コストコベーグルの解凍方法

皆さん、コストコのベーグルは好きですか?

ベーグルと一言で言っても、作るお店によってだいぶ印象が違うものでして、表面が硬いもの柔らかいもの、噛みごたえがムッチリしているもの、ふかふかしているもの、モチモチしているものと様々で、それぞれに違った特徴があります。

コストコで販売されているベーグルは典型的なニューヨークスタイルのベーグルでして、外側はパリッと、中身はしっかりと生地が詰まっていて、ずっしりと重さがあります。もっちり感は少なめですが、パサつきは無く弾力のある生地で噛めば噛むほど味が出て美味しいんですー(´∀`)

そして大きさは普通のベーグルの1.5倍程と、食べごたえも満点!コストコのベーグルはホント大好きで、何度もリピしています!

ただ・・・コストコのベーグルは12個セットという大容量にも関わらず、賞味期限は短めなのでシェアせずに消費するにはどうしても冷凍保存が必要になるんですよねー。

もちろん冷凍保存すること自体には特に問題はないのですが、問題はその解凍方法なんですよ。ベーグルは解凍の方法によって、食感が全く変わってしまいますからね。

ベーグルの美味しさには、ある程度の引きの強さが必要だと思うのですが、解凍方法によっては生地が石のように固くなってしまい噛みきれなくなったり、表面は大丈夫でも中の方はうまく解凍されずに冷たいままだったり、固くは無いけどなんだかパサパサになってベーグルの良さが消えてしまったり等・・・なかなか簡単にはいきません。

美味しいものを安く購入できたとしても、いざ食べる時に美味しく食べられなければ勿体無いだけですもんね。

私自身せっかちなので、事前に冷蔵庫に移してゆっくり解凍するという手段を選ばずに急速解凍ばかりだったせいか、過去に何度もベーグルの解凍に失敗してきましてね・・・

どう解凍すれば失敗無く美味しく食べられるのか、ということを試行錯誤しながらいろんなパターンで試してきまして、あくまでも自己流ではありますが、これなら美味しく食べられる~という解凍方法を見つけました。

上手に解凍ができれば、表面はパリッと、中はふかふか、食感ムギュムギュ、冷めても固くならない美味しいベーグルをいつでも食べたいときに食べる事ができますよ~!

冷凍したコストコのベーグルを美味しく食べられない、という方はぜひ参考にして頂ければと思います。

今回は、冷凍状態のベーグルを美味しく食べるまでの工程を紹介します。時間がある方は食べる数時間前にベーグルを冷蔵庫へ移し、ゆっくりと解凍した方が絶対に良いとは思うのですが、私はやはり「今すぐベーグル食べたい!」みたいな事が多いんですよね。というわけで工程は凍ったままの状態からという流れになります。

また、私はコストコで購入したベーグルを冷凍する際、全て事前に横半分にスライスした状態でラップに包みジップロックに入れて冷凍しております。

ベーグルサンドにしたり、まるまる一個は食べられないという時に半分だけ食べたりすることが多いので、解凍してからカットするより事前にカットしておいた方が作業が楽なんです。

そんなわけで、今回のベーグルもあらかじめ半分にカットしたものを使用しております。

コストコベーグルの解凍方法

1.レンジで温める
ベーグル 冷凍庫から出した状態

こちら、冷凍庫から出したばかりのベーグルです。ラップで包んでジップロックに入れているため、特に霜が付いたりすることもありません。

ベーグルはパサパサになると美味しくないので、1個ずつ丁寧にラップで包んでから保管することをオススメします。

まず、このラップに包まれた状態のまま800Wのレンジで15秒だけチンします。たったの15秒なので全然解凍はされておらず、チンした後も全体的に冷たいままなのですが、ベーグルを触ってみるとなんとなく温まっている部分があるかも・・・?という程度になっていればOKです。

ワット数が少ないレンジの場合であればもう数秒だけ時間を伸ばしてチンしてください。

ポイントは、ここで温め過ぎない!ということです。こちらでホカホカの状態まで解凍してしまうと、粗熱を取った時には水分が抜けすぎてベーグルが固く、食べる時にはボソボソした食感になってしまうんですよねー。表面の凍った部分が少しだけ緩んだ、という程度でOKです。

2.水分を補う
ベーグル 水分を補う

レンジからベーグルを取り出し、手をざっと洗って濡れた手でベーグルをピタピタと触れ、2枚とも適度に表面を湿らせていきます。

霧吹きなどを使う手もありますが、霧吹きを使うとカットした断面の方から水分が入りすぎたりするので私はいつもこんな感じで湿らせています。

3.トースターで温める

トースターで温める

カット面を上に向けた状態で2枚をトースターに並べ、トースト用の温度(1000w位)で2分間焼きます。

ベーグルの解凍 出来上がり

完成!表面はパリッと、中はふっくらもっちりの美味しいベーグルができあがり!このまま食べるのはもちろん、ベーグルサンドにも!

今回は全く焼き色を付けない方法で解凍していますが、もしも表面をもっとカリカリにしたい場合は、トースターで焼く時間を増やして調整してみてくださいね。

解凍の工程について少し解説・・・

レンジ+トースターのダブル使いは、ディナーロールの解凍方法でも使用しました。

レンジ温めだけだと、はじめだけは柔らかくモチモチの食感で食べられるのですが、水分の蒸発を防げず粗熱が取れた頃にはパサつきがちになります。一方、トースターだけだと今度は中の方まで温まらず、表面だけが焦げ気味になってしまうんですよね。

半分にカットすることと、短い時間だけトースターで温めることで、均一に熱が通り、丁度良い加減の出来栄えになるんです。

また、ベーグルは水分が抜けすぎると中のムチムチした食感が出てこなくなってしまいますので、工程の途中で水分を補うことでカバーしました。

カットしたベーグルは水気が多いと切り口の方がベチャっとなりがちなので、軽く湿らせる程度でOKです。プレーン以外のベーグルでも同じように表面をピタピタと湿らせてあげたほうがうまくいきます。

なお、事前にベーグルを冷凍庫から冷蔵庫へ移し解凍してから調理する場合も、同じようにカットして水分を補い、トースターで焼くと購入当日の食感が蘇りますのでオススメです。

色々なパターンでベーグルの解凍を試した結果、今のところの私の最適解がこのやり方です。これならば、冷凍庫から出したてのカッチカチベーグルでも、すぐに美味しく食べることができますよー!

ベーグルは好きだけど、なんだか上手く解凍できなくて買った時の状態と食感が変わってしまうんだよね、って方はぜひ一度試して頂ければと思います。

コメント

  1. 1
    さきゅら より:

    事前に「冷凍庫」になってます!(◎_◎;)
    「冷蔵庫」の間違いかな(>_<)

    • コス子 より:

      さきゅらさん
      ですね^^; ご指摘ありがとうございます!訂正しましたー!

  2. 2
    ゅ汰 より:

    私もベーグルは、冷凍し食べるときに
    さっと水をかけてから またラップに包みレンジ→
    トースターです(*´∀`)♪パリっとした方が好きなので焼き色を付けて食べてました。しかも、丸々冷凍していたので焼きたてを半分にスライスするのが熱い熱い(^o^;)朝の1分は本当に貴重なのでバタバタしてしまう時もあり大変な時も。。

    コス子さんのように、半分に切ってからの冷凍保存だと確かに使いやすく、半分だけ食べたい時も便利でいいですね~⭐
    次からそうしま~す(*^^*) ありがとうございます♪

  3. 3
    さきゅら より:

    事前に冷凍庫入れたらカッチカチやぞ!なんて勝手にツッコミしながらコメントしちゃいました(笑)
    朝からなんだか微笑ましい気持ちになりました(*^◯^*)
    コス子さんの可愛らしい間違い大好きです〜☆

  4. 4
    かおり より:

    はじめまして!
    我が家もベーグル大好きでよく買います。
    半分に切って冷凍しておいたものを、何もひかずにフライパンで焼くんです。
    弱中火でフタをして、うっすら焼き色が付いたらひっくり返して。
    表面カリッと、中ふっくらで美味しいですよー

  5. 5
    はじめ より:

    ウチはさらに半円状にカットして冷凍ですね。だって丸いままスライスするの大変じゃないですか?(笑) なので半円状にまずカット→平面部を使って立てて半分にスライス。の順です。
    解凍は、朝食に食べることが殆どなので、寝起きに冷凍庫から出す→ある程度の自然解凍→水を軽くつける→トースターで3分か4分 て感じですね♪

  6. 6
    U子 より:

    私はガサツなので、袋のままガーンと冷凍しちゃってます(-_-;)
    開封後はねじって、IKEAの挟むタイプの留め具でしめてます。

    解凍もさっと水にくぐらす。
    ふんわりとアルミはくで全体を包む。
    タイマーを最大まで回して焼く。

    時間はかかりますが、入れてほっておくだけなので別の作業ができます(°▽°)
    アルミはくからベーグルがはみ出ないようにするのが唯一のコツです。
    はみ出てるとこだけ焦げます。

  7. 7
    さとみ より:

    そっかあ、最初にカットしておけばいいんやぁ(^^)いつもレンジで30秒→カット→トースターでした。こんがりと焦げ目がつく方が好きなので5分くらいかな。
    ベーグルって他のパンに比べてつるっとした表面がかなり熱くなりませんか?いつも火傷しそうになるのですが‥(~_~;)

  8. 8
    りおたんまま より:

    今までコス子さんのベーグル関連記事を読みあさり、コス子さんの解凍方法や、コメントをしてる方々のを参考にやってきましたが毎回上手く行かず、最近はベーグルを買うことすら諦めていました(+_+)

    次回行ったときは絶対に購入して、この方法で試してみます!!
    絶対に成功させて美味しいベーグルを食べてやる(^○^)笑

  9. 9
    おカボ より:

    皆さん、もうなさっている事かもしれませんが。
    半分にスライスしたベーグルをラップにくるむ時、断面に一枚ラップをはさみ込んでおくと、開ける時ラクですよ〜。
    ベーグルの直径3コ分プラスαの長さにラップを切り、ど真ん中に下のベーグル→右側のラップをかぶせ→上のベーグルをパコンと→左側のラップと、上下に余ったラップで全体をくるむ。
    (お分かり頂けます?)
    せっかく半分に切っておいたのに、くっついちゃってはがれない〜(涙)とお困りの方、お試しあれ〜。
    こんがりベーグルが好きなので、解凍はダイレクトにトースターに入れちゃってました。
    お水ぴたぴた、やってみます!

  10. 10
    Eye より:

    凄く勉強になりました!うちは朝パン食派なのと旦那がベーグルを食べたがっているので今度買ってみようと思います。

  11. 11
    ゆき より:

    私は横スライスしてから更に半分にして、スライスした間にはオーブンシートをカットしたものを挟んでからラップしてます。
    コストコのオーブンシート、ヘビーユースしてるのになかなかなくならないので、あらかじめベーグル半分サイズのものを大量生産しておくといつでも使えます。トルタサンドも横スライス&半分でやってます。
    焼き戻しするときは、冷凍庫から出してすぐ焼き色がついてる部分に浄水器からの水を直接じゃーっとかけちゃって、オーブントースターへ。
    ベーグルとかトルタサンドみたいな皮パリ中モチ系のパンは直接水をかけても意外とべちゃべちゃになりませんよ。

  12. 12
    アラカナ より:

    すごい、すごーい!こんな方法知らなかった。
    ベーグル大好きなんですが、冷凍したベーグルがあまりにも不味くて。解凍の仕方が悪かった私のせいですが。
    これでディナーロールとベーグル、ミニパンオショコラが一緒に買えるぅー!でも食べ過ぎないように気をつけないとですが(笑)

  13. 13
    G2 より:

    やっぱりベーグルって、
    「むぎゅむぎゅ!」ですよね!
    わたし、もしかしたらその食感が苦手なのか、ベーグル少し食べて「…う~ん、もうおなかいっぱい」
    ってなってしまうのです(*_*)
    スライスして、さらに半分にするか、4分の1ずつじゃないとダメなんだな…と、自分の食べ方考え直しました。。。
    ベーグル、勇気いるなぁ~~(^^;

  14. 14
    ままん より:

    わ~ちょうどベーグルのベストな解凍の仕方を探っていたので嬉しいです(^^♪

    どこかのサイトではラップではなくアルミで包んで冷凍し、そのままダイレクトにトースターという策もでていました。
    アルミで冷凍すると水分が逃げにくいそうです。

    電子レンジも不要なので楽だそうですよ。

  15. 15
    みーまま より:

    つい最近、コストコベーグルデビューしました!
    ひとつずつラップに包んで冷凍したのはいいけど、解凍どうしたらいいのかなーと考えてましたσ(^_^;)
    切らずに冷凍しましたが、水分を足す方法試してみます*\(^o^)/*
    ところで、ミックスナッツは購入されないんですか(°_°)?検索かけても出なかったので…
    わたしは無塩のミックスナッツ購入して大満足でした(*☻-☻*) お料理にお菓子作り、おつまみに活躍しそうです♪

  16. 16
    ぴん より:

    今日、さっそくこちらの解凍方法試してみました!
    すごい!めっちゃ美味しい〜!
    そうそう、ベーグルってこーゆーモチモチの食べ物だったよね、と思い出しました(笑)

    思い立ったらすぐ食べたい&ガサツな性格ゆえ、今までは、冷凍庫から出して、ラップのままレンチンのみで食べてました。案の定、やり過ぎてアツアツになるし、シワシワになるし、でも冷めてくるとガチガチだしで、美味しさを堪能するというより、空腹を満たすという食べ方で、かなりもったいないことしてましたね…

    • コス子 より:

      ぴんさん
      おー試してくれましたか!嬉しいです〜(・∀・) 私もわりと適当なので、はじめの方はレンチンのみでしっとりモチモチにし、熱さとだんだん硬くなってくるスピードと争いながら食べてました^^;時間がたっても硬くならないなら、食事にゆっくり時間をかけられて良いんですよね〜

  17. 17
    ベーグル♪ より:

    冷凍庫から出してそのままどばっと水をかけてコストコキッチンペーパーもびしょっと濡らしてくるんで30秒40秒チーン!
    でフォークで真ん中に切れ目をサイドから開いてぱかっと二つに割ってトースターで軽く焼く♪
    これが一番簡単でまたそこから冷めても美味しく食べられると思ってます笑
    簡単でフォークで半分にすることで表明がいい感じになるのでぜひお試しをー!

  18. 18
    ぷぅさん より:

    はじめまして!我が家はオーブンレンジ?しかないのですが、オーブンレンジでもいい感じに美味しく食べれる方法はありますか?トースターも欲しいのですが狭い台所に置く場所がなくて( ; ; )
    今は冷凍したベーグルにザッと水をかけてレンチンのみでたべてます(´∵`)

  19. 19
    ポン母 より:

    ぷぅさん、ガス台に魚焼きグリルはありますか?レンチンした後、弱火で少し炙る感じで焼くとトースターの代わりになります。
    機種によっては火加減が違うので焦がさないでね(^-^)/

  20. 20
    ぷぅさん より:

    ポン母さん、ありがとうございます!
    グリルあります!まさかグリルにそんな使い方があったとは(゚∀゚*)焦がさないように気をつけてさっそくやってみたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

コメントを投稿