三本珈琲 コーヒーベース(加糖)希釈コーヒー 1000ml×3本 アイスカフェオレがおすすめ!

コストコ 三本珈琲 コーヒーベース(希釈コーヒー)1000ml×3本 外箱

三本珈琲 Coffee BASE コーヒーベース(加糖) 1000ml×3本
購入価格:1,968円(2023年6月)
ITEM# 51842

暑くなってくると飲みたくなるのがキンキンに冷えたアイスコーヒー!コストコでは今の時期になると、人気のUCCアイスコーヒーポーションハマヤの水出しコーヒー冷の珈琲などいろんなメーカーさんのアイスコーヒーが並ぶのですが、今回購入したのは初めて見る、三本珈琲(ミツモトコーヒー)というメーカーさんの希釈タイプのコーヒーです。

希釈タイプはつまり濃縮コーヒー!グラスに注ぎ、水やミルクで希釈することで手軽にアイスコーヒーを作ることができる!というアイテムです。1Lの紙パックが3本セット、1箱3L入りで販売されています。

ミツモトコーヒーって、失礼ながら私は名前を聞いたことがなかったんですけど・・・実は横浜創業の67年の歴史を持つ老舗のコーヒーブランドで、全国の星付きの一流ホテルやレストランなど、主に企業向けにコーヒーを卸しているブランドなんですって。

先日、撮影で東京に行った時にたまたま羽田空港で「Ristorante 三本珈琲店」を見かけたのですが、もちろんこちらも同じ系列で、私が知らなかっただけで、全国いろんな所に三本珈琲が手掛けているカフェ専門店がある有名なメーカーさんみたいです。

ちなみに今回のコーヒーベース(希釈コーヒー)は、コストコ専用で作られている商品なのだとか。1箱3L入りと大容量ではありますが1000ml×3本と分かれているので、比較的手に取りやすいように思います。

商品詳細

コストコ 三本珈琲 コーヒーベース(希釈コーヒー)1000ml×3本 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

種類別名称:コーヒー(希釈用)
原材料名:コーヒー(国内製造)、砂糖
内容量:3L(1000ml×3本)
賞味期限:購入日より6ヶ月先まで
保存方法:直射日光、高温を避けて保存してください。
使用方法:3倍希釈
※開栓後は冷蔵庫で保存し、賞味期限にかかわらず早めにお召し上がりください。
※原材料由来の成分が沈殿したり、液色が変化したりすることがありますが、品質には問題ありません。
※中身が漏れやすいよう、開栓後はキャップをしっかり閉め、本品は必ず立てて保管してください。
栄養成分表示(100ml当たり:エネルギー 72kcal、たんぱく質 1.1g、脂質 0g、炭水化物 16.9g、食塩相当量 0.14g

コストコ 三本珈琲 コーヒーベース(希釈コーヒー)1000ml×3本 箱から出した(3本セット)

1Lの濃縮コーヒーが3本セットで合計3L入り。牛乳パックと同じサイズ感なので開封後は冷蔵保存ですが冷蔵庫でもめっちゃ場所を取る!ということはありません。

コストコ 三本珈琲 コーヒーベース(希釈コーヒー)1000ml×3本 キャップ部分アップ

衛生的に保管できるキャップ付きも嬉しい仕様。

この商品の最大のポイントは「香料不使用」で作られているということ。

今や濃縮コーヒーっていろんなメーカーさんから販売されていますが、実は通常のコーヒーよりも製造が難しくて、コーヒーの香りが飛びやすく、味も落ちやすいらしいんですよね。

なので、大抵の濃縮コーヒーは香料でコーヒーっぽい香りを付けていたり、見栄えの良さを維持するために乳化剤みたいな添加物が使われているのがほとんどだったりするんです。

その点こちらは、濃縮コーヒーにもかかわらず、香料や添加物などに一切頼らず、深煎りのレギュラーコーヒーを使ってじっくりネルドリップで抽出されているんです。

原材料は「コーヒー(国内製造)、砂糖」とめちゃくちゃシンプル!こちらは、加糖タイプのみの取り扱いなので砂糖入りになりますが人工甘味料の類も一切使われていません。

作り方は外箱やボトルに記載されているのでその通りに作ればOK!水で希釈するアイスコーヒーの他、ミルクを加えてカフェオレにしたり、ゼラチンを加えてコーヒーゼリーを作ったりすることもできるとのこと。

ちなみにこちら、アイスコーヒーだけでなく電子レンジで温めてホットコーヒーを作ることもできるそうです。いずれにせよ基本は冷蔵庫から取り出して、好みの濃度に薄めるだけなので作り方はとっても簡単!

こちら1本のコーヒーベースでアイスコーヒーが約3L分。3本セットなので全部で9L分のアイスコーヒーが作れるということになります。

それだけあれば、今からの暑い時期もしばらくは大丈夫そうです(´ω`*)ちなみに今回の価格でいえばアイスコーヒー1杯がおおよそ35円(1L20杯分)ですね!意外とお手頃!

コストコ 三本珈琲 コーヒーベース(希釈コーヒー)1000ml×3本 原液(グラスに注いだ)

グラスに注いだだけの状態。とろとろ系というわけでもなく、かなり濃い目のエスプレッソコーヒーみたいな印象。もうこの時点で香りがいい!

味について

美味しかった!!(´ω`*)風味と香りがちゃんとしてる!!コーヒーの味が濃い!

まず・・・実は私、コーヒーはホットもアイスも無糖派なんですよ。なので正直、好みじゃないかもなぁ〜なんて思ってたし、実際に飲んでみたら思っていた以上にガッツリ加糖で割と甘味が強めなコーヒーなのですが、それでもコーヒーの風味がしっかりあって、それでいて口の中にベタベタに残らないタイプのスッキリとした甘さで全然イヤじゃないんです。

鼻から抜ける香ばしいコーヒーを煎ったような香りがなんとも心地よく、キリッとした爽やかな苦味がありつつも、酸化したような劣化は一切感じられない。素直に美味しい!と思えるコーヒーでした(´ω`*)

メーカーさんがしっかりこだわって作られているの、よくわかるなぁ。。

コストコ 三本珈琲 コーヒーベース(希釈コーヒー)1000ml×3本 アイスカフェオレ

特にミルクを加えて作ったカフェオレがめっちゃ美味しくて、私はほぼカフェオレ1択って感じで飲んでいます。濃度も好みで調整できるのが良い感じ!結局3倍濃縮くらいな割合で落ち着いていますが。

また、ミルクで薄めてもいわゆる「薄まった感」が無いのがすごい。風味も香りも味もしっかり。やっぱりドリップコーヒーは美味しいね!(´ω`*)

今更だけど、ネルドリップでいれたコーヒーを薄めて美味しく飲むことができるってすごい技術ね( ゚д゚)おかげで気軽に美味しいコーヒーが楽しめます。

コストコ 三本珈琲 コーヒーベース(希釈コーヒー)1000ml×3本 コーヒーゼリー

こちらはぜひとも試してもらいたい、コーヒーゼリーです!

これ、めっちゃ美味しかった!砂糖入りだから甘味は足さなくて良いし、ゼリーになってもしっかり濃い味と風味があるからまるで老舗喫茶店のデザートみたいでした。

記載されている分量(コーヒーベース2:水1〜2)よりも濃い目に作った方が、一口目でいきなりハッピーになれるので個人的にはオススメです(^^)今からの暑い時期にピッタリなスイーツですし、多めに仕込んでおけばおもてなし用にも使えそう!

濃縮タイプという利点を活かせば、普通に飲むだけじゃなくてアイスクリームとかスイーツにふりかけたりとか、生地に混ぜ込んでみてお菓子作りの材料にしたり、多分もっともっと活用はできると思います。

3Lもあるのでいろんな使い方ができそうですね!・・・が、たぶん我が家ではほとんどアイスカフェオレで飲み終わっちゃいそうです(現在ラスト3本目)

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    珈琲キャンディも好き says:

    画像が、レトロ感満載で素敵です。 一口目でいきなりハッピーになれるコーヒーゼリー、是非とも作ります^ – ^ 是非とも! 
     濃いめの珈琲ゼリーにはまってる中学生男子(とパパ)の夏休みのスイーツに、決定です^ ^

  2. 2
    ちゃえこ says:

    私も普段は無糖派ですが、こちらは加糖でも後味がさっぱりしているので氷たっぷりのアイスコーヒーとしても愛飲してます。さっぱりカフェオレとして、コーヒー1水1牛乳1もよくやります。定番商品になって欲しい一品です!

  3. 3
    あやゃ says:

    これ美味しいですよねえ!!
    うちもカフェオレにして飲んでます。
    夏はこの珈琲を氷にして牛乳をかけて飲もうかなと思ってます。

コメントを投稿