マジックブレットデラックス

マジックブレットデラックス

マジックブレットデラックス 21点セット
購入時価格 6,980円

ついに・・・買ってしまった。深夜のテレビショッピングでお馴染み、ショップジャパンの代表的な商品マジックブレットデラックスです。深夜のテレビショッピングって不思議ですよねー。外人さんがワンダフル!ワンダフル!とか言いながら(←言ってるかどうか知らないけど)ガンガン使いこなしている映像を見ると、ついつい欲しくなっちゃうよね・・・。

そんな気になる商品もコストコでは普通に陳列されています。今回私は6,980円で購入しました。テレビショッピングでは9,800円+送料だから、やっぱりコストコは安いですよねー。。時々ストアークーポンの対象になっている時もありますし、その時はさらに割引になってお得ですね。

マジックブレットは1台7役「おろす」「きざむ」「まぜる」「する」「くだく」「ひく」「あわだてる」ができる、ジューサー+ミキサー+ミル+フードプロセッサーの機能を搭載した調理器具です。

おろす機能だと大根おろしやチーズ。刻むのは玉ねぎやにんにくなどのみじん切り。混ぜるのはパン生地やお菓子の生地などを。するのはゴマや煮干しなど。くだくのは氷やくるみ、冷凍フルーツなどの固い食材を。ひくのはコーヒー豆やシナモンスティックなど。泡立てるのは生クリームや卵白など

とにかく、どんな食材でも10秒以内に細かくすることができる、ということです。工夫次第で毎日の料理やお菓子作り等、色んなシーンで手間を省き、かつ時短にもなるという便利キッチンツールということになります。

あんまり色々書くとただの商品紹介になっちゃうので割愛。使い方等気になる方は直接ショップジャパンのホームページで確認してください。こちらでは私が使った感想のみに焦点を当てて書いていきます。

実はこの商品、以前掲載させて頂いた晋遊舎のMONOQLO3月号ではめちゃくちゃ評価が悪かったんですよ。MONOQLOの評価をそのまま抜粋させていただくと

パーツの多さが作業をかえって厄介にする。1台7役こなすというと聞こえは良いが、パーツが多く準備も片づけも大変。使用してみたがハンバーグのタネを練ることもできず、実力不足(MONOQLO3月号より)

おぉぉここまで言うかというほどの酷評。ていうか、これを読んでまでも購入してしまう私も相当チャレンジャーだななんて思ったりしますが・・・

ご近所に住むママ友のお宅におじゃまさせて頂いた時、このマジックブレットデラックスを使って手早くスムージーを作る姿に思わず感激してしまったんですよね。使いこなせれば便利だという生の声を聞いてしまうと、やっぱり欲しくなってしまいました。

コストコには冷凍フルーツも沢山販売されていますし、マジックブレットデラックスがあれば、少なくともコストコに通っている間は使いこなせそうな気がするし・・・なんて思いつつ。

マジックブレットデラックス セット内容

セット内容は、マジックブレット本体が1つ、食べ物を砕く刃になるブレードが2種類(フラットブレードとクロスブレード)、カップ大小1個ずつに加え、電子レンジ用カップが1つ。

カップを取り外してそのまま保存できる用にフタになる保存用キャップが2つ、作った粉類を振りかけて使えるよう穴あきキャップが1つ、電子レンジにそのままかけられるレンジ用キャップが1つ。

作ったスムージーやジュース類を容器ごと飲む為の取っ手付きドリンクカップが2つと目印用のカラーリングが2つ。ドリンクカップの大サイズである、タンブラーカップが2つ。

ジューサー用や、大量に食材を入れられるブレンダーカップと押し込み棒、フィルターなどのジューサーセット。

そして取扱説明書+レシピブックと、小冊子の10秒レシピというものも入ってました。これで全部です。

確かに多い。本体うんぬんじゃなく付属品がめっちゃ多い。マジックブレット本体自体はコンパクトだけど、大量の容器を収納する為のスペースは必要ですね・・・。しかも、それぞれが場所をとるという。。もう少し重ねて収納できたりするといいんだけどなー。

まぁこれも使い方次第ですかね。普段よく使うものだけを手元に置いておけば良いかも。とりあえず初心者なので慣れるまではと全部のパーツを食器棚に並べていますが。。

結果を先に言うと、結構活躍しています。子供が大きくなったので今や離乳食は必要ありませんが、果物を使ってスムージーを作ったり、お肉や魚のミンチやつみれ、餃子の具の刻みとか、その他いろいろ使いました。

ショップジャパンのCMほど手際よくはありませんが、確かに手早くて楽です。思ったほど片付けも洗い物も難しくありません。

例えば、前回紹介したアメリカ産にんにくのみじん切り

にんにくみじん切りbefor

にんにくを容器に入れて、3回ほどブーンとスイッチをいれるだけで

にんにくみじん切りafter

一瞬で粉砕。手は臭わず、包丁もまな板も不要。

ボタン1つでOKというわけでなく、上手にみじん切りをするには結構コツがいります。マジックブレット自体はすごいパワーなので、油断しているとみじん切りを通り越し、すぐにペースト状態になっちゃうんですよね。

また粘り気が強いものはブレードの遠心力でカップの表面にくっついて刃に当たらず、かなり刻みにムラが出来てしまうので、時々トントン叩いたり、本体を振ったりなどして、刃が材料に均一に当たるようにしなければ上手に作ることができません。

実際レシピにも、シェイクする、タップする、チョップするなど、切り方に応じてのテクニックのヒントが書かれていました。

MONOQLOに書かれていた「ハンバーグのタネが練れない」というのも確かに正解ですが、説明書通りにヒントを参考にして使えば、それなりに練ることはできました。

つまりどういうことかといえば、ボタンひとつでは自分の思い通りにはならない、ということですね。使いこなす為には食材やどう加工したいかに合わせて一工夫が必要ですし、まずはそこから覚え、感覚で慣れていかなければなりません。

また、みじん切りといっても包丁で切ったような整ったみじん切りになるわけではなく、思ったより細かめのみじん切りです。手加減すればみじん切りにならず形が残り、やりすぎるとほぼ粉砕状態になっているという感じですね・・・ペースト状にしたいならともかく、具を残したいときには細かくなりすぎてしまうことも多いので注意です。

まだまだ私がうまく使いこなせてないだけかもしれませんが、この辺りの加減がまだ慣れません。均一に、思い通りのサイズでカットするという機能は従来のフードプロセッサーの方が良いような気がします。

ただ、ミキサーとしての機能は全く問題ありません。固い氷もガリガリ砕きますし、前回紹介したアサイースムージーパックを利用し、アサイーボールなども簡単にできました。最近では、毎朝好きな果物と牛乳と氷で簡単スムージーを作っています。なんとも爽やか。

使いながら分かったことも多いです。例えばひき肉作りなど、生肉をマジックブレットで刻んでも、筋が刃に絡まってうまく切れなかったのですが、お肉を半冷凍状態で刻めば上手く挽き肉になりました。これなら、ちょっとだけ挽き肉が使いたい時などにも気軽に作れて便利です。

また、ミル機能は全く問題ありません。水分を含まない食材の粉砕には、特別テクはいらず、確実に均一にカットできます。うちの場合、コーヒー豆は専用ミルがあるので使用しませんが、お茶の葉を粉砕して粉茶(回るお寿司屋さんにあるアレですね)とか、昆布+煮干し+鰹節で作った粉末だしなどに使います。

生クリームを10秒ほどで泡立てることができたのは感動でした。これだけ短時間で力も使わず生クリームを泡立てられるのであれば、お菓子作りをする人にとっては重宝するでしょうね。同じようにコーヒーの上に乗せるフォームミルクも簡単に作ることができます。

あとはジューサー機能ですね。これは私には不要でした。ジューサー用カップと専用の蓋、フィルターに押しこみ棒と専用パーツが多いので洗うのが面倒です。

機能的には具材をマジックブレットで粉砕し、フィルターを通してジュースにするだけで、「搾る」わけではないんですよ。フィルター内にはめっちゃ果汁を含むカスが残り、ジュース自体も少量しか作れません。これじゃもったいない!

野球ボールほどの甘夏柑2個を使ってジュースを作ってみたのですが、グラス1杯分にも満たなかったです。しかし、しぼりたての生ジュースは美味しかった!なので、ジューサー機能ももしかしたら使い方次第なのかもしれませんねー私がヘタなだけで。

総評として。

ミキサー、ミル機能はまずまずです。コンパクトで軽量で、使い方も簡単なので、使ってみようという気持ちになります。後片付けも思ったより楽でした。ただ、ジューサーやフードプロセッサーの機能としてはイマイチです。要研究というところでしょうか。簡単には思い通りの仕上がりにはならないので経験と慣れが必要だと思います。

後、付属のカップはこんなに必要無いですね。特に取っ手付きのドリンクカップは4つもいらない。確かに作ったらそのまま飲めるという点は便利ですが、こんなダサいカップは1人の時しか使えない。笑 収納スペースの無駄です。

代わりにレンジ可能のカップを増やして欲しいです。一般のカップは耐熱が80℃までなので、刻んだものをそのままレンジにかけるということができません。マジックブレットで滑らかにして、そのままレンジでチンできるのは便利です。パスタソース作りやポタージュ作りとかで重宝します。

まだ使い始めて日が浅いので、ちゃんとした評価はできませんでしたが、まー使っていて楽しいので買ってよかったと思います。どんなことができるかなーと日々試行錯誤しながら調理を楽しんでいます。

少なくとも、マジックブレットデラックスが我が家に来てから、今まで不可能だった調理も可能になり、料理の幅が広がったのは確かです。

ショップジャパンのCMを見ていると、何でもできちゃう魔法のキッチンツールのように思えてしまうので、多少の残念感は否めないのですが、過度な期待をしなければ満足できる商品だと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    たかたん says:

    おはようございます。

    コス子さん買ったのですか!?
    再来週のクーポン扱い商品ですヨ(泣)通常−1000円です。

    再来週はアロエベラ食器用洗剤、ファブリーズ、ハネージュメロン、ドライマンゴー、冷凍たこ焼き、四角ピザ五色チーズ、スニッカーズミニチュアと盛り沢山ですヨ(笑)

    • コス子 says:

      たかたんさん
      マジかー!( ゚д゚ )タイミング悪かったなぁ。。実際にこの商品を購入したのは今から3週間程前です。レポを書く為に色々試してみて今回の記事に至りました。
      私は割引じゃなかったけど、もしも購入を検討している人は再来週が買い時ですねー!
      いつも最新クーポン情報ありがとうございます!とても参考になります。

  2. 2
    もこす says:

    おはようございます。
    なるほど~・・・やはり経験と慣れですか。
    購入当初はすり身を作ったりしていたのですが、やりなれたすり鉢のほうが楽で、最近ではジュース製造専用機となっています( ´艸`)
    いろいろな果物+牛乳+氷でミックスジュース♪ぶどうもみかんも皮ごといけちゃうので便利ですー

    • コス子 says:

      もこすさん
      みじん切りはですね、2㎝ほどの乱切りを入れた後、1秒間ずつ3,4回スイッチを入れて作ります。スイッチを入れる時は空中で、細かく左右に振りながら刻むと、ある程度まんべんなくカットができました。色々試したのですがこれが一番成功率が高い方法です。
      おっしゃるとおり、気をつけないとすぐにペーストになっちゃいますよねぇ。。何度か試して感覚をつかむしかないですよね。

  3. 3
    ayanemon says:

    毎日の更新ありがとーございます♪これは母が通販で購入したんですけど、あまり活用できてなさそう(笑)いずれこちらへ回ってくるので、参考にさせてもらいますね!友達とシェアするつもりで行く約束してるんで、欲しいリスト作成が日課になってます!

  4. 4
    ハピネス says:

    通販で買いました・・・以前
    でも結局誰かにあげちゃいましたわ・・・
    テレビではすごいって思いましたが、使ってるフードプレセッサーの方が高性能だったので手軽さより性能の良い方をチョイスしました
    酷評を見に行ってきま〜す・・・・・

  5. 5
    NA says:

    たかたんさんへ

    ストアクーポンの情報はどこで入手されますか?

    できたら私も知りたいです(´Д`)

    • たかたん says:

      コス子さん、スペースお借りします。
      NAさん始めまして、コストコの近所に住んでまして毎日通ってます。入り口に張り出されてる価格表をチェックしてます。6/10まではプルコギ、餃子計画の冷凍生餃子、ペーパータオルがクーポン扱い商品の中でオススメ商品です(笑)

  6. 6
    きゃっぷ says:

    コレは欲しい欲しいモードのときに コストコで7980円と格安だったのでかいました。今はもっと安いのですね。おっしゃるとおり、コップはあんなに要らないな(ダサいすよねw) ジューサーもコス子さんと同じ理由で私には使いこなせませんでした。ただスムージーには愛用してます。スイカの美味しい季節ですが、丸ごと買って半分は冷蔵庫、残りはスイカの果肉と氷入れてガーっとスイカジュースにしてます。

  7. 7
    ayanemon says:

    追記
    ご存じかもしれませが、パン耳を冷凍しておいて少し刻んでミルにかけると(ニンニクの粉砕ぶりだと)細目パン粉ができますよ~。余談ですがパン屋さんでパン耳あるときに、どっさりもらってきてラスクやグラタンに混ぜたりして・・・重宝してます(笑)

    • コス子 says:

      ayanemonさん
      知らなかった・・・・( ゚д゚ )なるほど、もうパン粉は買わなくて良いんですね。ちょっとだけパン粉使いたい時とかあるんですよね・・・挽きたてのパン粉を使って揚げたり焼いたりしたら美味しいでしょうね。ありがとうございました!

  8. 8
    mai☆mai says:

    こんにちは♪
    いつも更新ありがとうございます(*^^*)
    コス子さん、マジックブレッド購入されたのですね☆
    私も少し前にコストコで同じ値段で購入しました。
    うちもジューサーは使っていないです(((^^;)
    ミンチもお肉をそのまま入れるとうまくいきませんが、ちょっと切ってから入れるとうまくいきますよね♪
    うちはコーヒー豆を挽いたりスムージーを作ったりミンチにしたりと何かと活用しています。
    せっかく購入したので、うまく活用していきたいですよね(^^)

  9. 9
    NA says:

    たかたんさんへ

    お返事ありがとうございます!

    そうなんですねー羨ましい限りです。私は1時間かかるので月1ぐらいです。
    先週、木曜日に行き、友人が餃子計画とプルコギを購入しました。

    私も餃子計画を買えば良かったと後悔しました。

    再来週のクーポンも魅力的なので行ってきます!

    • たかたん says:

      おはようございます。
      コス子さんいつも勉強になります。
      マタマタスペースお借りします。
      NAさん、今週はお買い物をセーブして来週にとって置いた方が好いと思います。コス子さんのブログに分かり易く丁寧に書いてありますが、食べ物だけでなく、ファブリーズやフロッシュのアロエベラは超安い?ですヨ(笑)

      コス子さん、為になる記事をいつも有り難うございます。

  10. 10
    ayanemon says:

    パン耳パン粉ですが、粗目のようなサクサク感は出ないと思いますが、あっさり?食べられると思います(油もグレープシードだと言うこと無いですね)コス子さんの地域でも串揚げ専用ソースって、ありますか?関西だけかな(笑)ところでパン耳のラスクが、子供らに大好評でして☆1センチ幅に切った耳に砂糖(お好みで黒砂糖、ハニーにしたり)と溶かしたバターを混ぜ(お好みで)ビニール袋の中でまぶして天板に広げ、150度のオーブンで途中で裏返しながら40~50分焼きます。苦くなるので焼きすぎに注意してね。昔はよくフライしたものに砂糖をまぶして食べたもんですが(笑。世代が・・・)焼くと水分が飛んでカリカリ食感がたまらず、まさにカッパえびせん状態で危険すぎ・・・。うちでは、いつもパン耳が冷凍を占拠してます♡何かミキサーに関係無い話ですいませ~ん

    • コス子 says:

      ayanemonさん
      細かいパン粉好きです。串揚げはあまり食べませんが、ミラノ風カツレツみたいに細かいものが好き。細かいパン粉にパルミジャーノとか、タコスシーズニングなどを混ぜて揚げたい♪
      パン耳美味しそうですね・・・(*´∀`*)お家でお得に美味しいオヤツができてお財布にも優しいし子供も満足。すぐに作ってみたい!

  11. 11
    パンダくん says:

    マジックブレッドをほしいのですけど、コストコでは、通販で購入できないのでしょうか?
    購入できるのなら手順を教えてもらえないでしょうか

    • コス子 says:

      パンダくんさん
      コストコは公式通販はありません。価格は高くなりますがコストコじゃなくても色んなネット通販で販売されていますので調べてみてください。

  12. 12
    ひでぼー says:

    やっと我が家も購入しました!
    あの、色々な付属品が要らないなぁー ってなかなか踏ん切りがつかなくって・・・。
    昨晩、大根おろしと、にんにくみじん切りしました。
    にんにく、大成功! 大根おろし・・・もう少し練習が必要か?ペースト&ちょっと塊になってしまいました。
    コス子さんすみません。この場をお借りして皆さんにお伺いしたいのですが・・・。
    家族から「コストコのパインのスムージー作って」といわれたのですが、私は果糖アレルギーで2~3口飲んだだけで口の中がピリピリかゆかゆになってしまうんです。牛乳やヨーグルト感はないと思うのですが?
    どなたか作り方を教えてくださるとありがたいのですが・・・。    ちなみに、ドールのジュース漬けのパイン缶は、ストック有りなのですが。

  13. 13
    にゃ~すけ says:

    良いですね。 実は、現在 検討中なんです。 後 少しだけ考えます。 情報 ありがとうございます。

  14. 14
    myouga says:

    昨日三郷にて購入しました。
    1000円引でしたよ。
    23日までですがなくなり次第終了だそうです。

  15. 15
    ゲスト says:

    「ブレット」と「ブレッド」が混在してますね^^;

    • コス子 says:

      ありがとうございます!訂正しましたー

  16. 16
    あすりん says:

    この商品は不良品です!
    母にプレゼントしたところ、食材の切れ方はまばらだし、ジューサーはまともにジュースを作れませんでした。
    やはり、フードプロセッサーの方が使えると思います。

    • コス子 says:

      あすりんさん
      マジックブレットデラックスは使いこなすのにちょっとコツがいるんですよねぇ。慣れたら全然平気ではありますが、気になるようでしたら返品を考えてもよいかもしれませんね。

    • もこす says:

      お気持ちわかります!
      でも「そういうもの」であって、不良品じゃないですw
      購入して2年以上経過しますが、未だにみじん切りは出来ませんし、大根おろしはおろし金で作ったほうが何十倍もおいしいです。
      でも、オムライスの卵の混ぜ混ぜ、少量のペースト、ミルクセーキ、カフェラテの泡々牛乳を作るのには最適だと思います。というか、それ以外に使いこなせてません…。
      まぁアメリカさんとは調理方法が違う、ということで。

  17. 17
    biwa says:

    昨日、金沢シーサイドで1000円引きだったので、思わず買ってしまいました。通販番組で見てから、買おうかずっと悩んでいたもので、これは買っておかねば…と。

    使いこなす…のは無理としても、色々挑戦したいと思います。
    まずは、冷凍してあるお肉を挽肉にすることかな。

  18. 18
    もんちゃる says:

    えー‼ 安い‼

    こないだコストコで13,000円だったよ‼
    タイミングだね~

    • K@中部 says:

      もんちゃるサン

      それ、もしかしたらマジックブレットじゃなくてニュートリブレットじゃないですか?今月始め位に購入しました。マジック…よりカップがデカイので二人分のスムージーが一回で出来ます。でもレンチンOKのカップはないのが残念な所です(>_<)なので結局、両方キッチンに置いてあります(^-^;

  19. 19
    みゅうママ says:

    マジックブレット、気に入って使っていたのですが カップの内側の突起部分が欠けてジュースに混入!使い続けるのも危ないので返品しました。(古いタイプはもう取り扱いがないとのこと)換わりに今店頭にあるディロンギを検討していますが デモンストレーションを見た方や、実際に使っていらっしゃる方がおられたら感想をお聞かせ下さい!

  20. 20
    さんこさんママ says:

    マジックブレッドミニを買いましたがクロスブレッドしかついていなくて全然思っていたのと違い大根おろしをしたくて買ったのですがだめでした それで替刃でフラットブレッドを買いたいと思い電気やさんに聞いたらミニではフラットはないとのことです。みにのフラットブレッドを備品に作って貰いたいです。

    • K@中部→羽島 says:

      マジックブレッドでも大根おろしは上手く出来ません(((^^;)どうしても塊が残ります。(塊を無くそうと時間をかけると液体になってしまいます)
      大根おろしは、おろし金でおろすのが一番良いと思います。

    • ポン母 says:

      参考に…コストコでは扱って無いのですが、国内メーカーのタイガーのスマートブレンダーに大根おろし専用刃あります。
      円盤状に大根おろしのトゲトゲがあるのを回しておろします。
      大根おろし鍋で一本も楽々で、パンを捏ねるアタッチメントもあったりします。

コメントを投稿