200円ほど安くなっていたんですよ。

小さいじゃがいもは皮がむきにくくてちょっとだけ扱いが面倒ではあるのですが、この価格なら良いなと思いまして、今回はこちらを選ぶことに(゚∀゚)

メーカーはコストコではお馴染み、ポテトチップスで有名なカルビーです。いろんなカラフルなじゃがいもが入っているので、一見海外っぽいじゃがいもだな〜?なんて思ったりもするのですが、実は全て国産品。北海道で生産されたじゃがいもです。

下記はメルマガに書いてあった説明文です。

北海道産3種のばれいしょです。煮物・炒め物・グリルなど料理の用途は多彩です。丸ごと皮付きでも美味しくお召し上がりいただけます。

カルビー グルメポテト 1.8kg 産地と品種

3種類のじゃがいもは時期によって種類が変わるのですが、今回は「ぽろしり」・「ノーザンルビー」・「キタムラサキ」の3種でした。

カルビー グルメポテト 1.8kg バットに並べた

取り出してみました。これでおおよそ2/3くらいの量でしょうか。色とりどりのじゃがいもは全て小ぶりなサイズで可愛らしいです。

よく見たらちょっと芽が出てる・・・( ゚д゚)選ぶ時は一応芽が出てないものを選んだつもりだったんだけどなぁ。。うっかり光が当たるキッチンに置きっぱなしにしていたら白いポツポツが見えてきました。

購入後はできるだけ早く遮光性のある保存袋などに移し替えたりして光を遮断した方が良さそうですね。

白っぽい普通のじゃがいもが「ぽろしり」という品種で、カルビーのポテトチップスの原料となっているじゃがいもの1種です。こちらは時々、3kgのカルビーポテトでも販売されているカルビーの代表品種の一つともいえます。

比較的ねっとり系で煮崩れしやすいタイプなので、肉じゃがみたいな煮込み料理に使うよりは、ポテトサラダとかコロッケなどに向いているじゃがいもという印象があります。

さつまいものような色と少し長い形状が印象的なのが「ノーザンルビー」という品種です。この赤色はアントシアニンという成分を多く含んでいて、中もカットするとピンク色をしています。

少し硬めで食感や調理した感じはメークイーンに似ているなぁ〜と思ったりしました。煮込みにも合いますが、加熱しても果肉がルビー色なので、なんだか変な感じがします(;´∀`)

一番小さいコロッとしたのが「キタムラサキ」で、名前の通り深い紫色をしていて、こちらは中が紫色です。手で触った感じは非加熱なのにすでに若干柔らかく、調理したらまるでさつまいものようなねっとりした食感になります。

さつまいもほどではありませんが、割と甘みがあるのでスイーツに使われることも多いみたい。3種類の中では一番水分も多くて、味が濃くて個人的には好きです。

他の種類と比べると一回り小さく、色も濃いめなのでパッと見、じゃがいもというよりは里芋かな?という雰囲気です。

全て小さなコロコロサイズになっているポテトなので、基本的には皮付きのままグリルなどをして調理する、ということを想定されたじゃがいもかな?という気がします。

カルビー グルメポテト 1.8kg 調理例:じゃがいものグリル

というわけで最近よく作っているじゃがいものグリルです。

グリルパンに油を塗って、よく洗ったじゃがいも3種を皮付きのまま食べやすいサイズにカットし、ついでにシメジや玉ねぎ、余った野菜とか、ソーセージとかベーコンのようなお肉をちょっとだけ加え、ジョニーズガーリックシーズニングで味付けをしたものを魚焼きグリルに入れて15分焼いただけです。

ほっといたらできちゃう手抜き料理ですが、これがまぁ〜とっても美味しい(´艸`*)じゃがいもが素朴に甘くて、しっとりネットリだったりホクホクだったりと品種によって微妙に食感が違うのもいい感じ!

あと、グルメポテトはカットするだけでもカラフルで見た目が綺麗なので、食卓に出すだけでなんとなくおしゃれな雰囲気になるのも素敵です。

もちろん普通に色々なじゃがいも料理で使うこともできます。はじめは皮を剥いて使ったりもしていましたが、加熱調理すると薄い皮は柔らかく、口当たりが悪いこともなくて食べやすいので、最近はどんな料理にでも皮はそのままで調理しています。

まぁ、皮をむくのが面倒なだけなんですけどね・・・(;´∀`)でも、一度皮付きで調理したら普通に美味しかったので、もうこれで良いじゃん、と思ってしまいました。

カットして炒めものにしたり、煮物にしたりするのも全部皮付き。皮をむかなくても良い!と決めてしまえば扱いは楽だし、味も美味しいので気に入っています。

ただ、せっかくこういった色とりどりでおしゃれな雰囲気があるので、できればその見た目を活かした料理に活用できるのが良いですよね。

一番簡単なのはお肉と一緒にオーブンでグリルして付け合せで食べる方法かな〜?1つ1つが小ぶりなので、できればそのままの状態で調理するのがより簡単で良いかな〜と思っています。

まとめ

コストコで発見したおしゃれなじゃがいも3種です。ポテトチップスでお馴染みのカルビーによる北海道産のじゃがいもなので、品質についても安心できます。

もちろん普通にじゃがいもとして使うことはできますが、小ぶりなサイズなので皮を剥くのはちょっと面倒です。が、皮は薄く柔らかいので私は皮付きのまま調理しています。

おすすめなのは、そのまま味をつけてグリル!とても簡単だし、見た目だけじゃなく、じゃがいもそれぞれの味や食感が微妙に違う点も楽しめますよ。お肉などのメイン料理の付け合せにもピッタリです!

今回、たまたま割引で販売されていたので買いましたが、見た目がおしゃれで味も濃くて美味しい!と、普通のじゃがいもとはまた違った魅力がありますので、通常価格で買っても全然良いな〜と思いました!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 7
    こま@中部 says:

    皮ごと素揚げして塩で食べるのが好きです!
    子供の友達が来た時など、オヤツ代わりに出すと瞬く間になくなります!←食べ盛りの中学生男子(笑)

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      先週かみのやま倉庫店で購入しました。
      お芋の種類はコス子さんのレビューと同じでしたが、比率はキタムラサキが圧倒的に多い袋でした。

      昨日、スチーマーで蒸した後にミュンスターチーズを乗せてオーブンで焼いて食べたのですが、ノーザンルビーがびっくりするほど甘かったです。
      たまたまなのか、特に甘い芋に当たったのか。

      とにかく安定の美味しさでした。

  2. 6
    すずきち says:

    あると必ず買ってます!
    ジョンソンビルと炒めて食べるのが鉄板です。
    フライドポテトにするのも美味しかったです

    • コス子 says:

      ジャーマンポテトですね!美味しそう(゚∀゚)
      フライドポテトも皮付きゴロゴロで作ったら見た目もおしゃれだしいい感じですね〜

  3. 5
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    去年はよくスープジャーに入れるコンソメスープをこれで作ってました。一人分の使いきりサイズなので、何かと都合が良かった。

    ポテト、にんじん、玉ねぎ、しめじなどを1~2cmの賽の目に切って、コンソメキューブ(味の素なら半分、マギーブイヨンなら1粒。ちょっと多いんだけど)をレンジOKのスープジャーサイズのタッパーなどに入れて、ジャーの容量と同じ熱湯を入れて1分レンジにかけます。
    その間にスープジャーにも熱湯を入れて温めておき、出来上がったら温め用のお湯は捨てて、コンソメスープをすぐに移し変えます。
    お昼まで熱々だし、何より簡単♪そして、クズ野菜の処分にぴったりです。
    (ブロッコリーなど緑のものは、レンジの工程終わってから後入れします)

    あとは半分に切ってスチーマーで蒸した後、耐熱皿に平らに並べて溶ける系のチーズ乗せて、オーブンでチーズが溶けるまで。。ってよくやったかも。私はチーズの塩分だけで美味しく食べれました。(^^)

    • コス子 says:

      美味しそうなスープですね!お野菜たっぷりで腹持ちも良さそう(゚∀゚)確かに、この小ぶりなサイズ感はスープジャーにピッタリだなと思いました!

  4. 4
    なの says:

    芽が出たじゃがいもは皮ごと食べてはいけません。
    ソラニンやチャコニンが生成され食中毒をおこす可能性があります。

    芽が出てしまった場合は、芽をしっかり取り除き、皮は厚く剥いて食べましょう。

    • コス子 says:

      適当に芽の部分をサックリ切り取って調理してました(;´∀`)気をつけます!

  5. 3
    鉄子 says:

    彩りキレイで美味しそうですね!同じベイクパン持ってるのですが、蓋してグリルされましたか?野菜やお肉の汁がだくだくなってしまって(^^; 途中で蓋取るとかしてみるんですが…

    • コス子 says:

      ざっと洗った野菜をベイクパンに入れて味をつけて、上からオリーブオイルをかけて蓋をして15分加熱し、予熱で5分ほど放置して調理しています!
      水分が少ない野菜を加えたり、水分を吸うきのこ類などを入れるとだくだくしなくなりますよ!

  6. 2
    RYO says:

    このポテト美味しいですよね。
    料理に使うのも良いですが、シンプルに蒸して皮ごとかじるのが1番美味しい!と思ってます。
    残っていた分を使い切ってしまおうと皮を剥いてシチューに入れたら物凄い彩りになりました(笑)

  7. 1
    エプロン店員@中部 says:

    グルメポテト12月に通常価格で購入しました。
    商品の上の方にカラーのジャガイモが入っていて、下半分以上がぽろしりでした。
    見掛けたのがクリスマス前だったため、お皿の上がカラフルになるかな?と思い購入を決めました。
    私は、ある程度まとめて茹でておき、サラダと炒めものにするという、くり返しでした。
    美味しくて、見栄えもしたので、また出会えたら購入してみたいです。

コメントを投稿