山梨県産 パクチー 200g

山梨県産 パクチー 200g

山梨県産 パクチー 200g
購入時価格:298円(2021年5月)
ITEM# 5910334

暑くなってきたので、コストコで久しぶりにベトナムフォーを買ったんですよ。

1分くらい茹でて付属のスープを加えればすぐに作れるというインスタントのフォーなのですが、別包されている乾燥パクチーだけだと物足りなくてですね。。

風味も少ないし量も少なくて、パクチーというか青のりみたいな香りで、まぁ無いよりマシではあるもののとにかく物足りないんですよ。

せっかくフォーを食べるならパクチーもりもりで食べたい!と思って、お野菜売り場を覗いてみたら、なんと普通に生パクチーが売っているではありませんか( ゚д゚)

コストコに行ったら野菜売り場は必ずチェックするのですが、パクチーが販売されているのは今季初めて見た気がします。

これはもう、フォーの販売に合わせて取り扱いがはじまったに違いない!きっと私のように、フォーとセットで買おうとしている人に向けて売り出しているものだ!と思って購入することにしました(´艸`*)

山梨県産 パクチー 200g 開封

袋にたっぷり入っているパクチーは内容量200g。しかも、海外産とかではなく山梨県北杜市産のパクチーです。南アルプスのきれいな水で育てられ、農薬不使用で栽培されているのだそうです。

パクチー(香菜:シャンツァイ/コリアンダー)は、セリ科の植物で、ご存知の通り特徴的な香りがあって好き嫌いがとっても分かれるハーブです。

エスニック料理のスパイスとして使われることが多く、例えはアレですが「カメ虫のニオイ」なんて言われたりもして・・・(;´∀`)苦手とする人も多い野菜なのですが、アジアン料理の中でも特にベトナムやタイなど東南アジアの料理には欠かせません。

私はもともと好きでも嫌いでもなかったのですが、数年前にお気に入りのベトナム料理屋さんを発見し、一時期よく通っていまして、そこでパクチーの魅力を知った感じでした。

パクチーそのものが美味しい!というよりは、エスニック料理とパクチーの相性にハマっちゃった感じです(´艸`*)

以来、エスニック料理にパクチーの香りと清涼感がマッチしすぎまして、パクチーがなけりゃ魅力半減!( ゚д゚)とまで思うようになったんです。

これまではあまり馴染みがなかった食材ですが、数年前のパクチーブームから一気に人気が出て、最近ではスーパーなどでも割と買いやすくなりましたよね〜。

品揃えが良いお店では、ハウス栽培されたパクチーが年中販売されていたりもしますし、今では決して珍しいものではありません。でも他の葉野菜と比べると決して安い価格というわけでないんですよ。

なので今回のたっぷり200g入ったパクチーが298円で買えたのって、なかなかお買い得だったのではないか?と思っています。

こういった生鮮野菜は販売価格がちょこちょこ変わるので、いつもこの価格なのかはわかりませんが、フォーを手にとったタイミングだったということもあり、とてもラッキー♪な気持ちになりました(´艸`*)

山梨県産 パクチー 200g フォー

というわけでさっそく、フォーにたっぷりの刻みパクチーです。一緒にサテトムも購入したので、さらにエスニック感爆上げ(´∀`*)

スープに加えることでふわっとパクチーの香りと爽やかさが増し、シャキシャキ感も足されてとってもいい感じ。

このあと、3回くらい追いパクをしまして丼の中が一面緑色に・・・(´∀`)もはやパクチーを食べる為の麺ですね。。

ちなみにパクチーはフォー以外でも使えるし、なんならエスニック系の料理じゃなくても全然合います。

山梨県産 パクチー 200g チキンソテーのトッピング

グリルチキンにもっさりトッピングすれば、お肉の脂をパクチーの清涼感がいい感じに食べやすく調整してくれます。

彩りが良いから、ただお肉を焼いただけでもトッピングとして加えるとちょっとオシャレな感じの料理に見えますよね〜。

ちなみにこちらのパッケージには「サラダのために生まれた野菜」と書かれていました。軽く洗えばパクパク生でも美味しく食べることができます。

あと、パッケージにはトマトと玉ねぎ、ピーマン、にんにく、レモン汁、タバスコ、塩胡椒を一緒に混ぜ合わせて寝かせた、フレッシュサルサのレシピも書かれていました。

そのまま食べても良いし、タコスに加えたりサンドイッチにしたり、今からの季節なら冷製パスタやそうめんツユに入れたりしても良さそうです。

まとめ

フォーを買ったついでにたまたま買えた生パクチーです。200gはたっぷりだと思っていましたが、追いパクしてたらいつの間にか無くなっていました!

インスタントのフォーもパクチーが加わるとより本格的な感じがしますし、フォー以外の料理も個性的な味になります。今からの季節には本当にピッタリだと思います。

コストコのパクチーは200gも入ってて価格もなかなか安いみたいなので、お好きな方はぜひチェックしてみて下さいね♪

※動画レビューはこちら⇒お家でベトナム料理「フォー」を楽しもう!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    コストも子@新三郷 says:

    おはようございます。コス子さーん、星いくつですか?楽しみにしていまーす。

  2. 2
    てん子 says:

    パクチー、目についたらいつも買っています。たっぷりの白髪ねぎと一緒にして、しゃぶしゃぶで食べると美味しいですよ。一人でひと袋、ペロリです。

  3. 3
    すず says:

    はじめまして。
    神戸倉庫ユーザーです。
    生パクチー、神戸ではこの数年このくらいの時期には毎年見掛けます。
    あたしはパクラー(勝手に名付けた笑)で、パクチーメインのサラダやスープをつくるので、コストコのこの量のパクチーは有難いです。
    スーパーの取り扱いしているパクチーだと量が少なくて。
    ただ……パクチーをモリモリ食べると、消化器官が大変な事にもなりますが笑

  4. 4
    豆だす says:

    北杜市は山梨県ですよ。
    コス子さんの世代だと、清里って言ってもピンとこないかな(^_^)

    • コス子 says:

      豆だすさん
      ご指摘ありがとうございます。なぜこんな間違いを・・・大変失礼しました。記事、訂正しております。

  5. 5
    カラカル says:

    私はこの1束を全部使って、いつもチヂミ風お焼きにしています。

    •ザク切りにしたパクチー
    •エビ(一口大に切る)多めが美味しい!
    •チヂミの粉(無ければ小麦粉+片栗粉で適当に)を混ぜて焼く。

    ポン酢(うちはフンドーキンの甘め)+サテトムで、いただきます。

    毎日食べたいぐらい、大好きなんです(≧▽≦)
    安定供給を目指し、パクチーを自宅プランターで育てています。

    コストコのこの量…最高です。
    普通のスーパーで買うと、あなたは三つ葉ですか?って言いたくなるぐらい、数本しか入って無いの✧◝(⁰▿⁰)◜✧

    • コス子 says:

      それすごい(゚∀゚)1束全部使っちゃうんですね〜完全にお酒のおつまみじゃないか!!
      めっちゃ美味しそうです!次に買った時は試してみます〜!!

    • カラカル says:

      コス子さんからお返事を頂けて、
      嬉しいです(灬º‿º灬)♡

      今日、このパクチーのチヂミ風を作ったんです。
      それで、人参と卵を書き忘れてた!!と気付き、補足しに戻ってきました。

      パクチーだけでなく、ぜひ人参を入れて下さい!甘みが加わり、美味しくなります。
      あと、ニラと半々にするのも美味しいです。

      今日は、お好み焼き粉も、チヂミの粉も無かったので、てんぷら粉で作りました。
      たこ焼き粉でも作ったし…だいたいなんでも作れます。

      庭とプランターに、パクチーを育てていたのですが、犬に気付かれたらしく、プランター以外は全部食べられてしまいました(っ˘̩╭╮˘̩)っ
      プランターは、頑張って守りたいです。

  6. 6
    初老夫婦2人なのにいつも塊肉大量買い says:

    私が行っているスーパーに比べると、コストコのパクチーは安くて品質も良いです。たくさん食べたい方には絶対おすすめ。ちなみに、家庭菜園ではうまく育てられたことが無いです(-_-;)

  7. 7
    さな says:

    パクチーは結構好きで買ったりしていたのですが、一度「ドクニンジン」というセリ科の植物によく似たにおいを発する個体だったことがあって(鮮度は良かったです。その時は福岡県産でした)私と子供はドクニンジンのにおいが苦手なので、食べきるのがつらかった・・・(;’∀’)それから怖くて購入していません。外からじゃわからないので(;^_^A

  8. 8
    千葉ニュー利用者です。 says:

    この量はお値打ちですよねー
    パクチー好きだけど、慣れすぎて。。。
    雑草化したお友達の家の庭で繁殖してしまった野良パクチーの強い香りがいいなと思ってしまう。。。

    刻んで醤油ごま油と酢で和えたタレを冷奴や、蒸し鶏にかけてたっぷり食べるのが至福です!

    爽やかさが良いですよねぇ。また買わなきゃ!
    皆さんのパクチー使用方法知りたいな!

    • コス子 says:

      雑草化した野良パクチーなんて羨ましいです(´艸`*)プランター菜園、失敗しがちなんですよね・・・。。

  9. 9
    yuzu says:

    パクチーから少し離れてしまいますが、北杜市は水がきれいで有名なところです。
    サントリーの天然水、九州は阿蘇?だったかと思いますが、本州の広いエリアでは南アルプスの水で、サントリー北杜工場で生産されているので実質北杜のお水。
    もちろんウイスキーの北杜も作られています。
    自然豊かで空気も澄んでいる場所なので、作られた野菜も勝手なイメージですが安心で美味しいように思えます。

コメントを投稿