プロトリーフ 花野菜用かる〜い培養土 40L

プロトリーフ 花野菜用かる〜い培養土 40L

プロトリーフ 花野菜用かる〜い培養土 40L
購入時価格:998円(2022年4月)
ITEM# 565753

コストコは春頃になると、シーズナルエリアにガーデニングコーナーができて、観葉植物やら大きな鉢やら、防虫剤、栄養剤やらと様々なガーデニングアイテムが並びます。

こちらは、そのガーデニングコーナーで毎年販売されている培養土です。内容量はたっぷり40L。

うちはマンション住まいですが、暖かくなってくるとプランターに色々植えるので土を買います。毎年必ず育てているのはバジルと大葉とイタリアンパセリ。余った鉢やプランターにはベビーリーフとか、お肉に使うローズマリーとか、スイーツにトッピングするタイムなんかを植えたりします。

そう、我が家のプランターは基本食べられるもので構成されています。笑

食べられるもの、かつ勝手に増殖してそこまで手がかからないものを積極的に育てるようにしております。すべては食べる為に!!(´艸`)

というわけで、だいぶ暖かくなってきましたので今年も土を買おうと思ったのですが・・・これまでは近所のホームセンターで、自分の力(自転車)で運べる分量だけ買って利用していたんですよ。

ただ、プランターって意外と土の量が必要なんですよね。。なんだかんだで毎年足りなくなってしまい、結局シーズン中に2〜3回くらい買い足しの為に、またお店に行って足りない分を買って、フーフー言いながら重たい思いをして持ち帰っていたんです。

でも、その往復をするのがしんどいので、今回はコストコでまとめて40L分をドーン!と買うことにしました。これだけあれば足りなくなることはあるまい!( ゚д゚)

しかもコストコだったら基本旦那氏と一緒なので、私が自力で持ち運ぶ必要が無くなります。やった〜完璧な作戦だっ!(゚∀゚)

商品詳細

原料:ココヤシピート/バークたい肥/パーライト/菌根菌 等

そのまま植え付けられる
元肥入・pH調整済み

こちらは、名前の通り40Lの割にはとっても軽〜いのが特徴です。

まぁどんなに軽いっ!!とはいえ、片手で軽々持てちゃうくらいの軽さというわけではないですが(;´∀`)すくなくとも女性の私1人でも、苦労せず持ち上げてカートに乗せることが出来ちゃいます。

こちらの土の原料は、ココヤシピートというヤシの繊維を基本とした環境に優しい素材で出来ています。この素材がとても軽く、通常の土と比べると40%ほどの重さなのだそうです。

土が軽い!というのは本当にいろんなところで助かるんですよ( ;∀;)

好きな場所に持ち運んだりするのも苦じゃないし、必要な分量だけをプランターに入れたりするのも、通常の土と比べると圧倒的に作業が楽ではかどるんですよね〜。

プロトリーフ 花野菜用かる〜い培養土 開封中身

本当に軽い!そして全体的にふかふかしている土です。

でもメリットは軽さだけではありません!ココヤシピートには無数の穴が開いている為、保水性に優れている上に、ヤシの繊維が余分な水分をすぐに排水してくれ、しっかりした通気性があるので、通常の土よりも根腐れが起こりにくくなります。

また、無数の穴が開いているということはそれだけ水持ちが良い土ということなので、うっかり水やりを忘れてしまう、という方や家を空けてしまうことが多くて頻繁に水の管理が出来ないという方には、もはやそれだけでも向いていそうな感じがします!

プロトリーフ 花野菜用かる〜い培養土 土アップ

ちなみに、ちょこちょこ入っている白い石みたいなのはおそらくパーライトだと思います。ココヤシピートと同様、水はけ・浸透性に優れていて軽い!と言われています。

そしてこちらは、植物の根に共生し、植物栄養吸収を手助けする役割がある菌根菌が配合されているそうです。元肥入り・pH調整済みの土とのことなので、よっぽど特殊な花・野菜とかでなければ、肥料を加えたりと土を調合する必要は無く、そのまま植えることができます。

こちら1袋40L入りで、65cmのプランター約3杯分になるとのこと。そう考えると決して量が多すぎる!ということは無いと思います。

まぁ、どれだけ土を使うのか、というのは育てたいものや規模にもよるし、各々違いますので、なんとも言えないところではあるのですが・・・例えば、初めてのベランダ菜園でいきなり40Lを買う!というのはなかなかチャレンジングだと思います。

買い足しが面倒でなければ、やはり最初は鉢やプランターのサイズに合わせて少しずつ買って使った方が無駄がないですし、園芸用の土は100均とかでも買えちゃいますからね。確か100均だと2.5Lとか3L入りとかだったと思います。

プロトリーフ 花野菜用かる〜い培養土 我が家のプランター

というわけで今年もさっそくいろいろと植えております。

適当にベビーリーフの種をパラパラ巻いてたらすごい勢いでモサモサ生えてきて、現在絶賛間引き中です。毎日ガンガン抜いて食べているのに全然減らん(;´∀`)

プロトリーフ 花野菜用かる〜い培養土 ベビーリーフもさもさ

現状、生育に関しては全く問題無いのでしばらく様子を見たいと思いますが、もうちょっとした大葉を植える!バジルも増やしたいし今年はパクチーもやりたいなぁ。。まだまだやりたいことがたくさんです!

一つ気がついたことといえば、土そのものはとても軽いんですけど、実際に植物を植えて水やりをしたら、見た目に比べてかなり重くなるので植え付けた後のプランターや鉢の移動はちょっと大変です。

おそらくそれだけ吸水率が高い!ということなんでしょうね。うっかり水をあげ忘れることが多い私にとっては、とてもありがたいです!

ただ、こういう土は観葉植物とかに使うと一気に根腐れさせてしまう恐れがあるので、観葉植物は排水性に優れた観葉植物用の土を使った方が良いと思います。土が余ったからついでに観葉植物にも・・・とはしない方が良いので注意です。

ちなみにコストコには、こちらの培養土の他にもう1種類、同じくらいの内容量の土が販売されていました。確かハイポネックス混の培養土だったと思うんですけど、よく覚えてない(;´∀`)

こちらは春のシーズナルエリアで販売されている期間限定の商品なので、毎年今の時期しか販売されていません。もうそろそろ終盤かと思いますので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね♪

※動画レビュー⇒花野菜用かる〜い培養土 40L

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    軽いをアピールするなら重さを公表

    • 卵オーナー says:

      40リットルのこの土は11Kgらしいですね~

    • とっしー says:

      このようなものは、保存状態や湿度などにより重さが変わります。なので、クレームなどが発生しにくい、単位で書いてあります。ご理解下さいね♪

  2. 2
    かるめん says:

    土っていざ使いたい時に不足したり、ホームセンターに買いに行こうとすると雨天だったりで…
    ということが多くないですか?
    なのでこういうものが買い置きしてあると心強い
    ですね^_^
    しかも、軽いって大事ー❗️
    年取ると腕力だけでなく、握力もなくなってきて
    土の持ち運びは出来るだけ楽したいので、とても
    魅力的ですね❤️

  3. 3
    マダム♬ says:

    コレ去年買ってコストコで買ったブルーベリーを植え替えました♪
    今年は小さい方のハイポネックス入りの方を購入、白イチゴや濃ピンクの花も楽しめるイチゴとメチャなりイチゴ等を植え付けてみました。
    どっちが良いかまだ分からないけど…量が必要な人はコス子さんの物量はそれ程要らなければハイポネックス入りで!

コメントを投稿