ボンヌママン ストロベリージャム

ボンヌママン ストロベリージャム

アルカン ボンヌママン ストロベリージャム 750g×2セット
購入時価格 1,288円
参考価格 1,298円(2015年4月)

ボンヌママンはジャムの定番というか、かなり有名な商品です。普通にスーパーなどで見かける事も多いでしょうし、最近ではおしゃれな雑貨屋さんなどでインテリアみたいな感じにディスプレイされた状態で販売されているのを見かけます。

蓋の鮮やかなギンガムチェック柄が目印です。女子が好きそうな柄で可愛いですよね。

ジャムの相場と言っても、産地や作る工程や手間などによってピンキリがありますので何とも比べようがないのですが。。

例えばキューピーのいちごジャムなどは160g入りで200~250円で販売されているのに対し、ボンヌママンのジャムは雑貨屋さんで30g入りのミニサイズが110~130円位で売ってたりするので、ジャム業界(?)の中では結構お高いジャムの部類だと思うんですよね。

うちの近くの雑貨屋さんでマーマレード、ストロベリー、ブルーベリー、はちみつ等の小瓶(30g)が、1つ112円で売られてました。高い!しかしビジュアルが可愛いので、コレはコレでアリかもな。買わないけど。

ボンヌママン

コストコで見かけたボンヌママンのジャムはサイズがなんと750g!でかい!しかも2つ入りで1500g!初めてこのサイズを見た時は、正直ビジュアルが可愛いかどうかは微妙な印象でした。

私の中ではボンヌママンのイメージって完全に可愛い小瓶タイプでして。小瓶のイメージがそのまま巨大になってるんだもの。ちょっと笑っちゃいましたね。

すごい多いけど1瓶750gが644円だと思えば、30gのジャムが112円で売ってた商品と同じ内容だと思うとずいぶんとお得な感じがします。まぁ30gで売ってた価格で比べるのもちょっと違うような気がしますけどね・・・。

ちなみに輸入販売元の公式オンライン販売では、225gのストロベリージャムが367円で販売されていました。送料を入れずに計算しても、公式の価格で1500g買おうとすると2,446円という計算になるので、やはりコストコで購入するボンヌママンの価格は定価のおよそ半額ということになると思います。

ちなみに隣にはボンヌママンのブルーベリージャムが並んでいましたが、こちらは確か200円ほど高かった気がします。今回はこちらのストロベリージャムの方を購入です。

目分量で申し訳ないのですが、1瓶のサイズはおよそ縦13cmx直径9cmの円筒形です。とにかく大きいので開封後の保管はかなり冷蔵庫内での存在感があります。

名称:いちごジャム(プレザーブスタイル)プレザーブスタイルというのは、果実の原形を残した状態のことをそう呼ぶそうです。

原材料:砂糖、いちご、濃縮レモン果汁、ゲル化剤(ペクチン:レモンまたはオレンジ由来)

原産国はフランス。原材料を見て分かるように着色料、保存料などは一切使われていません。

以下は輸入販売元の株式会社アルカンのHPより抜粋した説明文です。

フランスにおいて果物の宝庫とされるロット地方などで収穫された新鮮で良質なフルーツに、砂糖を加えてボンヌママンジャムは作られています。赤いギンガムチェックのフタがすっかりおなじみですが、これは昔、手作りのジャムにはテーブルクロスの切れ端をかぶせていたところから来ているとのこと。着色料、保存料などは一切使用せず、果物の個性が活きています。

見た目はかなり濃くて深みのある色です。まずは開封して味見!いちごジャム好きなので楽しみです。わくわく。

プレザーブスタイルとはよく言ったもので、小さなイチゴの果肉に紛れて1cm位の大きな果肉が入っていたりもします。果肉感満載!

味は見た目通り濃いー!です。コクが強く、まるで手作りされたかのような風味があります。甘みは強い方だと思うのですが、甘ったるいという感じではないので、たっぷり塗っても不快感が無いというか。酸味に自然な果汁感があり、甘みとのバランスが良いと思います。

すごく美味しいですよー(*´∀`*) めっちゃ幸せな気持ちになれます。パンやホットケーキだけじゃなく、ヨーグルトに入れたり、紅茶に入れたり、お菓子作りにも使えますよね。これだけ沢山あったらケチケチせずにたっぷり使うことができるし、コストコで購入できて本当によかったです。

・・・ただ、ジャムの量が多い為か、瓶の口が広いためか、1回に使う量が徐々に増えてきているのがちょっと気になります。初めは小さじでちょっとすくって使っていたのに、最近では気がついたらスプーンに山盛りすくってベッタリ塗ったりしてるんですよねぇ・・・注意ですよね、カロリー過多。

後は、着色料、保存料が使われていないというのは確かに安心ではあるのですが、この大瓶の場合、開封後、いつまで保存が効くのか、というのも気になったりします。

賞味期限は購入日より1年半ほど先だったのですが、これは開封前の期限ですよね。開封したらもちろん冷蔵庫での保管が必要になります。

ジャムって時間が経てば水分が出てカビたりしますよね?一応気にして、毎回清潔なスプーンを使って食べているのですが。。

まぁ砂糖もある程度は防腐剤の役目を果たしているはずですし、原材料で砂糖が一番初めに書かれているところを見ると、糖度もかなりものではあると思うので、比較的カビ難いジャムだとは思いたいのですけどね・・・

ただ、日常的にあまりジャムを使う家庭でない場合は、いきなり大瓶を買ってしまうと上記の理由で食べきれない可能性がありますので、まずはスーパーなどで購入して味を確認してからの方が良いかもしれません。

1度味見をしてみれば、ジャムの印象が変わって食べる習慣が身につくかもしれませんし、それからコストコで大瓶を購入した方が、無駄が無いのかなと思ったりします。

私の場合、今の消費スピードを見ていると全然問題なく食べきれてしまいそうですので、逆にセーブしなきゃならないです・・・。ちなみに旦那氏はもともとジャムを食べる習慣が無かったのですが、これは好きだと言っています。

そして、食べたあとの可愛い空き瓶の使い道も色々ありそうで楽しみです。それこそ可愛いインテリアになりそう。

ボンヌママンのジャムは食べ物じゃなくおしゃれ雑貨のイメージが強くて今まで食べたことがありませんでしたが・・・飾りじゃなくてしっかり食べ物でしたね。おすすめなのでジャム好きな人は是非試してみてくださいー。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    m&m says:

    昨日、神戸店に行ってきました。
    我が家の車のナビにはまだアップされていない住所でしたが、ヤマダ電機の信号を曲がった所にあり、すぐわかりました。
    平日の1時半に行ったので、駐車場は待つことなくすぐに停める事ができました。店内も大変すいていました。尼崎の平日よりもすいていました。全体は明るく広く感じました。スタッフに確認したら、売り場面積は尼崎より狭いそうです・・・
    商品は、まず定番を優先に用意したと・・
    試食をサーブする方が、まだ慣れていない感じで、指導を受けながらされてるデモもありましたが、尼崎のようにガチャガチャした子供やルールを守らない大人もいなく、落ち着いていました。オープン記念価格商品もありました。
    衣料はサイズ・色別にきちんとたたまれていて、とっても見やすかったです。
    レジも並ぶことなく終了、フードコートも空席がたくさんありました。
    皆様のお買いものカゴを見ると、あまり沢山買っているかたは少なかったです。たぶん、とりあえずどんなか見学がてらの来店と、初めて見る大量な商品に圧倒されたのかな・・・
    今日からの週末はもしかしたら先週末以上の混雑は予想されますね。

    京都店も行って見ましたが、新店舗はやはり綺麗で魅力的ですね。2店舗オープンで尼崎店が空くことを期待します。

  2. 2
    hironon says:

    食べきれないと判断した我が家。小瓶に小分けして冷凍です。。安心して食べれます。

  3. 3
    ハピネス says:

    このジャム買ってますよ
    半分ぐらいは小さい空き瓶に移して、残りは3つぐらいに分けて密閉容器に入れて冷凍保存
    家族数が減ってきて、ジャムの減りが悪くなりカビさせたことがあったので
    それなら小さい方のビンを買えばって思うのですが、やっぱり安いですから・・・・
    空き瓶もリボン入れたり可愛いもの入れて収納に使ってます
    ブルーベリーもありますよね

  4. 4
    クニコ says:

    こんにちは。
    うちの母もこのジャムが大好きで、毎月購入してます。
    ブルーベリーの方ですけどね(#^.^#)
    かなり大きいからひと月に2つも食べちゃうのか
    聞いてみたら、毎日プレーンヨーグルトに入れて食べてるし、
    クラッカーにクリームチーズとジャム、ディナーロールにジャム…って感じで
    食べてるといつの間にか無くなってるみたいです(-“-)笑
    毎月買うのは、たまに無い時があるから、ストックの為にも
    必ず購入してるみたいです。
    私も欲しいけど、一人で1ビン分なかなか無くならないから、
    たまに母に分けて貰って食べてますけど、ホント美味しい♪
    我が家以上に母の家には、赤いチェック柄のビンがゴロゴロ。
    クラシコビンと変わらない位可愛くて捨てられないから、
    いろんなもの入れて置いてあります(*^^)v

  5. 5
    コス子 says:

    なるほど・・・小瓶に小分けして冷凍すれば良いのか。確かにそれなら大瓶で買っても損じゃないし、人におすそ分けすることもできて良さそうですね!

  6. 6
    まろはな says:

    毎日の、更新が楽しみです。コストコのお買い物の、参考にさして頂いてます。ボンヌママンの、ストロベリージャムの、量の多さに、今まで買えなかったのですが、記事を読んで、買ってみました。美味しくて何で今まで買わなかったのかしら?と思うほど、でした。今度は、ブルーベリーに挑戦してみます。

  7. 7
    Mamama says:

    このジャムめっちゃ欲しいのですが。。
    開封後、この大瓶のまま冷蔵庫で保存したらどれくらいもちますか?
    さすがに1週間とかでカビちゃったりはしないですよね??Σ(*O_o艸)

    750mlの大瓶の品名ラベルも、他のサイズのラベルみたいに全部英語表記だったらもっとオシャレでカワイイのになぁ~(*p´д`q)゚。

  8. 8
    もこす says:

    Mamamaさん
    冷凍がおすすめ!
    使う分だけ小瓶に移して、残りは冷凍。カチカチになりませんよ♪
    小瓶は使用前に煮沸消毒しているのでラベルがないのですが、瓶の可愛さでサンダルフォーを愛用していますw

  9. 9
    Mamama says:

    もこすさん

    返信ありがとうございます・:*:・(*´∀`*)・* .:・。

    へぇ~カチカチにならないんですね!
    面倒でもやっぱり小分けで冷凍ですよねー、つぃラクしちゃおーとする悪いクセ(*´艸`*)
    お得な分、頑張って一手間かけて保存します☆

    テンション上げるためにカワイイ瓶探してきまーす♪

  10. 10
    ぷはーっ says:

    ほんとに、美味しいですね。ジャムなんて、みんな一緒と思っていたんですが、酸味の加減や甘さが私には、ちょうどいいです。つい、うまっ!と言ってしまいました

  11. 11
    ノラ says:

    マロンクリームが出てないかな〜と、行くたびにジャムコーナーチェックしていますが有りません。今季は入荷しないのかな。

    昨日、こちらのいちごジャム、ミニミニサイズがこのジャムの隣にありました。
    30gのが15個で、998円でした。

  12. 12
    らいす says:

    最新の価格わかるかたいますか?

  13. 13
    らいす says:

    こちらの商品のお値段をご存じの方教えてください!

  14. 14
    ゲスト says:

    蓋が開かなくて、口が広いので力も入れにくくて困ってます。

  15. 15
    トココ says:

    カークランドの1.19kgのストロベリージャムと迷いましたが、こちらの口コミをみて初めて買ってみました!
    入間では1298円で売っていました。

  16. 16
    コスゴン says:

    このジャム美味しいですよね~。この間カークランドの1.19㎏のジャムがオーガニックな事に気づき(前から?)初めて購入しました。大きさにビビりましたが、子供がかき氷好きなので、無着色のイチゴシロップを作ろうと思います!
    同量の水か牛乳を入れるだけみたいです。
    …とは言いつつも半分冷凍しました(^o^;)

  17. 17
    かなとの母@pp久山 says:

    最近見なくなりましたが、再販はしないのでしょうか?

    • せいたまる@座間 says:

      今日座間にて購入!
      980円でした。

  18. 18
    ささくれ says:

    川崎倉庫店で先月見当たりませんでした。さいきん見かけた方がいいいらっしゃいますか?

  19. 19
    ブラックベリー@ひたちなか says:

    1本ずつのバラ売りになって、¥658でした。
    ちょっとだけ、お安くなったような?
    1本ずつなら、買いやすいかな〜。( ^ω^ )

  20. 20
    おーちゃん says:

    ここ最近
    金沢SSではブルーベリーしかありません(இɷஇ )
    ストロベリーは無くなっちゃったのかなぁ

    • 土日は北九州 says:

      おーちゃんサマ

      すぐ上のコメントや掲示板の方のコメントによると、ボンヌママンのストロベリージャムの入荷があったようですょ。しかも今回は750gの1本売り。
      次に金沢SS店に行かれたとき出会えるといいですね(*^^*)

  21. 21
    トイトイ@中部 says:

    私も1本売りになっていたので、コストコの大瓶を初購入!
    そして、いつもはオイコスですが昨日アテナのギリシャヨーグルト477円にも初めて遭遇したので、こちらも初購入!
    これでオイコスストロベリーです!(笑)

    1本売りは助かります。スキッピーも1本売りしてくれないかなぁ。

コメントを投稿