ウルトラアイボリー 食器用洗剤

ウルトラアイボリー 食器用洗剤

ウルトラアイボリー ディッシュウォッシュ 709ml×3本 788円

敏感肌の人や手が荒れやすい人に定評があり、手が荒れないということで評価が高いとよく聞く食器用洗剤アイボリー。アメリカではかなり一般的な商品で、食器用洗剤だけでなく洗濯用洗剤やボディソープでも展開しているシリーズになります。

アメリカでは赤ちゃんの肌にも優しい洗剤として昔から選ばれている商品らしく、敏感肌やアトピー体質の家族がいるご家庭からの支持も高いそう。P&Gの代表的な商品の1つらしいのですが、そういえばあまり日本では出まわってないですよね。輸入雑貨店みたいな所で時々見かけるような気がします。

そんなアイボリーシリーズもコストコで販売されてまして、日々主婦湿疹に悩まされている私にとっては毎日使う食器用洗剤ってかなり重要で、以前から気になっていた商品でした。

709ml入りという容量が3本入りで788円。1本262円ですよー!めっちゃ安い!!しかも購入した時がたまたまクーポンで160円引きになってたのでさらに安く購入することができてラッキーでした。

見た目はですね、アメリカンな雰囲気もありつつ、シンプルなデザインでオシャレです。709ml入りなので当然容器は大きいのですが、大容量ウルトラJOYほど持ち上げるのに困難な訳ではなく、サイズは大きいけど容器の形状も片手で持てるし、普通に不具合無く使える程度になります。パッケージの先端に、一般的な食器用洗剤と同様のプラスチック製のフタ付き排出口が付いています。

溶液は、いかにもウルトラって感じの濃縮した透明の液体です。香りもかなり強めで、日本の製品によくあるフルーツの爽やかな香り!っていう感じではなく、いかにも洗浄液という匂い。しいて言えばベビーパウダーっぽいというか、オロナインH軟膏みたいな、いい意味でなんとなく懐かしさを感じる香りです。

液性:中性
成分:界面活性化剤(29%、アルキルスルホン酸ナトリウム、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、アルキルアミンオキシド、1.3ビス[アミノメチル]シクロヘキサン)、泡調整剤、安定化剤、ph調整剤、キレート剤、香料

使用上の目安として、水1リットルに対し1ミリリットルと書かれてありました・・・海外の食器洗いは洗い桶などに入れた水に洗剤を薄めて洗浄液を作り、そこに汚れた食器を浸けおいて洗う、という方法が一般的と言われていますし、やはりこちらも「つけ置き洗い用」なのでしょうか。

日本の食器洗いのように、スポンジに洗剤を付けて汚れを擦り落とすという使い方でも良いのかな?花王のキュキュットとかも水1Lに対して使用目安は0.75mlと書かれてありましたしね。。

日本の洗剤ってなんとなくトロミ感があるというか、詰め替え容器である程度水に薄めて使ってもいかにも洗剤!って感じのテクスチャーなのですが、アイボリーはサラサラしていて完全に水っぽい。思わず何度もプッシュしてしまいます。

見た目に反してかなり泡立ちは豊か。フロッシュの泡立ち方はかなり軽めの泡だったのですが、こちらは比較的クリーミーで、絵に書いたようにブクブクといった感じです。油汚れにも比較的強い印象でスポンジで擦っている時点ですでにキュッキュッ音が鳴ります。泡切れも良く使っていて気持ちが良いです。洗った-!!汚れが落ちたー!!という気持ちになります。

手肌への影響については・・・うーんまだよくわかりませんね。今のところ使っていて特に気になるようなことはありません。使った後の手肌の潤い感はアロエベラの方が強目に感じられる気がするのですが、この商品も使用していていきなり手荒れが悪化した!というようなことは無く、普通に使えています。

季節的に乾燥しにくい時期ということもありますので今の時点でははっきりとは評価できませんのでこのまま使い続けてみて、気がつくことがあれば追記することにします。手荒れで悩む人に多く支持されている商品とのことですので、どうしても期待してしまう。。

どうしてこの商品が手肌に優しいと言われているのか?成分等を調べてみても結局その所以がよくわからなかったのですが、洗浄力が強く肌への影響が出やすいと言われている弱アルカリ性の洗剤よりは、この洗剤のように液性が中性の方が手肌に優しいはずですよね。

また、日本の洗剤ではマストと言って良い「除菌」の成分は入ってなさそうなので、まな板やスポンジの除菌はできません。除菌成分が高ければそれだけ手肌への影響も出やすいらしいので、その辺りも言い換えれば「優しさ」ということかも。

総評として

中性洗剤のわりには洗浄力が強いという印象。油汚れがよく落ち、泡立ちも良いのでブクブク洗いが好きな人には好まれそうです。・・・香りに関しては賛否両論ありそうですけどね。後、スポンジや台拭き、まな板等の除菌に関してはこの洗剤では見込めませんので、他の除菌剤が必要になります。

満足のいく洗浄力を持ち合わせつつ、それでいて手肌に優しいというなかなか優秀な商品だと思います。毎日使用するものですので、大量に入っていて価格が安いのも嬉しいですね。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    新参者ママ says:

    これ、初めてコストコに行った時に買いました!香りはどっかで嗅いだことのある懐かしい感じ…手に優しいのは嬉しいですよね。ただ、口の悪い息子は ”清潔なトイレのにおいがする” と言ってました;私はいかにも外国のおしゃれな製品ってかんじで好きですが。安くてケチらず使えるのも有り難いです。ディスカウントスーパーでひとつ500円位でしたから三本もあるなんて、気前よすぎですよね。一回買ったらしばらくは買わなくていいし。。。コストコに行ってきた感バッチリの製品だと思います!

  2. 2
    チョコ says:

    こんにちは。いつも楽しくみています。
    こちらの商品、私も使ってました(´∀` )
    まず3本でこの値段!
    そしてアメリカンな見た目!
    私にはツボで購入しましたが、
    やはり匂いが、ん〜…。でした。笑
    今はアロエベラを使ってますが、
    匂いもいいので、リピしてます♪

  3. 3
    まーむむ says:

    いつも楽しく読ませて頂いてます!

    この商品、気になっているんですけど洗剤って日本の商品が品質いいですよね。
    前回フロッシュを購入してハズレだったので(油汚れが全く落ちなかった)かなり慎重になります。だってあれだけの量ですもんねー。
    でも今日のブログ読んで今度買って見ようかな~っ
    て思ってます。
    実はこれのボディウォッシュは長年愛用してます。これはかなりオススメですよー。三種類あって、どれも香りもいいです。洗いあがりもさっぱり。
    私も皮膚炎起こしやすいんですがトラブルありません。

  4. 4
    なおみママ says:

    はじめまして!いつも楽しく読ませてもらってます。
    アイボリー食器用洗剤、ここ1年間欠かさずに使っています。
    冬場に切らしたことがあり、日本の洗剤を使ったところとても手が荒れてしまい、アイボリーの良さを実感しました。日本製の洗剤の時には必ずゴム手袋を着用していましたが、アイボリーにしてからは使わなくてもよくなり、楽になりました。1つだけ気になる点は、ニオイが少しキツイようで、お弁当に入れるシリコンカップにニオイが移り、カップへ入れたおかずにもニオイが移ることです。よく流すようにしてるのですがあまり改善しないようです。しかし、総合的にみて、コスト的にも安いですし、とてもオススメです!

  5. 5
    さP子 says:

    商品についてのレスでなくて申し訳ないですが…コス子さん、かなり余計なお世話かもしれませんが、主婦湿疹がひどいようなら、合成洗剤ではなく、石けんにしてはいかがですか?

    食器を洗うということは、口に入る食品に直に触れるモノを洗うことなので、私は石けんを使っています。

    体に触れるモノはすべて石けんで洗います。
    洗濯も洗髪も全部です。

    アレルギーのあるお子さんにもオススメですよ。
    我が家も次男が卵アレルギーなので、石けん生活です。

    だから、コストコの大容量洗剤を買ったことはないので、レポやコメを読んで想像しています。
    あのデカいボトルを買ってみたいような…

  6. 6
    アーモンド says:

    いつも楽しく拝見しています。

    昔アイボリーを使った時、かほりが激しく食器に移ってダメだこりゃ、な体験をしたのですが、今のアイボリーはそんなことないんでしょうか?
    私の鼻がききすぎなのかしら。

  7. 7
    こちゃ says:

    私も前に買って使いましたが、ぬるぬるして食器をよく落としてしまい、どうも私には合いませんでした・・
    キッチンにあったらお洒落でかわいいんですけどね。
    やっぱり洗剤系は日本製がいいなーと思う今日この頃です。。

    • コス子 says:

      こちゃさん
      そうそう、原液で使うとかなりヌルヌルして食器を落とすんですよね…。私は薄めることで改善しました。

  8. 8
    mina* says:

    私も主婦湿疹になったり治ったり・・・を長年繰り返していたんですが、
    日本製の洗剤からアイボリーに変えてからかなり良くなりました!
    最初はあの変わった香りに、ん?!?・・・(・・;) となりましたが、
    しばらく使っていたら、すっかり慣れて何とも思わなくなりました♪

    しばらーーく使って せっかく調子良かったのに、
    CMの影響で浮気して香りが売りの日本製の新製品に手を出してみたら 見事に手が悪化してしまい、すっかり慣れてしまっていたアイボリーの良さに気付いたのでした。。。
    あと、もう1つ、肌に優しいというフロッシュも試した事ありますが、アイボリーに慣れてる私にはそれでも強く感じ 少し荒れました。

    あと、アイボリーはウルトラで濃縮タイプなので、1滴で十分泡立って洗えるし、または初めから薄めて使うといいかと思うんですが・・。
    ぬるぬるするとか、においが食器に移って・・・などの問題は濃い液体をピューっと使ってるからじゃないでしょうか・・??違うかな・・?

    私は結構薄めて泡立つボトルに入れ替えて使ってます。
    それでも洗浄力は十分だし、独特の香りもそれほど気にならない気がします。

  9. 9
    んみゃ~ち says:

    アイボリー使ってます。コスパかなりいいですね。全然なくならないです。匂いについても原液で使用してますが気になりませんね~旦那さんからも何も言われません。
    以前フロッシュを使ってみましたが油汚れには弱いと感じ、手に優しい海外の洗剤は抵抗がありましたがアイボリーは落ちます。食器用洗剤はアイボリーと決めてます。

  10. 10
    おみそ says:

    初めて使ってみました!薄めるとよいとのことだったので、とりあえず2倍にしてみましたが、少量でもかなりアワアワです。もっと薄めた方がいいのかな…こんな感じでしょうか??
    香りはclassic scentとありましたが、海外の芳香剤によくあるcotton linenとかlaundry soapって感じ…いずれにしても食器洗うイメージのない香りでした。わりと好きですが(^-^)安いし、リピしたいです。

  11. 11
    TK3 says:

    これ16年前にLAのホームステイ先で出会って匂いにひかれてから
    ず~~~っと愛用です(*´ェ`*)
    ソニプラや東急ハンズなどで買ってたのでコスコで見つけてからは
    他では買えない安さなので助かってます。
    以前アイボリーのボディシャンプーも良さそうなので購入しましたが
    何度流してもニュルニュルが取れず【幼児には使用しないで】と記載もあり
    肌に優しい物ではないと判断し使用やめました。
    他店で買った固形のアイボリー石鹸はハーブの香りが強すぎると
    感じましたが泡立ちも洗いあがりも良かったですよ。

  12. 12
    しまま says:

    今使ってます。
    説明書き通りに希釈すれば臭い移りもなく、油汚れもスッキリ落ちます♪
    つけおきしなくても洗い桶に希釈液を作ってその中でじゃぶじゃぶ洗えば綺麗になりますよ。
    リピしたくて先週川崎店に行きましたが置いてなかったです(;o;)なぜ~!?

  13. 13
    レイナmama says:

    こちらを、1ヶ月ほど かなり薄めて使っていましたが、お箸(木製)への匂い移りが気になり 使うのを断念しました(T_T)

    香りは嫌いな香りではないので、シンクや洗面所を洗う時に活用しています☆

  14. 14
    うみがめしゃん says:

    子供をずっとインターに通わせて育ててきたため、毎年夏はLAで過ごしていました。アメリカの生活情報を調べたりしている中で、アメリカ人は食器やお風呂のあと濯がないこともある、、、という話をどこかで聞いたことがあります。映画でも女優さんがバブルバスからあがり、そのままバスローブを纏いスタスタ歩いてバスルームを後にしたり。食器も洗剤を薄めた桶のような中でジャブジャブあらい、水きりカゴへ、、、。全員がそうではないけれど、横着なアメリカ人ならわからなくもないかんじです。ので、濯がない設定で食器洗い洗剤やボディーシャンプーが作られているとしたら、肌に優しい処方という理由は、濯ぐ文化の私達にはあまり関係のないことなのかもしれません。ま、今時はアメリカ人も日本人もみな食洗機でしょうがねf^_^;

  15. 15
    秘書殿 says:

    恐れながらも、最近コストコデビューしました。
    初めて行って店内でまっさきにカゴに入れた、
    アイボリー^ ^

    実は、20年以上…前から^ ^
    アイボリー愛用者です。
    手荒れ湿疹がひどくてやっと出会った
    アイボリー!

    国内では、徐々に販売無くなり
    海外に行くたび、またお友達にも頼んで
    海外で買い込み使っていました。

    コストコで見つけた時は、感激のあまり
    一目散にカゴへ入れ大満足でした。
    やっぱり、アイボリーだと手荒れ知らずです。

    ただ 成分は、昔の方がもう少し泡立ち、香りは、ヨカッた気がします。

  16. 16
    はっか says:

    はじめまして!
    私もひどい手荒れに悩んでいて、こちらを拝見して使ってみようと思い、先日コストコ(札幌)へ行って探したのですが、3本セットのものではなく2.66Lのもので1078円でした。
    でも、気になっていたので買ってみました(^^)
    まだ使ってないのですが、期待して使ってみます!!

  17. 17
    ハイジ@ says:

    こんにちは。この商品は手荒れも少なく、たったの少量で良く泡だちますので、コスパは凄い!と思います。

コメントを投稿