ストロベリー&ラズベリーマスカルポーネケーキ(コストコのクリスマスケーキ2023)

ストロベリー&ラズベリーマスカルポーネケーキ

ストロベリー&ラズベリーマスカルポーネケーキ
購入時価格:2,580円(2023年12月)
ITEM# 93616

2023年のコストコクリスマスケーキ、ストロベリー&ラズベリーマスカルポーネケーキを買いました!

2023年のクリスマスケーキ!!・・・と言いましたが、コストコが「これが今年のクリスマスケーキです!」と、言ってるわけじゃないんですよ。

例年12月上旬よりコストコではクリスマスまでの期間限定ケーキが販売されていまして、その時期にタキシードケーキと共に登場したのがこちらだったので、勝手にクリスマスケーキと言っているだけです。

しかし、これまでのクリスマスケーキはクリスマスっぽい雰囲気のプレートみたいなものがトッピングされており、どこか特別感があるものだったんですけどね〜。

今回はとってもシンプルというか、以前購入したストロベリーカスタードクリームケーキに激似ですよね!

洗面器のようなサイズの容器に入った大容量のケーキで、たっぷりトッピングされたツヤツヤいちごと、ホワイトチョコ、そして側面のケーキの層が特徴的です。1ケースあたりおおよそ8人前といったところでしょうか。

ストロベリーカスタードクリームケーキも相当美味しかったので、今回はその変わり種クリームといった感じでしょうか。期待が高まります(゚∀゚)

今年は原材料や燃料費の高騰などで、どこのお店でもクリスマスケーキはめちゃめちゃ値上がりしているそうです。たしかにケーキ屋さんのクリスマスケーキを調べてみると、1ホール5,000円前後とかザラですもんね・・・( ゚д゚)

そう考えると、このご時世でイチゴを贅沢に使った大容量のケーキが2,580円というのはとってもお買い得な感じがしますよね。

商品詳細

ストロベリー&ラズベリーマスカルポーネケーキ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋生菓子
原材料名:乳等を主原料とする食品(国内製造)、いちご、牛乳、スポンジケーキ(鶏卵、砂糖、小麦粉、その他)、いちごソース、ナチュラルチーズ、ミックス粉、ラズベリー、グラニュー糖、ナパージュ(ブドウ糖シロップ【小麦】、砂糖)、チョコレート、卵黄、砂糖/糊料(加工澱粉、増粘多糖類、アルギン酸Na)、加工澱粉、乳化剤、膨張剤、着色料(紅麹、クチナシ、カロチノイド、アントシアニン)、pH調整剤、香料、酸味料、ソルビット、酸化防止剤(V.E)、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)
※この製品はそば、落花生、くるみを使用した設備で製造しています。
保存方法:要冷蔵4°C以下
内容量:1P
消費期限:購入日翌日まで

ラズベリーマスカルポーネクリームやカスタードクリームなどで7層に仕立てたイチゴのケーキです

ストロベリー&ラズベリーマスカルポーネケーキ 開封

蓋を開けたらこんな感じ。たっぷり敷き詰められているいちごはナパージュでキラキラしています。

その上から薄いパリパリのホワイトチョコがふりかけられているのが、ちょっとだけクリスマスって感じですね。

ストロベリー&ラズベリーマスカルポーネケーキ 横から

横から見たらこんな感じ。容器の深さは約10cmで7層構造になっているというのが今回のケーキの特徴です!

写真だとわかりにくいのですが、下からしっとり柔らかな特製スポンジ、ストロベリーソース、カスタードクリーム、ラズベリーマスカルポーネクリーム、またスポンジ、ストロベリーソース、そして一番上に白いクリームシャンティといちご、と続きます。

容器が深いせいもあってか、これまでのケーキと比べるとスポンジ(生地)よりもクリームの量が圧倒的に多いんですよね( ゚д゚)クリームたっぷりが好きな人には嬉しい仕様ですね。

真ん中辺りの層にあるくすみピンクみたいな色味のクリームが、今回初めての「ラズベリーマスカルポーネクリーム」です。

しかし、この手の容器は深さがあるからめちゃめちゃ取り分け難い( ゚д゚)イギリスの「トライフル」と同じ形式で、大きめのスプーンやターナーなどを使ってざっくり取り分けます。

ストロベリー&ラズベリーマスカルポーネケーキ 盛り付け

おかげでこんな感じです。。スポンジもクリームもめっちゃ柔らかくて、お皿に置いてもとても立てておくことができない状態。美しいはずのケーキの層はどうした( ゚д゚)

昔の私だったらできるだけ綺麗に食べたい!と思って一度冷凍してみたり、容器ごとガッツリカットしたりと色々工夫していたんですけど、最近はもう、コストコさんは綺麗に盛り付けて食べさせようという気が無いんだな〜と思い、抗うことなくグチャッと盛り付けて食べるようにしております。

見た目重視のクリスマスケーキというよりは、一人でガッツリ楽しむ感じか、家族や友達など気が置けない仲の人たちとワイワイ楽しむ感じでしょうか。。

味について

一言で言えば「飲めちゃうケーキ!!!」

たっぷりクリームもスポンジも柔らかくてフワフワだ〜(゚∀゚)甘くて酸っぱくて色んな味がして美味しい!!

はじめてのラズベリーマスカルポーネは、チーズ感はほとんど無いんだけど特有のコクがあって、ラズベリーの酸味がしっかり効いててさっぱり味。

シャンティホイップは脂分多めのコテっとした感じで、カスタードクリームは甘め。だけどイチゴのソースがキュッと酸っぱめで、トータルで見ればちょっと甘さ控えめな感じかな。

土台のケーキは柔らかくて、口の中に入れたら溶けるように無くなっちゃうのに対し、トッピングのイチゴはサクサクした食感で、チョコレートはパリパリ。

味も食感も、色んな意味でバランスがとれていて食べていて楽しい(゚∀゚)

というか、あまりにも食べやすすぎて、結構思い切ってお皿に盛り付けたつもりが、気がつけば3分くらいでぺろり完食でした。ストロベリーソースやラズベリーが爽やかで甘味がクドくないからかスイスイ食べられちゃうんですよね。

あまりにも食べた感がなさすぎて、食べ終わった後すぐにおかわりしたくなっちゃうほど。。( ゚д゚)

ただ、どちらの方が好みかと言われたら、個人的には以前販売されていたストロベリーカスタードクリームケーキの方が好きだったかな。

食感とか全体的な印象は変わらないんだけど、今回の方がちょっと大人味な感じなんですよね。もしかするとそれがホリデーシーズンならではの味、ということなのかもしれませんが。。

とにかくこちらは、めっちゃクリームが多いので、スイーツ=クリーム!クリームたっぷりは正義!!という方には絶賛オススメです。私はもう少し、スポンジ多めの方が嬉しい(´艸`*)

今の時期に販売されている洋菓子店のクリスマスケーキのような見た目の華やかさ・繊細さはありませんし、見ての通りぜんぜん綺麗に盛り付けられず、クリスマスケーキっぽいラグジュアリーな要素は微塵もありませんが(笑)

普通に美味しく食べられて、イチゴもたっぷりで見ての通りの大容量ケーキなので、家族でワイワイ楽しむスイーツとしてはピッタリなケーキだと思います。

※動画レビュー⇒ストロベリー&ラズベリーマスカルポーネケーキ

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ココトス@岐阜羽島たまに守山 says:

    昨日買って食べました。甘くて美味しいですね。
    苺の酸味がケーキの甘さと相まって美味しかったです。クリスマスには未だ時間があるので、又買いに行きます。

  2. 2
    ココア羽島@ときどき守山 says:

    私も食べました美味しかったです(^q^)
    ただクリスマスケーキにはやっぱり寂しいとなりました。
    母親は前の横長の容器の方が多く見えて、良かったと言ってました。

  3. 3
    マキア@射水 says:

    私も昨日買って食べました。安くなってたし。
    軽い食感でどんどん食べれてしまいます。美味しいです!
    ただナパージュされている苺がお酒に浸かってたような後味がする気がしてなりませんでした。匂いはしませんが食べたらフワッと感が来るというか。表示に書いてないし違うとは思いますが。こんなの私だけかな。

  4. 4
    キャスママ says:

    昨日買って夜中に食べて、衝撃を受けました。
    これケーキじゃ無い、クリームとイチゴだけ……微かにスポンジケーキがあったような。
    イチゴもあまり美味しくなかった。

    前の長方形のスコップケーキが美味しかったのに、リピなし。

  5. 5
    シルッチ says:

    4歳の子供がこのケーキのいちごばかり食べて、顔が真っ赤になって、身体中赤くなり、脈拍が、160回程度になって、焦りました。
    酔っ払ったかんじです。

コメントを投稿