福岡県産 桃太郎トマト 8個入

福岡県産 桃太郎トマト 8個入

JAふくおか八女 福岡県産桃太郎トマト 8個入
購入時価格:798円(2024年2月)
ITEM# 550231

コストコでめちゃめちゃ美味しそうなトマトを発見ー!一目惚れで買いました!日本のトマトの代表格と言っても良いくらい有名な品種「桃太郎トマト」です!

コストコのトマトは他の野菜と比べると取り扱われている種類が多く、様々なトマトから選ぶことができます。

うちの場合、特に下の子がトマトが大好きでよく食べてくれるので、甘味が濃くてサイズ的にも食べやすいグレープトマトを買うことが多いんですよ。

なので、大きいサイズのトマトは使用量の調整が難しいという理由で、これまであまり購入していなかったんですよね。

でもこの、皮がパン!と張った真っ赤なトマトを見た時に、これで作ったトマトと卵の中華炒めが食べたいー!(´ω`*)と思ったのです。

中華の代表格であるトマたま炒めは大好物!その美味しさはなんといってもトマトのジューシーな汁が決め手となります。トマトそのものの美味しさが最も大事です!

1箱に8個のトマトが入っていまして、トマトはサイズや品種、購入する時期によって大きく価格が変わるので、単純に他のお店と比べて・・・という感じではありませんが、この見た目とサイズ感で1玉あたり100円しない、というのは決して高くないと思いました。

商品詳細

JAふくおか八女
福岡県産 桃太郎トマト 8個

福岡県産 桃太郎トマト 1個

ツヤッとしていてキレイなトマト!サイズを測ったら直径8〜9cmほどの大玉でした。

綺麗な赤色でズッシリ重め。ヘタは濃い緑色で、どことなく甘くていい香りがします(´ω`*)

しっかり熟している感じはしますが、決してブヨブヨってわけでもありません。お手本通りのいかにも美味しそうなトマト!です。

福岡県産 桃太郎トマト 8個入 上から(スターマーク)

美味しいトマトの見分け方で有名なのは、お尻の部分の「スターマーク」です。

おしりの部分から放射状に白く線が伸びて、まるで星のように見えるもの。この白い線が均等で濃く、大きいものが甘味が強いトマトの印だと言われています。

今回販売されていたトマトは、すべてヘタを下にした向きで置かれていたためお尻の部分が観察しやすかったです。

といっても販売されているトマトのほとんどにこちらのスターマークがありました。きっと、全部美味しいと思う!(´ω`*)

福岡県産 桃太郎トマト カット断面

真っ赤に熟したトマトですが、割としっかりした実なので、潰れることなく綺麗にカットすることができます。ジュル!っとならず、見た目も綺麗。水分たっぷりです!

味について

そのまま食べてもめっちゃ美味しい!水分たっぷりなのに水っぽくなくて味が濃い!ジューシーです!

甘味と適度な酸味があって、トマトの嫌な青臭さみたいなものが無くて食べやすい!世の中のトマトが全部コレだったら、きっとトマト嫌いの人なんてこの世からいなくなるはず・・・(´ω`*)

美味しいトマトの表現で「甘くてフルーツみたい」みたいな言い方がありますが、こちらに関しては決して甘味が強すぎるわけじゃなくちゃんと野菜で、いい意味でめっちゃトマトらしいトマト!な感じなんですよ。

シャキっとした歯ざわりも良く、サッパリしていて最高です!

福岡県産 桃太郎トマト 8個入 トマト卵炒め

というわけで、このトマトを買ったらぜひとも作ってみたかった「トマたま炒め」です。美味しすぎて購入したトマトの半分以上はこれで食べました(´ω`*)

トマトを炒めることで、トマトの旨味がギュッと引き締まります。ふんわり卵との相性も抜群!これだけでご飯がすすむ一品となりましたよ!

ちなみに保管は冷蔵庫ではなく、暖房の無い寒い部屋に常温で置いていましたが、特に追熟が進みすぎることもなく、傷みもなく、現時点で購入してから10日は経過しており、残りは最後の2個となっているのですがまだまだ全然大丈夫そうな感じです。

トマトの保存の適温は15~25℃と言われていまして、完熟したトマトは追熟が進まないように冷蔵庫で保管した方が良いそうです。

うちは多分、明日には無くなると思うので、このままでも全然問題なさそうですが、もっと長期間持たせたい!という方は、様子を見ながら冷蔵庫に移した方が良いかもしれません。ぜひとも参考にしてみてくださいね♪

※動画レビュー⇒福岡県産 桃太郎トマト 8個入

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    コメベタ says:

    トマたま炒め!美味しそう(^O^)
    是非、作り方教えて下さい♪

    • コス子 says:

      トマたま炒め大好きです!最近はこちらのレシピを参考にしてます。卵料理があまり得意じゃない私でもこれだったら失敗なく作れる!

      https://www.nichireifoods.co.jp/media/9561/

      我が家では、鶏ガラスープの代わりに味覇を使い、また砂糖を大さじ1杯加えています。

  2. 2
    れいか says:

    この八女のトマト、いつも買っています。甘さもちょうど良くて、めっちゃ美味しいです!
    たまに同じく、八女のはなひめトマトがお得に買える時がありますが、それでもこちらの桃太郎トマトを買っています。
    1.8キロ入っているので、コスパもgood!
    日持ちもします。お勧めですよ~

  3. 3
    まる○ says:

    美味しそー
    トマたま炒めも美味しそー

  4. 4
    コメベタ says:

    コス子さん♡早速レシピ有難うございます♪
    コストコではお弁当にも入れやすい小さいトマトしか購入した事なかったので次のお買い物ではトマトよく見てみます٩(^‿^)۶

コメントを投稿