ベストフーズ リアルマヨネーズ

ベストフーズ リアルマヨネーズ

ベストフーズ リアルマヨネーズ 860g
購入時価格 438円

日本ではあまり馴染みのない瓶入りのマヨネーズです。いかにも外国ちっくな容器でとっても興味はあったのですが、外国のマヨネーズは美味しくないという先入観があり、気にはなってたけどずっとスルーしていた商品でした。

たまたま見た時がストアークーポンで100円引きになっていたので思わず手に取り購入〜。マヨネーズ860gで338円てすごく安いですよね?冷蔵庫にあったキューピーマヨネーズ200gは確か150円位でしたし、量的にもこっちの方が4倍以上!そりゃ買うよねー!?

もしかしたら大失敗!という可能性も感じつつ、あまりのお買い得感が魅力でついつい購入してしまう・・・コストコの怖い所です。

パッケージはシンプルかつ色使いが鮮やかで、いかにも海外製って感じがします。裏側をよく見たら日本でもヘアケア製品で有名なユニリーバのマークが書いてありました。

ユニリーバといえば家庭用品というイメージがあるのですが、カップスープでお馴染みのクノールや紅茶のリプトンなどもユニリーバグループの製品になります。

このマヨネーズは日本でもちょっと高級なスーパーや輸入品を扱うお店で販売されているのを見たことがあります・・・サイズはコストコで売られているものの方が圧倒的に大きいんですけどね。

名称:半固形状ドレッシング
原材料名:食用植物油脂(なたね油)、卵、醸造酢、食塩、砂糖、レモン果汁、香辛料、酸化防止剤(EDTA-Ca・Na)
原産国名:アメリカ合衆国
賞味期限:購入日より10ヶ月先まで

蓋を空けてみますと・・・・白い。日本のマヨネーズってもっとこう、黄色っぽいイメージだけど、とにかく卵入ってる?ってくらい白い。

キューピーマヨネーズもそうですが、マヨネーズを自宅で手作りする時って、卵というか卵黄を使いますよね?それでマヨネーズは黄色いというイメージがあるのですが、今回調べてみたところ、日本の大手マヨネーズメーカーキューピーが卵黄でマヨネーズを作っているというだけであって、世界的にみればマヨネーズは全卵を使用することの方が多いらしいですね。

そういえば味の素のピュアセレクトマヨネーズも全卵を使用しているらしいのですが、確かにちょっと白い気がしますもんね。でも、リアルマヨネーズは比較にならないくらい白いです。マヨネーズっぽくない色味というか、バタークリーム?ってくらい。

リアルマヨネーズをスプーンですくってお皿に出してみると、日本のマヨネーズよりしっかりしていて、プルプルしています。

実際にキューピーマヨネーズと比較しながら試食!今が旬のキュウリをスティック状にカットし、うさぎ並にモリモリ食べることにしました!

2種類並べて食べると、全く味が違って面白いです。リアルマヨネーズは軽くフワフワした質感で、酸味が控え目で口当たりがとてもクリーミー。マヨネーズ独特のお酢がツーンとする感覚がほとんどなくマイルドな味です。

一見味が薄いような感覚ですが、口の中にまるでバターのようなコク深さが残ります。多分このコクが油脂の多さの現れな気もするのですが、口当たりのまろやかさ故にコッテリという感覚にはなりません。

最初は慣れない味にちょっと驚いたのですが、これに慣れるとキューピーマヨネーズは塩分が強く、酸味が強く感じてしまう不思議・・・。

外国製のマスタードとかもそうですが、外国の調味料ってなんとなく味が濃くて酸味が強いという勝手な印象を持っていたのでリアルマヨネーズの最初の一口はイメージを覆されたような感覚でした。いい意味で家庭的というか手作り感がある味でした。

単体で食べても良いですが、好みで塩こしょうやドレッシング、わさびやお醤油、マスタードなど混ぜてオリジナルのソースを作るのにも使えそうです。

日本のマヨネーズの方が全体的に味が強めなので、リアルマヨネーズの方がカロリーが控え目な気がするのですが、実際にキューピーマヨと比較してみたところ、栄養成分の違いはほとんど誤差の範囲内って感じでそこまで大きな違いはありませんでした。全体的にカロリーや塩分がリアルマヨネーズの方がちょっと低め、脂質がちょっと高めって感じ。

同じマヨネーズという調味料でも味の印象がぜんぜん違うので、どちらが美味しいとはちょっと言い難いのですが、マヨネーズの独特な酸味を苦手とする人や、マヨネーズ自体が苦手な人でもアレンジして美味しく食べることが出来る汎用性の高いマヨネーズという印象です。

うちはキューピーが冷蔵庫に残っていますので、かける食材によって使いわけようと思っています。ただ、リアルマヨネーズはサンドイッチには激合うので思わずたっぷり使ってしまいそう・・・。

個人的にはやっぱりマヨネーズは瓶よりソフトチューブの方が好きかな〜。瓶入りはいかにも海外!って感じがしてオシャレだけど瓶入りだと絶対スプーンを使わなきゃ使えませんし、蓋で密閉しても空気に触れやすいので変質が心配です。

その点チューブだと片手で使用量を簡単に調整できますし、中に空気が入りにくい作りになっているソフトチューブは本当によく出来ているなぁなんて思います。

我が家で十分使いきれるかどうかは分かりませんが味は好きなので、しばらくはメインマヨとして使用することにします。おすすめの使い方などありましたら是非教えて下さいね~♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    チョコ says:

    リアルマヨネーズは我が家では定番です(^^)

    今までは輸入品を扱ってるお店で購入してたのでお値段気にしていましたが、コストコで売ってたんですね!
    今度探してみます♪

    私はまだやったことがないんですけど、友人がリアルマヨネーズを使ってタルタルソースを作ると凄く美味しいよって言ってました。

  2. 2
    まーむむ says:

    いつも楽しく読ませて頂いてます!
    そうそうこのマヨネーズすごく気になっているんですけど、手が出なかったんです。
    うちは田舎なのでマヨネーズはキューピーって決まってるんです。ピュアセレクトマヨネーズですら認めてくれません。やっぱり味が違うらしいんです。
    旦那はトマトにマヨネーズかけて食べるのが大好きで、この食べ方だと濃いマヨネーズが合うらしいです。
    でもやっぱり気になるので今度コストコ行ったら絶対買ってみよー。ポテトサラダとかには合いそうな気がしますねー。

  3. 3
    もえぎ♪ says:

    はじめまして!のあいさつもなしに、コストコランキングにシレッとコメントしました。あらためましてはじめまして!

    このマヨネーズはサンドイッチにベストです。特に味がついている具の場合、野菜の水分をふせぐ役割としては、主張せずキッチリ仕事をしてくれます。チキンの下味として塩コショウとともに漬けて、そのまま油をひかずに焼いたらお肉が柔らかくなりました。

    開封後も冷蔵庫に入れなくても大丈夫だと人から聞きましたが、やっぱり心配ですよね…。場所取るのが難点です。

  4. 4
    はなはな says:

    おはようございます。
    うちではこのベストフーズのマヨが定番です。
    最初は、アメリカ製だし、なんか身体に悪そう(ホントに失礼な思い込みです)
    とか思っていたのですが、調べるとFDAの厳しい基準に沿って作られており、
    コレステロールも塩分も低め、との事で今では安心して使っています。
    うちでは全般にこのマヨネーズを使ってるんですが、特にこのマヨネーズじゃなきゃダメって思っているのは、お好み焼きの時です。
    国産のマヨネーズより断然美味しいと思いますので、機会があればお試しくださいね。

  5. 5
    ぽん says:

    100均で、入れ替えの容器を買って入れてます。
    瓶のままは使いにくいですよね。

    からしマヨネーズにしてみてください美味しいよ。
    サンドイッチにぴったりです。これも専用の容器にて
    冷蔵庫にスタンバイです。

  6. 6
    らっち says:

    コス子さんいつも素敵な情報ありがとうございます。
    このマヨネーズ大好きです。
    わが家では100均でマスタードやケチャップの容器⇒先の細いやつ。を購入し、詰め替えて使ってます。お好み焼きにかかってるマヨみたいに細くキレイにかけられるのでお勧めです^^
    サンドイッチに塗るにもスプーン使わず出来るので良いですょ〜♪

  7. 7
    ほっぴー says:

    おはようございます!

    断然お好み焼きにオススメです!!!

    お店で食べる味になりますよ♪

    (^3^)/

  8. 8
    こさぶろぅ says:

    コス子さん、はじめまして。
    いつも読ませていただいています。
    私はマヨネーズがあまり得意じゃなく、マヨラーの方々の気持ちがわからずに生きてきました(笑)
    でもリアルマヨネーズに出会ってからは、生き方変わりました~!!
    オリーブオイル、粒マスタード、塩、レモン汁を混ぜてマスタードマヨ風にして食べるのが、我が家の定番です☆某朝の情報番組のお料理コーナーで、イケメン俳優さんが紹介されていました
    分量はお好みで配合してみてくださいね

  9. 9
    ママレモン says:

    我が家の定番マヨです!
    家にストックがないと不安なくらい(笑)
    100均の容器に詰め替えれば、使い勝手も悪くないです。
    ポテトサラダも美味しくできます。

  10. 10
    ひとみ says:

    おはようございます♪

    昨日8日にこの瓶マヨを幕張店に買いに行ったら、ちょうど売り切れで(T_T)

    しょうがなくキューピマヨを買ってしまったんですよ

    あー瓶マヨ・・・・・・

  11. 11
    ぴよきち says:

    こんにちは!
    うちもこのマヨは定番商品です。
    上の方も書かれていらっしゃった通り、お好み焼きにすごく合いますよ~(^-^)
    酸味が無いので、優しい味です。

  12. 12
    コス子 says:

    ポテトサラダ、タルタルソース、お好み焼き・・・φ(..)メモメモ
    早速試してみますね!特にお好み焼きは期待大です。。マヨネーズの容器に移し替えた方が使いやすそうですね。さっそく容器買いにいかなくちゃー。。
    もこみち君がドレッシング作るときにもリアルマヨネーズ使ってるんだ・・・知りませんでした。

  13. 13
    アネモネ says:

    はじめまして。毎日拝見してます!なかなか行けないのですが、コストコ大好きです。
    リアルマヨネーズは、昔から常備していて、コストコで大きなサイズが安くてすぐ買いました!うちは、イングリッシュマフィンに塗り、ハムやトマト、きゅうりなどはさんで食べる派です。アメリカにホームステイしたときに、ランチに作ってもらったのを再現しました。旦那さんも気に入っています。ポテサラなんかはやはり、キューピーが好きですが、サンドイッチは絶対!リアルマヨネーズが定番です(*^_^*)

  14. 14
    ブーフちゃん says:

    こんばんは(^-^)/
    このマヨネーズ凄く美味しいです。
    リピってます。
    もうキューピーを使わなくなってしまいました

  15. 15
    spike says:

    私の、リアルマヨネーズの出会いは、近所のディスカウントスーパーで、通常のSizeが「99円」で売ってまして(たまたまだったみたいで)、私は、外国のマヨネーズだ〜と喜んで買ってそれで!卵サンドを作ったら!!マヨネーズ嫌いの妹がパクパクと食べてましてビックリしたのを思い出します。某輸入雑貨のお店で(リアルマヨネーズを見つけて)同じSizeを高い価格で買ってましたら!コストコに大きい瓶でしかも!安い!で即買いでした。(笑)(行く度にリピしてます。)
    友達の娘もマヨネーズ嫌いで、お土産にして、絶対に美味しいからと!
    今では、はまってます。
    臭いはマヨネーズ何ですけど、あっさりしてますので、嫌いな人に特にオススメです。

  16. 16
    ぷーすけ says:

    やっぱりリアルマヨネーズといえばマカロニサラダですね。マカロニサラダは好きで、自作でも外食でも良く食べていたのですが、ハワイで食べたらなんというかとてもまろやかで美味しい!
    メニューをみるとリアルマヨネーズで作っているとのこと。その他アメリカ料理番組などを参考にマカロニサラダを作ってみたら、お店のとは微妙に味が違ったけど、でもまろやかでクリーミーで美味しかったです。

  17. 17
    まつだ。 says:

    こんにちは。
    お久しぶりです。
    お盆にいとこが帰って来るときに、コストコのオススメを聞いたら『リアルマヨネーズ』でした!
    で、お土産にって買ってきてくれたのですが、
    うちには、キューピーが山ほどストックされていて、まだ開封してません。
    コス子さんのブログとみなさんのコメントを参考に、色々試してみようと思います!
    いまから楽しみ(*^^*)

  18. 18
    TK3 says:

    私もコレ10年以上購入し続けてますがブロッコリーに付けるか
    サンドウィッチに使用するかです。
    外国人からすると日本のマヨネーズは【ビネガー】らしいです。
    (スペインではオリーブオイル・塩・卵だけだったような。。。)

    でもベストフーズマヨだとポテサラなどは味がボケちゃって
    基本はキューピーさんになってます。
    ちなみにコスコのキューピー1k348円ほどのやつも全卵使用ですよ。
    お好み焼き良いですね!!やってみます(・∀・)b

  19. 19
    出汁巻き王子 says:

    おはようございます。
    わたしリアルマヨネーズをリピしたりしています。
    おっしゃるとおりのお味ですよね。
    すごくわかりやすいです(^o^)v

    たこ焼きにつけるマヨネーズはきゅーぴーよりもこのマヨネーズが
    ぴったりなんですよ!
    なんて言うか、まろやかになって良い感じなんです。
    冷凍たこ焼きでもいいのでよろしければぜひお試しを

  20. 20
    yumerry3 says:

    初めまして。リアルマヨ大好きなので、私もおすすめを紹介させて下さい。
    一つは茹でたブロッコリーとコストコで売ってるチキンの缶詰をマヨで和えるだけ!子供が大好きです。
    もう一つ、高菜の漬物を刻んで和えるだけ。日本の一般的なマヨでは出せないまろやかさがたまりません。
    ポテトサラダはQPとか味の素を使ってます。

  21. 21
    みほ says:

    うちもリアルマヨネーズ大好きです。
    もともとマヨネーズは味の素派でした。
    以前何かで聞いた話では、キューピー派の人はリアルマヨネーズはあわなくて、味の素派の人には受け入れられるって。
    それで私も大容量だけど思い切って買ってみたんです。そしたら大正解でした!
    私のオススメは、炒飯。
    お好きなめんつゆで味付けして、仕上げにお好みでリアルマヨネーズを入れる!
    塩もコショウも鶏ガラも何にもいりません。
    野菜炒めとか、ちょっとコクが欲しいなって時に最後にいれたりもします。
    これで作ったツナマヨや、コストコの鶏胸肉の缶詰をあえたものも美味しいですよ~
    我が家の定番です!

  22. 22
    Honey says:

    いつもはデッカイあのキューピーマヨの方を買うのですが、スーパーで売ってる細い絞りだし口のと違って、COSTCOのは絞りだし口が星形で大きいので、ついついブチュブチュ~ッ!ってたっぷり使っちゃうんですよね。あぁ毎度使いすぎ。。カロリーが。。。

    リアルマヨは馴染みがあるので、使用料減らすためにも変えてみようかな~チューブタイプに比べて、スプーンですくう方が量をセーブできるかな!?
    逆に更に増えたりして。。(|||oロo)|||

  23. 23
    ジャスミン says:

    このマヨネーズ、すごく気になってます。お店のサンドイッチやポテサラって、あっさりしてて、あんまり酸っぱくないので、国産メーカーのマヨネーズじゃないのかもって思ってたんです。お店で食べるたこ焼きや、お好み焼きも。もしかしてヨーグルトとかを混ぜてるのかな、とか。このマヨネーズかも、と思いました。輸入食材を扱う近所のお店に、小さいサイズのものがあったので、割高ですが試してみようと思います。キューピー派の主人が気にいってくれるといいのですが。

  24. 24
    さく says:

    瓶入りマヨネーズの方がチューブより消費期限が長いんですよ。
    まあ、キューピーの話ですが。

  25. 25
    A子@久山 says:

    ここ見て買いました。
    実は我が家はあんまりマヨネーズ使いません。たま~にサラダに混ぜる位。
    普通の市販のマヨも小さいサイズ買ってました。
    それなのに、なぜこれを・・・。
    食べきれない覚悟で買ったら、買ってちょうど1ヶ月なのに、すでに瓶の2/3は食べてます。
    まずサジ突っ込んで取り出すのに、1回の量がカレースプーン山盛り3杯とか、マヨサラダがめちゃ増えたとか、肉のマヨ漬け込みもするようになったとか、セロリハーツにもハマったので、長いままのセロリで皿のマヨをガンガンすくって食べてます。ヒ~。
    味がマイルドなので、辛味好きな私は桃屋のキムチの素とか、グリーンカレーペーストとか、柚子胡椒とかを結構な量混ぜ込んでセロリハーツでガシっと・・・。
    一昨日行ったら陳列されてなかったので、無くなったら次は大きい方かなと思うと怖い(汗)

  26. 26
    くるみ says:

    このマヨネーズにコストコにあるスィートピクルスの刻んであるものを混ぜてタルタルソースをよく作りますよ♡

  27. 27
    はらぺこ says:

    私は、マヨはなくても生きていける人間ですが、
    相方がなんでもマヨをかける人間なので、このマヨ気になってました。
    ずっと、探していて今日やっと購入できました。
    初めて、マヨを美味しいと思いました(●^o^●)
    サンドウィッチに合うというのも、すごくわかります♪
    テリヤキバーガーもイケそうな・・・♪
    元の味付けを邪魔しないというか・・・、マヨがしゃしゃり出て来ないのが良いです♪
    もうこれしか買わないです(V)o¥o(V) キリッ。

  28. 28
    まんま says:

    味の素マヨネーズ派の人にピッタリ☆と言うコメント、私も共感します!!私もキューピーより味の素派だったので、こちらのコメント欄を見てこの商品を買おうと思いました。
    酸味が料理の味を邪魔する事なく、いい感じでまろやかさとコクを出してくれる、どストライクのマヨネーズでした!

    普通のキューピーマヨだと、お好み焼きに付けてもマヨが主張し過ぎちゃうし、タルタルソースを作ってもピクルスの塩分もあるせいかなんか塩気が強くなってしまう。でもこのマヨネーズだと全体を上手にまとめて丁度いい塩梅になる気がします。

    マヨラーなのにマヨネーズをチューブごと飲めない私ですが、このマヨネーズなら飲めそう(笑)それくらいまろやかで美味しいです。

  29. 29
    じょじょ says:

    サンプル百貨店で賞味期限間近のものが1個あたり560円で売っていますが、コストコは相当安いですね!

  30. 30
    りだ says:

    コストコ行きたいなぁ〜気持ちをいつもコス子さんのアプリを見るだけで…してましたが、

    ハワイで食べてたマカロニサラダには、このベストフーズのマヨネーズが入ることを教えてもらって、探してたらコストコに売ってる!!!
    来週にコストコ決定です(笑)
    クレービソースと共にロコモコチャレンジです!(≧∇≦)

  31. 31
    コス母 says:

    17~8年前だったと思いますが、情報番組でお相撲の小錦さんがマカロニサラダにはこのマヨネーズとツナと玉ねぎね!これあればハワイの味出せるよ。と話しておられました。近所のスーパーなどではまだ売っていない時代だったので諦めていましたが、たまたま立寄った子供が通院中の病院近くのスーパーに売っていて即買いました。
    マカロニサラダがとてもマイルドで食べやすく感激!以来通院時にはそのスーパで購入していましたが、ある時を境にパッタリ姿を消し諦めていました。でも、コストコで再会して嬉しくなりあの巨大瓶も何のそのカートインしました。あの感激のマカロニサラダとも再会。病院に通院していた子供も既に成人していますが、あっ懐かしいねこの味!でした。そんな出会いがあるのもコストコならではですね。

  32. 32
    sss says:

    瓶から100均ボトルに入れ替えているのですが、入れ替えがかなり面倒です。

    最初はスプーンで入れていましたが、今はバターナイフですくって入れています。
    何か良い方法はありませんか?

  33. 33
    匿名 says:

    sssさん
    私は容器が大きくて邪魔だったのもあり、小さめのジップロックに分けて入れ、詰め替えの際には端を切って絞り入れていました。
    スプーンが汚れるのもジップロックに移し変える時だけなので洗い物もラクでしたよ~。

  34. 34
    sss says:

    匿名さん

    レス有難う御座います。
    今度、仰る通り、生クリームホイップ方式でやってみます!

  35. 35
    ゅりん says:

    コス子さん、こんにちわ★
    最近、コストコデビューして
    ガッツリハマっちゃった、ゅりんと
    申します(*≧艸≦)
    リアルマヨネーズ、うちでは
    わたしが結構マヨラーなんですが
    今日、このリアルマヨネーズを
    ジャーマンポテトに使ってみました

コメントを投稿