フードコート ファラフェル&フムスサラダ

フードコート ファラフェル&フムスサラダ

フードコート ファラフェル&フムスサラダ
購入時価格:680円(2023年10月)
ITEM# 52624

コストコのフードコートに登場している、ファラフェル&フムスサラダを購入しました〜!

昨年の夏頃に、こちらに似たファラフェルサラダというフードコートメニューが出ておりまして、ジャンク系のメニューが多いコストコのフードコートメニューの中では貴重なサラダ系メニューということで期待しながら食べたのですが、個人的にはなんだかイマイチな感じだったんですよね。

なので、また同じようなサラダが登場したとしても積極的に食べたいという気持ちにはなれず・・・これまでずっと試さずにいたのですが、その日はお腹は空いてたけど、なんとなくホットドッグという気分ではなく・・・それならば、こちらを試してみようかな〜と思って選んでみました。

今年のファラフェルサラダは昨年のと違って、ひよこ豆のペースト「フムス」が付いてる(゚∀゚)

これでますます中東感が強くなったわけですが、この組み合わせは以前コストコのデリカで販売されていたファラフェルサラダに共通するものがありますよね。フムスは大好きだからこれは嬉しいな〜!!

フードコート ファラフェル&フムスサラダ 容器

従来と同様、蓋付きの紙製のお弁当箱のような容器に入っています。

お持ち帰りでお願いしたのですが、プラスチックのフォークも1本付けてくれたのですぐに食べることができます。

フードコート ファラフェル&フムスサラダ 開封

蓋をあけるとカラフルでいろんな具材がどっさり!ランチとして食べるなら1人前、取り分けるサラダとして食べるならばおおよそ2〜3人前という感じでしょうか。

フードコート ファラフェル&フムスサラダ ファラフェル

主役はミートボールのような見た目のファラフェル。こちらは動物性食品を一切使わないベジタリアン向けの食材で、ひよこ豆を潰してペーストにしたものにスパイスやハーブを加えて揚げたものです。

肉団子っぽい見た目をしていますが、お肉系は一切使われていません。1つのサイズは直径3cmほど。全部で6個入っていました。

容器に敷き詰められているのは、コストコにしては細かめにカットされた1口大サイズのレタスや紫キャベツ。細切りになったキャロットラペにミニトマトのオイル漬け。

フードコート ファラフェル&フムスサラダ フムス

そして真ん中の白い、おからの煮物のような見た目のものがフムスです。今回のもう一つの主役です!

あとはファラフェルのソースに欠かせないと言われているタヒー二ソース(タヒニソース)。中東の方で一般的に使われている調味料です。

生の胡麻をペーストにしてレモンやにんにくを合わせて作られるソースで、こちらは別包装となっていました。食べる前にお好みの量をふりかけてソースをなじませてからいただきます。

味について

先に言っちゃうとコレ、めちゃめちゃ気に入った!(゚∀゚)

昨年食べたファラフェルサラダとは全然違う!これでしばらく、私が食べるフードコートメニューは決まりです(´ω`*)なんでもっと早く食べなかったんだ・・・と、今更ながら悔やまれます。

まず第一に、付属のタヒニソースが美味しい!

ちょっと酸っぱめだけど尖ってなくて、ゴマの香ばしい風味がいっぱい!ごまドレッシングにありがちなトロトロ系ではなくサラッとしています。

口当たりがザラザラしてないのも良くって、それでいてサラダに味がよく馴染みます。1つの袋にたっぷり入っているのでお好みで使う量を調整することができるのも◎。

そしてファラフェル。こちらは相変わらずモサモサとした食感でちょっぴり甘めで、後口に少しひりつくような香辛料辛さがあります。

以前の記事を見直してみると、味の印象は前回食べたファラフェルと同じだったのですが、それでもこちらの方が断然美味しく感じられたのは、新しくフムスが加わったからだと思うんですよ。

このフムスがめちゃめちゃ美味しかった〜!(´ω`*)フワッとしてて優しい口当たり、水分が多めのフムスなので一緒に食べることでファラフェルのパサ感をいい感じにカバーしてくれるんです。

ザラザラしないし変なクセなどもなくとっても食べやすい!!

まるでマッシュポテトとムースを合わせたような軽めの口当たりで、これまで食べたフムスの中でも1位2位を争う美味しさでした!ソースとの馴染みも良く、結果的に野菜までにもフムスの美味しさがしっかり乗り移っていて美味しさに深みが出ます。

キャロットラペは酸味控えめの薄味で、こちらもまたフムスやドレッシングの味と喧嘩しない良い味加減でした〜。ほどよいシャキシャキ食感にニンジンそのものの素材の甘さがいいね(゚∀゚)

トマトのオイル漬けは甘味が濃く、酸味もあってこちらもまたドレッシングの補助として良い役割をしているんです。優しく単調になりがちなサラダの良いアクセントになります。ドライフルーツとはまた違う、クセが無いのもいい感じ。ただ、ちょっと皮が硬かったのが気になったかな?

まとめ

とにかく、ドレッシングとフムスの美味しさが素晴らしかった!この2つのおかげで、それ以外の全ての具材を美味しく食べられた感じですね。

フムスはカークランドの商品も冷蔵で販売されていましたが、味は断然こちらの方が食べやすくて好きだった(´艸`*)正直、こちらの方を個包装で売って欲しい!と思うくらい。

生春巻きブームが未だ続いていて、生野菜をガリガリ食べないと落ち着かない私にとって、このパックは1人のランチにするのにちょうど良く、ほとんど私一人で美味しく食べちゃいました。

お肉は入っていませんが、ファラフェルで肉的な満足感があり、たんぱく質もたっぷり入っているせいかそこまで物足りなさは感じず、しっかりお腹いっぱいになりました(´ω`*)

とっても気に入ったので、今後コストコ終わりのランチにはこちらを選びたいと思っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    バービー says:

    コスコさんが美味しいというなら間違いないですね。フムス苦手ですが食べてみます。

  2. 2
    aifa says:

    ファラフェルは6個入ってますね

    • コス子 says:

      6個ですね!失礼しました。訂正させて頂きました〜!

  3. 3
    老人クラブ says:

    今までスルーしていましたがコス子さんのレポで食べてみたくなりました。ありがとうございます。

  4. 4
    そら says:

    コス子さんの美味しかった!の一言で早速食べてみました。わたしもフムス気に入りました。これだけ売って欲しい!ファラフェルは嫌いじゃないけど水分少ないから喉通りが悪く窒息しそうでした(笑)
    フムスだけまた食べたいな〜

  5. 5
    ちりさと says:

    めっちゃ美味しいです!
    付属のソースが最初は多すぎない?って思いましたが、ファラフェルを食べてると自然と欲しくなる感じなので、全部入れてちょうどいい量でした。
    紫キャベツの切り方が硬くて大きくて、付属のフォークでは刺さらず…笑
    フムス+ソース+ファラフェル+野菜が完璧なハーモニー!また食べたいです。

    • あすか says:

      前は温玉が入ってたけど断然フムスのがおいしいですよね。
      ファラフェルはあったかい方がおいしいので持ち帰ったら揚げ直して食べたいくらいです。
      ピタパンに入ったのを昔パリで食べて感動したのを覚えています。

  6. 6
    David says:

    最近、毎週コストコに、行ってるので、最後何かフードコートで、買って帰る時、ドリンクにしてました。次回はこちらを試したいです。

コメントを投稿