ゴルゴンゾーラニョッキ スタッフさんに今年1番と言わしめたデリカ

ゴルゴンゾーラニョッキ

ゴルゴンゾーラニョッキ
購入時価格:172円/100g(2023年11月)
ITEM# 96889

11月の新商品デリカ、ゴルゴンゾーラニョッキを購入しましたー!

ニョッキはお団子状に丸まったパスタで、裏ごししたジャガイモと小麦粉を練り混ぜて作られるイタリア料理。じゃがいもだけでなく、かぼちゃやほうれん草といった野菜が使われることもあります。

どちらかといえばイタリアの家庭料理というイメージで、日本だと家庭ではもちろん外食でも食べる機会はあまりない気がするんですよね。。

むかーーーし、コストコで買ったことがあったような?と思って過去記事を遡ってみたら、イタリア産ポテトニョッキというものを買ったことがありました。もしかしたら私がニョッキを家で食べたのは、この10年前が最後かも!?( ゚д゚)

特別、ニョッキが好き!というわけではないのですが、ホワイトソースとゴルゴンゾーラチーズの組み合わせは絶対好きな味だ!と思って見ていたら、スタッフさんが「これ、私の中では今期で一番のデリカです!!!」と、力いっぱいオススメされたんですよ。

青カビ系のゴルゴンゾーラチーズは結構クセがあるので、どちらかといえばお酒のおつまみかな?子供と一緒に食べるのは厳しいかな〜?と思っていましたが

いえいえ、絶対家族で美味しく食べられるっ!!!!・・・ということだったので(笑)。店員さんの熱量を信じて購入してみることにしました。

1パックあたりおおよそ大人4〜5人前の分量とのこと。さすがにこの量、このチーズたっぷり&コッテリ系デリカをお酒のおつまみに大人2人だけで食べるのはちょっと辛そうなので・・・子供が戦力になるかどうか?というのは、コストコデリカを選ぶにあたってとても重要ですよね( ゚д゚)

商品詳細

ゴルゴンゾーラニョッキ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:惣菜半製品
原材料名:ニョッキ加工品(フランス製造)(ニョッキ【デュラム小麦のセモリナ、じゃがいも、食塩】、サワークリーム、そら豆、枝豆、ゴルゴンゾーラチーズ、その他)、モッツァレラチーズ、パセリ、こしょう、(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
賞味期限:加工年月日含め3日
正味量:1475g
購入価格:2,537円
※この製品はえび、かに、そば、卵、落花生、くるみを使用した設備で製造しています。
※本品に使用されているナチュラルチーズのうちゴルゴンゾーラチーズは47%、水牛乳のモッツァレラチーズは42%。
※はちみつ使用。1歳未満の乳児には与えないでください。

栄養成分表示(100g当たり):熱量 168kcal、蛋白質 6.3g、脂質 5.7g、炭水化物 17.1g、食塩相当量 0.77g ※この表示値は目安です。

ゴルゴンゾーラニョッキ フタを開けた

カラフルってわけじゃないけどオシャレな見た目だね。白いニョッキと白い水牛モッツァレラチーズがゴロゴロ。そこに枝豆とそら豆、パセリの緑が映えます。

ニョッキは直径2〜3㎝程で一口でパクっと食べられるサイズ感。こちら、上から見ただけじゃわからなかったけど、実はニョッキひとつひとつに粘度が高いホワイトソースがべったりまとわりついている感じなんですよ。

お肉系は一切入っておらず、蓋を開けた瞬間からゴルゴンゾーラチーズの独特の香りがふんわり・・・あぁ、やっぱりこれは間違いなく白ワインな雰囲気です。

食事としてお腹いっぱい食べるものというよりは、お酒と一緒にちょこちょこ食べる系かな〜?と。

そしてこちら、見ての通り容器はアルミ製になっております。つまりレンジ調理ではなくオーブンで温めるタイプのデリカです。

調理は容器のままオーブンで180℃30分加熱調理したら完成。さすがに全部一気には食べきれないので、耐熱容器に食べる分だけ移して焼いてみることに。

ゴルゴンゾーラニョッキ 調理例

焦げ目がつくくらいオーブンでじっくり温めること20分。ちょっと煮詰まったような濃いクリームは溶けたモッツァレラチーズに絡まってトロントロンに。

香ばしく焦げたチーズが芳しく、見た目はまるでチーズたっぷり!なグラタンです。ゴルゴンゾーラ感もさらにマシマシ!

味について

めちゃめちゃ美味しくてビックリしました〜!!( ゚д゚)なるほどこれは、オススメされただけあるわ!!

チーズたっぷりなソースだけど、味わいとしては濃厚なクリームソースという感じ。でも食べた瞬間、油っこくて胃もたれしそう・・・って感じでもなく、ちょうど良いバランスなんですよね。

そして香り!香りはめっちゃゴルゴンゾーラだけど、食べてみたら意外と控えめというか、思っていたほどクセが強い感じの味わいではありませんでした。

またニョッキの独特のモチモチ感がいいんですよ。お餅ほど粘りは強くはなく、かといってパスタの食感とも違う、独特の歯ざわりがあります。

あと、そら豆・枝豆も良い仕事してる!ニョッキとは違うコリッとした食感がアクセントになるし、いい意味でちょっと青っぽいんですよね。臭いわけではなく、豆特有の独特の青さがチーズと相性抜群なのです。

「ゴルゴンゾーラ」と名前に付くので、結構クセが強めの好みが分かれそうな味なのかな?と思ってたけど、意外と子供でも食べられる味加減だったのがいい意味で予想外でした。

塩加減も見ためほど強くなく、かといって薄味というわけでもない、ちょうど良い強さだと思います。

そうそう!ひとつ注意なのが、一度オーブンで15分ほど温めただけで取り出して食べたことがあるのですが・・・綺麗な焼き色がつくでもなく、ソースはシャバシャバでちょっと水っぽく、味もややぼやけた感じでイマイチだったんですよ。

なので、こちらに関してはオーブンでしっかり温める必要がありそうです。あれ?と思って、もう一度温め直したらちゃんと美味しくなりました。

こちら、アルミトレーのままではなく、私のように耐熱容器に取り分けて調理される方も多いと思いますが、思ってるよりも長めに焼くことをおすすめします。表面にしっかり焼き色が付いたのを確認してから取り出してみてくださいね。

オーブントースターでも焼けますが、予熱したオーブンの方が温めムラが少なく美味しくできるのでオススメです。

というわけでこちらは、子供たち2人もめちゃめちゃ気に入りまして、その日の夕食であっという間に平らげてしまいました・・・私、ぜんぜん堪能できてない( ;∀;)

あと、オススメしてくれたスタッフさんは「焼き上がりにどっさり刻んだ大葉を入れるとさらに美味しかった!!」と言っていましたが、今回は試す余地が無かったので、こちらは近々もう一度リピートしたいと思っています。おすすめですよ〜♪

※動画レビュー⇒ゴルゴンゾーラニョッキ

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    あんころもち says:

    先日、悩んで悩んで悩んで…辞めてしまったぁ!
    ゴルゴンゾーラ好きのですが、ニョッキ体験無いので悩んだんですよねぇ。
    しっかりと焼くのがポイント情報ありがたいです。
    しばらく行くつもりなかったけれど、行かねばっ

  2. 2
    hiro @門真 says:

    コス子さんのレビューありがたい✨
    チーズ好きなのですが、ウォッシュ系のクセの強いチーズはちょっと苦手。でもコクのあるチーズ味大好きなのでめっちゃ食べたくなりました!子供が全力になるかどうかって重要ですよね。次に行った時買ってみようと思います。

  3. 3
    ラテママ says:

    試食させていただいておいしかったので、即カートにインしました🧀
    クセの強いチーズが大好きなわたしにはブルーチーズみが少し足りなかったけど、しょっぱすぎず食べやすくて、わたし的にも今年のナンバーワンデリカでした!
    ちょうど新商品のご案内メールも来たところだし、こちらも併せてリピする予定です😃

  4. 4
    くみちょー says:

    昨日購入して食べました♪
    私もクセの強いチーズは食べられるか自信がなかったけど、このニョッキはあまり気にならず美味しくいただけました(^^)
    ニョッキのモチっとしたのと枝豆が美味しいです😋買って良かったです(^^)
    デリカで新商品がたくさん出ていて、他にも色々と購入したいものがあったので、また行かねばっ!と思います♪

コメントを投稿