山本珈琲 冷の珈琲 無糖 1000ml☓6

山本珈琲 冷の珈琲 無糖 1000ml☓6 箱

山本珈琲 冷の珈琲 無糖 1000ml☓6
購入時価格 1,148円(2018年7月)

コストコでリキッドタイプのアイスコーヒーを購入しましたー!山本珈琲の冷の珈琲です。これ、メルマガで紹介されていてとっても気になっていたんですよね〜。

コーヒー大好きな我が家では基本コーヒーは豆から挽いていれるのですが、夏の暑い日に飲むアイスコーヒーは専ら、コストコで購入するUCCブレンド アイスコーヒーき釈タイプに頼っていました。

アイスコーヒーを作るためのいろんな手間を考慮すると、希釈タイプのポーションは飲みたい時にサッと作れるし、冷蔵の必要が無いうえ、保管場所を取らず、味も水の量で濃さを自分好みに調整できるので、とっても便利なのです。

大抵は規定より少なめの牛乳で希釈し、濃い目のアイスカフェオレを作るのがお馴染みで、毎年暑くなってくるとコストコへ行って買わなきゃな〜と思う、夏の必需品の1つとなっております。

そんな中、今回紹介するアイスコーヒーは、まず「冷の珈琲(ひやしのこーひー)」という名称がオシャレだな〜というのが第一印象でした。

ひやしのこーひー=アイスコーヒーなので、よく考えれば言い換えただけなんですけれども(´∀`;)

山本珈琲といえば、コストコでは山本珈琲館のヨーロピアンブレンドという粉のコーヒー豆がお馴染みです。調べてみるとこちらも山本珈琲館と同様、大阪の山本珈琲株式会社が販売している商品でした。パッケージのデザインも清涼感のある和テイストな感じで惹かれるものがあります。

以下はメルマガで紹介されていた説明文です。

昭和25年創業「珈琲造り一筋」の山本珈琲が、まろやかで香り高い贅沢なアイスコーヒーに仕上げた逸品です。たっぷり氷が入ったグラスに注ぐと、濃く味わい深い珈琲をそのまま、美味しくお飲みいただけます。ぜひ、このアイスコーヒーで贅沢な時間をお過ごしください。

メルマガを見た時は、1L☓6本入りとのことだったので、めっちゃ冷蔵庫で場所取っちゃうやんー( ゚д゚)と、思ったのですが、実際に店頭で見てみると、こちらは6本分がダンボール箱に詰められた状態で、常温で販売されている商品だったんですよ。おーやった!これは助かるぞ!(゚∀゚)

開封した後は冷蔵での保管が必要になりますが、未開封だと常温でもOKということなのでホッとしましたよ〜。賞味期限も長いし、これなら安心して購入できます!

普段は通常価格1,148円のところ、今回はクーポンで230円OFFの918円でした!通常価格でも1Lあたり191円と、決して高い!とは思わない値段ではありますが、こだわりのアイスコーヒーが期間限定で1本あたり153円というのはとってもお買い得ですよね。

商品詳細

山本珈琲 冷の珈琲 無糖 1本

品名:コーヒー
原材料名:コーヒー
内容量:1000ml
賞味期限:購入日より11ヶ月先まで(開封前)
保存方法:直射日光を避け常温で保存してください。
※開封後は冷蔵庫に保管し、なるべく早くお召し上がりください。
※容器のまま凍らせたり、温めたりしないでください。中身が膨張し容器が破損する場合があります。
※コーヒーの成分が浮遊、または沈殿する場合がありますが、製品の品質には問題ありません。よく振ってからお飲みください。

たっぷりの氷の入ったグラスに「冷の珈琲」を注ぐと、濃い味わいはそのままに、より一層美味しく、体の暑さを和らげる贅沢な時間をお届けいたします。ミルクを加えていただくことで、珈琲の味が損なわれることない、コクが深いカフェオレをお楽しみいただけます。

山本珈琲 冷の珈琲 無糖 キャップ部分アップ

注ぎ口はキャップ式になっていまして、開封後も再びキャップをすれば横に倒して保管ができる、明治「おいしい牛乳」と同じようなスタイルの容器です。

これも何気に嬉しいポイントですよね〜。冷蔵庫のドアポケットの部分がいっぱいで入らない!なんてこと、結構ありますからね。。

キャップの中には内蓋が付いており、初めて開封する時は内蓋を開ける必要があります。これにより鮮度が保たれている!というわけですね。

山本珈琲 冷の珈琲 無糖 グラスに注いだ

グラスに注いでみました!うわーめっちゃ濃い!!

ただグラスに注いだだけだとすごく濃いーです。UCCの希釈コーヒーを規定の水で希釈しただけのアイスコーヒーと比べると、断然こちらの方が濃い!!グラス越しに透かしてみても、全く光を通しません。。

味について

くは〜( ゚д゚)めっちゃ濃いな!味も苦味も酸味もしっかり強め!芳ばしい風味としっかりした香りがあり、でも意外とどっしりコク!!って感じでもなく、あと味はすっきりサッパリ。苦いけど雑味って風ではないし、クセもなく美味しいです〜!

ただ、このままゴクゴク飲むにはどうにも濃すぎて難しい・・・。ストローを使って、ちびりちびりしか飲めません。。

パッケージにも書かれてあるように、おそらくこちらはたっぷりの氷やミルクで希釈して飲むというのが正しい飲み方なんだろうなぁ〜。

もしかして「冷の珈琲」は、「たっぷりの氷で冷やして飲んでください」という意味なのではないか・・・?と、深読みしてしまうほど。

山本珈琲 冷の珈琲 無糖 アイスカフェオレ

そんなわけで、私はこちらを使ってコーヒー:ミルク=7:3くらいの割合でアイスカフェオレにして飲むのが気に入っています。

もともと濃い目なので氷やミルクで薄めても物足りなさがなく、むしろ丁度良いです。カフェオレの天敵である「薄まった感」がこちらにはまったくありません。

ミルクで多少マイルドになった酸味もキリッと感じられて爽やかだし、さらにコクが足されます。ミルクで薄まったとしてもコーヒーの香りは損なわれず美味しく飲むことができましたよ〜。

私は無糖派なのでこのまま飲んでいますが、甘いのが好みの方はこちらにガムシロップを加えても良いですね!もともと無糖で販売されているものであれば、後から甘さを追加することで色々とアレンジができて便利だな〜と思います。

開封した後も、牛乳と一緒に冷蔵庫のドアポケットに立てておけば良いだけだし、なんなら寝かせて収納することもできるので、冷蔵庫内で場所を取って大変だ!ということもありません。

本当に良いものを買いました〜!今年の夏はこれで決まり!(゚∀゚)

まとめ

山本珈琲のこだわりのアイスコーヒーは、とっても濃い目で、香り・酸味・苦味がしっかりしていました。

そのまま飲むにはどうにも濃すぎる感じがありますが、氷・ミルクを加えて薄めることで、丁度良く美味しく飲むことができます。もともとお買い得な価格帯ですが、希釈用と思えばさらにコスパ高です。

今までお世話になっていたUCC希釈タイプのアイスコーヒーは、保管のしやすさや自分の好きな濃度で作れるというアレンジの幅の広さでは優れていますが、シンプルに味だけで言えば、私は断然こちらの方が美味しい!と思いました。

香りの強さ・コーヒーそのものの味わいなど、そもそものモノが違う、って感じでしたね。6Lセットなので、これだけあればきっと今年の夏は大丈夫(*´ェ`*)オススメですよ〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ふわふわぐ~@北九州 says:

    今までキーコーヒーの無糖を愛飲していたので、店頭から消えていたときはガッカリだったのですが、こちらもクセがなく、この夏お世話になりそうです。
    値引き時にもっと買っときゃ良かったな~。

    • チョコ好き母@羽島 says:

      こんにちはー!
      わたしもキーコーヒーを愛飲してました♡キーコーヒーはごくごく飲めたのですが、それと比べてちょっと濃くて飲みにくい感じなのでしょうか?カフェオレにして飲む分には気にならないですかねー?!(/ _ ; )よかったら教えてください(^^)/♡

  2. 2
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    最初、どストレートで飲んでいて、ずいぶん濃いめだなーと思ってましたが、氷沢山にして少し薄まると、苦味のコーヒー好きの私はもうグビグビ行けちゃいます♪

    同じくクーポンの時に追加で買うんだったと後悔←定価で買った人。

  3. 3
    わたあめ says:

    UCCのポーションタイプがなくなったので、わざわざコストコまで50個入りを買いに行ったのですが、たまたまこちらの商品の試飲販を発見しました。「あら、コレ美味しい‼︎」常温保存ができる事とクーポン価格が購入の決め手になりました!

    氷をたっぷり入れたり、カフェ・オ・レや豆乳割り(?)にして飲んでいます。喫茶店のアイスコーヒー並みに美味しいのでおすすめです。

    とはいえUCCさんのポーションもやっぱり使い勝手がいいので、私もコス子さん同様、使い分けしていこうと思っています♬

  4. 4
    むぎ says:

    私的には、コクがあまり感じられず、
    苦味が強かったので、そこまで美味しいとは感じなかったです。

  5. 5
    まき says:

    以前試飲で、そのままと牛乳で割ったもの、両方いただきました。
    普通のリキッドタイプよりも濃くて苦味を感じ、自分で濃さを調整できても私の口に合わず購入は見送りました。
    どちらかというとキーコーヒーのリキッドタイプ無糖が好きですね。
    山本珈琲館のヨーロピアンブレンドは好きなんですが…。

  6. 6
    ミミミ says:

    むぎさん
    おすすめを教えて頂けたらありがたいです。

  7. 7
    ココア says:

    こちらは苦味があるから私は牛乳を入れて飲みます。
    旦那は高いのは味が濃いから苦いのかなあと言ってますが、そのまま飲んでます。

  8. 8
    こりちゃん says:

    アイスコーヒーはハンドドリップを急冷とこだわってやっていましたが、お手軽でこちらも試してみたいなぁ〜と思います✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

  9. 9
    茶豆@幕張 says:

    ス○バのコーヒーを愛飲する私としては、コク・苦味共に薄く感じたのですが、軽やかな酸味と、程よいコクが、アイスコーヒーを1日何杯も摂取する私には飲みやすくて好き。賞味期限も長めなのもgood!
    UCCポーションにはない爽やかさが気に入ってます。

  10. 10
    わいるど says:

    本日、入間で探してみたんですが、見つかりませんでした。残念(-_-;)も~シーズンオフっつ~ことでしょうか?!

  11. 11
    わいるど says:

    飲みたいわぁ~

コメントを投稿