沖縄海ぶどう

沖縄海ぶどう

沖縄海ぶどう
購入時価格 498円/100g

コストコで季節限定商品の沖縄県産海ぶどうが販売されていました。

海ぶどうは、和名をクビレツタ、別名グリーンキャビアと呼ばれる海藻で、綺麗な海と豊かな光を好み、国産では主に沖縄県産のものが市場に出回っているとのこと。

しかし海ぶどうって、普通のスーパーとかでは買えませんよね?沖縄物産展とかで1度や2度位は見たことはあるかなー?という程度の珍しい商品で、個人的には沖縄料理屋さんで食べたことがあったのですが、お店で購入して家で食べるというのは初めてです。

遠州灘しらす干しと同じ透明の容器で販売されています。販売元は沖縄海産物や沖縄農産物を専門に取扱っている(株)かわまん商店さん。

私が選んだものは正味量201グラムとのことで、量だけ見ればそんなに多くなさそうに思えますが、実際には容器たっぷり入れられてすごいボリューム感があります。100グラムあたり498円なので、1,001円で購入しました。

商品名:沖縄海ぶどう*常温保存
正味量:201グラム
消費期限:加工年月日含め4日間まで
保存方法:常温保存(15℃以上)冷蔵保存しないでください。
お召し上がり方:軽く水洗いしてからお召し上がりください。
※稀に小エビ、甲殻類や海藻類が入っている場合もございますが、品質には問題ございませんので水洗いの際に取り除いてからお召し上がり下さい。

沖縄海ぶどう アップ

真ん中の茎の部分からブドウみたいに沢山の丸い房が付いている変わった形状です。グリーンキャビアと言われたら確かにキラキラした緑色の粒が似てる気もする。

既に食べやすいサイズで切り分けてありますので、食べる分だけ水洗いすればOKとのこと。商品と一緒に、美味しい食べ方が書かれた説明書きを頂いたのですが、それには「三杯酢」「サラダ」「さしみ醤油」での食べ方が書かれていました。

そしてこの商品、購入後は冷蔵ではなく常温で保存する必要があるらしいんですよね。値札のところにも、価格シールにも、説明書きにもしつこい位に「常温!」と、注意書きが書かれており、また購入時レジのスタッフさんにも「常温保存で!」と念押しされました。

冷たい所に置くと、またたく間に海ぶどうの粒が小さくしぼんでしまうとのこと。確かに、この見た目の感じだと常温で放置しておくのはなんとなく抵抗があり、冷蔵庫に入れたくなってしまいます。

スタッフさんによれば、沢山注意書きを書いていても、やはり冷蔵庫に入れてしまう方が多く、食べる時には粒が小さくしぼんでしまった!とよく電話を受ける、とおっしゃっていました。

私も「わかりました!バッチリです!」と言いながらも他の冷蔵冷凍品を入れているクーラーバックにおもいきり収納しようとしたのをスタッフさんに止められてしまったくらいでしたからね・・・お恥ずかしい 汗

クーラーバッグで他の冷蔵品と一緒にしちゃったら、帰り付く頃にはしぼんで食べられなくなっちゃいますよーですって。それくらい寒い所が苦手な海藻らしいです。アブナイアブナイ・・・。

ざっと水洗いをしてそのまま食べてみました。今までの海藻の食感とは全く違う、ひと噛みする毎に口の中で小粒の房が弾けるプチプチプチン!な食感が新しい!

潮の香りと海の塩気がかなり残っているので、特別調味料を使わなくても充分味があります。

はじめのうちはいまいち食べ方が分からず、生もずくと同様小鉢に盛った海ぶどうに、ゆずぽんずや醤油を一振りして食べていたのですが、調味料の温度に反応したのか食べている途中からどんどん海ぶどうがしぼんでしまいまして・・・この方法だと最後の方では食感が変わってしまったんです。

それからはお刺身を食べる要領で海ぶどうを1つ1つつまんで調味料にチョンチョンとつけながら頂くようにしました。これだとプチプチ食感を最後まで楽しむことができます。

極端な事を言うと海ぶどうは水洗いするだけでもかなり反応があるみたいで、水洗いしたらしっかり水気を切り、なるべく早く食べた方が良いみたいです。

本来ならばそのままの状態が一番食感が良いらしいのですが、生の海ぶどうは、海水の中からすくいあげ海水をきっただけの状態なので、海水を落とさないととてもしょっぱくて食べられないので、やはり水洗いは必要になります。

なので食卓に出す場合は、いただきますの直前に食べる分だけを水洗いし、キッチンペーパー等でしっかりと水気を切ってから盛り付けた方が良さそうでした。今まで自宅で食べたことが無かったから知らなかったけど思っていた以上にめっちゃデリケートな海藻なんですねー。

個人的にはわさび醤油での食べ方が美味しくて気に入りました。

また読者様から教えて頂いた「海ぶどう丼」はとっても美味しくて感激でした!ご飯の上にすりおろした山芋と海ぶどうをドサッと乗せて、醤油を少しだけかけて刻み海苔をふりかけて頂きました!

温かいご飯にズルズルプチプチの不思議な食感、海苔と海ぶどうの磯の良い香りがたまらん!!海藻をご飯のおかずにするというのは変な感じがしましたが、海ぶどうは結構塩気が強めなので不思議とご飯にマッチしましたね。これも新発見。

というか、水洗いしても比較的塩分が残ったままなので、海ぶどうだけで食べるとちょっとしょっぱく感じます。味の濃さはごはんと一緒に食べるくらいでちょうど良いように思いました。

保存は言われた通りに常温で、この容器のままキッチンに放置しておき、消費期限直前に食べきってしまったのですが、日にちがたっても見た目は変わらず、味が落ちることなく最後まで美味しく食べることができました。

4日間と意外と消費期限があることもあり、量は多かったのですが食べきるのは全く苦ではありませんでしたねー。買ってよかったです!

100グラムあたり498円という価格が高いのか安いのか私にはわからないのですが、もともと通常のスーパーなどでは滅多に手に入れることはできず、コストコでも購入できる時期が限定されているということで、希少価値がある商品と言えます。

時々、試食もやってるみたいなので気になる方は今がチャンスです。プチプチの不思議な食感がヤミツキになりますよ~。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    にゃろ says:

    コストコの海ブドウは激安だと思います!
    毎年楽しみにしていますが、物産展やアンテナショップで買うと1食分(多分100㌘も入ってないですよ)で800円とかします。

    それでも、売ってるところないし買ってましたけど( TДT)
    シークぁーサー果汁を絞ったポン酢で食べるのが好きです。

    母がすぐなんでも冷蔵庫にいれてしまうので今まで何回も駄目にされています(つд;*)
    しぼんで真っ黒で見るも無惨な姿に(つд;*)

    今回も「さわらないで。冷蔵庫には絶対にいれないで!」とメモを張り付けてみずやの中に入れておきました。

    コストコものは色もきれいだし粒もつやつやでプリプリなので文句なしです。
    大好きです!

  2. 2
    chi-co says:

    海ぶどう…、美味ですよね~♡
    私は沖縄旅行の時お土産に買いました(自宅用)。
    市場のオバぁも冷蔵庫はダメよ~と言ってました。なので、手荷物で持ち帰りましたが全く問題無しでした。
    わたしもタレなど付け付けして食べるのが面倒でざ~っとかけたら見る見るうちにしぼんで真ん中の茎みたいなのだけになってショックだったのを覚えています。

  3. 3
    ポテトひめ says:

    そのお値段は破格だと思います。沖縄でも観光客がいく、牧志市場なんかだともっと高いです。
    一週間くらいは大丈夫ですよ!!
    浸透圧の関係で、味のあるものに浸すと中のお水が出ていってしまうみたいなので、乾いたお皿によそって、都度ちょんちょんしながら食べるのが正解でーす。
    シークワサーポン酢がおすすめですがコスコさんが使われてる、カボスもとてもあうと思いますよ♪
    わたしは、うみぶどう丼と代わりませんが、軍艦巻きにして手巻き寿司のときに食べるのが好きですよ!!とろろそばや冷やし中華のトッピングにもー。
    明日買ってきます!!

  4. 4
    ひでぼー says:

    わぁ~!コス子さんありがとう!
    常温で置いているのにポン酢を掛けるとみるみるうちにしぼんできていたのでポン酢の塩分か酢の加減でしぼむと思っていましたよ。
    ポン酢は冷蔵庫に入れてますし、そのまま掛けていたからなんですね。使う分のポン酢を常温にして掛ければいいんだぁ~!
    勉強になりました!

    私の取引先の社長さんが3年位前にコストコ会員だと知ったのですが、会員になった理由はこの「海ぶどうとサーモン」が気に入ったからだそうですよ。
    今年も1週間前位(?)だったか「社長!海ぶどうが出ましたよ~」と報告を入れたら、「今すぐ行って来る」と1人でそそくさと仕事そっちのけでコストコに行ったと奥様からメールを貰いました。(笑)「あれとあれも買って来て」と連絡したそうですが、その社長・・・海ぶどうのみ3パック買って帰って来たそうです。

  5. 5
    よのたろう says:

    コス子さんいつも楽しいブログありがとうございます!やった~♪この季節が来るのを待ってましたっ♪
    私も最初は売っているのを横目で見ながらいつもスルーしていたんですが、ある日ポン酢をかけただけの試食が出ており、ひとくち食べて「きゃーーーおいしい~☆」となりまして、買って帰ったら母も大絶賛!!
    昨シーズンだけでも、何度リピしたことか(笑)
    この食感は本当にクセになりますよ~。ビールにも合う合う♪♪♪
    早速買いに行ってきまぁす!あーGWは混んでるかな…。

  6. 6
    しょーこ says:

    うわぁ~美味しそう・・・!!コストコの海ぶどうは美味しいって評判は聞いていたので食べてみたいー!
    でも、先週出産をしたばかりなので次にコストコ行けるのはいつになるやら(;_;)1日パスをあげた友達がGWに行くみたいだからお願いしようかな。。初めて行く人たちなので、売り場を説明したいのですが…冷蔵が駄目じゃ容器が似ていてもしらすなどの冷蔵品の並びじゃないですよね?
    どの辺に陳列されているか教えていただけますか?(>_<)

  7. 7
    らっち says:

    うちも大好きなので買いましたʕ•̫͡•ʔ
    食感が美味しい~♪
    夫は玉子かけご飯にたっぷり乗せ食べますょ。トロン&プチプチが良いらしいです。

    • コス子 says:

      らっちさん
      卵かけご飯合いそうですね!大量だけどすぐになくなっちゃいそうですねー笑

  8. 8
    やっこ says:

    昨日多摩境で海ぶとう買いました!シーフードロードショー的な感じで冷蔵庫から少し離れたところにおいてありました。まだ食していませんが、コス子さんの海ぶどう丼、今夜実行してみます。それよりも聞いてください。助六寿司の試食がやっていました。あのパッケージをお兄さんがあけてそのまんま、どうぞーって。大盤振る舞いだなーと思ってたらお客さんがうわ~って寄ってきてすごかったです。もちろん私も息子のすきなお稲荷さんをゲットしました。三連休の最後の夕方、そんなに混んでなくて、楽しめましたよ。

  9. 9
    jasmine says:

    海ぶどうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    私も先日、購入してきました‼
    売り切れてたり入荷してないと月1でしか行けないのでショックが大きくなると思い、前日に電話で確認してまで買ってきました(笑)
    我が家に1パック実家に1パック☆
    ほんっとに美味しかったです‼
    教えて頂いた山芋海ぶどう丼は今日のランチに旦那さんと食べます(♡´α`♡)

    冷やすの厳禁‼は良く分かってたのですが、レジを通して貰ってるとレジのお兄さんが保冷剤たっぷりのクーラーバッグに‼⁉‼
    思わす『ダメ~ッッッ。。。٩(;°□°)۶ 』と叫んでしまいました(笑)

    ちなみに、調味料をかけると萎んでしまうのは浸透圧の関係かと。
    難しい事はちんぷんかんぷんですが、外側に塩分が付くとプチプチ内の水分が出て行ってしまうそうです(>_<)お漬物などもこの原理だそうで‥。
    なので盛り付けはお皿に海ぶどうだけを盛って小皿に調味料を入れ、ちょんちょん付けてたべると最後までウマウマです(*´∀`*)

  10. 10
    jasmine says:

    しょーこさん
    ご出産おめでとうございます( ૢ●௰ ૢ●✽ )

    尼崎倉庫店では、シードレスグレープ⁇の隣に常温で並んでましたよ♪

    果物と同じ様に並んでたので探すのに苦労しましたが(笑)

  11. 11
    もこす says:

    早速海ぶどう丼をやってくださったのですねー♪
    すった長芋でもおいしいのですが、千切りもまた違った食感でGOODです!
    シークァーサー醤油は普通のポン酢と違うものでして、物産展やアンテナショップがありましたら、是非手に入れて欲しい商品です。海ぶどうはもちろん、貝類にとてもよく合いますよ♪

    • コス子 says:

      もこすさん
      おかげさまでモリモリ食べてすぐに無くなっちゃいましたー。販売終了する前にまた買わなきゃ!本場の味にするにはやはりシークァーサー醤油が必要ですね。気になる・・・。

  12. 12
    みょん says:

    はじめまして。
    毎日楽しみに拝見しております♪
    私も先日、尼崎で「海ぶどう」購入しました!
    沖縄で食べてから大好きで物産展でも購入しておりましたが
    コストコの方が断然お買い得です!!
    海ぶどう丼には青じそドレッシングがお勧めです!
    ご飯に山芋とドレッシング?!と思うかも知れませんが案外さっぱり頂けます♪

  13. 13
    ポメ says:

    毎年、我が家も購入しています。
    沖縄旅行に行った時に食べた海ぶどう丼はタコライスの上にどーんと海ぶどうがのっていてとても美味しかったので、真似してコストコでホーメルのタコライスの素と一緒に購入してお家ご飯してます。

  14. 14
    meg says:

    久山で購入しました☆
    野菜売り場のあたりで、母が迷子になったと思ったらコレに夢中になっていました(笑)。
    帰ってきて値段にびっくり。400いくらって書いてあったのにぃ、って。100gあたりのお値段と見間違ったようです。
    塩っけを強めに感じたので、ポン酢少しとレモン汁で頂きましたが、そんなに繊細なものだとは知らず、最後の方にしぼんだ海ぶどうをみて悲しくなっていました。。来年はちょんちょん付けしてみます♪

  15. 15
    aoi says:

    もずくに続き、コス子さんの記事を読んで本日海ぶどうをGETしてきました~!
    本日に限り150円オフ(100g当たり?)との事でとてもお安く買えました!
    四才の娘がもずくお気に入りだったので、海ぶどうも喜んでくれそうです(^^)

  16. 16
    チップ says:

    ちょうど今日、海ぶどう買ってきました~(^-^)v
    今日は、モバイルバッテリーと海ぶどう買いに行ったのですが、残念ながら、クーポンのモバイルバッテリーが売り切れで買うことが出来ませんでした(T-T) 次にいつ行けるか判らないのに(T-T)
    今日は、海ぶどうを醤油で、明日は、コス子さんのオススメの海ぶどう丼を食べてみます(*^^*)

  17. 17
    はま(三郷) says:

    こんにちは♪
    海ぶどう大好きです♪
    これ、水洗いだけでも美味しいのですが、
    しょっぱすぎる時に、熱湯にさっとくぐらせて
    すぐに水を張ったボールに取ってみてください♪
    すっごいきれいな緑色になっておいしいですよ♪
    塩気も抜けるので、小さいお子様にもおすすめです♪
    食感は全く変わらないんです
    うちは、ドレッシングやわさび醤油で食べてます(*^_^*)

  18. 18
    かきいろママ says:

    沖縄旅行で出会った、大好きな海ぶどう。
    売っているのを見つける事さえ難しかった、しかも決して安くない海ぶどうをこんなにたっぷり食べられるのはコストコのおかげだわ~。
    ご飯の上にど~~~んと、そして私もわさび醤油。
    プッチプチ、あぁ美味しい(≧∇≦)
    多分この時期の、私の1番の贅沢だわ~。
    海藻類好きな食べた事のない方には、メチャ推しのひと品だと思います♪( ´θ`)ノ

  19. 19
    しょーこ says:

    Jasmineさん、ありがとうございます!!
    シードレスグレープと並んでるなら、探しやすいですね(^^)でも、知らないと果物と並んでるなんて思わないから見つからなそう…(^-^;
    早速友達にお願いしてみます~♪
    お返事くださりありがとうございましたm(__)m

  20. 20
    いるちゃん says:

    4月27日に京都八幡店で試食販売してました。
    以前にも買ったことがあるので、今回も・・・・と思ったのですが
    連休中は、外食が増えるし、量が多いし(1400円くらいの物ばかり)室温で長時間置くのが不安だったし・・・・

    今回は諦めました。でも、4日間もOKなんですね~
    どんぶりにするというのも新発見です。
    あ~買えば良かったと後悔してます。

    居酒屋さんなんかで食べると、量が少ないのに値段は、そこそこしますよね・・・・
    連休中に、もう一度行けたら絶対にゲット!します。

    しらすが冷凍してあるので、それと合わせてどんぶりです。
    きっと美味しいだろうなぁ・・・・・♪

  21. 21
    ぱんだまん says:

    こんにちは♪
    我が家は、年に2回は沖縄に遊びに行くので、いつもお土産に買ってきます。

    でも、コストコで買う方が圧倒的に安い!

    いつもは、青じそドレッシングで食べますが、沖縄で食べた海ぶどう丼はゴマドレッシングをかけていたので、真似っこしてます。
    ゴマドレも美味しいですよ〜(^^)d

  22. 22
    yukky says:

    コストコの海ぶどう、安くて美味しいですよね〜♪
    私しか食べないのに買ってしまいます。

    我が家の海ぶどう丼は、あつあつ白ごはんに海ぶどう、卵黄トッピング。
    出汁醤油を回しかけるだけですがイケますよ!

  23. 23
    HARIBO says:

    沖縄物産展にて
    海ブドウ40㌘ 630円、80㌘ 1050円でした。

    コストコ断然安いです!!

  24. 24
    min says:

    去年、旦那がハマって海ぶどう買いたさに2日連続でコストコに行った事を思い出しました。
    卵かけご飯on海ぶどうが好きです。
    どなたかがおっしゃってた山芋も美味しそう!
    あ~買いに行きたくなってきた!

  25. 25
    ゆきんこ says:

    現地の海ぶどう丼に角切りの長いもが入っていたことあり、味はもちろん食感も良く、オススメです。

    シークァーサーぽん酢は、沖縄アンテナショップで年中取り扱っているように感じます。
    福岡のわしたショップでも売っているのではないでしょうか?
    アウトレットモールの食品街にある沖縄コーナーにも置いてあったりします。

  26. 26
    あっちゃん先生 says:

    コス子さんはじめまして!
    いつも参考にさせてもらってます。

    土曜日に海ぶどう見てはいたんですが、買わずじまいで帰ってきてやっぱり買えば良かったと後悔。
    今日他の物を会に行く予定が出来たので、海ぶどうも一緒に買おうと行ったところ398円に値段が下がってました!!!ラッキー☆

  27. 27
    kiyo says:

    海ぶどう、、やはり生がおいしいですよね
    、コストコは大量で安い!!
    マヨネーズ多めのマヨネーズしょうゆ、激ウマです。ぜひ試してみて♥

  28. 28
    かずっち says:

    初コメントです☆「海ぶどう」同価格で広島店に売ってました!

    容姿は外国の方みたいなのに日本語ぺらぺらのイケメンスタッフさんがコーナー作って売られてました(^O^)こちらの情報のおかげで、プチプチの食感を味わえましたm(__)m

    やはりこちらのサイトはコストコの販売計画を大きく左右されてるようですね☆

    これからも頑張って更新よろしくお願いしますm(__)m

    ちなみに、これはミスったという買い物とか(匿名気味でもいいのでf^_^;)、コストコショッピングのちょっとしたコツや注意点なども取り上げて頂くと嬉しいです(^_-)-☆

  29. 29
    ユージ says:

    もずくもですが、
    海ぶどうもアオジソの
    ノンオイルドレッシングが
    個人的にオススメ。

  30. 30
    ペペ says:

    昨日、新三郷店で100g/398円でした。
    試食の方も『お値段下がってお買い得で〜す』と案内してました。

  31. 31
    あー子 says:

    初投稿です!!いつも参考にさせてもらってます(^^)
    札幌店では海ぶどうの入荷はまだしてませんでした(T_T)
    今朝確認したところ、まだもずくを売っているので海ぶどうの入荷時期は未定とのことでした。
    北海道だから入荷遅いのかな( ノД`)入荷しないこともあるのかな…
    ぜひ食べたいので、入荷してくれるのを楽しみに待ちたいと思います!!

    コス子さん、毎日更新楽しみにしています(*^^*)
    これからも頑張ってください\(^o^)/

  32. 32
    ゆきまま says:

    昨日多摩境で購入しました!前に夕方に行ったときには売り切れていたのか出会えませんでしたが、昨日は午後4時ごろでも山積みでした。レジの店員さんが保冷剤入りのクーラーバッグに普通に入れていたので、慌てて出しました。よかった、あらかじめこちらでお勉強していって。家に帰ったら萎んでたなんて、悲しすぎます。私もポン酢にチョンチョンで食べました。沖縄旅行でこれが美味しい食べ物だということを知っていた我が家の子供たちはすごい勢いで食べていました。今日は山かけ&海ぶどう丼に挑戦しようと思います。アンテナショップではほんのちょっとしか入っていないので、今まで買ったことがなかったのですが、こんなにたっぷり食べられてコストコさまさまです。

  33. 33
    ボニー says:

    このブログを読んでから、ずっと食べたいと思ってました!今、弟夫婦が久山倉庫に行っていますが、グラム249円らしいので、買ってきてもらいまーす☆食べるのが楽しみです(*^▽^*)

  34. 34
    みかん日報 says:

    コストコ情報、いいですね。次回はこれ買おうって気分が盛り上がります。

    海ぶどうは我が家もとってもお気に入りです。
    食べ方は、お刺身方式で、青じそドレッシングにチョンチョンして食べます。
    娘は好きすぎて、ソーメンのように大量に食べます!
    また、買いに行きたくなってきちゃいました♩

  35. 35
    たみくん says:

    札幌です…今日初めて 海ぶどうをコストコで発見しました ずっと食べてみたくて

    保存できるかと思い 2パックも 買ってしまいました (-“-;)

    イクラのような感覚で冷凍できるのかと…

    初めて食べてみて 想像通り 美味しいですね(‘-^*)ok

    でも保存できないのですね…(-“-;)

    ただテーブルに並べてあるだけだったので 全くしりませんでした…

    参ったなぁ~(*´д`*)

  36. 36
    とりさん says:

    先日、沖縄に行って海ブドウ食べてきました!
    3泊だったのですが、主人は夕飯食べたあとにも、毎晩食しもちろんお土産にも買ってきました!
    コストコにあるんですね、何月から何月までが旬なんでしょうか?

  37. 37
    いぶっき says:

    コス子さん、皆さん、こんにちは
    昨日、千葉ニュータウンで一年ぶりに海ぶどうの試食してきました。
    勿論、カートインもしました。千葉ニュータウンでは一昨日から売り出したそうです。
    去年は家族に冷蔵保存されてしまったので、
    今年こそは常温保存で美味しく頂きたいです(^^)

  38. 38
    しろくっきー says:

    いぶっきさん、
    ついに海ぶどうが売られ始めたのですね。教えていただき、ありがとうございます。去年は水につける時間が長すぎて、塩の風味があれ?っていう失敗を経験しました。今年も食べるのが楽しみです。

  39. 39
    あずりん says:

    海ぶどう大好きなんです(≧∀≦)
    沖縄物産展とかで買ってからハマり、でも高いんですよね~

    昨年はまだ会員でなかったので、コストコの海ぶどう食べたことないんですが
    とっても楽しみ~(*’▽’*)

    中部もあるといいなぁ

  40. 40
    そうちょう says:

    昨日、入間店にも登場していました。もちろん購入!
    柚子ポン酢でご飯にかけてどんぶりにしたら、うまい~(*^_^*)
    3歳の娘も、最初は???みたいな目で見ていましたが、食べたそうだったので少し分けたら、気に入ったみたいです☆
    生もずくもゲットしてきたので、昨日は海藻祭り(!?)でした。
    GWスタートで、混雑を予想してはいましたが、まだ普通の土日位の混み具合でした。
    マルチグロインロールのマフィン版(!?)が、新商品で出ていました。

  41. 41
    大磯マダム says:

    皆さんのコメント見て食べたくなり買って来ました。
    房が大きく粒つぶも大きくてホント美味しかった

  42. 42
    まこ says:

    こんばんわ!今でもコストコに海ぶどう売っていますか?

  43. 43
    ちぇりーまま says:

    まこさん
    今日、中部国際空港店にはありましたよ。

  44. 44
    うめ says:

    昨日見つけて買いました。海ぶどう大好きです。
    シールに『常温』て書いてありましたが、まさか?と冷蔵庫にイン。
    今これ書いたら出して来ます!!

  45. 45
    りりんご says:

    今日、中部倉庫で購入してみました!
    100gあたり518円で,だいたい1500円前後でした。消費期限は26日まで、一口食べてみたらウマーい!! 期限内に食べれそう。

  46. 46
    helen says:

    発コメントです♡
    今日安く出てるミニパンオショコラ求めて多摩境店へ行ってきた所、海ブドウが出てるじゃありませんか!

    すぐさまカートインです(笑)
    100g518円でした。

    ちなみに
    ずっと在庫切れだったペーパータオル、やっと出てました。

  47. 47
    ヒカル says:

    冷蔵庫に入れてしぼんでしまっても水で何回か すすいだらぷちぷち感が生き返るらしいです。

  48. 48
    ぶみねこ says:

    今日はじめて海ぶどうを購入。一緒に、海鮮バラチラシ?を購入したのですが、一緒に食べたら、もうやみつきになりそうです。ちらしと、海ぶどう、マッチしすぎで、一日で半分消化してしまいました。
    体にも良いことずくめのもずくと、次回は合わせて食べてみたいと思っています。

  49. 49
    、ぼんちゃん says:

    昨日海ぶどう貰ったので、マヨネーズ試してみたいと思います

  50. 50
    りの@射水 says:

    今年の海ぶどうはいつ頃から出回るのでしょうかー?
    例年だといつ頃かご存知の方いらっしゃいますか?

  51. 51
    ちょこりんぐ says:

    100g518円で買いました。
    水洗いだとしょっぱかったので、
    はまさんの書き込みのように、
    お湯かけて水洗いしたら、
    しょっぱさもなくなり、綺麗な緑色になり
    美味しくいただきました。
    ありがとうございました(^人^)
    食べ終わってから残りを冷蔵庫に入れてしまったのに、今気づきました。
    あわわ…、出しに行かなくちゃ。

  52. 52
    ばなな@中部 says:

    わたしも昨日100g 518円でした。
    夫と2人で1日半でなくなりました〜!

    たしかに今まで食べたものより、塩気が少し強いかも…なので、別皿でポン酢ちょん付けで食べました。

    プチプチ美味しいけど、栄養あるのかな〜?と検索したところ、美容成分が高いという記事が!海藻はミネラル分豊富ですもんね。なんだか得した気分です!

コメントを投稿