USAスペアリブ カンザスシティBBQ

USAスペアリブ カンザスシティBBQ

アメリカ産 セントルイススペアリブ カンザスシティスタイルBBQ 解凍
購入時価格 129円/100g

新商品として紹介されていたアメリカ産の豚肉「スペアリブ」の塊です。こちらは見ての通りパッキング前の段階で既に下味が付けられている商品になります。

解凍と書かれているのでおそらく、下味を付けたお肉を真空パックしたのちに冷凍し、そのまま日本へ。コストコの店舗で解凍したものを店頭に並べているのだと思います。

スペアリブというのはご存知のとおり骨付きばら肉のことを言います。スーパーでは切り分けられたものがパック詰めで販売されているのを見かけたりしますが、さすがに長い塊のままで販売されているのは見たことがありませんよね〜。さすがコストコ!って感じ!(゚∀゚)

セントルイススペアリブ カンザスシティスタイルBBQ
カンザス州BBQスタイルに合わせた香辛料で下味されています。オーブンにて250℃/25分で焼き上げるだけで簡単に本場の味が楽しめます。食べやすくパーティーなどにも人気の商品です!

セントルイススペアリブとは
・余分な脂を取り除いた米国規格
・MSG不使用
・グルテンフリー

カンザスシティスタイルというのがよく分からず調べてみたところ、アメリカではBBQと言ってもただ焼くだけではなく、地域によって味の付け方や焼き方が違い、それぞれのカントリースタイルというものがあるそうなんですよ。

中でも畜産の中心地であるカンザス州は、昔からステーキやバーベキューが名物として知られ「BBQ Capital of the World(世界のバーベキューの都)」と呼ばれているのだとか。

そのカンザス州のBBQの味付けをカンザスシティスタイルといい、砂糖の甘みとチリパウダーやペッパー等の香辛料を刷り込んで付ける甘辛系の味付けなのだそうです。

今回の商品はその本場の味付けを、日本の家庭で気軽に楽しめる!というわけですね〜!これは興味深い(゚∀゚)

名称:味付き豚肉
原材料:豚肉(アメリカ産)、砂糖、マルトデキストリン、黒こしょう、白こしょう、玉ねぎ、にんにく、香料
※あらかじめ処理してありますので中心部まで十分に加熱してお召し上がり下さい。
要冷蔵:4℃以下
内容量:1.28kg
購入時価格:1,651円

USAスペアリブ カンザスシティBBQ 開封(まな板とのサイズ比較)

開封したらこんな感じ!今回購入したものは横幅37cm、縦の長さ15cmほどの大きさの塊でした。まな板からはみ出ちゃう大きさです。笑

お肉のサイズは結構個体差がありまして、これでも私が選んだものは比較的小さめのものだったんですよ。大きい物だと2kg近くの塊がありまして、当然大きいものの方がお値段も上がります。といっても豚肉なので、牛肉と比べるとお手頃なんですけどね。

こちらはおそらく、以前紹介したUSAポークスペアリブVPとお肉の種類は全く同じものだと思うんですよね。こういったバキュームパックで販売されているお肉はコストコではよく見かけるのですが、今回購入したものは開封後も全くと言って良いほどドリップが出なかったのが印象的でした。

ちなみにセントルイスカットというのは、余分な脂をトリミングしカットしたお肉、ということです。下処理済みのお肉に既に味付けまで完了しているので、切り分けて焼くだけで食べられます。

USAスペアリブ カンザスシティBBQ カット

というわけで切り分けました!骨付きの塊肉は一見切り分けるのが難しそうに思えますが、お肉をぷにぷにと触ってみると、一定の方向に肋骨が並んでいて、骨と骨の間に包丁を入れて切り分けるだけなので全く難しくありません。

今回は12本の骨がありました。骨の大きさが部位によって細かったり太かったりと一定ではありませんので、切り分けた塊によっては骨が1本、もしくは2本入っているものもあります。まぁ適当です。

ただ、この塊は端の方は軟骨の部分も一緒にくっついてますので、食感等が気になる方は事前に切り分けても良いと思います。私は気にせず軟骨の部分もくっつけちゃってますけど。

USAスペアリブ カンザスシティBBQ フライパン調理

焼いたよー!コストコ的にはオーブン調理推奨みたいなのですが、まずはフライパンで焼いてみました!表面に焼色を付けたのち、弱火で蓋をしたら5分で完成!塩胡椒もせずにただただ焼いただけです。

これがまぁ〜ビックリするくらい美味しかった!BBQ味ということで、かなり甘めの味付けを想像していたのですが甘辛系の味付けは思ったより控えめで、お肉の味で勝負している感じ、といえばいいのかな〜。とってもジューシーなお肉です。

スパイシーさはありますが、いわゆるチリっぽい唐辛子的な辛さではなかったので、辛いものが苦手な私でも全く問題なく食べることができました。

スペアリブのフライパン調理なので、結構油っこい仕上がりになることを覚悟していたのですが、焼きながらフライパンの底が油まみれになることもありませんでした。柔らかい肉質で骨離れも良く、思っていたより食べやすかった!

とはいっても、やっぱり最終的には手でお肉を掴みながら豪快にかぶりついて食べることになるので、キッチンペーパーは必需品なんですけどね。^^;

説明文通りにオーブン調理もやってみましたが、こちらの方が油が落ちて全体的に味が締まったというか濃いめの味になりました。

フライパン調理をした時は肉!って感じだったのが、オーブンで焼くとちょっとスパイシーなソーセージっぽい味わいに感じましたね。そして、オーブン調理の方がさらに柔らかく骨離れも良かったです。

USAスペアリブ カンザスシティBBQ トマト煮込み

ちょっと反則な感じもしましたが、試しに煮込んでもみました。もともとの味付けをそのまま活かしつつ「トマト煮込み」にしてみたんですよ。正直実験的なレシピではあったのですが、実は家族の中ではこの煮込みが1番ウケがよかったです。

柔らかく煮込んだスペアリブは、ちょっとお箸で触るだけでツルッと骨が取れ、ほろっほろに柔らかく口の中で溶けちゃうような味わいでした!

我が家の場合ですと、この塊は3回の調理で食べきってしまう分量でしたね。見た目は大きく内容量も多いのですが、骨が多い分、実際の可食部はそこまで多いわけではありませんからね。

食べられない骨の分量を考えると割高なようにも思いますが、やはりお肉の旨味たっぷりの骨付き肉の味は格別ですし、日本ではなかなか味わえないアメリカのカントリースタイルの味を日本の家庭で簡単に楽しめる、というのは、それだけでも価値があるものだと思います。

切り分けるのも難しくありませんし、バキュームパックは賞味期限が長いというのも嬉しいですね。味付けに関しても、決して食べ慣れないものではなかったので、見た目以上に気軽に購入できるお肉だと思いました。季節外れではありますが、BBQをするのであれば是非こちらを選びたいですね〜。

あ、でも多分近々もう一度買います。あのトマト煮込みの味が忘れられませんので・・・邪道かもしれませんが、うちでは煮込みの方がメインになりそうです。おすすめですよ〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    こまこま より:

    トマト煮込み、ぜひぜひレシピをお願いします!!

  2. 2
    A子@久山 より:

    VPが激リピ商品な我が家ですが、これは気が付かなかった。
    今日、買いに行って来ます。
    そして、私もトマト煮のレシピ希望します(o’∀’)b

  3. 3
    いぬ子@和泉 より:

    これ気になってました!
    変わった味付けだったら食べきるのたいへんだと思い躊躇してましたが、甘辛で美味しいんですねー(^ω^)煮込むのも良さそですね!
    次の買い物リストに入れておきます♪
    クリスマスやお誕生日会の一品にも良いですね

  4. 4
    emy より:

    私もコストコで発見したことがあるのですが、骨部分の金額を考えると損した気分になっちゃって結局買わなかったんです・・

    でも本当に美味しそうなので、次回は絶対に買ってみようと思います!

    トマト煮込みのレシピお願いします!!

  5. 5
    こうほの@新三郷 より:

    レポ待ってました。香辛料が口に合わなかったらと思うと手を出せず。フライパンで焼いてみたいと思ったので、色々な調理法で紹介して下さり感謝です。手頃な値段と量なので早速購入したいと思います。

  6. 6
    はなまろ@座間 より:

    おはようございます。

    大きさもお値段も手頃ですね♫
    挑戦してみたいです。

    わたしもトマト煮込みのレシピ知りたいです。
    ホロホロお肉食べたーい(笑)

  7. 7
    こすとっ子@和泉 より:

    何だか食べたくなってきましたー!(笑)
    私は味付け肉に苦手意識がありまして…コストコ人気のプルコギもちょっと濃過ぎ、甘過ぎなんです。σ(^_^;)
    でも、塊肉ならカットした断面にはタレがかかっていない分マシかしら?味は中まで染み込んでいるのかなぁ?
    コス子さんの感想では味付けも控えめなようですし1度食べてみたいです!
    でも、12本に切り分けたのが3回分って…やっぱりコス子さんち少食ですね。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

  8. 8
    幕張利用 より:

    おはようございます。
    コス子さんのブログを見ていると、コストコはお肉・魚と塊の方がお安く手にはいると思います。(した処理とか大変そうですが、、)

    こちらのお肉、お肉大好き男子ばかりの我が家には魅力的な物です。
    早速、次回のコストコでゲットしたいと思います。ありがとうございました。

  9. 9
    りこかな より:

    これ、我が子達には辛いかなと思って手が出ませんでした。私、スペアリブ大好きなんですけど(涙)でもトマト煮込みなら子供たち絶対好きです!ぜひレシピお願いします。

  10. 10
    はな より:

    美味しそう!
    解凍品だから再冷凍はイマイチかな、と心配しましたが、この量なら我が家では一回で食べきりそう…(笑)。

  11. 11
    博多在住北九州利用 より:

    わわわ、美味しそう❤︎
    煮込みも焼きもとっても美味しそうなので年末実家行った時買ってみようと思います

    ところで、煮込みのお皿、アレですね!!
    可愛い〜私のチビマグと同じ柄!

    コス子さんにお知らせしたいと思っていたのですが、去年来福したポーランド食器セールが今週末また福岡にやってきますよ~

    11/20-23限定で、同じ場所で開催されます
    自分は会社の都合上、金曜には行けないので土曜日朝イチで行く予定です!
    そして、そのまま戦利品を実家に持ち帰るのを企んでおります
    コストコも二カ月近く行ってないので今回爆買いしそう…このスペアリブも余裕があれば候補に入れたい…年末はタラバガニでなくコッチの方が豪華かな
    昨日、コストコからタラバガニ購入しませんかとお電話あったばかりですが(^O^)/

    • ぷくたん より:

      たらばがに情報・・ありがとぉー><b
      速攻幕張店に電話したら予約やってたぁ♪

      おかげでいつも品切れてる4.2キロが予約できました!

    • 博多在住北九州利用 より:

      ぷくたんさん

      お役に立ててよかったです
      大きくて羨ましい〜
      コストコから案内されたのは大きくても2.9kgだったような?大小2種の案内でした

      今年は我家はタラバガニ見送りっぽいかも…大きいの狙いが、何年かハズレてるので今年も小さいのならその価格でお肉の塊の方が良さそうです(´つω・`)シュン

  12. 12
    ぷくたん より:

    おぉ!今年のクリスマスはこのスペアリブにしようか?って旦那と話してたんですよぉー!
    レポありがとです!
    これで購入確定!!

  13. 13
    Kei より:

    めちゃ美味しそう^_^
    トマト煮込み作ってみたいです。
    皆さん同様レシピ教えて下さい。コストコにお肉も買いに行かねば〜^_^

  14. 14
    まきさく より:

    初コメです。毎日楽しく見させてもらっております!
    昨日中部コストコに行き、いつものスペアリブが売り切れで!店員さんにこれを勧められ手にとったものの…子供には辛いのかも!と 散々迷った挙句 やめてしまったのです。あぁ1日タイミング悪しでした。クリスマスに子供からスペアリブ希望されているので〜今週岐阜羽島のopenにより来客人数も減るかもと期待していたら、来月上旬に隣接のイオンモールがopenの為 当分近づけないかなぁと思っていましたが、頑張ってもう一度 コストコ行ってきます(笑) トマト煮込みも残りで作りたいので レシピ 近々お願いします‼︎

  15. 15
    シヴァ@多摩境 より:

    今日コストコに行く予定だったので、トマト煮目的で買ってきました。
    そしてコス子さんのレシピUPが待ちきれず、適当にトマト煮を作り始めています(笑)

    切り分けたスペアリブ6本、玉ねぎ1個(くし切り半分、大きめの微塵切り半分)、クラシコのトマトソース半分、生トマト1個。
    圧力鍋がないので、お鍋でコトコト煮て、週末の夕食予定です♪

  16. 16
    なにわっ子 より:

    こんばんは!

    「アウトバックステーキ」のポークバックリブが好きで、お家で食べられたら良いなぁ!と思っていました。
    この商品なら、お家で気軽にリブが楽しめますね。

    昔、完成品のスペアリブ(バーベキュー味)が、デリで販売されていましたが、あんな感じかな?
    ヨシダバーベキューソースのような味ですか?

  17. 17
    千葉ニューあんぱん より:

    昨日、コストコ通見て速攻買ってしまいました!
    明日のパーティで焼く予定です(^○^)楽しみー!ジョンソンビルのソーセージも一緒に出す予定で、肉パーティです…笑
    夕方行ったのですが、残り3個でした。コス子さん効果かな♪

  18. 18
    ダコタソ@八幡 より:

    今日八幡で購入してきましたー。カチコチの冷凍物だったのでそのまま冷凍庫に…と思いましたがすぐ食べたくて(笑) オーブンで半分焼いてみました。

    味付けは甘口??だけど塩が効きすぎ?なかなかの塩辛さでした。うちは特に薄味好きではないのですが…
    でもプルコギは苦手ですのでこちらの味付けの方が好きですけど(笑)
    ビールには合いそうですね( ☆∀☆)
    THEジャンクフードなアメリカンな味ですね。
    お肉は柔らかくて食べやすかったです。

    トマト煮込みもやってみようと思います。塩、胡椒なくてもお肉の塩分で味付けできそうですね。

  19. 19
    麦茶ママ より:

    コス子さんのレポを読んで、私にも切り分けられそう!と思い購入しました。
    確かに骨と骨の間に狙いを定めてぐいぐいいくとなんとかなりますね。
    フライパンで焼いてみましたが、コス子さんのおっしゃる「スパイシーなソーセージっぽい味わい」はまさに良い得て妙!ですが、ダコタソ@八幡さんと同じく、私も結構しょっぱく感じました。美味しいことは美味しいんですが、しょっぱくてたくさんは食べられませんでした…
    残りはトマト煮込みでいただきたいと思います。

コメントを投稿