チキンエンチラーダ 10年ぶりの再会!旦那氏大好物のコストコデリカ

コストコ チキンエンチラーダ

チキンエンチラーダ
購入時価格:168円/100g(2023年6月)
ITEM# 96850

コストコデリカの新商品です!!チキンエンチラーダ〜!!懐かしい(´ω`*)

この商品、実はずっっっっと昔に販売されていたことがある再販商品なんですよ〜!!エンチラーダはメキシコでよく食べられているオーブン料理でお肉やチリコンカンを巻いたブリトーに、さらにチーズやソースを振りかけてこんがり焼いたものになります。

この料理自体、コストコで買って初めて知った料理だったのですが・・・本格メキシカンな味がめっちゃ気に入って、特に旦那氏が喜んで食べていたんですよね。

近年だと似たような商品でチキンブリトーという名前のデリカも登場していたのですが、やっぱりエンチラーダはオーブンで焼く工程が無いと!(゚∀゚)

というわけで、超久しぶりのエンチラーダの登場に興奮を隠しきれず・・・(´艸`*)店頭で見た瞬間、光の速さでカートインしました!!

エンチラーダは、基本ブリトーをそのままオーブンで焼くという方法で調理されることが多く、以前販売されていたコストコのエンチラーダもそのような形式だったのですが、今回販売されているものは、ちょっと違うみたいなんですよね。どういうことなのでしょうか?

商品詳細

コストコ チキンエンチラーダ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:スラリーソース(カナダ製造)(トマトソース、豆加工品、ピーマン、その他)、蒸し鶏、エンチラーダソース(トマトソース、植物油、玉ねぎ、その他)、小麦トルティア、ナチュラルチーズ、パセリ/増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類、CMC)、pH調整剤、保存料(発酵小麦粉)、セルロース、膨張剤、乳化剤、酸味料、アナトー色素、香料、調味料(核酸)、(一部に小麦・乳成分・大豆。鶏肉を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
賞味期限:加工年月日含め3日
※この製品は卵、えび、かに、そば、落花生をしようした設備で製造しています。
正味量:1506g
購入価格:2,530円

コストコ チキンエンチラーダ 開封

蓋を開けてまず目に入るのはレッドチェダーチーズの絨毯!細めにカットされたシュレッドチーズが全面を覆っていて中がまったく見えない状態。笑

しかしスラリーソースってなんやろ・・・?(-_-)

初めて聞いたので調べてみたのですが、どうやら「ドロドロのソース」みたいな感じみたいです。とろみをつけるために使う「水とき片栗粉」的なものをそう呼ぶらしい。

そういえば以前調理したエンチラーダも、加熱調理したら中からソースがだくだく溢れ出してあっという間に容器ヒタヒタになったんだよね・・・( ゚д゚)

それはそれで美味しいんだけど、超食べにくかったから・・・今回はもしかすると以前よりも食べやすく改良されたのかもしれないなぁ〜と思ったりしました。

コストコ チキンエンチラーダ 断面

断面はこんな感じです。トルティーヤは巻いてあるわけではなく、上から重ねられている様子。なるほど!メキシコ版ラザニアみたいな感じですね。ただし使われているのはパスタ麺ではなくトルティーヤ!!

よく見てみると上から順に、チーズ・トルティーヤ・具・トルティーヤ・具と5層に重ねられています。ここで言う具というのは豆やピーマンがたっぷり使われたスパイシーなチリコンカンと厚切りスライスの鶏のむね肉です。

アルミ容器に入っているので、本来はこのまま丸ごとオーブンに突っ込んで焼き上げて頂くものだと思いますが、内容量1.5kg入りと普通に大人5〜6人前くらい( ゚д゚)

とても一気には食べきれないので、耐熱容器に1人前ずつ取り分けてオーブンで調理することにしました。

調理方法はアルミトレーのまま180℃のオーブンで30分ほど焼くだけ。1人前の量だとおおよそ10分前後といったところでしょうか。表面のチーズがトロトロになって、ソースがブクブク泡立ったら取り出します。

コストコ チキンエンチラーダ 調理例(オーブン調理)

というわけで、あっという間にできあがり!トルティーヤにサンドされていた具材からたっぷりソースが溢れ出してきましたよ!

ソースだくだくでやはり食べにくそうではありますが。笑

でも、スラリーソースのおかげか、シャバシャバ系ではなく少々もったりとした絡みが良いソースになっています。

メキシカン!!な香りがなんとも食欲をそそりますねぇ〜(´艸`*)オーブンから出したてだと熱々なので、食べる時はナイフとフォークを使って頂きます。

味について

ピリ辛スパイシーな本格メキシカンな味!ガッツリ味が濃くてビールが進みそうだ〜!なんとなくだけど・・・軽食として食べる、って感じじゃないかな。どちらかといえばお酒と一緒に食べたい!

そしてめっちゃ暑い〜!!な時に汗をダラダラ流しながら、ガンガン水分(ビール)補給しながら食べたくなる料理だと思いました。まさにメキシコ料理!ですね。

コストコはこういったトルティーヤを使ったメキシカンなデリカは過去にもいろいろ販売されているのですが、パリッと焼いたり、サンドしたりするタイプのトルティーヤとはまた全然違うんです。

こちらはまるでパスタのように、ソースをがっつり吸ってとっても柔らかく、モチモチした食感なのです。なので実際のところナイフは不要で、フォークを優しく差し入れるだけで簡単に切り分けることができます。

チーズのコクと、サルサの爽やかな酸味とピリピリ感!そしてふわっとした柔らかな厚切りむね肉はしっかりとした食べごたえがあり、ソースやトルティーヤとの絡みも抜群!メキシコ料理が好きなら、間違いなく気に入る味です!

しいていえば、沢山はいらないかな〜と。絶対美味しいし大好きなんだけど、すごーい濃い味なので、さすがに一気に食べると途中で飽きてきちゃうんだよね(-_-)

辛味も、あまり辛いのが得意でない私でも普通に美味しく食べられる辛さなので・・・もしかすると、本格的なメキシカンが好き!!という方には、ちょっと物足りないかもしれません。

あと出来れば・・・お好みで味を調整しながら食べられるよう、チリソースやらサワークリームやらが別容器で付いてたりしたらもっと良かったのになぁ〜と思ったりしました。まぁ、自分で用意しろって話なのですが。。^^;

久しぶりに登場したコストコのチキンエンチラーダがとっても嬉しくて、なんだかんだであっという間に食べきってしまいました。販売されている間にもう一度くらい食べたいな〜と思ったりしています。

※動画レビュー⇒チキンエンチラーダ

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ちきちき南蛮 says:

    食べた事ないですけど
    なんかすごそう…

    これ生春巻きにレタスと一緒に巻いて食べたい…

  2. 2
    グアダラハラ says:

    昔メキシコに住んでいました。
    エンチラーダは何層も重ねないしチェダーチーズじゃない方がいいな、と思いつつ
    食べたい!
    間違いなくおいしいですよねー。
    それにしても高いなあ・・せめて1500円くらいなら・・と悩み中です。

  3. 3
    にじ says:

    コスコさん、
    コストコ四天王の集まりを、コスコさん目線でもレポートしていただきたいです!

  4. 4
    織愛 says:

    以前売られていたチキンエンチラーダを想像して食べたのでちょっと驚きました。これはメキシカンラザニアじゃん😅でも美味しかったですね。サワークリームとハラペーニョが別添えであったら最高でした。

  5. 5
    ぜんちゃん says:

    https://costcotuu.com/20160820/post_73169.html
    かなり前にフードコートで登場したことがある『チリビーンズポテト』のポテトにかかってたチリビーンズの味を思い出す味で美味しかったです。

  6. 6
    ゆっきー says:

    500円引きだったので購入しました♪
    普段、何を食べても「おいしくないな」と思うことほとんどないのですが、これは1/6ぐらい食べて、「んー」という感じです。メキシカンも好きですし、チキンも豆もチーズも好きなのに、、、。

    お勧めのアレンジや食べ方があったら教えていただけると嬉しいです。

  7. 7
    @ももこ says:

    我家では協議の結果、モリモリっと追いチーズで食べるのが良いに落ち着きました。個人的な感想ですが、そのままでは何かがもの足りない…かな?みたいな感じでしたよー

  8. 8
    ばつまる says:

    500円引きだったので購入しました。
    すごくおいしかったです。むね肉なのに硬かったりパサパサしたりがまったくなくてジュージーでやわらか。

    たっぷりのサワークリーム追加するとさらにめっちゃおいしいです。辛味のとがったところが消えて、少しさっぱりしコクも増します。おすすめです。

コメントを投稿