カルビーポテト じゃがいも

カルビーポテト じゃがいも

カルビーポテト じゃがいも 3kg
購入時価格 568円

カルビーポテトのじゃがいもを購入しました!カルビーポテトというのは、日本のポテトチップスで最も有名なCalbeeのポテトチップスの原料となるじゃがいもを作っている会社なのだそうです。

Calbeeが販売しているポテトチップスには、おおよその原料にカルビーポテトのじゃがいもが使われているとのこと。

認知度が高いポテトチップスに使われているじゃがいもだと思うと、なんだか不思議と身近に感じます。有名なメーカーがここのじゃがいもを使っている!というのであれば、きっと管理が行き届いていて美味しいじゃがいもに違いない!と、勝手に思ってしまいます。知名度ってすごい。。

じゃがいもは食べ過ぎると太ってしまうという先入観がありまして・・・そこまで積極的に購入する野菜ではなかったんですよね。炭水化物であるじゃがいもには、デンプン(糖質)がたっぷり含まれているからなるべく食べないようにしなければ・・・みたいな。

だから、きっと3kgもまとめ買いをしたところで使い切れず、途中で芽が出たりして食べられなくなってしまいそうな気がして、気にはなっていた商品だったのですがずっとスルーしていました。

でも、最近何かのテレビで、じゃがいもはダイエットに良い!みたいな話がありましてね、実はじゃがいものカロリーはご飯の約半分で、ご飯を食べるよりじゃがいもを食べたほうが、同じ量でもカロリーが低く、消化が遅い為満腹感が得られやすく、かつ吸収されにくい、というのを見たんですよ。

代謝が良くなるビタミンが豊富に入っていて、なおかつ便秘もしにくいらしいとのこと。

こういう話にはすぐに感化される私ですので、安心してさっそく購入することにしました!もともとじゃがいもはとっても好きなので、購入する言い訳を探していただけなのですが^^;

しかしこの商品、実は購入したのは8月下旬なんですよ。のちにコストコで北海道ロードショーが始まりまして、同じ商品が私が購入した時の値段よりも安く販売されていたんですよねー。

それを見て、あーしまったー!!買うタイミング間違えたー( ゚д゚)と思ったりしたのですが、まぁ仕方がないです。こんなこともたまにはあります・・・。

このじゃがいも、何がすごいって一個の大きさがスーパーでは見たことがないくらい大きくてビックリ( ゚д゚)普通のじゃがいもと比べると2~3倍位の大きさはあるんじゃないだろうかー。1個あたりの重量は小さいもので200g、大きくて250gといった感じでしたね。

袋の中を数えてみたら14個入っていました。1個あたり40円ほどという計算になるのですが、普通のじゃがいもの大きさではないので、スーパーで販売されているものとは比べれない・・・

袋に産地とじゃがいもの品種が書かれたシールが貼り付けてありまして、この商品は「熊本県産」「品種:トヨシロ」というものなのだそうです。

じゃがいもの品種と言えば「男爵」「メイクイーン」「ばれいしょ」(←ご指摘頂きました。馬鈴薯は品種名ではなく、ジャガイモの別名なんですって)くらいしか知らず、トヨシロというのは初めて聞いたのですが、カルビーポテトが取り扱っているじゃがいものメインの品種がこちら「トヨシロ」という品種なんですって。

5月下旬~2月中旬に主に生産される品種で、芽が浅く皮がむきやすいという特徴があるそうです。(芽が浅い:表面のくぼみが少ないことをそう呼ぶそうです。芋語?)

粉がふきやすく煮崩れしにくい、油との相性が良いとの特性があり揚げても色が変わりにくいとのことで、ポテトチップスやフライドポテトの原料としてはぴったりのじゃがいもなのだとか。

ただ、調べてみるとコストコで販売されているカルビーポテトのじゃがいもは、販売時期によって産地や品種が違うみたいなんですよね。

トヨシロという品種の他にも、さやか、ホッカイコガネ、メークイン、ニシユタカ、デジマ、農林1号といった、様々な品種の取り扱いがあるようです。もしかすると北海道ロードショーの時期だと、北海道産のじゃがいもが販売されていたのかもしれないなぁ。。

調理してみた感想として。

めちゃくちゃ水分量が多く、みずみずしいです。おかげで皮むきがとってもスムーズで調理が楽ちんでした。カットした包丁や皮むきのピーラーにしっとりとした水分が付いて、そのままにしておくと、ガッツリと白いでんぷんが付きます。

カルビーポテト じゃがいも 半分にカット

皮を剥いた後の実の色は白~極淡いクリーム色。調べてみたらトヨシロは漢字で「豊白」⇒豊かに穫れて色が白い、という意味なんですってー。なるほどそんな感じかも。

このサイズにも関わらず、中心部分が空洞化している、というわけでもなく、とにかく全体的にしっとりしています。

フライドポテト向きということですが、うちではフライドポテトとして利用することは無く、ほとんど煮物系の料理に使ってますね。煮崩れしにくく、水分が多いお芋だなぁと思ったわりには調理してもベッタリすることなく、ホクホクして美味しかったです!ポテトサラダにしても口当たりが滑らかで良かったです。

しかし1個の大きさが大きいじゃがいもなので、1回調理で半分位の量しか使わなかったりするんですよねー。まぁそれは結局我が家の都合なのですけれども。

購入して1ヶ月が経過し、特別「じゃがいもを沢山食べなきゃ!」なんて思わず普通ペースで利用しており現在残数3個です。

室内の暗い所で保管しているというだけで特に芽が出にくくなるような工夫を施しているわけではないのですが、購入した時からの変化はそこまで見られず、まだまだ余裕で持ちそうな雰囲気。このペースですと無事に全て美味しく食べることができそうです。購入して正解でした~!

今度は北海道産のじゃがいもを食べてみたいなー。やっぱりじゃがいもと言えば北海道!!・・というのも、やっぱり先入観ですかね?

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    こすとっ子 says:

    わ、タイムリー!まさに今、そのジャガイモ食べながら見てましたよ。(笑)
    私は北海道ロードショーの際とその後の2回購入しました。
    1回目のは品種は忘れましたが、北海道産。
    2回目に購入したのは北海道産の『サヤカ』という品種でした。
    大きさも食感もコス子さんが買われた物と似ていてホクホクして美味しいです。
    昨日は、菅野美穂さんのCMのようにマヨマヨたっぷりのぶっかけで食べました。(旨い!最高)
    そして、今朝はその残りを使ってピタパンサンドを作りました。
    このカルビーじゃがいもは凄く気にいったので…何度もリピしたいですね。

  2. 2
    美香 says:

    お早うございます(^o^)
    馬鈴薯(ばれいしょ)とはじゃがいもの事です。
    なので…ばれいしょには男爵とメークインの種類があります。だと…思います。
    ところで、じゃがいもと言うより馬鈴薯と呼ぶ方が美味しそうに聞こえてしまうのは私だけでしょうか?(⌒-⌒; )

  3. 3
    匿名 says:

    おはようございます
    馬鈴薯(ばれいしょ)はじゃがいもの事で、じゃがいもは外来語なので、戦時中に使えなく、馬鈴薯と言うようになったとかなんだとか…^^;
    詳しくは忘れましたが。そんな感じだったと思いました~。
    じゃがいもの品種では、出島(デジマ)とかよく市場に出てますよね~(^^)

  4. 4
    匿名 says:

    ↑今調べてみたら諸説あるみたいでよくわかりませんでした(ノ_・,)
    コストコのじゃがいもは大きいので皮は剥きやすそうですね。今度買ってみます♪

  5. 5
    ブラックベリー says:

    おはようございます。

    これ、美味しいです。ひたちなかですが、私が購入したのは、北海道産でした。
    でこぼこが少ないので、皮剥きがラクなのが良いです。オープンセールの時と、北海道フェアの時の二回購入しましたが、どっちも美味しかったです。

  6. 6
    秋桜 says:

    おはようございます。
    馬鈴薯とは品種名でなく、じゃがいもの種類イロイロを総称して【馬鈴薯】と言います。
    我が町ではカルビーポテトチップス用☆トヨシロ☆の栽培を!農家の方々が丹精込めて栽培したじゃがいもが美味しいポテトチップスに華麗に変身♪デス(^^)v

  7. 7
    Eye says:

    おはようございます。我が家でもカルビーのジャガイモ買いましたよ。 ホント、一つの大きさがメチャクチャデカイ‼︎と驚きましたがおかげさまてうちも無事に食べきる事が出来ました。^_^

  8. 8
    夢たん says:

    私もカルビーのジャガイモお気に入りです。
    これまで2回ほど買いましたが、最初に買った時はホッカイコガネ、2回目がサヤカだったと思います。 私的にはホッカイコガネが美味しかったな〜と思いました。あまりジャガイモ好きではないのですが、これは味が濃くて煮物にしてもホクホクの食感が良かったです。サヤカにはそこまで感動しなかったので(個体差か個人差だだとおもいますが)またホッカイコガネがでないかなーと行くたびにチラ見してます。

    ちなみに北海道フェアで販売していた箱詰めされたタイプのジャガイモを買って見たのですが、品種は書いてませんでしたがサイズがすごく大きくておいしかったですよ。やっぱり北海道のジャガイモはおいしいなぁと実感しました。

    長々と失礼しました。

  9. 9
    おじゃが says:

    北海道フェアで購入しました。
    あまりの美味しさに、二回も購入するほどのお気に入りの商品です。
    コス子さん!
    ポテトチップス作ってみてください!
    本当に、あの!ポテトチップスがお家で再現できますよ♪
    しかも、お家で作ると油っぽくなく、じゃがいもの味がしっかりしていてオススメです!

  10. 10
    もふもふ says:

    コレ、家でみると巨大化しているコストコマジックの1つでした\(^o^)/ スーパーで買ったじゃが芋と比べると大きさが違う!デコボコも少なく剥きやすいし、時短できるので助かってます!私が購入したのはサヤカでした 美味しかったですよ〜

  11. 11
    ちびのり says:

    私が以前購入した時は、あっという間に芽が出てきてがっかりでした。
    それ以来買ったことは無かったのですが
    皆さん、良い評価ですね
    もう一度チャレンジしてみようかと思います。

  12. 12
    コス子 says:

    美香さん 匿名さん 秋桜さん
    そそそそうなんだー( ゚д゚)知らなかった!私はてっきり、「ばれいしょ」という品種があるのだと思ってましたー!ということは、私が知っているじゃがいもは男爵とメークインの2種類だけだったということですね・・・。ご指摘ありがとうございます!

  13. 13
    ランラン says:

    カルビーじゃがいも、何度もリピしています。
    気が付けば、以前は近くの産直市場で購入していましたが、
    随分長い期間産直市場で買っていません。
    玉ねぎも最近はcostcoで購入していますね〜

    ポテトサラダや肉じゃがは定番ですが、
    おでんに入れるジャガイモが好きなので、
    崩れにくいカルビーじゃがいもはもってこいです❗️

    今まで、傷んだ玉ねぎや、ジャガイモを切ったら
    中が空洞だったり黒ずんでいたり…何て事が
    一度も無かったので、安心してリピしています。

  14. 14
    says:

    これのじゃがいも我が家の定番です。
    フライドポテト大好きな子供と旦那が、味が全然違うと喜んで食べます。
    揚げてばかりいられないので、ほかの料理にもしますが、やっぱり揚げた時以外は特別な変化は感じないかもです。
    このじゃがいもに出会ってからスーパーでは買わせてもらえなくなりました☺︎

  15. 15
    yurimonmon says:

    え!じゃがいもって、ダイエットにいいんですか?!私もコス子さんと同じく炭水化物だからと避けていました…これからは安心して食べられます!北海道出身だからか、やっぱりじゃがいもは北海道産を選びたくなります。北海道がんばれー(笑)

  16. 16
    はじめまして says:

    「目が浅い」は、「芽が浅い」じゃないでしょうか?
    芽の出る部分が大きくへこんでいないという意味じゃないかと思います。
    じゃがいもは芽をしっかり取らないと危険ですからね。

    • コス子 says:

      はじめまして さん
      ご指摘ありがとうございます。目じゃなくて芽でしたね^^;
      訂正させていただきましたー!

  17. 17
    ぽちくろ says:

    じゃがたらいも、ジャカルタが語源でしたっけ。
    馬に付ける鈴に形が似てるから馬鈴薯とか言われた…と、諸説の曖昧な記憶。
    カルビーポテト、以前買って使いました!品種は失念しましたが、じゃがいもらしいじゃがで、味もよいし使いやすかったですねー。スーパーで買うと意外に当たりハズレあったりしますが、それがなさそうでいいと思いました。
    普段はキタアカリが好きで使いますが、時期が限られてるので、こちらもチャンスがあればリピしたいと思っています。
    でも、インカの目覚めとかも置いてくれると楽しいかもな〜。

  18. 18
    りこ says:

    じゃがいもと言えば北海道!! 私もそう思います^^
    北海道産はホクホクして本当に美味しいです♫

    ダイエットに良いとは初めて知りました!
    玉ねぎに並んでじゃがいもは欠かせない我が家。
    痩せ…てるのか?(笑)

  19. 19
    さとみ says:

    先日札幌で見かけました!が…北海道住みの私には、確かに珍しいけど、高って思い…

  20. 20
    やえ says:

    私はリピ商品です、これ!
    カレーやシチューでも煮崩れないし、
    ひとつが大きいから、何個も皮をむかなくてすむし♪
    もちろん味もいいですしね!

  21. 21
    ドーミン says:

    今年の北海道のジャガイモはここ10年で1番の美味しさと言われています!コストコにあるかどうかわかりませんが、キタアカリがオススメです〜

  22. 22
    きよまママ says:

    キタアカリは男爵とメイクイーンの良いとこ取りなジャガイモで美味しいですね〜(^^)

  23. 23
    さなぎ says:

    おじいちゃん宅でカルビーのジャガを作っていますよ!
    少しのキズもアウトで小さすぎても大きすぎてもダメみたいです
    ジャガイモの世界は厳しい・・・

  24. 24
    わんわん says:

    旅行で訪れた北海道の大通公園で食べるホクホクのじゃがバターとトウモロコシは、超最高ですよ!
    北海道展でも、ジャガイモたっぷりのコロッケを必ずかってしまうし、やはり、ジャガイモと言えば北海道でしょう!

    ポテチになる前の、ジャガイモの貯蔵庫は、メッチャ大きくって、観光バスで説明してもらいました。
    ちなみに、自宅の近くにはカルビーの工場がありますぁ、そこではかっぱえびせん作ってます~d(⌒ー⌒)!

  25. 25
    らっち says:

    かなり前に一度購入した時はいまひとつな印象でした購入時期により品種が異なるのですね。参考になります!またチャレンジしてみます。
    ドーミンさん、キタアカリ美味しいですね(๑′ᴗ‵๑)
    私が今まで食べたジャガイモでNo.1!
    北海道は食べ物も人も大好きです^^

  26. 26
    りょうこ@川崎 says:

    最近、始めて購入しました。北海道産でした。とっても美味しくて、また買いたいです!!

  27. 27
    チャムス says:

    初めてコメントいたします。
    馬鈴薯=じゃがいも ということで、
    甘薯(かんしょ)=さつまいも ということにも合点がいきました!(^o^)/

  28. 28
    ポテトひめ says:

    北海道フェアでこれではなく箱入りを買いましたが、なかがどれも真っ黒すかすか。
    さすがに返品の、電話を入れました( ノД`)…

  29. 29
    林檎 says:

    かなり前にカルビーのじゃがいもを買いました。
    味はすんごく美味しくて、旦那と絶賛したんですが、すぐ芽が出てしまい全部食べられなかったのでそれきり買わなかったのですが、読んでるとまた買いたくなっちゃいました(*^^*)

  30. 30
    こま says:

    じゃがいもなら、「インカのめざめ」という品種がとっても美味しいです!
    黄色が濃くて、栗みたいにほっこりほんのり甘いおいもです。
    こちら北海道ではおいも、かぼちゃ類が美味しいシーズン真っ盛りですのでぜひ北海道産を買ってください(笑)

  31. 31
    ぴん says:

    我が家も、こちらのジャガイモ、リピしてます!
    ジャガイモ大好きで、スーパーの5個入りとかだと瞬殺でなくなっちゃうので、この量買ってます。ちなみに、たったの二人家族です…w
    消費に1ヶ月以上はかかってると思いますが、今のところダメになったことはないですね。
    みなさま書かれていますが、一個がかなりの大きさなので、2個でポテサラ作ると、割とてんこ盛りになりますw
    我が家には野菜をおいておけるような冷暗場所がないので、100均で売ってる、野菜保蔵用の布袋?に一応移し替えて冷蔵庫の野菜室に入れてますが、やはりみなさん野菜室では保存用してないですかね?

  32. 32
    りんご。 says:

    2年前くらいに買ったとき、冷暗所に置いておきながら使ってましたがすぐに芽が出て半分以上ダメにしてしまいました…
    袋そのままで保存してたのですがそれがダメだったのかなぁ(~_~;)

  33. 33
    トオリスガリ says:

    昔、TVで見たじゃがいもの芽が出にくくなる裏技なのですが、

    ①ザルを重ねたボウルにじゃがいもを入れて、70度位の熱湯をかける。
    ②ひたひたになるまでお湯を注いだら、すぐにザルを取り出し、よく乾燥させる。

    これで発芽に必要なアミラーゼが失活するので、芽が出にくくなるそうです。
    中まで煮えてしまうと腐りやすくなるので、お湯を注いだらすぐ取り出して下さい。

  34. 34
    ゲスト@尼崎 says:

    他の方も書かれていますが、インカのめざめ美味しいですよ~。
    あと、トウヤと言う種類も美味しいです。
    どちらも黄色っぽくて男爵より芋臭さも無くて、パサパサ感もなくしっとり?ねっとり?してる感じで甘くて本当におススメです。
    トウヤは最近スーパーでもちょくちょく見かけます。
    もう普通の男爵飽きたので、滅多に買う事無くなってしまいました。

  35. 35
    れい says:

    美味しいのでリピしていましたが、久しぶりに行ったらなくなっていてがっかりでした。
    (ひたちなかです。)
    再入荷はするのかな…期待を込めてコメントしておきます。

  36. 36
    ゲスト says:

    サヤカ食べました。
    ポテサラ作るつもりで、じゃがいもをラップで包んでレンチンしただけですが、味見をしたら、ホクホクで甘くて美味しくてびっくりしました!
    農家さんありがとう~(^^)/

  37. 37
    Mrs.ポテトヘッド says:

    ひと月くらい前にクーポンで480円位で買ったジャガイモ、今日完食しました。

    半量程度になるまでは常温で置いておき、その後冷蔵庫に保管しました。
    半月は常温でしたが芽が出る事も無くしっかりしたじゃがいもを保ってました。

コメントを投稿