PACIFIC セロリスティック 1.13kg

PACIFIC セロリスティック 1.13kg

PACIFIC セロリスティック 1.13kg
購入時価格:698円(2021年10月)
ITEM# 88402

久しぶりにコストコでセロリを買いました〜!こちらはコストコのフレッシュプロデュースという青果を扱う冷蔵コーナーで販売されているものです。

コストコのお野菜売り場の中では割とお馴染みの商品で、季節問わず取り扱われている、定番商品の一つといっても過言ではないコストコのセロリです。昔はよく買っていましたが最近はすっかりご無沙汰だったんですよ〜。

というのも、以前はセロリハーツという名前でセロリの「株」で販売されていたんです。

葉の部分をカットし茎の部分を残した大きな株が1袋に4つくらい入ってまして、それで価格が約400円前後。一株おおよそ100円くらいの感覚で購入できていたんですよね。

それが「セロリスティック」と名前を変え、株からさらに1本ずつ切り離された状態で袋詰されるようになりまして、同時に販売価格がどーん!と上がったんです( ゚д゚)

1袋700円台とか800円台とかで販売されるのがデフォルトとなってしまい、まぁ冷静に考えるとこの大容量でこの価格というのは決して高すぎるわけではないのかもしれませんが、以前は1株100円くらいで買っていたことを考えると、とても気軽には購入できなくなってしまったんですよね(;´∀`)

ちなみに今回は、たまたま「特別価格」ということで通常価格よりも少し割引で販売されていました。1袋698円ということでやはり以前のような割安感は感じられなくなりましたが、それもまぁ時代よね〜なんて思いまして、今回久しぶりに買ってみることにしました。

内容量1.13kgということで、セロリの本数ではなく重さで調整されているみたいです。今回私が購入したものは全部で33本入っていました。

商品詳細

名称:セロリ
原産国:アメリカ合衆国

PACIFIC セロリスティック 1本

1本取り出したらこんな感じ。サイズは21cm〜22cmほどの長さで綺麗に切りそろえてあるまっすぐなセロリです。

葉っぱは無く、株でいうところの内側に入っている葉や小さな茎などは一切入っておらず、全て同じサイズ感、同じ太さで揃えてありました。

当たり前のように袋詰されいて見落としがちですが、まずこれが優秀。セロリって普通は外側に行けば行くほど茎が硬めで大きく、内側にいけば行くほど小さく柔らかくなります。

葉が全て除去されているのは言うまでもありませんが、セロリそのもののサイズが整えられているんです。つまり一番外側の硬い部分も除去されていて、中心部分の短い部分も入っていません。

セロリの茎で言うところの中間層のみの集合体ということになるんです。もちろんロスはなく、袋から出した部分は全て食べることができます。

あと、これは私の勘なんだけど、おそらくコストコで取り扱われているアメリカ産のセロリは日本で取り扱われているものとは品種が違うような気がしています。

日本のセロリは1本売りのものが多いんですけど、これと比べると1本が2倍くらいの長さがあって、先っぽに葉っぱがついていて、それでいてやたらと色も濃いんですよね。それで安売りとかで購入できて1本100円くらいでしょうか。

一方、コストコのこのセロリは、まず茎がしっかり肉厚でとってもみずみずしいです。そもそも香りも違って日本のセロリよりも青臭さが少なく、セロリ独特の風味も控えめな感じがします。色味も白っぽいというか少し薄い感じがしますよね。

見た目は硬そうな雰囲気がありますが、水分が多いからかそうでもなく、シャキシャキ!とした食感がとっても美味しいです。生でガリッとかじったらスジは気になりますが、刻んで使えばほとんどわかりません。

筋取りするのも簡単で、カットの断面に見えるスジの端っこの部分を爪や包丁の刃で引っ掛けて、外側をサクッとむしるだけで簡単にスジを除去するおとができます。ピーラーいらずで調理も簡単!

PACIFIC セロリスティック 断面

しいて言えば、カットされた断面が微妙に黒ずんでて汚いのがちょっと残念かな〜。

このパッケージからは保存料とか農薬などがどのように使われているかといった類の説明は書かれていないのですが、「食べる前にしっかり洗ってください」的なことは書かれているので、おそらく農薬が使われていない、みたいなことではないと思うんですよね。

でもその割にはなんか切り口が汚い・・・( ゚д゚)買ってきたその日からすでに黒ずんでいましたし、どの袋を見ても同じだったのできっとこういうものなんだろうな〜と受け入れて利用しております。

ちなみに両側3cmほどカットすれば汚い部分は取り除けますし、しっかり瑞々しいので食べる分にはまったく問題ありません。

いわゆるセロリのクセや匂いなどは日本で販売されているセロリと比べるとかなり控えめなので、我が家では普通に生のままサラダに入れて食べることが多いですね。

PACIFIC セロリスティック セロリのきんぴら

他にも細めにカットして甘辛く炒めてきんぴらみたいにしても良いし、マリネにしても美味しい!漬けても火を入れてもシャキ!シャキ!とした食感は健在です。

あと、我が家ではよくグリーンスムージーの材料の一つにしています。よく洗って汚くなった断面をカットし、スジは特に取り除くこともなく手でいい感じの大きさにバキバキに折って他の野菜や果物と一緒にバイタミックスでガーッと混ぜたら完成!

爽やかなセロリの風味がありつつもクセは少なめなので、子供でも美味しく飲めるグリーンスムージーが出来上がります。

そうそう!作り置きのミートソースを作る時もセロリは欠かせません。セロリの爽やかな風味はお肉の臭みを消して旨味をより引き立たせてくれます。なので、スパイスの一つ的な役割で加えるようにしております。

PACIFIC セロリスティック チーズソースをディップ

最近ハマっているのがこちら、以前紹介したブルームースのローストオニオンチェダーチーズのディップソースにたっぷりディップして食べております。

まるでセロリをスプーンの代わりにするかのようにディップソースをすくい取ってそのままセロリと一緒にガブッと食べる感じです(´艸`*)

チーズディップソースの爽やかクリーミーな味がさっぱりとしたセロリとよく合います!オススメです。

ちなみに、最初はセロリのスジを取ってサイズも綺麗に整えたりしてオシャレなおつまみ的野菜スティックな感じでいただいていたのですが・・・最近はもうめんどくさいので、スジも取らずにセロリ片手にソースどっぷりでいただいております。ワイルドだろう〜??

まとめ

久しぶりに購入したアメリカ産のセロリです。日本で一般的に販売されているセロリと比べるとかなり食べやすく、青臭さも控えめ。水分たっぷりでスジも硬すぎないので、おそらくセロリに苦手意識を持っている方でもコストコのセロリはそこまでイヤじゃ無いと思います。

諸説ありますが、セロリは実際に摂取されるカロリーよりも消化の為に消費されるカロリーの方が大きく、そのため食べれば食べるほど痩せられる「マイナスカロリー食品」なんて呼ばれ方をされていたりもします。本当かいな?( ゚д゚)

そうでなくてもセロリは、カロリーは低めだけど栄養価は高く、よくダイエット食品メニューなどに含まれている食材だったりもしますからね〜。シャキシャキの歯ごたえと爽やかな風味がクセになる美味しさです!

そのまま食べても良し、料理にも活用しやすい食材なので色んな食べ方でたっぷり利用することができます。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね〜。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    豆だす says:

    いつのまにか株から茎へ、お店では気がつかずに家で開けてあれって思いました。
    もちが違うんですよね。株がいいなあ。

    • コス子 says:

      確かに、茎より株の方がもちが良かった気がします(-_-)切り口が黒ずんでいるのもそういうことかな。硬い部分とか葉が入っていないのは嬉しいんですけどね〜

  2. 2
    ゆきんこ@野々市 says:

    ひゃーセロリ(*´-`)
    私は苦手なので使い切れる自信がない(ToT)
    コストコで買った事はありませんが、洋風スープやミートソースなど煮込みに入れる香味野菜としては入れた方が断然香りが良く深みのある味になりますね
    大好きな方やたくさんお使いになる方にはとってもお買い得な使い勝手の良いお品ですね

  3. 3
    せいたまる@座間 says:

    こんにちは!!
    セロリ大好きです♡
    セロリハーツよく購入していましたが、最近はスーパーで日本産セロリも比較的安価で買えるのですっかりご無沙汰してました。スティックになったんですね!!

    スティックのままブルーチーズドレッシングをつけて…が簡単でうちの定番ですが、浅漬けにしたり、斜め細切りにしたセロリとさきイカと和えただけの「さきイカセロリ←そのままw」で焼酎もすすみます。

    セロリ入りスムージーやったことないので、今度チャレンジしてみまーす!

  4. 4
    ふーちゃん says:

    まさに昨日コストコで買ってきたところです!
    セロリ苦手で大嫌いな食べ物ベスト3に入っていたのですが、旦那が好きなのでたまーにスーパーで買っていました。
    でもスーパーのものは高くて少ないので試しにとコストコで買ったところ、あまりの多さに困ってしまい、浅漬を作ってみたところウマーい!!
    セロリ嫌いの私でも毎日食べたくなるくらいでした。
    それからリピ買いしています。
    浅漬だけでなく、そのままがぶりもいけるくらいセロリ好きになってしまい、家族もビックリです(笑)
    今ではセロリ苦手という友達に自作の浅漬を渡して、セロリ嫌いの克服活動をしていますv(o´ з`o)♪

  5. 5
    ぶるぶる says:

    これを買ったら早めに処理!
    薄く切って小分けにして冷凍庫へ。
    我が家はこのセロリとアップルベーコン、ミックスビーンズ缶、マリナーラソース、玉ねぎ、にんじん、ハバティのチーズを入れたコストコトマトスープが定番です!

  6. 6
    とらたむ says:

    わが家では
    買って来たら2/3は刻んで冷凍にしストックしてます。

    カレーやスープに入れると
    セロリから良い出汁が出て美味しいです。

  7. 7
    とらたむ says:


    糠漬けもおススメです!

  8. 8
    アサミ says:

    我が家でもセロリハーツを購入していましたが、値上がりしてから手に取る事も無くなっていました。
    海外ではピーナッツバターを付けて食べると何かで見たので、スキッピーも一緒に買って試したところ、ハマりました♪
    久々にやってみようと思います♪
    是非お試しください♪

  9. 9
    せろりん says:

    セロリ好きとしては、葉っぱこそ美味しいのに!と言わずにはいられません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • ぴんくそると says:

      はげしく同意します!
      葉っぱなしで売ってるのを見て、とても残念に思って手が出せませんでした!

コメントを投稿