USAビーフ プライムミスジ ステーキ用(その赤身の旨さは外食クオリティ!!)
USAビーフ プライムミスジ ステーキ用
購入時価格:380円/100g(2024年9月)※特別価格
ITEM# 98316
このときのコストコはメルマガでお知らせされていた「アメリカンビーフロードーショー」が行われていまして、牛肉が割引になっていたんですよ。
最近は牛肉も値上がりしちゃったのでしばらく我慢していたんですけど・・・どうしても分厚いステーキが食べたくなって買っちゃいました!
USビーフ最高格付「プライムグレード」のミスジ!ステーキ用カット〜!!!ヽ(´エ`)ノヽ(´エ`)ノ
めちゃめちゃキレイな霜降り〜!そして、ステーキ用だからしっかりとした厚みがあります!
こちらのお肉はコストコでもお馴染みで、通常は428円/100gで販売されているのですが、今回はロードショー中ということで380円でした!
ちなみに、おなじミスジでも1つ下の「チョイス」のステーキ肉も販売されていて、同じ部位でもグレードが違えばグラム100円くらいプライムの方が高いんですよね。チョイスも十分やわらかくて美味しいのはわかっているので、少し悩んだのですが・・・
参考までに、こちらが以前買ったチョイスグレードのミスジ肉です。見ての通りサシの入り方が全然違うんですよ!同じ部位なのに見た目がぜんぜん違う〜!
やはりプライムビーフの方が肉質のキメ細かさが違うのと、脂のりや旨味がチョイスよりもさらに濃い感じがするんですよね〜(´ω`*)
せっかくお得に購入できる機会だし!ということで、今回は贅沢してプライムビーフの方を選ぶことにしました。
商品詳細
名称:牛肉(ミスジ)
要冷蔵:4℃以下
※スジ切り処理をしています。十分に加熱してお召し上がりください。
消費期限:加工日含め4日
正味量:1190g
購入価格:4,522円
ミスジはアメリカ名で「トップブレード」と呼ばれているお肉で、牛の肩から腕の付け根あたりにある、いわゆる「ウデ肉」の一種です。
牛一頭から取れる量が少なく希少部位と言われているところで、主に「赤身」の部分になります。
コストコの牛肉の中では、柔らかい赤身の割にはロース類よりもお手頃価格で販売されているということで、赤身派の方にとても支持されている部位なのです(´艸`*)
肩ロースよりも赤身がしっかりしていて、サシがきめ細かく、赤身なのに程よい食感で噛み切りやすく、食べやすい!だからコッテリジューシーというよりは肉々しい食感が好きな方にオススメです。
ステーキ用の他には塊のままだったり、あとは「焼肉用カット」も販売されています。
ミスジという部位は、3つのスジがある部位という意味で三筋(ミスジ)と呼ばれているわけですが、こちらの場合、加工の時点で2つはすでに取り除かれています。
真ん中に1本スジが入っているのが特徴なのですが、こちらは硬くて食べられない!( ゚д゚)・・・というスジではなく、今回のような厚めのステーキ肉でも特に気にならず食べることができます。すでにスジ切り処理が行われている!という点もポイントなのかも?
ただ、この真ん中のスジの部分が5mm以上の厚みになっているものもありまして、それに当たるとさすがにちょっと硬いのよね・・・( ゚д゚)
なので、お肉の選び方は真ん中のスジの部分がなるべく細いもの!という視点で私は選ぶようにしています。
というわけで肉祭り〜!!ステーキ肉の焼き方は、以前紹介したコス子流コストコの巨大ステーキの美味しい焼き方!と同じです。
塊のまま食卓に出してナイフでカットしてもらうのも良いのですが、最近は先にカットしておく方が我が家では好評です。自分で切るスタイルは面倒で、意外と子供たちが食べてくれなかったりするんですよ・・・( ゚д゚)
ちなみに、家族全員で食べる時は人数分まとめて焼いて大皿に盛り付け、取り分けるスタイルにしております。味付けは基本塩胡椒のみ!
味について
美味しかった・・・大満足です!!!
というのもプライムビーフのミスジは、脂が全然しつこくなくて、お肉の脂がしんどくなってきた大人の胃でもモリモリ食べることができて、ず〜っと美味しい!が続くんですよ(´艸`*)
お肉のキメは細かく、しっかりした赤身と適度な厚みで程よい歯ごたえがありつつも、厚みがあっても簡単に噛み切れて子供でも食べやすい!旨味は濃いのになんだかスッキリした食べごたえで、どれだけ食べても胃もたれしない!(゚∀゚)
本当、コストコでステーキ肉を買って美味しく焼けるようになったら、外食でステーキってほとんど食べなくなっちゃうんだよなぁ。。
だって同じ価格帯だったら間違いなくコストコの方が量が多いし、安いし、なにより圧倒的に美味しいんだもの(´艸`*)
いつもよりお得とはいえ、1kg強も買えばそれなりの価格(4,522円)になるので、レジを通る時はいつも「うぅッッ!!( ゚д゚)」という気持ちにはなっちゃいますが、今回の量だと我が家の場合、家族4人でしっかりお肉を堪能して2食分なんですよ。
それでいて、プライムビーフなら外食としてカウントできるくらいの満足感があるので、家族で2回外食したと思えばぜんぜん安い!!いつも食べ終わった後に、またこのお肉買おう!という気持ちになります。
アメリカンビーフと言えばやはり「赤身」なのですが、アメリカンビーフは硬い!噛みきれない!みたいなイメージを持っている方も少なくないと思うんです。
でも、そういう方にこそ食べてもらいたいのがこちらのプライムビーフのミスジ!!
クセもなくあっさりとした食感でありつつも、濃厚な赤身特有の味わいがしっかり感じられてとっても美味しい!(´艸`*)焼肉用は使いやすくて便利だけど、やっぱりステーキ肉の方が肉!食べてる!感が強くていいよね。
銘柄和牛のような口の中でとろける脂〜みたいな美味しさはありませんが、赤身の美味しさと肉質の柔らかさのバランスが丁度良く、美味しい上に食べやすいのでアメリカンビーフのイメージがガラッと変わると思います。
コストコのお肉の美味しさとお得感がよくわかる部位なので、何を選べばいいかわからない、という方には特にオススメですよ〜!(´艸`*)
※動画レビュー⇒USAビーフ プライムミスジ ステーキ用
おすすめ度:
コメント
肉肉しい赤身ステーキ食べたいなぁ。
旦那がアンチUSAビーフ(成長促進剤使ってる精神が嫌)で味も脂ギッシュなほうが好きだからて選ぶのいつもサシ入りこってり肉。
確かに最近は近所の特売で国産牛でも変わらない値段で売ってたりはするのよ。でも私はもうそんなん脂がもたれるから一切れでいい。赤身の肉食ってますーて噛み応えとか好きなんだけどなぁ
コストコビーフ頬張ってみたい!
わー!めちゃくちゃ美味しそう!
わたしもこの前初めて買いましたが、火を入れすぎてしまって、少しぷりぷりな噛みごたえになってしまいました…
子どもがいると焼き方悩んでしまいます
お肉の焼き方は慣れる!!・・といいたいけど、分厚いステーキなんてそんな頻繁に食べたりしないから難しいですよね( ゚д゚)
どちらかといえば厚みがあるお肉の方が失敗しにくい印象です(生焼けだったら焼き直せばいい)。
焼きながらお肉の表面をぷにぷに触って、張り加減とか硬さとかを確認しながら焼き加減を少しずつ覚えています。1度ひっくり返せばあとはずっと弱火で。良い頃かな〜?と思ったら一旦取り出して、試しに切って確認してみたりして。
私もそんな感じで焼く経験を少しずつ積むようにしていたら、少しずつわかるようになってきましたよ!
返信ありがとうございます!
弱火なんですね!表面にカリッとつけたくて強火にしてました…いい色になったかと思っても真ん中から赤い油が浮いてきて半生だと思ってビビって蓋して固くなり…
確かに表面触ったことなんてなかったです。触ったら硬くなりすぎることもないですよね!
まだ半分残っているので弱火でじっくり試してみます!奇跡的に中身薄ピンクで焼けたものは柔らかくてとてもおいしかったです^ ^
ありがとうございます!よかったらこちらも一度、読んでいただければ嬉しいです。私のステーキの焼き方を説明しております
https://costcotuu.com/20200618/post_133345.html
熟読して…ステーキマスターになりたいな、ならなくちゃ、絶対なってやるー!ですね!
ありがとうございます!今一度肉と向き合います( ^ω^ )
いつも安さ重視でチョイスを買ってましたが、ある時プライムを買ってBBQ!
美味しさが全然違いました!年寄りから子どもたちまで美味しく頂けました。
たまに買うなら断然プライム!