味噌とんこつ油そば

味噌とんこつ油そば

味噌とんこつ油そば
購入時価格:165円/100g(2024年2月)
ITEM# 96911

コストコの新作デリカ、味噌とんこつ油そばです!

うわーまたなんか、意味わかんないまぜそばシリーズが出たぁー( ゚д゚)

コストコデリカのまぜそばシリーズは具だくさんで調理も簡単で、味もハズレがなくて大好きなんですけど、最近は名前だけだとどういう味なのかわからないものが多いんですよね。

前回のチャーシュー鯛だしまぜそばも「チャーシュー」で「鯛」で「出汁」で「まぜそば」って、結局何なの?( ゚д゚)って感じだったのですが、実際に食べてみたら「無国籍麺料理」という感じで、いろんな味がありつつも不思議な一体感があってとっても美味しかったんです(´ω`*)

今回は「味噌」で「とんこつ」で「油そば」ですよ・・・( ゚д゚)

調味料1つだけで十分美味しそうなはずなのに、これまたとっても欲張りな名前のデリカですねぇ。。

そして特徴的なのが、麺を覆い隠すほどの巨大な豚バラチャーシュー!(´ω`*)

むしろこれを食べたいがためにこのデリカを買いたい!と思えるくらいのインパクトがあります。これだけ見ると一瞬、麺料理なのかどうか疑わしくなっちゃいますね。笑

商品詳細

味噌とんこつ油そば 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:惣菜半製品
原材料名:めん(国内製造)(小麦粉、食塩)、チャーシュー、油だれ(みそ、植物油、ポークエキス、その他)、味噌とんこつだれ(みそ、しょうゆ、植物油、ボークエキス、その他)、菜ねぎ、赤たまねぎ、こま/かんすい、酒精、増粘剤(増粘多糖類、加工デンブン)、着色料(カロチノイド、カラメル)、酸化防止剤(V.E)、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・ゼラチン・大豆・豚肉を含む)
※えび、かに、そば、落花生、くるみを使用した設備で製造しています。
保存方法:要冷蔵4°C以下
消費期限:加工年月日含め3日
正味量:1162g
購入価格:1,917円
栄養成分表示(100gあたり):熱量 193kcal、蛋白質 6.2g、脂質 9. 7g、炭水化物 18.9g、食塩相当量 1.51g ※この表示値は目安です。

豚バラの大きなチャーシューと2種のソースでお楽しみ頂く油そばです。
・みそだれ:北海道味噌のコクにとんこつの旨味を加え、ごま油で風味よく仕上げたたれを麺にからめています。
・油だれ:にんにくの風味と唐辛子の辛味を効かせた添付の油だれです。お好みでかけてお召し上がりください。

味噌とんこつ油そば 開封

蓋を開けるとやはり目を引くのは大きな豚バラチャシュー!

豚バラの1枚肉をぐるん!と巻いた肉肉しいビジュアルは、ラーメン屋さんのトッピングのチャーシュー麺よりもさらにチャーシューっぽい!!

味噌とんこつ油そば チャーシュー

大きいだけじゃなくて厚みもしっかりあって1枚だけでもかなりのボリュームです。お肉は全部で7枚入っていました。

その他のトッピングは刻んだ葉ネギと赤たまねぎ。そしてゴマのみと、とってもシンプルです。具材でほぼ見えていませんが、容器の底には太めの中華麺がどっさり敷き詰めてあります。

まるで焼きそばかな?というくらい、麺には焦げ茶色っぽいソースがしっかり絡んでいました。

説明文によるとこれが「みそだれ」ということみたい。汁汁したソースが麺の底に浸ってる、という感じではなく、モチモチ麺にがっつり染み込んでいる感じです。

味噌とんこつ油そば ソース

そして別包ソースの油だれ。2袋に分けられていたので、お好みで取り分けながら食べましょう!ということなのかもしれません。

調理方法は、蓋、油だれ(50gx 2袋)を取り除き、レンジ500Wで約5分加熱調理して全体をかき混ぜ、さらに約10分加熱調理すればOKとのこと。

「お好みで添付の油だれをかけてお召し上がりください」ということなので、どうやら付属のソースは使わなくてもすでに味付けがされている様子でした。

味噌とんこつ油そば 盛り付け

1人前の量だとおおよそ5分も温めれば十分です。豚バラの脂がじゅわっと染み出てきて、お肉が柔らかくなっているのがわかります。

味について

一言で言えば、辛みそ焼きうどん。みたいな感じ??もっちり太めの中華麺にピリッと辛くて味が濃い味噌がコテっと絡みついています。

気をつけなければならないのが付属の「油だれ」。お好みで加えて混ぜ合わせるのですが、これが結構、いや、かなりしょっぱめで濃い味付けなんですよ( ゚д゚)

すでに味付け済みということだったので、試しにソースを付けないで食べてもみたのですが、なんだかぼんやりとした薄味でして・・・やっぱり付属のソースが必要なのかなと思ったのですが、調整が難しく、少しずつ味を見ながら加えなければ、知らずに一気に2袋混ぜると一気に塩辛くなってしまいます。

私は気をつけて加えたつもりでしたが、それでも結構濃い味付けでした。この油そばを食べながら一緒にご飯を食べたい!( ゚д゚)と思ったほど。炭水化物祭り!

後口は唐辛子っぽい刺激がかなりピリピリしまして、ちょっと子供には厳しいかなぁ・・・な味付けでした。

正直、とんこつの味はよくわからず、全体的な印象としては「しょっぱい辛味噌」という感じですね。

豚バラはもっと甘辛い味付けなのかと思いきや薄味で、じゅわっとあふれる脂と豚肉の素材の味で頂く感じです。このお肉と一緒に食べることで麺に絡んだ濃い味が少ーし和らぐ感じでしょうか。

油そばなのにチャーシューのサイズが大きくてまったく麺になじまず。笑 麺とお肉を交互に食べるようなスタイルで頂きました。お肉にかぶりついてる感じがとっても新鮮(´ω`*)

ちなみにこちら、うちの旦那氏は「ここ最近のまぜそばシリーズの中で一番好き!」とめちゃめちゃ高評価だったんですよ。

確かに、こちらは女性ウケというよりは、めっちゃ男飯っっ!!!って感じがするんですよねー( ゚д゚)いろいろ言いたいことはあるけど、とにかくガツガツ食べたくなっちゃう味、というか。

だから、私の個人的な好みで言えば、前回のあっさり薄味系だったチャーシュー鯛だしまぜそばの方が断然好みだったのですが、めちゃめちゃ美味しい!!という、旦那氏の意見もわかる気がします。なんか上手く説明できないけどハマっちゃう味、という感じです。

味噌とんこつ油そば フライパン調理

ちなみにこちら、調理方法には電子レンジでの温め方が書いてありましたが、フライパンで調理したほうが手軽で失敗なく、温めムラがなく、ソースも均等に馴染むのでオススメです。

見た目はめっちゃやきそばみたいで全然油そばじゃなくなっちゃいましたが(;´∀`)でも、味はとっても美味しかったです。

お肉は馴染みやすいようにカットしてみたのですが・・・チャーシューだけは大きい状態でかぶりつきたかったかも( ゚д゚) 

カットした方が間違いなく食べやすいんだけど、やはりあの大きなお肉をそのままパクっと食べないと、どうにも魅力半減な感じでしたね。こちらはお好みで調整してくださいね♪

正直、これまでのまぜそばシリーズの中でも賛否分かれそうなデリカだなと個人的には思いました。好きな人はめっちゃ好きだろうな〜な味です。

私にとっては、めちゃめちゃ美味しい〜!!じゃないけど、なんだか無性にハマる味、という感じです。

いずれにせよ油だれに関しては加える量をミスると味の印象がガラッと変わってしまいますので、味を見ながら上手に調整して食べるようにしてくださいね。

※動画レビュー⇒味噌とんこつ油そば

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゆうまま says:

    試食で美味しかったので買ってみました!
    油タレに気をつけていただいてみます!

コメントを投稿