スターバックス ハウスブレンドコーヒーが安い!

スターバックス ハウスブレンドコーヒー

カークランドシグネチャー
スターバックスロースト ハウスブレンドコーヒー
 908g  1,448円

我が家の旦那氏はお酒をあまり飲まない代わりにコーヒーを良く飲みます。私もコーヒーは好きなので一緒になって飲むのですが、やはり毎日飲んでいると少しずつですがコーヒーの味がわかるようになってきまして、自分好みの味を求め色々なお店でコーヒー豆を買ってみては試しての繰り返しです。

いろんな豆を巡り巡って結局、最終的にはスターバックスコーヒーのコーヒー豆に落ち着きました。我が家では深煎りで酸味が少ない豆が好みなので、スタバの豆って基本的に煎り加減が深めものが多いので、我が家には最適でした。

が、日常的に飲むとなると、コーヒー豆を購入する金額もバカにはならないわけで・・・

本格的な珈琲店などで売られているコーヒー豆では恐ろしく高価な物も多いのですが、スタバのコーヒー豆もまた、比較的、お値段高めなように思います。

いろいろ試したスタバのコーヒー豆で、特にハウスブレンドが、我が家のお気に入りです。ハウスブレンドは幸運にもスタバのコーヒー豆の中でも最も安価な商品になります。スタバの店舗でいつも購入するハウスブレンド250gの価格で1,100円になるんです。これをずーっと買い続けるのはどうかと思っていたところ

そこでずっと気になっていたのが、コストコで販売されているカークランドシグネチャー スターバックスローストハウスブレンドコーヒー

一袋908gという大容量で1,448円・・・激安です。250gだと単純計算で402円

店舗販売の半額以下です。

でもこれってどうなの実際?スタバの店舗で販売されているハウスブレンドと外装パッケージも全然違うし、ロゴマークも無いし、中身は本物?スタバで売られてる豆と一緒なの??カークランドとどう関係があるの??

せめてパッケージがスタバの店舗に売ってるのと同じならばまだ安心して購入しますが。見た目が全然違うからついつい疑ってしまうんです。絶対にスタバで販売しているハウスブレンドを期待して買うのですが、中身が全然違うものだったらガッカリしますよね?大容量ゆえに、購入して失敗した時のダメージが半端ないわけです。

同じスタバのコーヒー豆でフレンチローストとか、ブレックファーストローストとかは普通にスタバと同じパッケージで売られているのによりによってハウスブレンドがコレだもんな・・・・心配だよう。。

パッケージをよく見てみればROASTED BY STARBUCKS COFFEE COの文字が。輸入したのはコストコだけど、ローストしたのはスタバだよ、って意味なのかな???

そしてよく見れば、スタバで販売している豆袋と同様、コストコの袋にも中心にフレーバーロックがあります。

フレーバーロックとは、外気を入れずに、豆から出る二酸化炭素を袋の外に逃がすための特殊なバルブ付きのでして、コーヒー豆の香りは残しつつ、空気を外へ出すことができるものです。

いろいろ考えた結果、とりあえず購入してみることに。最悪気に入らなければ返品も考慮しつつ。

まずはパッケージを開けてみる。ローストして鈍く光った感じはスタバのコーヒー豆と一緒。開封と同時にふわっと香るのもいい感じですが、密閉されたコーヒー袋を開くと大体良い香りはつきもの。

ミルで挽き、コーヒーをいれていると「ハウスブレンドの匂いがするー」と言いながら、旦那氏がリビングに入ってきました。本気か、勘か、よくわかりませんが、自称コーヒー通の旦那氏レベルになると、香りだけでわかるらしい。本当かな?

実際に飲んでみると。うん、スタバの味です。よかった、ちょっと安心。これで味が全く違ってたら詐欺だなんて思っていたので、素直に嬉しかった!

ただ、旦那氏が言うには、店舗で購入したハウスブレンドに比べると飲むときの香りが少ない気がするとのことでした。やはりコストコで販売されているハウスブレンドと比べると、豆の新鮮さも、焙煎した時期も、店舗販売のものの方が新しいものである、ということなのかな。。

でも、普通の舌の持ち主である私からすれば、まったく問題ないです。家庭で飲む味ではなく、お金を出して外で飲むコーヒーの味です。素直に美味しいです。やはり他のお店で買った豆より断然好きです。

賞味期限も5ヶ月先まで大丈夫なので、我が家の使用頻度であれば問題なく使いきれそうです。

とはいえ、やはり酸化が気になりますので、我が家では小分けしてフードシーラーで密封し、長期保存分は冷凍庫へ。通常保存分は常温の冷暗所へ保存することにしました。

コーヒー豆

豆から出る二酸化炭素も気になるところですが、酸化し風味が落ちるよりはマシかなと小分けすることにしました。恐らく袋がパンパンに膨らむ前に使いきれるだろうということで目をつぶることに。

本当にスタバの豆なの?美味しいの?みたいな感じで、疑いながら購入した感じでしたが結果満足!美味しいかった!お客様にコーヒーを出しても皆すごく美味しい!と喜んでくれます。

というわけで、我が家の激リピ品の仲間入り。毎回スタバの店舗でコーヒー豆を買うと思ったら、コストコのこの商品を買い続けるだけでも年会費のもとが取れちゃいますね!

ちなみにですが・・・

庶民の舌を持つ私が言うのもなんですが、コーヒーは、やはり挽きたてじゃないとダメだと思います。

スーパーで挽いてある状態の物が売られていますが、美味しいのは開封直後だけで、すぐに香りが飛んでしまいます。挽いてある状態だと空気にふれる面積が大きいので、酸化が早く、鮮度もどんどん落ちてしまいます。

せっかく美味しいコーヒー豆を手に入れるのであれば、やはり自宅で飲む直前に挽くのが良いです。というわけで、ミルを持っていない方は、コーヒーミルの購入をオススメします。

我が家で使っているのはメリタのコーヒーミル

手挽きは日常使いとして面倒なので、電動ミルを使っています。お茶やゴマなども粉砕できますが、匂いも付きますので我が家ではコーヒー専用です。

インスタントやすでに挽いた豆しか使わない人にとっては香りの違いに衝撃を受けると思いますよ。豆の方が長期保存もできますし、すぐに元は取れると思います。

ぜひご参考までに。。

※追記
カークランドシグネチャーハウスブレンドが新しくなっていました ⇒ハウスブレンド 新パッケージ

おすすめ度:★★★★★

コメント

  1. 1
    カークランド says:

    アメリカのカークランドの在住の者です。
    最近私もコスコで同じ豆を購入しました。因みにアメリカでは同じ量で$13弱です。(余り日本と変わりないですね)
    私にはこのブレンドは少し酸味が強いので次回は違う豆を購入しようと思っています。
    私はやはりブルーマウンテンの珈琲がとても懐かしく、日本へ帰国した際にはブルーマウンテンを買って、大事に飲みます。
    シアトルはスタバ以外に沢山の独立したカファ店があります。
    しかし豆が採れるわけではないのに何故こうもシアトライツ(シアトルっ子の意味です)は珈琲が好きなのか・・・(天候の性だとも言われていますが→冬は雨ばかりなので)
    コスコはKirkalndに初めてお店が出来ましたので、ブランド名をKirklandにしています。

    • コス子 says:

      カークランドさん
      へぇー面白ー!知らなかったー!カークランドシグネチャーって、つまりカークランド製ってことなんですね。読んで字の如しですね。。カークランドって地名があることもしらなかった!カークランドって何かなぁ・・とは思っていましたが・・。とても勉強になりました!遠い地からのコメント、ありがとうございました!私もコーヒーは大好きなので、良い豆を見つけたらまた教えてください!

  2. 2
    カークランド says:

    レスを有難うございます。
    因みにCostcoの本店は今はKirklandではありません。イチローが住んでいますイサクワと言う場所に本店があります。Costcoに初めて行ったのは20年近く前に主人の実家に来た時です。
    倉庫の様なお店にアメリカらしく大きな物ばかりで、初めてでしたので頑張って珈琲から調味料まで日本へおっちらと持って帰った思い出があります。今はそのKirkland在住になりますが、勤務先の会社でCostcoの会員権をくれて無料で使っていますが、こちらでも少人数の家族ですと多すぎて買うものは何時も同じ物になってしまいます。珈琲はCostco以外の珈琲でも宜しいのでしょうか?Seattleには色々なコーヒーがあります。(日本も同じですね)

    • コス子 says:

      カークランドさん
      へぇーそうなんだー勉強になりますー。。ちなみに海外におけるコストコのポジションはどのような感じですか?日本では会員制のお店というのは珍しく、コストコjは特化した感じなのですが、海外では年会費が必要なお店というのは珍しくないと聞きますが、コストコと他のお店との違いというのはありますか?
      ちなみに、私は珈琲が好きで、色々な豆を買っては飲んでいたのですが、巡り巡って結局スタバが一番味と価格と入手が容易という点で気に入ったという結論に至ったわけです。そんな豆がコストコで更に安く手に入る!というのが嬉しくて嬉しくて・・・私も酸味が控えめでコクが強いものが好きです。

  3. 3
    マー says:

    このコーヒーを通販では買えませんかね!!

  4. 4
    とおりすがり says:

    アマゾンで売ってますよ若干?かなり高めですけども

  5. 5
    きよまママ says:

    暑い日が続きコーヒーもアイスコーヒーが美味しい季節になりましたね。

    アイスコーヒーはいつもアイスコーヒー用の豆で作っているのですがたまたまこの豆が残っていてアイスコーヒーにして飲んだところ…美味しい〜♪
    フードコートのラテに使用されているので同じ味なのは当たり前なんですが…濃いめに落とし氷を沢山のグラスに入れストレートで飲んでみたら香りの良さとコーヒー豆の味がホットコーヒーとはまた違った美味しさでコーヒーショップに負けない位美味しかったです。

    スダバの豆はわりと深煎りでコストコではかなり安く手に入りますのでアイスコーヒーにもオススメです(^^)

  6. 6
    ゲスト says:

    これパッケージちょっと変更されてますね。
    今回は予算の関係上見送りましたが次回購入しようかな。

  7. 7
    pon says:

    はじめまして。
    遅ればせながら、はじめてこちら購入しました。
    開封すると、結構マメが、粉々に割れているものがありました!
    コスコさんは、いかがですか?

コメントを投稿