久世福商店 いぶりがっこタルタル 455g

久世福商店 いぶりがっこタルタル

久世福商店 いぶりがっこタルタル 455g
購入時価格:1,158円(2022年10月)
ITEM# 48420

先日、テレビの撮影で北海道にある石狩倉庫店へ行ってきたんですよ。せっかくなので福岡のコストコでは見たことがないものをお土産にしたいなぁ〜と思って見ていたら、久世福商店の知らないアイテムを発見しました。

久世福商店といえば、万能だしを筆頭にコストコでもいろいろな商品が取り扱われています。

基本的には実店舗の久世福商店で販売されているものと同じ商品、中でもとりわけ人気のあるアイテムがコストコで販売されているようなのですが、コストコで販売されているものはコストコならではの大容量サイズになっていて、その分お買い得!ということみたいです(´ω`*)

今回は、いぶりがっこタルタル!

大きな瓶の中にたっぷりのタルタルソースが詰まっていて、中に入っているのは「いぶりがっこ」。秋田の伝統的な大根の漬物ですね。

「いぶりがっこ」と「タルタル」ってすごい組み合わせやな( ゚д゚)

和と洋で意外な食材同士という感じですが・・・なんとなく美味しそうな雰囲気がありますよね〜(´艸`*)

久世福商店の商品は地域限定というわけではなく、全国いろんなコストコで見かけるので、本当だったらわざわざ北海道で購入する必要は無く、そのうち地元福岡のコストコでも普通に販売されるようになるかもしれないなとは思ったんですけど

やはり「いぶりがっこ」といえば秋田のイメージがあるので、もしやこのあたりでしか買うことができない商品なのかも・・・?と一瞬考えてしまったんです。

なによりコストコで見たことがなかった商品で、ネーミングがすでに美味しそうだったので、今回のお土産として買って買えることにしました。(頂いたコメントによるとすでに全国のコストコで販売されているようです。)

商品詳細

久世福商店 いぶりがっこタルタル 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:半固体状ドレッシング
原材料名:半固体状ドレッシング(国内製造)(食用植物油脂、卵黄、醸造酢、その他)、いぶりがっこ(大根、砂糖、食塩、その他)、鶏卵加工品(鶏卵、マヨネーズ、食塩、その他)、本みりん、日本酒、砂糖、醸造酢、燻製オイル、和風調味だしパウダー、しょうゆ/増粘多糖類、調味料(アミノ酸)、乳化剤、pH調整剤、香辛料抽出物、糊料(加工でんぷん)、グリシン、(一部に小麦・卵・大豆・さば・魚醤【魚介類】を含む)
内容量:455g
賞味期限:購入日より11ヶ月先まで(開封前)
保存方法:直射日光を避け常温で保存(開封後要冷蔵)
栄養成分表示(100g当たり※推定値)
熱量 428kcal、たんぱく質 2.9g、脂質 41.1g、炭水化物 11.7g、食塩相当量 2.49g

秋田で燻しました。燻しの香りとポリポリ食感が癖になる。揚げ物やご飯のお供に

「揚げ物やご飯のお供に」・・・「揚げ物」は普通にタルタルソースとして揚げ物にトッピングするという意味なんだろうけど、「ご飯のお供」って何?( ゚д゚)もしやタルタルソースをご飯に乗せて食べるってこと?

タルタルソースをおかずにするってなかなかイメージできなくてびっくりなんだけど、「いぶりがっこ」入りとなればそういう組み合わせもアリということなのかも?

パッケージには、いぶりがっこタルタルの使用例の写真が掲載されているんだけど、この料理も写真だけじゃよくわからないんですよね。。

厚揚げの上にタルタルを乗せて、その上にトッピングされているのはサーモンの切り身かな?見ようによっては梅干しにも見える( ゚д゚)あまり参考にならないイメージ図です。

久世福商店 いぶりがっこタルタル 中身

お皿に取り出してみました!すごい( ゚д゚)タルタルソースなのにめっちゃお漬物の香りがするよ!甘くてちょっと酸っぱくて、それでいてスモーキーな香り。私が知ってるタルタルソースとは全然違う!

少し緩めのソースの中には茶色っぽい具材がたっぷり。見た感じ、一般的によく入っている玉ねぎとかピクルスとかは入っておらず、入っているのは茶色の具材のみです。大きさも細かいカットから大ぶりなものまでいろいろあってランダム。

原材料と照らし合わせてみても、具材はどうやら「いぶりがっこ」だけみたいなんですよね。玉ねぎも、ピクルスも入っていない。潔い組み合わせとなっております。

あと、ソース自体の色味が普通のタルタルソースと違ってちょっとオレンジがかっているんですよ。まるで少しだけケチャップを混ぜたような色味ですがこれもケチャップではなく、いぶりがっこの色味がソースに移っている感じです。

味について

う・・・美味ぇぇぇぇ〜!!!( ゚д゚)( ゚д゚)

なんだこりゃ、めちゃ美味しすぎてビックリなのですが!!

これほどまでにお漬物感満載のソースで、にもかかわらずちゃんとタルタルしてる!!( ゚д゚)こんなタルタルソース初めてです。まさに和と洋の共演!

酸味と甘み、そしてスモークの風味が絶妙なバランスで、ヤミツキになるになる美味しさです。

試しに、きゅうりや人参の野菜スティックで味見してみたのですが、味見が止まらなくなってしまって大変でした。いぶりがっこタルタルのせいで家中の野菜が無くなってしまう・・・。

大小ランダムにカットされたいぶりがっこがコリコリしていて存在感があるのと、いぶりがっこのスモークの風味が、しっかりソースの方に乗り移っていてこれがまたとっても味わい深いのです。

卵感は少なめでさっぱりとした味わい。いぶりがっこの甘味とスモークの風味がしっかりしているから全然物足りなさはありません。

久世福商店 いぶりがっこタルタル アジフライにかけた

タルタルソースといえばやっぱり揚げ物との相性が抜群ですよね!アジフライにたっぷりトッピングしてみました。

いつもの卵・玉ねぎ・ピクルスのタルタルソースも美味しいんですけどね、タルタルソースが違うだけで同じ料理でも全然味わいが変わるから驚きです!

タルタルソースだと思うとやっぱり「揚げ物」もしくは「ディップソース」くらいしか用途が無い感じがしますが、こちらなら他にもいろんな食べ方をしてみたい!という、可能性を感じます。

秋田のいぶりがっこは、名前だけなんとなく知ってるくらいな認識でしたが、こちらを食べて俄然興味がでましたね〜単体でも食べてみたい!

ただ、ひとつ気になったのがこちら、結構塩分高めなんですよね。おそらく「いぶりがっこ」による塩分だと思うのですが、こちらを食べたあとは異常に喉が乾いてしまいます・・・。

なので、使う分量はちょっと気をつけた方が良いかも?と思ったりしました。美味しいからといって食べすぎは注意ですね(;´∀`)

まとめ

蓋を開けたらフワッと漂うスモークの香りがなんとも芳しく、サッパリとした甘味があるタルタルとコリコリのいぶりがっこの食感が相性抜群でめちゃめちゃ美味しかった!

過去にもいろんな久世福商店の商品を買って試していますが・・・もしやトップレベルのお気に入り商品になるかもしれません。

大容量455gで買えるのはおそらくコストコオリジナルだと思います。久世福のお店では小さいサイズで売っているらしいので、まずはそちらで味を試してから購入してもいいかもしれません。おすすめですよ〜。

※動画レビュー⇒久世福商店 いぶりがっこタルタル 455g

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    これ、美味しいですよね!
    マヨネーズ嫌いな子供もこれは大好きです。
    揚げたてチキンカツにつけて食べるのがお気に入りです

  2. 2
    シーサイドラブ says:

    同感、確かにこれ美味しいですよね!
    我が家はツナといぶりがっこタルタルを混ぜ
    半分に切ったディナーロールにのせて、その上にチーズをのせてトーストして食べるのがお気に入りです。
    トースターを開けた時のスモークの香りか、食欲をそそります♪

  3. 3
    ゲスト says:

    おいしいですよね~同感!
    今の時期なら小さめにカットしたかぼちゃをレンチンし味付けはタルタルのみで激旨のかぼちゃのサラダが出来ますよ~

  4. 4
    ケンケンのママ says:

    こんにちわ🤗
    カボチャのサラダができるんですね💞
    今度作ってみます🎶

    • ゲスト says:

      ぜひぜひ!
      酸味控えめがかぼちゃ引き立ててくれるのでお勧め
      さらにいちじくや柿も合います

  5. 5
    U5 says:

    いつも小瓶を買っていたので、コストコで大容量見てけて飛びつきました。何にでも使えますが、お弁当の豚カツに付けて入れたときは、ランチの時、おいしかったけど臭かったと高校生の娘から苦情がきました(笑)要注意です。

コメントを投稿