さくらどり もも肉

さくらどり もも肉

国産さくらどり もも肉 2.4kg
購入時価格 87円/100g
参考価格 97.875円/100g(2016年6月)

何度も購入しているのになぜか今まで紹介してなかった商品。我が家に浸透しすぎてしまっていたので、すっかり忘れていました。国産鶏肉さくらどりです。

このさくらどりは、もも肉、胸肉、手羽元、まるまる一匹など、色んな部位別で販売してあり、値段もそれぞれ違います。私がよく買う・・というか、冷凍庫から無くなれば必ず買い足すのが今回紹介するもも肉です。他の部位より高いけどやっぱり使いやすいので。

さくらどりを知らない方は、よく試食が出ていますので購入する前に味見してみることをおすすめします。鶏肉売り場一帯に、いつも香ばしいにおいを漂わせていますし、試食待ちの人でごった返していますのですぐに分かると思います。

価格はコストコに行く度にチェックするのですが、いつも異なる気がします。賞味期限とか、在庫の量とかで価格が変動するのかもしれませんが・・・今回購入したのは2,088円。2.4kg入りなので、100g87円ということになります。

まぁスーパーで売られている国産鶏もも肉も安い時はこれくらいの価格になりますので、コストコが大幅な安売りをしていない限りは極端に安い!ってわけではないと思います。

だから、コストコでさくらどりを見てもいつもスルーしていました。鶏肉だったらいつも行くお肉屋さんで安く買えるし、何より鶏肉って傷みやすいから、使いたい時使う分だけ購入した方が良いと思っていたんですよ。

しかも、以前は2kgのもも肉が1袋にドーンと入ってて小分けが面倒だったんですよね。現在販売されているのは2枚ずつ小分けになっているパッケージなので、以前よりは使いやすくなりました。

もちろん試食は頂いたことがあります。確かにいつも美味しいと思っていたのですが、それは試食だからだと思っていました。試食ってなんだか美味しく感じちゃいますよね?

購入のきっかけになったのは、コス友がリピ買いしている、ということを知ったからです。知らなかった!何、そんなに買うべき商品だったの?人が買っている商品って何か気になりますよね。何?さくらどり知らないの?超美味しいから買ったほうが良いよ!ってことで、コス友に激しくすすめられて購入したのが最初です。

2.4kgということですが、1袋2枚のもも肉が入った真空パッケージが4つありますので、1袋600gですね。ちなみに、もも肉1枚が300gというわけではなく、250gと350gの2枚という感じで、微妙にサイズが違うものもありますが、2枚合わせて600gでパッキングされています。

さくらどりの特徴は、名前の通り肉の色が鮮やかなピンク色であること、やわらかでジューシーな食感、一般鶏肉と比べてビタミンE含有量が3倍以上ということらしいです。

ついでにスーパーで買った一般の国産鶏肉(88円/100g)と比較してみました。

さくらどり比較

左がさくらどり、右がスーパーのもも肉です。

とりあえずサイズの違いは無視していただくとして、肉の色が違います。さくらどりの方が肉の赤みが強いですね。これがさくらどりの特徴だと思います。写真ではわかりにくいかもしれませんが。。

スーパーで買ったもも肉は、脂肪や鶏皮の部分も黄味がかった色ですが、さくらどりの方が白が綺麗です。お肉にツヤがあり見るからに美味しそう。

久山店で購入したものは宮崎県産の鶏でした。販売元の日本ホワイトファームは、北海道、東北、九州などにそれぞれ自社の農場と食品工場を持ち、近くの工場から出荷され、全国のコストコに運ばれているようです。

近い産地から出荷されることもあり、新鮮な鶏肉が一度も冷凍されることのないままコストコに陳列されます。

他の業務用スーパーでブラジル産もも肉などが安く売られているのを見かけますが、これは冷凍された状態かもしくは解凍品になりますので大きな違いです。何度も冷解凍を繰り返すと劣化し味が落ちてしまうのは皆さんご承知の通り。

我が家では購入したら4つの袋中1つ(2枚)は、すぐ使う分として冷蔵庫に入れ、残りは開封して1枚ずつラップに巻き、いくつかは1口大などでカットした後、フードシーラーで脱気パックして冷凍保存します。新鮮な鶏肉はドリップが少ないので作業も楽です。

フードシーラーで脱気パック

はじめの頃は、袋ごと(2枚ずつ)冷凍庫に入れて保管していたんですよ。真空パックをわざわざ開封するよりも、その方が鮮度を高いまま保管することができますし。。

でも、結局我が家では1回の料理で300g級のもも肉を2枚も使うことはほとんど無いし、そのまま冷凍すると、2枚のもも肉がくっついてしまって、かえって調理がしにくくなるんですよね。それで最近では、購入日にバラして1つずつ冷凍保存しています。

1枚300gという、やや大きめのサイズがまた良いんですよね。我が家では大人2人が満足するのに充分な量です。ちょっと小さいと足りなくなるし、かといって2枚は多すぎるしって感じなので。

味はね・・・本当に美味しいです。今まで買わなくてごめんなさい!って思いました。

お肉の柔らかさは、すごく柔らかい!ってわけじゃないですが、火を通した後も硬くならず、適度な弾力があります。

なにより鶏の臭みやクセが無いのに肉の甘みがある。一言で言えば、鶏肉の味が濃い!って感じ。とてもジューシーです。肉本来の味がしっかり感じられるので、余計な味付けをせずとも塩コショウだけで美味しく食べられます。

味馴染みも良いので使いやすいですし、どんな料理に使っても充分な存在感があります。一度購入したらとても気に入ってしまい、それからはずっと我が家でもリピ買いしています。薦めてくれたコス友に感謝!感謝!

はじめは8枚なんて大量すぎるわ!と思っていたのですが、意外とすぐに消費してしまいますね。あ、さくらどり無くなってしまった!と何度言ったことか。ストックの安心感のせいか、我が家では鶏肉料理の出現がやたらと多い気もします。

というわけで、コストコ利用者でさくらどりの素晴らしさを知らない方にはおすすめです!冷凍保存の手間さえ面倒でなければ決して高い買い物ではないと思いますので、是非試してみてくださいね。

おすすめ度:★★★★★

コメント

  1. 1
    cotton pan says:

    コス子さんこんにちは~
    なるほど~、といまpcの前で大きくうなずいてしまいました(笑)
    このお肉が人気あるのは知ってたのですが、なんで?
    だって単価はスーパーと変わらないのにっ。
    と私も前回行った時、手にまでとって眺めてました!!
    栄養価も高く、コストコ到着まで冷凍もされてないなんてすごいですよね。
    次回購入決定です!!

  2. 2
    Riz says:

    さくらどりはコストコによって産地が違うんですねー。知りませんでした。確かに幕張店ではさくらどりは千葉県産です。我が家は嫁さんの出身が福岡なので九州産食材を選ぶ傾向があり、さくらどりは買っていません。久山店が羨ましいです!

  3. 3
    のりた says:

    さくら鶏でましたね〜(^-^)/
    ウチもリピ率かなり高いというか無くなると買いに出かけます。煮込んだときのホロホロっとした柔らかい食感が私は大好きなのです。忙しいときはクレイジーソルトでガツンと味付けしてソテーです。最寄りに前橋店が出来てからはスーパーで鶏肉買わなくなったかも…

  4. 4
    みみこ says:

    はじめまして
    金沢シーサイド店を利用しています。さくらどりは毎回リピしてます
    こちらは「千葉県産」です。
    クリスマスの頃に購入した時までは「2キロ1パックで1500円程度」だったんですが
    その後2.5キロかつ小分け包装販売になったのかな?
    もしかして、地方ごとに単位が違うのでしょうか、きになります。
    うちは大人2人家族なので、鶏肉をコストコで買ったら1枚ずつ小分けにして冷凍庫に入れて、2-3か月もちます(笑)のでスーパーで買わなくなりました。
    2枚ずつの小分け販売だと、自宅での小分けもしやすくなるので便利ですね。

    • コス子 says:

      みみこさん
      以前はみみこさんが言われているように2kgの袋に詰め詰めで入っていたパッケージだったんですが、いつぞやか写真のパッケージに変わったんですよね。地域ごとに違うかどうかはわかりませんが、もしかしたら食品加工工場によって多少違いがあるのかもしれませんね。量が増えたので価格がちょっと上がっていますよね。

  5. 5
    ままこ says:

    ウチは胸肉を毎回購入しています。
    若い頃は断然もも肉だったのですが、アラ40の私は胸肉で充分です(笑)
    さくらどりを知ってからはスーパーでは極たま〜に、もも肉や手羽元がほしい時にしか買わなくなりました。
    唐揚げはももじゃろぉ〜と思ってたけど、さくらどりの胸肉ならあっさりしてるけど、美味しいですよ。他のメニューも胸肉率がぐんと上がりました。子供達もお気に入りです。

    こちらはもちろん北海道産です。二キロパックで、この一年間だと688〜798円の間でマチマチですねぇ。

    いつかもも肉も買ってみたいと思いつつコス友には胸肉購入者ばかりで、なかなかシェアできず一人で買うのには躊躇してます(>_<) やはり鶏肉だし家庭用冷蔵庫だから冷凍しても1ヶ月くらいで食べてしまいたいし、スペースが胸肉&もも肉じゃ大変な事になっちゃう(笑) せめて一キロくらいで売ってくれたらなぁ… (コストコでは無理な願いとわかってても・笑) 冷凍なしだからか、賞味期限もわりと一週間くらい先のもありますよね。 スーパーでは国産でこの価格でそんなのお目にかかれません。 コス子さんにもも肉シェアしてほしい(笑)

    • コス子 says:

      ままこさん
      胸肉の方が圧倒的に安いし、以前は好んで買ってたのですが旦那氏に胸肉はパサパサして美味しくないと言われて以来、買わなくなりました。。でも、さくらどりの胸肉は美味しいらしいですね、今度買ってみようかな。

  6. 6
    まいまま says:

    モモに手を出してませんでした。
    今度買ってみよう♪

    胸はたまに買って大量に鳥ハム作ってます(笑)

    • コス子 says:

      まいままさん
      うちは、胸肉といえば鶏ハムオンリーです。。でも、さくらどりの胸が美味しかったら言うことないなぁ。。近々試してみます。

  7. 7
    プンプン says:

    うちも主人のメタボが気になるので胸肉ばっかりです(*´∇`*) モモ肉欲しいけど冷凍室は胸肉と魚で満員御礼(笑)小さい冷蔵庫の冷凍室はアイスで埋めつくされてます(;´д`)モモ肉食べたいわ~(*`Д´)ノ!!!

    • コス子 says:

      プンプンさん
      1パックだけでも、結構冷凍庫キツキツになりますよね。。胸肉で満足してくれるご主人なら羨ましい!ももとは値段が全然違うからな・・・すごい家計の節約になるんだよな・・・

  8. 8
    コス子 says:

    やっぱり全国的にさくらどりファンは多いんだなぁとみなさんのコメントをみて思いました・・もっと早く買っておけばよかったなぁ。。ありがとうございました!

  9. 9
    れん says:

    会員になって最初に川崎店に行ったときは2.4kgが並んでました。
    座間店はオープンから先週までは2kgパックだったのですが、
    今週から2.4kgパックが並び始めました。
    産地チェックはしませんでしたが、川崎と座間は近いので
    産地は同じな気がするんですよね。。
    これからは前の包材がなくなり次第2.4kg袋に移行していくのかなあと勝手に想像してました。

    うちでは今胸肉使ってますが、なくなったら次モモ肉購入予定です。

  10. 10
    ごん says:

    はじめまして、いつもコス子さんのブログを読んでワクワクしてる毎日です。コストコはまだ行ったことがないのですが、最近テレビ番組で特集されていたりで気になってネット検索していたら、コス子さんのブログを見つけました。
    そして記事を読み進める内に、なんと『さくらどり』の文字が!私、大学生の時に宮崎の日本ホワイトファームの養鶏場見学をしてまして、その時さくらどりを食べさせてもらったは良いものの『宮崎では買えないよ』と言われてさくらどりって何て高級品なのと思った記憶があります。なのでさくらどりの安心安全は私は体感済み(笑)ですが、実物には出会えないと思っていたところコス子さんのブログ! テンションあがりました(^^)今週末ようやく尼崎倉庫店にコストコLIFEの招待券を使って乗り込むので絶対買います!コス子さんのブログ熟読で買い物頑張りますっ

  11. 11
    norippi says:

    いつも楽しいブログをありがとうございます
    いつも新三郷か入間店を利用してます
    今までは青森産の桜どりしか見なかったのですが今月新三郷へ行ったら宮崎産の桜どり売ってましたので即買いしました
    九州産をずっと売ってくれるとうれしいなぁ

  12. 12
    もこす says:

    4分割になってから、必ず骨が入っているのは私だけでしょうか?
    4分割になったのは久山より後ですが、4分割が羨ましいと思っていたのも実際に購入するまで。1袋のときのほうが使いやすい…。1回に2枚も使わないので、今までと同様個別ラップ+ジップロック。結局ゴミと手間が増えただけです。
    特に最近はお安くないので、近所のスーパーで使う分だけブランド鶏を購入しています。

  13. 13
    ゆっぴい says:

    初めてのコメントです☆

    札幌のコストコでいつもさくらどりを買ってるのですが、運が悪いのか?いつもスゴイ臭いがします(^_^;)

    腐ってるわけではないと思うのですが、「うぅっ´д` ;」と言いつつ調理してます(笑)

    火を入れたら臭いは全然気にならないんですけどね〜。。

    美味しいのに、惜しいところです。

    とはいえリピしちゃってますが(^_^;)

    私と同じ体験をされた方、いらっしゃらないかしら‥

  14. 14
    匿名 says:

    ゆっぴいさん

    かなり前ですが、初めて買ったとき同じように思いました。
    そのときは保冷せずに持ち帰ったので傷んだのかなと思っていました(食べた後にですが…。おなか壊したりはしなかったです。)
    その後何度か買ったときは、特にニオイは感じていません。
    毎回というのはなぜなんでしょうね。

  15. 15
    こりす says:

    ゆっぴいさん

    私もです!
    実は腐ってると思って一部廃棄してしまいました。
    (冷凍→解凍の後だったので保存方法が悪かったのかと・・・)

    私の場合は臭いが加熱後も少し残っていて、お腹は大丈夫でしたが他の人に食べさせるわけにもいかず。
    すぐに小分けして冷凍したのですが、皮のところが緑色っぽくて、試食はあんなにおいしかったのにハズレだと悲しくなりました。

    でも今日同じ時に買って真空のまま冷凍したものを調理したら臭わなかったんですよ!!
    あの匂い何だったんでしょう。

  16. 16
    ナオミ says:

    昨日、初めてさくらどりもも肉を買って、今晩食べました。キャァ!!めちゃめちゃ美味しかったヽ(≧▽≦)ノ
    クレイジーソルトガーリックで焼いただけなのに、ジューシーで柔らかく臭みがなく、2歳半の息子と取り合いで食べました。柔らかいので息子も噛みやすくどんどん食べてました。
    味かえに大人だけ、バジルペーストを少しのせて食べてみましたがこれも美味。とり肉といったら唐揚げを熱望する旦那も、これには大満足だったようです(*≧艸≦)
    次はトマトソースで食べたいと思います。簡単手抜きでこんなに美味しいなら、スーパー特売に比べると少々高いですが、必ずリピします(●´ー`●)

    • きよまママ says:

      ナオミさんへ

      クラシコのトマトパスタソースとの相性は抜群です(^^)しかも簡単に美味しくできるので時間のない時に便利です。

      最近我が家では火を止める直前にプロボローンをちぎって投入して食べていますが臭みが控えめになりプロボローンの良さだけが際立ってかなり美味しいですよ(^o^)

      臭いチーズが大丈夫でしたらお試し下さ〜い♪

  17. 17
    ナオミ says:

    きよまママさんへ
    レスが返ってくるなんて思わなかったのですごくうれしいです。
    クラシコ!まだ買ってないので、次回の買い物リストに入れました(○´3`)ノありがとうございます。
    ブロボローン、初耳。チーズを入れるなんてかんがえもしなかった。旦那は臭いチーズ好きなので、挑戦してみたいです♪(〃▽〃)ゞブロボローン、ブロボローン今からコス子さん記事探してみなくちゃ。

  18. 18
    りかまま says:

    先月末に初めて買いました。
    友人と2パックずつシェアして、明日使おうかなと思い冷凍庫から出したら片方だけやたらと軽いんです。1パックに2枚と聞いてたのにどうやら1枚しか入ってなさそうなんですが、よくあることなんでしょうか?
    いつも買われている皆さま、教えて下さい!

    • コス子 says:

      りかままさん
      さくらどりは全体量を2.4キログラムに合わせてパッケージされているだけであって、1袋600グラムずつというわけではないみたいなんですよね・・・なので、1袋に1枚しか入ってない!ということはたまにあります。見た目でもなんとなくわかるので、さくらどりをシェアする時は注意して見た方が良いかもしれません。

  19. 19
    りかまま says:

    コス子さん!直接お返事頂けて嬉しいです!
    たまにある事なんですね、、、安心しました。少ないのが友人のとこじゃなくて良かったです。
    次回から買う時に気をつけて見ます(O_O)
    ありがとうございました。安心して眠れます
    w

  20. 20
    こぶお says:

    腐っていると思った方、冷蔵庫で保存してますか?
    さくらどりの裏面に0℃で保存と書いてあります。
    もしかしたら賞味期限内でも冷凍保存したほうがいいのかもしれませんね。

  21. 21
    こぶお says:

    連投すみません。
    Amazonでさくらどりの胸肉を見たのですが、保存温度(0℃)が満たされないと賞味期限が短くなります。と書いてありました。

  22. 22
    ななっち says:

    中部倉庫利用しています。
    花咲かタイムズを見てさくらどりのもも肉を初購入。
    クレイジーソルトで味付け、美味しかったです。
    が、前のコメで、もこすさんが書いているように、
    小さな骨と軟骨が入ってます。
    こんなことは安売りのもも肉でもなかったのでとまどいました。
    唐揚げでもやって子供がパクついたらと思うと。
    これからは、確認して下処理をしないと…と 思いました。
    小さな骨があるのは、普通なのでしょうかね。

  23. 23
    りかまま says:

    私もクレイジーソルトで焼いて食べました!
    ホント臭みが無いし、美味しかった〜(≧∇≦)
    もう少しお安いと助かりますが、、、、

    うちは骨は入って無かったです。つぎも気をつけてみようと思います。

  24. 24
    はらぺこ says:

    1cm~1.5cmくらいの骨が入ってました(>_<)
    骨の確認作業必須です(・o・)!!

  25. 25
    まめ柴 says:

    昨日、購入しようと思ったら2600円台!
    前回買ったときは2000円しなかったんだけどな~

  26. 26
    santamaria says:

    最初はもも肉を購入していましたが、最近はもっぱらむね肉です。
    確かにもも肉は美味しいのですが、処理に時間がかかりむねに転身した訳です。
    もも肉に細かい骨のようなものや筋、血合いなど8枚すべてに処理をしますのでとても時間がかかってしまいます。
    コス子さんや皆さんは気になりませんか?

  27. 27
    じゅんきょ says:

    最近、立て続けて小石?砂粒?のようなものがあります。
    いつもガリッて思いっきり噛んでしまって。。。
    最初はこのお肉だと思わなくてお米かなーとか、わからなかったんです。
    でもこの間の親子丼のときもだしなーって呟いたら子供が自分もその前のシチューの時になったと。いつもこのお肉のときでした。

    もう食べてしまってるし、皆さんが言ってるように小骨をチェックするように事前に調べるべきだったかしらと思って見たり。
    コストコに言ったほうがいいかなー?

    そんな人いませんか?

  28. 28
    ゲスト says:

    昨日前橋店で2358円でした!でも我が家ではさくらどりの唐揚げが美味しすぎて他のでは物足りなくなってしまったため購入。冷凍庫がお肉で埋まりました。
    小骨は以前2回ほど入ってました!チェックしなかったためガリッと噛んで気づきました。

  29. 29
    りり says:

    昨日、三郷店で1578円でした!
    期限が翌日だったからかもしれませんが、最近はこの値段では買えないから、迷わず購入しました!
    ちなみに、むね肉も788円でした。
    中国鶏肉事件の影響が出て、余ってるの?とちょっと勘繰ってしまいました(>y<)

  30. 30
    ゅ汰 says:

    りりさん

    凄くお買い得ですね(*´∀`)
    タイミングが良くて羨ましいです♪

    コストコむね肉も一応は国産表示(私が購入したものは、青森産)でしたので、中国は関係ないと思うんですが、
    賞味期限が 迫ってきていての割引だったんですかね?
    どちらにしても良いお買い物でしたね♪(*^^*)いいなぁ♪

  31. 31
    コーヒーマグ says:

    りりさん
    私も新三郷店で買いました!
    店員さんが「賞味期限が近いのでお安くしていますが、冷凍すれば3ヶ月もちますよー」と言っていました。
    我が家の冷凍庫の空き状況を考えるといくつもは買えませんでしたが、賞味期限をそんなに気にしなければお買い得でしたね〜(^^)

  32. 32
    にぃにぃ says:

    8/27ひたちなか倉庫店で¥1998でした。賞味期限は9/2でした。
    まだ冷凍庫に1パックあるのに、買っちゃいました~(^O^)

  33. 33
    ぶぶかあさん says:

    広島倉庫、1.998円でした~!
    こちらも賞味期限は9/2でしたが、いつもパックごと冷凍しちゃうので気にせずにカートイン!
    冷凍庫に余裕があれば3パックくらい買いたかった(笑)

  34. 34
    けい says:

    座間店にて2/7に購入、本日開封して小分けする際、かなり不快な臭いがありました(消費期限まで4日)。

    実は前回も、小分け時には気づかなかったのですが、解凍後に凄い臭いがして…。
    その時は消費期限ギリギリに小分けしたし、冷凍して1か月半経っていたのでそのせいかと思ってたんですが…。違ったようですね。

    ただ、上のかたが消費期限は0度での保存が前提と書かれていたので、当日確実に小分け出来る時に買うか、もう買うのやめようかなと思います(T_T)

    • コーヒーマグ says:

      けいさん
      私も同じような経験があります。
      開封した途端、うっと来るような臭い。肉を広げると、一部が青みがかった濃いグレーになってしまっていました。
      このまま冷蔵庫に入れておいて後日コストコまで持って行くのは抵抗があったので、念の為スマホで写真を撮って、すぐにコストコに電話で相談しました。
      「生ものですし、どうしたら良いでしょう?」と聞いたところ、処分してください、後日返金します、ととても丁寧に対応してくださいました。
      4連パックの内、ダメになっていたのは1つだけだったのではないかと思いますが、4つ共処分しました。
      後日行った返品カウンターでは、感じが良いとは言えない対応でしたが、事情を説明して返金となりました。画像は特に必要ありませんでした。
      あれは今でも忘れられない程の臭いでしたので、けいさんのお気持ちがよーく分かります。
      私の場合は、すぐに新しいものを再購入して夕食で頂いたら、やっぱりさくら鶏は美味しいなー、と気持ちが落ち着きました(笑)

    • けい says:

      コーヒーマグさん

      コメントありがとうございます。
      コーヒーマグさんも経験がお有りなんですね。
      返金してもらうという手がありましたね。
      文句言いながらも2枚ほどだけ臭いがしたので、重曹使って臭い消ししたりスパイス使ったりでなんとか食べてしまったため、そのままにしていました。

      コストコが大好きだから凄く残念な気持ちになりましたが、コーヒーマグさんみたいに「やっぱり美味しい!」ってすっきりできるといいなぁ。

      ちなみに骨ではないと思うのですが、硬いスジのようなものが残っていることも最近多いです。

      小分け冷凍作業は大変だし場所も取るし、ラップやジップロックのゴミもたくさん出るので、本当にお気に入りのものじゃないとやる気に為らないのでさくらどりモモとはしばらく距離を置こうと思います(^_^;)

  35. 35
    ゆき says:

    今何円で売ってますか?

  36. 36
    トカコ@中部空港店 says:

    11月1日は2,328円でした。

    今日は2,158円で少し安くなってました。

  37. 37
    むぅ says:

    最近の鶏もも肉は皮とあぶらの部分が多く、食べれるところが少ない気がします。そのせいか1パックに小さいのが三枚とか入ってたり…みなさんは気になってたりしませんか?

コメントを投稿