揖保乃糸 冷やし中華12食セット。コストコで買う意味はあんまり無かった気がする

コストコ 揖保乃糸 冷やし中華12食セット パッケージ

揖保乃糸 冷やし中華12食セット
購入時価格:1,948円(2023年6月)
ITEM# 45572

コストコで夏季限定で販売されている、揖保乃糸の冷やし中華セットを買いました!(´ω`*)

厳密に言えば、ようやく買うことができました!!!やったー٩(๑´3`๑)۶

この商品、夏場になると時々コストコに登場する商品なんですけどね。人気があってすぐに売り切れてしまうのか、そもそも販売される期間が短いのか、販売されている量が少ないのかはわかりませんが、これまで購入することができなかったんですよ。

今回は通路側にどーん!!とたっぷり置かれていたので、おーこれがあの話題になってたアレか〜!( ゚д゚)みたいな感じで、物珍しさで手に取った感じです。

揖保乃糸といえば、言わずもがな素麺で有名なブランドですよね。素麺やっぱり揖保乃糸〜♪のテレビCMを見て、キンキンに冷えた素麺が食べたい〜!!と、夏の時期は幾度となく影響を受けてしまうんですよね。

そんな揖保乃糸が、なんと素麺だけでなく冷やし中華用の麺を作っているなんて!(´ω`*)素麺と中華麺はまったく違うものなのでなんとも言えませんが、揖保乃糸の素麺はやはりお値段なりに美味しいので、きっとこの麺もこだわって作られているはず!

1箱12人前の冷やし中華セットということなので、今回で言えば1食あたりの価格は162円となります。

私は暑い時期になると、福岡で有名なマルタイというメーカーさんの棒ラーメンを冷やし中華を作るべく必ずストックしているのですが、最近だとそちらが1袋2食入りで160円くらい。(昔は1袋98円だったのに随分値上がりしちゃいました。)

だから普段の我が家の冷やし中華の価格は1食あたり80円(+具材)くらいのイメージなんですよね。そう考えると我が家にとってはなかなか高級品の冷やし中華になります。さすが揖保乃糸ブランド( ゚д゚)自ずと期待も高まります。

商品詳細

コストコ 揖保乃糸 冷やし中華12食セット 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

商品名:揖保乃糸中華麺詰め合わせ
名称:手延べ中華麺
原材料名:小麦粉(国内製造)、食塩、馬鈴しょでん粉、食用植物油/かんすい、炭酸カルシウム、着色料(クチナシ)
内容量:240g×4袋
賞味期限:購入日より1年11ヶ月先まで
保存方法:直射日光及び、高温多湿を避けて保存
栄養成分表示(乾麺80g当たり):熱量 272kcal、たんぱく質 7.6g、脂質 1.3g、炭水化物 57.5g、食塩相当量 3.7g

コストコ 揖保乃糸 冷やし中華12食セット 箱開封

中身はこんな感じ。1袋3食入りの中華麺が4袋と12食分の冷やし中華のタレが入ったセットになっています。なお、野菜や具材などは自分で用意する必要があります。

コストコ 揖保乃糸 冷やし中華12食セット 麺(1袋)

素麺と中華麺じゃ全然違うものという感じがしますが、パッケージデザインは見慣れたあの「揖保乃糸」の素麺に通じるものを感じますよね。ただし、麺の色は白ではなく、こちらは中華麺らしい黄色っぽい色をしています。

「龍の夢」という名前の揖保乃糸オリジナルの中華麺なのだそうです。揖保乃糸の手延べそうめん作りの技を生かして作った麺で冷やし中華はもちろん、ざるラーメンにも最適なのだとか。

ちなみにこちら、まったく同じものがオンラインショップだと1袋あたり367円で販売されていました。

それがコストコのセットだと1袋あたり487円なので、冷やし中華のタレと箱代、送料が加わった価格という感じでしょうか。これを見るとコストコだからといって安い!というわけではなさそうですね。

コストコ 揖保乃糸 冷やし中華12食セット 調理例:冷やし中華

さっそく作ってみたのがこちら!作り方はとっても簡単で、3分麺を茹でて流水で揉み洗いし、しっかり水切りしたところにお好みの具材をのせて、あとは付属のタレをふりかければ完成。

見た目はほぼ黄色い素麺。中華麺としてはやや細めで、少し平たいリングイネのような形状をしています。香りもなんとなく中華麺っぽくないというか、素麺みたいな小麦の香りがします。

こちらをまずは定番の「レモン果汁入り中華醤」でいただきました。

味について

新食感の冷やし中華だった〜!!ほどよいコシと弾力、ツルツルすべすべの麺。ツルン!とした喉越し。そして素麺とは決定的に違う麺そのものの味。

これはまさに・・・素麺と中華麺の良いどころどり!

はじめて食べる冷やし中華でした!具材はいつも使っている冷蔵庫にあった物ですが・・・麺が違えば、味わいが全然違うんだなぁ。。

いつも食べているマルタイの麺は少しザラザラした麺なので、そのぶん冷やし中華のタレがよく絡むんですよ。そういう意味ではこちらは、ツルツルしていてツユが絡みにくい感じがします。

が、そこまで物足りなさを感じないのはおそらく麺が細麺だからかも?

ちなみにマルタイのタレは通常のラーメン用の粉スープに、記載された分量の醤油や砂糖、酢を入れて冷やし中華用のタレを作ります。なのでソースそのものに油分が入っていて、それがまた細い麺とよく絡むし、しっかりとしたコクがあって美味しいのです。

コストコ 揖保乃糸 冷やし中華12食セット 醤油ダレ

一方、こちらに付属している冷やし中華のタレは、福岡の松原食品という調味料の卸の会社が手掛けているものであって、この揖保乃糸の冷やし中華用に作られているものではないみたいなんですよね。

というのも、液体スープには、冷麺、冷しゃぶ、サラダ、酢の物など様々な料理にご利用ください、といった感じで書かれているんです。

なので、中華醤自体はレモンが効いていてさっぱりで美味しかったけど・・・なんとなくこのツルツル麺を食べるにはサッパリしすぎている印象でしたね。悪くはないけど、もっと合う中華ダレがありそうなのに!( ゚д゚)という印象。

コストコ 揖保乃糸 冷やし中華12食セット 胡麻だれ

こちらは中華ゴマだれです。ゴマがドロドロしていると思いきやこちらもサラサラ系。中華醤と同様、甘さ控えめでさっぱり食べられる感じの味です。

もともとゴマ派な私はこちらの方が好きかな〜?と思っていましたが、正直そこまで味の変化は無いです。レモン醤油ダレと胡麻だれ、好みや気分で使い分けようと思ってたけど、そういう感じでも無いみたい。

ごま油を少し加えるとコクがアップして美味しくなったので私はそのようにして食べております。

まとめ

というわけで初めてコストコで購入できた揖保乃糸の冷やし中華セットは、味は美味しかったけど・・・わざわざコストコで買う必要はないかな〜というのが正直な感想です。

コストコでも人気の商品みたいだし、コストコだったら通常よりお得に買えたりするのかしら?と、どこか期待してたところがあったのですが、調べてみたら実はそうでもなく。。タレ付きなのは手軽ですが、正直このタレじゃなくても良くない?な感じ(-_-)

だったら「冷やし中華セット」じゃなく、揖保乃糸「龍の夢」を大容量にして、価格をお手頃にしてくれた方が、まだコストコっぽい感じがして買う意味を見い出せるのにな。。

でもまぁ、そこはコストコというより揖保乃糸側の意図によるものなのかもしれないんですけどね。麺そのものはさすが揖保乃糸!って感じでとっても美味しかったです!今度は冷やし中華じゃなくて、ざるラーメンとして食べてみようかな。

おすすめ度:★★

コメント

  1. 1
    ゆうN o.5 says:

    調べたんですが見つけられなくて、どこのオンラインショップですか?

  2. 2
    ミケミケコ says:

    私はスーパーで売ってるマルちゃん正麺の冷やし中華シリーズにはまってます。1袋5食で398円くらいなのですが、インスタントにしては麺もタレもかなり美味しいです。
    我が家の夏場の救世主食品になってます!
    是非、お試しください!

  3. 3
    ベリー@神戸倉庫 says:

    「龍の夢」単体なら、うちの近所だとマックスバリュに398円くらいで売ってます。
    明後日(3日)なら食料品10%OFFですよ!

  4. 4
    官兵衛。 says:

    私は6食の麺とタレのセットで、送料込みながらコストコの12食分とほぼ同じ価格でした。つまりコストコでは半額で買えるという事です。
    コス子さんの教えて下さったオンライン販売は、タレはついていないので、その分送料と共に別に必要となるので、より高い価格になるかと…
    好みが合うなら、やはりコストコで買うのがかなり安いと思います。

  5. 5
    まさこん says:

    全然揖保乃糸とは関係ないですが、醤油だれにマヨネーズかけて食べてみてください!
    私の住んでいる東海地方では、冷やし中華にはマヨネーズが定番です。

  6. 6
    おやよ says:

    オンラインストア、私も見たことあるのですがタレがついていないんです🥲作ったり別途買えば良いのでしょうが…
    麺があまりにも美味しいので、他のサイトも調べましたが贈答用だったりで凄く高かったです😵‍💫やはりコストコで買うのが1番良いかなぁと思いました♡

コメントを投稿