イタリア産ポテトニョッキ

イタリア産ポテトニョッキ

PASTA diCasaMia ポテトニョッキ 500g×3セット 538円

イタリア産のニョッキです。ニョッキというのはパスタの一種で裏ごししたじゃがいもやカボチャなどの生地を小麦粉に練り込んで作るイタリアの伝統的家庭料理になります。

とはいえ、日本のお店でニョッキを食べられる所なんて滅多に無いと思いません?手作りしようと思えば意外と簡単に作れるニョッキなのですが、一般の食卓にそこまで浸透しているメニューじゃないので、よっしゃ今日はニョッキを作るぞー!ってなかなかならないんですよ。

特にうちにはコストコで購入した乾燥マッシュポテトがあるので、これを利用したらより簡単に手作りすることができるはずなのですが、いももちは時々作るんですけど、なかなかニョッキ料理というのはなぁ。。

そこで見つけたこのポテトニョッキ。500グラムの3セットで1500グラム入りって結構大量なのにこの価格って安くない?特別クーポン利用とか、賞味期限間近とか、在庫処分マークが当てられたりしていたわけではなかったんですけどね。いつもこの価格なんですかねー?

普段食べ慣れないものでも、この価格ならばちょっと試してみようかなぁという気持ちになって購入してみました。しかも保管は常温でOKなんて素敵!賞味期限は9ヶ月先までOKでした。

えーとまずはパッケージを確認。この商品は、製造からパッキングまで全て本場イタリアで行いました的な感じで説明文が書いてあります。

パッケージ右下にコックさんの帽子と「PREMIUM RESTAURANT QUALITY」と書かれたマーク。・・・何かのロゴですかね?調べてみたのですがよくわかりませんでした。高級レストランのクオリティの商品だよって事かしら?(そのまんまですが)

その下には葉の形を象ったVマーク。これは宗教上の問題や動物愛護の為に動物の肉を食べないというベジタリアンでも大丈夫な商品だよということだと思います。

原材料:じゃがいも、小麦粉、じゃがいもでん粉、米粉、食塩、マルトデキストリン抽出物、ウコン、乳化剤、香料、pH調整剤、保存料(ソルビン酸K)、着色料(パプリカ色素)、安定剤(アラビアガム)、酸化防止剤(ビタミンE)

箱の表面の一部に穴が開いていまして、透明の密閉袋に入れられたニョッキの中身が確認できます。

イタリア産ポテトニョッキ2

これで500グラムですね。しっかり数えてないのですが、1袋でおよそ80個位のニョッキが入っています。1個3.5センチ位で小さじで1つちょうどすくえる位の大きさでコロッとした生地です。

1つ1つ生地の周りに粉がまぶしてあり、よく見れば1個ずつの形が微妙に違っていて手作り感があります。1個1個、表面はフォークで型を付けられたような波々型になっており、裏面は細い棒とか指などで押し付けられたような痕跡があります。

この生地の状態がどの状態なのか、というのは見ただけじゃよくわからないのですが、ぷにぷにして柔らかく、どーも半生っぽいんですよね。記載された賞味期限は未開封の状態でして、開封後は冷蔵庫で保存し、お早めにお召し上がりくださいと書かれています。

作り方は簡単。沸騰させた水に食塩を加えて必要分ニョッキを加え、プカーっと浮き上がってくるまで3.4分茹でた後、水気を切って取り出し、お好みのソースで味付けをしたら完成!

ニョッキ

いやぁ本当に簡単だった。乾燥麺みたいに茹でる水量とかもそこまで気にしなくて良いし、茹で上がりのタイミングが一目瞭然なので誰でも失敗なしに作れます。

ちなみに茹でた後のニョッキは茹でる前と比べてもサイズはそこまでかわりませんでした。

食べた感想は、すごい独特というか不思議な食感です。「フワッ、モチッ、ホロッ」みたいな、なんとなくありそうでなかなか無い、餅とも違う、パスタとも違う、とにかく不思議な食感。

正直初めは丸いショートパスタ(オレキエッテとか?)を想像しながら1口目を食べたんですよ。だから思っていたような食感じゃなかったのでなんだかすごい違和感がありました。

コシの無いパスタ?柔らかすぎる餅?いやいや違う、決して柔らかすぎるわけではないのに、噛めば口の中で細かい繊維がホロホロ崩れて溶けていくような、なんとも形容し難いこの独特の食感が多分ニョッキなんだな、と言う感じ。食べ慣れない私からすればかなり新食感です。

パスタの美味しさって、グルテンがしっかり効いたモチモチっとした食感がかなり重要な気がするのですが、意外とこれはこれでなかなか美味しい。柔らかく、表面が微妙にザラザラした生地にソースがよく絡みます。

結構どんなソースでも相性が良く、クラシコのフォーチーズアルフレッドに絡めただけでも全然良いし、ジェノベーゼソースとか、ペースト状にしたアンチョビでオイルソースとかでも合いました。

でも結局好きだったのはシンプルに煮込んだトマトソースにニョッキを絡めてパルメザンチーズをどっさりかけて食べる方法ですかね。ニョッキの食べ方としては邪道かもしれないけどとか汁物に入れても美味しいかもしれないなんて思ったりもしました。

1袋500グラムとかめっちゃ多い!と思ったのですが、多分大人3人前位かなーという印象。他の麺類と比べて重たい感じが無いので意外とペロッと食べられました。

メイン料理としても良いけど、最近はサイドメニューというか、メイン料理の付け合せみたいな感じで少しずつ使っています。開封後に残ったものはジップロックに詰め替えて冷蔵保存、少量ずつでも簡単に調理ができるというのはありがたいですね。

このようにすでに成形され、茹でるだけの状態であれば思ったより扱いやすい食材であるニョッキ。茹で時間も短いし、時間が無いときもお湯さえあればサッと作れてとっても便利です。

ただ食感は好き嫌いがありそうですね。ちなみに旦那氏は「これならパスタの方が好き」と言っていますが、私の意見だと、こういう食感の食べ物だと認めてしまえば全然アリ。500グラム180円という価格の安さも魅力的です。本場のニョッキを試してみたい方はぜひオススメです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 21
    しょーこ says:

    今置いてあるニョッキは違うメーカーですね!
    500㌘×2パックで、先日300円台だったので購入してみました。ササッと済ませたい夕食に、ベーコンとキノコを炒めてクラシコトマトソースを合わせ、牛乳とおろしニンニクを加えて少し煮詰めたソースをかけて食べました。
    こどもたちはお餅みたーい、でもめんめんだね!と言いながら喜んで食べておかわりもしてくれました!ニョッキを今まで美味しいと思った事がなかったので、コレはヒットです!お値段が変わってたらちょっと考えちゃうけど、リピしたいと思いました!

  2. 20
    ステラ@北九州 says:

    商品のメーカーは違いますが、イタリアのポテトニョッキが北九州では500g×2パックで266円でした。賞味期限が10日ぐらいだったからとは思いますが。
    ちょっと興味はあったのですが、ポテトニョッキ?何もの?って手が出ず。
    コス子さんの商品紹介のコメをチェックして、検討すれば良かった。
    いろんなアレンジが出来て美味しそうですねo(^-^)o

  3. 19
    ぺっぴー says:

    コス子さん
    いつも楽しく参考にさせてもらってありがとうございます!ところで私もこのニョッキ、大好きだったので、毎回行くたびに探すのですが、久しくお目にかかれず…なのです。どのお店もそうなのでしょうか?
    ちなみに私は京都八幡店です。

  4. 18
    晴美 says:

    どんなパスタがあったかな〜と過去の記事を拝見していました。
    このニョッキ、コスパ高いですよね!
    調理は簡単だしお腹にたまるし!

    むしろ残っちゃってどうしようとなっていたので、母は祖母にみたらし団子のような甘辛タレをからめておやつに出したそうです。

    若者のガッツリ食事にも、万人のおやつにも使えるなんて素晴らしいですよね!

  5. 17
    G2 says:

    わ~~、うちにあります、これ…一袋使ってみて、家族の誰も食べてくれなくて、2袋がそのまま…( TДT)
    私が買ったときは700円台で、そこから110円くらい値引きされてこの記事と同じくらいのお値段になってたような。。
    みなさんのレシピを見てると、「あ、おいしそ~~作りたーい」と思うのですが、
    あの不評っぷりを思い出すと…袋があけられません( TДT)

  6. 16
    ぱらりん says:

    これ!子供がニョッキ大好きでこれを知る前は、マルコのれいとうニョッキを使ってました。でも、冷凍庫ってまんぱんだったりするんです。これ発見したときはいいかもーと。
    でも、こういったタイプのニョッキてすっぱいというか酸味?みたいのを感じる場合もありどうかな?と半信半疑。

    が‥これは大丈夫でした、!おいしい!やすい!
    最高です!調理もかんたんですし!!!

  7. 15
    はちか says:

    我が家では、クリームシチューが残ったときにこちらとあわせてグラタンに。ハヤシライスが残った時に、牛乳でのばして。と、二日目の料理用に常備してます。定番のパスタもいいけれど、目先が変わるのであると便利です。
    といっても、ハヤシライスはこちらのレシピ掲示板で紹介されたレシピで作るとあまり残らないのですが、、

  8. 14
    ミチ says:

    古い記事にコメントしてごめんなさい。コストコでこのニョッキを買って、いざ作ろうと思ったら全部英語、、、で、ネットで検索していたら、こちらのブログに辿り着きました。
    助かりました!
    作り方、そんなに簡単なんですね!
    早速作ってみます。どうもありがとうございました。

  9. 13
    クヌクヌ says:

    きしこさんへ
    情報ありがとうございます!
    缶詰めはコストがかかるのと缶の処理が大変なのであげてないんですが(ズボラなので(^-^;)…カリカリご飯でも普通の量だと あっという間になくなります…トイレ砂もしかりでして(汗)…業務用サイズであるのであれば期待しちゃいますヾ(≧∇≦)
    とはいえ、何でもいい訳じゃないので今つかってるのがあればラッキー☆なんですが…
    でも、ネコタワーが3000円は安いですね!今月、初めてコストコデビューで入間店に行く予定なんで色々チェックしたいと思いますm(_ _)m
    本当にありがとうございました!

  10. 12
    クヌクヌ says:

    コス子さんへ
    コメントしっぱなしでスミマセン(>_<)
    情報ありがとうございます!ペット用品もあるんですねー、期待しちゃいますo(^-^)oワクワク
    コス子さんは魚派なんですね(@_@)うちにもメダカさんがいますよ☆けっこう可愛いですよね☆
    ランキングもしていただけるのを楽しみにしてますね~(^^ゞ

  11. 11
    エクストラ says:

    いつも楽しく、買い物の参考にさせていただいています。

    ニョッキですが、トマトやクリーム系のパスタソースと食べるのはとても美味しいですよね!
    でも、飽きてきたら(メイン料理で余ったら)
    ぜひ、デザートで。
    茹でたニョッキを、甘いきな粉に絡めて食べてみてくださ~い!
    美味しいですよ。

    • コス子 says:

      エクストラさん
      きなこもちみたいで美味しそうですね!食べやすいから子供のオヤツにも使えそう。

  12. 10
    めぐ says:

    本日購入して、クラシコトマト&バジルにひき肉と玉ねぎを入れて作ったミートソースで混ぜて夕食の一品として出しました。
    ミートソースの味が強かったですがこれはこれで全然有りです。
    次はフォーチーズを購入してアレンジしたいと思います。
    子供達には「おだんご~」とわりと好評でした。

  13. 9
    れおな says:

    初めまして
    ランキングの時からずっとコメントしたくていつかいつかと先送りにしてましたが…つい一昨日このニョッキをクラシコフォーチーズアルフレードでいただき、これはコメントしたいと思いました(笑)
    このニョッキは安いですよね
    私もササミや玉ねぎやキノコたっぷりと牛乳で伸ばしたフォーチーズアルフレードで食べましたが美味しかったです(*^^*ゞ
    今度はトマト&バジルでいきます♪

  14. 8
    きしこ says:

    いつもありがとうございます☆
    クヌクヌさんへ
    猫ちゃん10匹うらやましい☆夢の猫ネコランド(笑)うちも2匹いてコストコではネコ用品もお世話になっております。ねこかんは20個ぐらいがセットになってて、ホームセンターよりちょっと安いです。今まで売ってたメーカーはモンプチ前浜の魚です。パウチタイプもありました。カルカンの。ドライフードはコストコプライベートブランドのもので超特大サイズで売ってます。さすがに2匹なのでしけるとこまるから買ってません。ネコずなも特大サイズであります。紙でなく砂タイプです。後おすすめはネコタワー。3000円ぐらいで買えます。けど本格的!小さい家もついてるし、うちのこもお気に入り。ペット用のベッドみたいなやつも売ってます。もしご飯を手作りされてるなら、肉や魚野菜も大量購入いいかもしれませんね。ちなみにいつも利用してるのは京都八幡店です。ペット用の拭き取り洗剤やペットシーツもありましたよ。

  15. 7
    おみそ says:

    ニョッキ大好きなのでたまに作りますが、手間がかかるのが玉に瑕…子が生まれてからは作ってません。
    フォークでくるりと模様をつけるとソースがからみやすくなるんですよね。指でくるりもよいですが、この作業はけっこう好きです。
    手作りは薄力粉や強力粉で固さを自分好みにできるのが魅力ですが、今は買って試してみたい!

  16. 6
    出汁巻き王子 says:

    ニョッキーって映画でも出てくるし、コストコに売っているのはしったけどよくわからないので、買う勇気がなかったのだけど、コス子さんのブログ記事を読んで食べてみたくなりました。いつもすばらしいレポートをありがとうございます♪

  17. 5
    らっち says:

    私も今日買いました♪
    クラシコのチーズソース+ベーコン+きのこ類で食す予定です。パスタやペンネの列にありましたょ〜。

  18. 4
    うる says:

    こんにちわ!いつも楽しく拝見してます!
    ニョッキ、私も娘も大好きです☆どの辺の売り場にありますか?ぜひ購入したいと思います!

  19. 3
    おさるさん says:

    私も1.5キロで500円台?(安い)と言う事で先月購入しました。
    そのまま茹でてクラシコのトマト&バジルソースをかけるだけというのも良いですが、ホワイトソースを作ってマカロニグラタンの様なニョッキのグラタンを作りました。
    美味しかったですよ!
    一度トライしてみて下さい。
    (その場合は一人100グラムでも多いかもしれませんが。)

  20. 2
    maki says:

    おはようございます!
    いつも更新を楽しみにしています!

    ニョッキ、パスタソースでも美味しいですがスープの中に入っていたのも美味しかったですよ!
    私はかぼちゃの冷たいスープの中に入ってて友人はトマトスープの中に。。。どちらも具がたっぷりの食べるスープでニョッキも浮き実のごとくちらほら使いでした。
    独特の食感がスープに合う!!家でも試したいと思ったのを思い出しました!!お試しあれ~♪

  21. 1
    クヌクヌ says:

    今度コストコデビューすることになりリサーチしたくて色々探していてコス子さんのブログにたどり着きました。それから、毎日のように楽しく読ませて頂いています。今日は読ませて頂いていて気になったこととリクエストしたい企画がありコメントさせてもらいましたm(_ _)m
    気になったことは、コストコにはペット用品って販売されているのでしょうか?ご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。
    うちは一般家庭ですが、猫が10匹いるので業務用サイズでものが揃ったらいいなと思って気になりました(^_^;
    それから、リクエストしたい企画は…コス子さんが大変かもしれませんが(汗)… 肉部門、魚部門、野菜部門、果物部門、お惣菜部門、パン部門、調味料部門、キッチン用品部門、掃除用品部門、お風呂用品部門、などのカテゴリー別のオススメベスト10的なものを知りたいなと思いまして…図々しいと思いつつ、出来ましたらぜひともお願いします☆

    • コス子 says:

      クヌクヌさん
      コメントありがとうございます。ペット用品ありますよー。フードやおもちゃ、ペット用アスレチックみたいなものありました。特にペットフードは安いみたいでコストコでストックしている人は多いみたいです。
      ちなみにうちは魚派なのですが、水槽用品は見当たらないようでした。
      おすすめランキングは、いつかはやりたいとは思っているのですが、まだまだランキングをカテゴリー別で作れるほど商品を試していないのが現状です。しかしこういうリクエストはありがたいですね(o^^o)

コメントを投稿