愛媛県産 真鯛カマ【養殖・解凍】 コストコではレアで「幻の商品」と言われてました

愛媛県産 真鯛カマ【養殖・解凍】

愛媛県産 真鯛カマ【養殖・解凍】
購入時価格:158円/100g(2023年9月)
ITEM# 94507

コストコのフィッシュコーナーで見つけた商品です。真鯛のカマの部分だけが1つの容器にたっぷり!

ブリカマはときどき見るけど、真鯛のカマって初めてだなぁ。。やっぱりブリカマよりは小ぶりなんだな〜なんて、そこまで気にもとめず、なんとなく珍しい気がして手に取りました。

レジに持っていったらスタッフさんが一言「幻のやつだ!」と言っていて、ビックリしちゃったんですよ。

聞けば購入している人をあまり見かけない(レジでも)、久しぶりに見たなーと思ったら一瞬で売り切れちゃう、とのことでした。どうやらなかなかレアな商品みたいですね( ゚д゚)

ちなみに私がその日コストコへ行ったのはお昼過ぎのかなりお客さんが多いタイミングでした。品揃えが良い朝1という時間帯でもなく、それでも私が手に取った時は3パックくらい並んでいたので、たまたまでラッキーだったのかもしれません。

もう1つのラッキーと言えば、こちら【養殖・解凍】と書かれていて、もともとが解凍された状態で並んでいるものなのですが、私が手に取った時はまだカッチカチに凍った冷凍の状態だったんですよね。

おそらくこのまま置いていることでじんわり解凍していくのだと思いますが、せっかくカチカチに凍っている状態であれば、このまま「冷凍食品」として持ち帰った方が良いですよね。

魚介は、一度解凍したものを再冷凍すると味が落ちてしまいます。というわけで、できるだけカチカチの冷凍状態を保ったまま急いで持ち帰ることにしました。

商品詳細

愛媛県産 真鯛カマ【養殖・解凍】 商品ラベル

愛媛県 真鯛カマ 養殖・解凍
保存方法:要冷蔵4℃以下
※加熱してお召し上がりください
消費期限:加工年月日含め3日
正味量:778g
購入時価格:1,229円

愛媛県産 真鯛カマ【養殖・解凍】 開封(9個)

封を開けると立派な鯛のカマが9つ入ってました!これで1,229円はお得よね。ひとつあたりの価格は約136円!

そういえば・・・お寿司コーナーには、刺身用生真鯛さくという生で食べられる真鯛が販売されているのですが、たしかそちらも愛媛県産の養殖真鯛だったんですよ。

なので、もしかするとこちらの商品はコストコのキッチンでお刺身用にさく取りした後に残った副産物というか、余ったカマの部分が増えた時にはじめて、まとめて販売するものなんじゃないかな?なんて勝手に思っています。

いずれにせよ、いつ行っても必ず買えるもの、というわけではなさそうですね

愛媛県産 真鯛カマ【養殖・解凍】 ひとつ

ぶりかまと比べれば小さめではありますが、実際は1個あたり10cm程となかなかの大きさ。カマがこの大きさですもの。身の部分はさぞ大きかったんだろうなと予想できます。

もちろん身体の部分と比べれば食べられるところは少なめですが、魚で一番美味しい部分と言われているのもカマ。骨周り、顔周りは旨味がたっぷりで美味しいし、よく見ると身もしっかりついていて、いい感じですよね。

あとこちら、解凍して食べようと思った時に気づいたのですが、鱗がすでに除去されているんですよね。

丁寧なお仕事ありがたいな(*´ω`*)

おかげで家でウロコ取りなどの作業はいらず、すぐに焼いたり味をつけたりすることができます。

愛媛県産 真鯛カマ【養殖・解凍】 塩焼き

というわけで塩焼きです。両面に適量塩を振り、魚焼きグリルで10分ほど。表面にこんがり焼き色がつくまで焼き上げるだけ!めっちゃ簡単(゚∀゚)

皮はパリパリで香ばしく、中の身はホワッと柔らかく、ジューシーに焼き上がって美味しかった!(´ω`*)

あっさりとしていながらもしっかりとした旨味のある白身がとても上品なお味!

お箸でツンツンするだけで骨から身がほろりと取れてめっちゃ骨離れが良く、思ってたよりも食べにくさが無いのも良かった!

愛媛県産 真鯛カマ【養殖・解凍】 煮付け

魚の煮付けが好きなので、お鍋に3〜4つ放りこみ、甘辛く煮てみました〜!

こういうのをちょんちょんつまみながらお酒を飲むのが至高なのである(´ω`)見た目よりも食べるところがたくさんあって嬉しい!

愛媛県産 真鯛カマ【養殖・解凍】 鯛めし

こちらは、ストウブのココハンを使って作った鯛めし。調味料と昆布と焼いた鯛カマ1個を入れて炊飯しただけ。

炊きあがったら昆布と鯛カマを取り出し、ホロリと外れたふわふわな身をご飯に戻して、しっかり混ぜ合わせてから頂きました。

これが鯛カマの美味しさがしっかり出てて最高でした〜!大満足!

どんな食べ方でも美味しかったけど、鯛カマ買えてよかった〜と一番思えたのはこの、鯛めしだったなぁ(´ω`*)

贅沢な鯛もカマだったらお値段がお手頃。色々な食べ方ができるし、骨は多いですがそのぶん旨味たっぷりで意外と可食部位もしっかり!

あっという間に食べきっちゃいましたが、とっても満足感がある商品でした!

なかなか珍しいアイテムみたいなので、もしも店頭でみかけることがありましたらぜひ手に取ってみてくださいね!おすすめです。

※動画レビュー⇒愛媛県産 真鯛カマ【養殖・解凍】

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ちょっといっトコ@射水 says:

    これ美味しいですよね!私も塩焼きで食べました。射水で購入した時間、私は夕方か夜だったような。また出会いたいです。

  2. 2
    まなかっち says:

    とてもいいカマがやすく大量にあって、とても悩んで結果、やめてしまった事に今、後悔しています。
    鯛のカマであそこまで身がしっかりしているのは無いので、また出会えば必ず買います!

  3. 3
    あやちゃん says:

    鯛のタイってご存じですか⁉️顎のあたり身がしっかりついているところに魚の形をした骨があるんです。鯛はしっかりした骨なのですが、どの魚にもある骨です。次回ご覧になってみてください。

  4. 4
    ゆず太郎 says:

    私も先日浜松倉庫で出会って買いました!
    我が家では塩焼き、味噌汁、鯛めしの3パターンで食べました。 脂も乗ってて身も意外とあるのでどれも美味しかったです!!

コメントを投稿