USAチョイスビーフ 友三角(トライチップ)厚切りステーキやローストビーフにオススメの赤身肉

USAチョイスビーフ 友三角(トライチップ)

USAチョイスビーフ 友三角パック
購入時価格:328円/100g
ITEM# 98126

精肉コーナーで発見した新商品のお肉です。黒い真空パックのパッケージがいつもと違ってかっこいい!!(゚∀゚)

「友三角」という名前は焼肉屋さんでしか聞いたことがなかったのですが、コストコでは塊の状態、そして焼肉用にスライスカットされたものが販売されていました。

友三角(トモサンカク)は、部位としてはもも肉の付け根あたりになります。牛1頭あたり約2〜3キロ程しか取れない希少部位で、赤身が多めなもも肉とは違って、あまり動かさない部位ということもあり、もも肉にしてはサシが入りやすいというのが特徴と言われています。

ちなみに、この変わった名前の由来は牛の足の内側のことを「トモ」と呼び、無駄な筋や脂身を取り除いてトリミングすると三角形の形をしたお肉が残ることで、友三角と呼ばれているのだそうです。

たまたまかもしれませんが、今回買ったパックの塊を見ると、たしかに三角っぽい形をしている気がしますねぇ(´艸`*)

100gあたりの価格は300円台で、塊にも関わらず1個あたりの正味量は1kgより少なめ。他の部位と比べてもそこまで大きなお値段になりにくく、真空パックなので賞味期限も長め。

なのでコストコで販売されているアメリカンビーフの中では、比較的手に取りやすいお肉なのかもしれないな〜と思ったりしました。

商品詳細

名称:牛肉
保存方法:4℃以下
保存方法:加熱してお召し上がりください。
賞味期限:購入日含め6日
正味量:0.76kg
購入価格:2,493円

柔らかい赤身肉!
アウトドアやBBQに最適なブロックパック
BBQの本場アメリカでは、ブロックのままスモークしたりスロークックでじっくりと焼き上げます。

なるほど、夏の暑さも和らいできて行楽シーズンになりましたからね。コストコ的にはやはり、BBQみたいな焼肉がオススメです!って感じでしょうか。

もも肉だからローストビーフにしても美味しいだろうなぁ〜とも思ったけど、ローストビーフにするにはちょっと厚みが足りないものを選んじゃったかな?

どちらかと言えば、ステーキとか焼肉用にカットして使うのに向いてそうな形状です。

今回はもともと、肉肉しいステーキが食べたい〜!という旦那氏の要望で選んだお肉だったので、そういう意味ではピッタリの形状だったと言えます。

USAチョイスビーフ 友三角(トライチップ) 開封中身

パッケージをとったらこんな感じ。アメリカンビーフなので焼肉屋さんで見るような脂コッテリの和牛の友三角のサシの入り方とは全然違いますが、ほどよいサシがあり脂身がほとんど無く、きれいな赤身肉であることがわかります。ドリップもほとんどないし、臭みもなく色も綺麗!

そしてサシの入り方と共に、肉繊維の走行がとてもわかりやすいので切りやすいです。ステーキも焼肉も、繊維を断ち切るようにカットすることで柔らかく、美味しく頂くことができます。

USAチョイスビーフ 友三角(トライチップ) 切り分けた

というわけで本来の目的どおり、分厚いカットのステーキと焼肉用に切り分けてみました。迷うこともなく、めちゃめちゃ切りやすかったです。

美味しそう〜(´ω`*)

USAチョイスビーフ 友三角(トライチップ) ステーキ

あまり火を入れすぎない程度の焼き加減で調理。表面をカリッと、中の肉汁を閉じ込めるようなミディアムレアに。

味について

美味しかった〜!肉の旨味爆発!!

肉の繊維を噛み潰す食感がいいね!(゚∀゚)柔らかく簡単に噛み切れて、でもちゃんと肉食べてますぞっっ!感がしっかり。

噛めば噛むほどジュワッと出てくる肉汁が最高!脂がしつこくないのでどんどん食べることができるし、むしろ食べれば食べるほど痩せそうな気にもなっちゃいます。(気のせい)

今回はシンプルに塩コショウで頂きましたが、お肉の旨味がすごいので物足りなさはまったくありませんでした〜!ホント、贅沢な一時でした(´艸`*)

調理に関しては、ガッツリな赤身!!だったので、うっかり焼きすぎると硬い食感になりがちです。なので個人的には焼肉用の薄切りよりも、絶対厚切りステーキの方が調理がしやすく、失敗しにくいと思います。

そういう意味では、まるまる塊のままじっくり火を入れて調理する方法が一番向いてそうですね!

今年のパーティーシーズンは、これよりももっと厚めで大きいお肉を選んでローストビーフを作ろうかな〜。

肉肉しい赤身のお肉が好きな人は絶対気に入ると思うので、ぜひ試してみてくださいね♪

※動画レビュー⇒USAチョイスビーフ 友三角(トライチップ)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ハリー says:

    今日1パックだけあったので、買ってみました。ステーキにしたら柔らかくて、美味しかったです。またリピートしたいです。

コメントを投稿