スモークチキンレッグ 4本セット

スモークチキンレッグ

プリマハム スモークチキンレッグ 350g×2パック
購入時価格 798円

クリスマス前にコストコへ行くと・・・おおぅ!やはり想像通りお客さんが多い多い!やはりアレですね。年末準備やクリスマス準備の買い出しで人が溢れかえっている様子。

特に焼きたてチキン売り場は殺伐とした雰囲気さえも感じてですね。皆の狙いはロティサリチキングリルチキンレッグ。焼けて陳列されたと同時に、波にさらわれたかのように棚から消え去っていきます。そして残るはパエリアのみ・・(いや、パエリアも美味しいんだけどね。)

分かってたけどやっぱりこの時期はチキンが人気だなと。私もタイミングが合えば購入しようかと思っていたのですが、あまりの混雑にひるんでしまいデリカコーナーに近寄ることすら避けてしまったわけで。。

そこでたまたま見つけたのがこのプリマハムのスモークチキンレッグでした。

1本175gの骨付きチキンレッグが4本で700g。調理済みのままで2本ずつ密閉保存されています。(すみません写真じゃ1パックだけですが、本当は同じパッケージの商品がもう1パックセットになっています)

しかも、たまたま割引クーポンの対象になっており、798円のところ110円オフの688円。つまりチキンレッグ1本172円です。

え?これでいいじゃん、クリスマス料理・・・。しかもすでに調理済みなので温めるだけで食べられるなんて超楽勝じゃん。密閉保存されてるから持ち帰りに気を配る必要も無いですしね。とにかく安いので、もちろんすぐに購入。

プリマハムは主にソーセージやハムを取り扱う、日本の食品加工会社なのですが、実際に生産しているのはタイベストパッカーというプリマハムの子会社でして、このチキンもタイ産のようです。

チキンレッグ2本が1組になっている袋が2つ付いていますので、例えば1パックをクリスマス用、残り1パックをお正月料理用などに分けて使うこともできますね。よかった!いい買物だったわ!これで我が家にも素敵なクリスマスが確約された!とか思っていたのですが。。

よく見れば、おつまみやサラダにピッタリ!的な説明文が書かれています・・・あ、しまった。スモークチキンって完全におつまみな感じ?グリルチキンと同じように、メイン料理としてどーんと出しちゃう予定だったのですが、ご飯のおかずには厳しい感じなのかしら・・・

スモークチキンレッグ盛り付け

とりあえず、1人1本ずつな感じで盛りつけてみました。

調理は簡単です。袋のまま熱湯で加熱するか、お皿にうつしてレンジでチンして温めるだけでもう終了。すぐに食べることができます。

私はレンチンで温めたのですが、温めたらすぐにスモーキーな香りがします。表面の照りがいい感じですね!食欲をそそります。

さすがスモークですね、味がギュッと凝縮されたような感じで美味しいです。思ったよりとても柔らかくて、その割に肉の繊維というか質感がしっかり感じ取れるような食感です。一口食べる度に鼻から抜けるスモーキーな香りもいい感じ。

サラダに!とか書いてあったから、もっとハムとか焼き豚寄りな感じだと思っていたのですが、充分グリルチキン寄りの方でした。

コストコのグリルチキンレッグは思ったより結構薄味ですので、しっかり味が浸透していて、骨から身も外しやすいという点で、旦那氏はスモークチキンレッグの方が好みらしい。

まぁ燻製ですので、肉汁が溢れるってことも無ければ、ジューシーって感じでは無いですね。1本はかなり食べごたえがありましたが、これがあればご飯がめっちゃススム君~というわけではありません。その点じゃやはりお酒のおつまみとしての食べ方は最適かと思われます。

今回のように、スモークチキンレッグを1本1人分として丸々出すのもいいですが、食べやすくカットしてお酒のおつまみにしたり、サラダのトッピングとかに使ってもいいかもしれませんね。

ちなみに、賞味期限はちょうど1ヶ月先まででした。

まぁ我が家はおそらく年末年始のどこかで振る舞われて消費してしまうことになるとは思いますが、もしも食べる予定がない場合はおそらく袋のまま冷凍保存もイケそうな気がします。

美味しかったし、ビジュアルもそそるのでパーティー用としては便利な商品だと思います。それでこの価格なら充分お得だと思います。

クリスマス用として、ロティサリチキンやグリルチキンレッグが手に入らなかった方などは、こちらを試してみるのはいかがでしょう?

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    choma says:

    スモークと聞いて!!
    これはノーチェックの商品でした!
    燻製大好きな我が家では子供達も食べたがると思うので今度行った時はぜひ押さえたいです。
    カットしてパンに挟んでもおいしそうですね!

    • コス子 says:

      chomaさん
      サンドイッチにするのは絶対に合うと思います!結構ボリュームありますし、めっちゃ豪華になりそうですね!

  2. 2
    みずゑ says:

    はじめまして♪いつもコストコ商品が詳しく紹介されているので、記事の更新を楽しみにしてます。

    今日、X’masパーティーのためコストコに行ってきましたが、身動きできないほどの大混雑でした。案の定グリルチキンを購入できるはずもなく…、事前にこの記事でチェックしていたスモークチキンを購入しました。味は、ちょうどいい感じで大きさもありますし、グリルチキンのかわりてもいけますね♪

    • コス子 says:

      みずゑ さん
      お力になれたみたいで嬉しいです!さすがクリスマス前・・・身動きできないほどの混雑って凄いですね・・汗

  3. 3
    misa says:

    チキン好きなので、とても美味しそうです。コス子さんはどれくらいの頻度でコストコに行かれますか?さすがに毎日ではないでしょうが、週一くらいですか?

    • コス子 says:

      misaさん
      大体、2週間に1度位です。コストコの近くに住んでいるわけではないので、購入する時はまとめ買いで冷蔵冷凍庫を埋め、足りない分を近所のスーパーで補うような感じです

  4. 4
    えりりん says:

    はじめまして。
    ここ数年クリスマスはプリマハムのスモーク丸チキン、昨年は丸ごとのものが売ってなくてレッグ4本セットのものを購入しました。
    先日コストコを訪れましたが4本セットのスモークチキンもありませんでした。この商品は今年は入らないのでしょうか?

コメントを投稿