ミニクロドット 16個入り(プレーン&シュガー&チョコヘーゼル&オレンジ)

ミニクロドット 16個入り(プレーン&シュガー&チョコヘーゼル&オレンジ)

ミニクロドット 16個入り
購入時価格:1,280円(2023年11月)
ITEM# 93621

ベーカリーコーナーで販売されている人気のスイーツ、ミニクロドットに珍しい色のものが混じっていたので思わず手に取ってしまいました!

なんだ!この毒々しさとも思えるオレンジ色は・・・( ゚д゚)

ミニクロドットは「小さなクロワッサンドーナツ」という意味で、クロワッサン生地で作られたドーナツです。

直径5〜6cmほどの小さなサイズが16個並んでいて、見た目も可愛くついつい手が伸びちゃう(´艸`*)日々のおやつはもちろん、お土産などにも人気の商品で、最近ではコストコスイーツの定番の一つになっています。

そんなミニクロドットですが、その時々で内容が変わりまして、オーソドックスな組み合わせのものだけでなく、いちごを彷彿とさせるピンク色のドーナツが入ってたり、最近だと鮮やかなブルーのコーティングが施されたものが入っていたり。

今回のオレンジ色はハロウィンのカボチャを思わせる色で、あれ?ハロウィン???なんて、一瞬思っちゃいましたが購入したのは11月。よく見るとカボチャではなく、オレンジと書いてありました。

他のフレーバーは過去にもレビューしましたので、今回はオレンジに焦点を当てて紹介しますね!

商品詳細

ミニクロドット 16個入り(プレーン&シュガー&チョコヘーゼル&オレンジ) 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋菓子
原材料名:プレーン(スペイン製造)(小麦粉、植物油脂、砂糖、マーガリン、その他)、オレンジ(小麦粉、植物油、砂糖、その他)、チョコヘーゼル(小麦粉、チョコレートコーチング、植物油脂、マーガリン、シュガーヘーゼルナッツ、その他)、粉糖/乳化剤、香料、カロチノイド色素、ステアリン酸Ca、V.C、リン酸Ca、増粘剤(アカシア)、酸味料、(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存。
※この製品はそば、卵、落花生、くるみを使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 468kcal、蛋白質 5.8g、脂質 29.2g、炭水化物 44.1g、食塩相当量 0.93g ※この表示値は目安です。

ミニクロドット 16個入り(プレーン&シュガー&チョコヘーゼル&オレンジ) 開封

1箱に4種類のドーナツがそれぞれ4個ずつ入っています。計16個入りです。

左から、プレーン、チョコヘーゼル、シュガー、そしてオレンジです。蓋を開けた瞬間ふわっと甘〜い香り(´ω`*)

ミニクロドット オレンジ

サイズは、直径6cm、厚みは3cm程。3〜4口くらいで食べられそうな大きさです。

ミニクロドット オレンジ カット断面

ベースのドーナツはいつもと同じプレーン。クロワッサンのような気泡と生地が何重にも重なった層になっているタイプです。断面を見ると普通のドーナツとは違うんだな、というのがわかります。

そして、その上に分厚いコーティングがほどこされており、さらに上にはサクサクのクリスプが飾られていました。

味について

甘いぃぃー( ゚д゚)

ヘーゼルナッツのチョコ味よりもまだまだ甘味が強い油脂感たっぷりのコーティングです。

食べてもオレンジ味・・・ではなく、感覚的には分厚いシュガーグレースに色を付けました、みたいな味で、オレンジの柑橘っぽい感じは一切ありません。つまり、オレンジというのは色のことで、果物のオレンジではないみたい。

ドーナツ生地はさっくり軽めでそこまで甘くないので、甘いコーティングとの相性は良いはずなんですけどね。しかし生地の味がどうこうとか関係ないくらいコーティングが甘く、私はコーヒーと一緒じゃないととても食べられない味だったなぁ。。

このサイズだったからまだ良かったんだけど、これが大きいサイズ・・・というか普通のドーナツサイズだったらきっと食べきれなかったと思う・・・( ゚д゚)

好みもありますが・・・私が勝手に順位を付けるならば、プレーン、シュガー、ヘーゼルナッツ、オレンジです。

以前はプレーン&シュガーというシンプルなテイストのドーナツだけが入ったパッケージがありまして、価格もコーティングされているものよりも安くて良かったんですけどね・・・個人的にはぜひともアレを復活させて欲しい!

ただ、こちらのコーティング系はめちゃめちゃ子供ウケが良いんですよね。ヘーゼルナッツはあっという間になくなったし、オレンジも初めこそ躊躇していましたが、いつの間にかなくなっていました。

やはり、こういった海外のおやつです!!みたいなビジュアルのおやつは子供心をくすぐるというか、何かと惹かれるものがあるんでしょうね。

下の子はオレンジを食べて謎に「酸っぱい味(オレンジ)がする!!」と言ってました。本当に?( ゚д゚)

絶妙なサイズ感のクロワッサン生地で作られたドーナツなので、いつも保存など考える間もなく無くなってしまいます。この、1個だけだとちょっと足りない、もう1個食べようかな〜?と思わせる絶妙なサイズがポイントなんだと思います。

ちょっとしたおやつ、コーヒーのお供。急ぎの朝ごはんにも。見た目が可愛いのでコストコ帰りのお土産にしても喜ばれますよ。甘党の方やお子さんは今回のオレンジもきっと美味しく食べられると思います。

※動画レビュー⇒ミニクロドット 16個入り(オレンジ入り)

おすすめ度:★★★

コメントを投稿