タマヤパン 北海道産小麦の食パン

タマヤパン 北海道産小麦の食パン

タマヤパン 北海道産小麦の食パン 1.5斤
購入時価格 328円

先日紹介したタマヤパンのバニラスチームケーキと一緒に、関西の尼崎倉庫店で購入した食パン1.5斤です。

なぜか急に手ごねパン作りに目覚めた私はコストコで購入した尾張製粉の強力粉ドライイーストを使って食パンを焼いたりもしておりまして、と同時にパン作りの勉強を兼ねて色んなパン屋さんの食パンを購入し、自分のものと食べ比べたりするのがプチブームだったりします。

タマヤパンは前回もご紹介したとおり、国産小麦や自家製酵母などとにかく国産の素材にこだわった大阪発の製パンメーカーでして、この商品も私がお世話になっている九州の久山倉庫店では販売されていません。おそらく地域限定で販売されている商品の一つだと思われます。

バニラスチームケーキと同様、こちらもとっても気になったので大阪土産代わりに購入して帰りました。綺麗な焼き目で少しハードな手触り。食パンらしい食パン、という感じですね〜。

パッケージの説明文には「北海道産の小麦粉100%に、1週間かけてじっくり作る米と麹の自家製酵母『米麹種』を加えることで、コクと旨味が一味ちがう、もっちり・しっとりした食パンです。」と書かれていました。

原料は全てこだわりの国産品を使い、添加物に頼らず一つ一つ手作りで・・・とやはり、食の安全・安心を大きくアピールしている印象です。

パンはもともと海外から伝わった食べ物ということで、国産小麦はうどんなどを作るのには適していますが、海外産の小麦よりもグルテンの含有量が少ないため、パン作りにはあまり向かない・・・と、何かで聞いたことがあったんですよね。

タマヤパンでは国産小麦特有の旨味を最大限に引き出すパン作りを心がけているとのことで、安価で扱いやすい海外産小麦ではなく、あえて国産小麦を使うことで、国産ならではの美味しさを大事にしているメーカーさんということみたいです。

国産小麦も以前と比べるとパン用として色んな品種が出まわるようになりましたし、パン作りにこだわる方は、あえて国産小麦をお取り寄せしているという方もいらっしゃるみたいですから、需用が高まっているということなのかもしれませんね。

名称:食パン
原材料名:小麦粉(北海道産100%)、自家製酵母、砂糖、植物油脂、パン酵母、食塩、脱脂粉乳、醸造酢、卵、バター
内容量:1個
消費期限:購入日含め3日
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください。

タマヤパン 北海道産小麦の食パン 開封

見た目よりずっしりと重めのパンです。1.5斤にしてはやや小ぶり?と思ったのですが、実際のところ食パン1斤という規格は「340g以上」という重量で決まっているものらしく、パンそのものの大きさはあまり関係がないんですってね。

フワフワ系のパンだったら同じ1.5斤でももっと大きく見えるのかもしれませんが、こちらは中身がしっかり詰まっている印象です。

なんというか生地がきめ細かく粉の密度が濃い感じです。それでいて少しハードなクラスト生地なのでとってもカットしやすいパンでした。ナイフを入れてもベチャッと潰れるようなことはなく、表面が滑らかに仕上がります。

おかげでサンドイッチ用の10〜12枚切りほどの薄いスライスも楽々でした!それでも、市販の食パンと比べるとパンの耳は比較的薄めな印象ですね。

まずは何もつけずにそのまま生食!

一言で言えば、ムチムチ食感で噛みごたえがあるパンです。柔らかいフワフワ系ではなく、見た目同様しっかり生地が詰まっている食パンでした。

とてもシンプルな味わいで、例えばバターたっぷりでリッチ!とか、小麦の甘味!とか、香りが良い!とか、そういったわかりやすい特徴はありません。

炊いたお米を食べているかのようなモチモチ感と、素朴な味わいがある食パンだなぁというのが第一印象でした。

タマヤパン 北海道産小麦の食パン トースト

こんがり焼いてみましたー!焼くと表面サックリ中身しっとり、噛むとモチモチと引きがある食感で焼く前よりも優しい甘さをしっかり感じることができました。私は焼いたほうが好き!

すごくカットがしやすく成型が楽なパンだったので、サンドイッチやホットサンド用としても便利でした。パン生地が柔らかすぎないので、挟む具材をしっかりと支え、カットしても中身がズレたり飛び出したりすることなく、見た目も綺麗なサンドイッチが作れましたよ。

気に入っちゃって途中からはこれでサンドイッチばかり作って食べてましたね。冷凍保存する間もなく完食でした!

総評として

美味しくいただきましたが、すみません・・・正直に言うと、タマヤパンが大事にしている「国産小麦のコクと旨味」や「厳選の素材」というこだわりは、私の口ではうまく感じ取れてないような気もしています。

ただ、市販されている食パンはもちろん、自分で焼く食パンともまたちょっと違うものだな、と思いました。食パンはがっつり窯伸びしてフワフワなものこそ至高!と思っていましたが、たまにはこういうみっちり詰まったもっちり系も良いですね!パン作りはまだまだ奥が深いです・・・。

とりあえず思ったことは、なんだかまるで学校給食を思い出すような素朴さを感じる味だなぁ〜ということです。なぜか食べていてすごーく懐かしい感じがする食パンでした。

こういう味わいが、国産の良さの一つということなのかもしれませんね〜!添加物の少なさでも定評のあるメーカーさんなので安心感もありますしね!

コストコでは他にも色んなタマヤパンの商品が販売されていましたので、また関西圏の倉庫店に行く機会があればチェックしたいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト より:

    自家製酵母のパンはもっちりしているイメージです。
    ちょっと前に酒粕で自家製酵母液種を作ってみました。
    そこから元種を作ってチーズ入りのカンパーニュを焼いてみましたよ!
    上手に焼けて感動しました(*´∇`*)

    コス子さんの食パンレシピ気になるなー!
    是非教えてくださいm(__)m

  2. 2
    うーたん より:

    タマヤパン、色々試してみたくなりました!
    いつも商品分析ありがとうございます!

  3. 3
    ゲスト より:

    コス子さんはほんと表現がお上手で勘が鋭いですね。タマヤは学校給食に納入の実績があります。
    こちらのパンはデイリーに毎日食べられるようにあえて材料から来るリッチな風味を前面に押し出していません。
    タマヤの食パンは是非トーストして食べてください。生地がサクッとモチッとして生の時とは激変します。
    食パンですが、ご飯のように塗りものやおかずを引き立てる飽きない味です。

  4. 4
    ゲスト より:

    うどんは中力粉でパンは薄力粉じゃなかったですか?うどんとパンは同じ粉では作れません

    • ゲスト2 より:

      あ~、小麦消費全体の11%が国産。そのうちパン用途が占める割合はパン全体の1%未満。「春よ恋」、「ゆきちから」等5~6品種かそれ以上が栽培されている。
      様々な理由により単品使用はしないので小麦品種が示される例は少ない。

    • ゲスト より:

      パンは強力粉ですね!
      薄力粉はお菓子ですね

      タンパク含有量により、
      強力粉や薄力粉など決まります。

      国産の小麦は含有量が少ないので
      パンには不向きと言われるのかも。

      好みですが、
      私はもちもち、風味も良いので
      国産の強力粉でパンは焼きます。
      お菓子も2〜3種類の薄力粉を使いわけます。

      銘柄により、釜伸びや風味が違うので
      色々な銘柄を試してみると楽しいです。
      自己満足の世界ですが。

  5. 5
    ウーマ。 より:

    お早うございます(^-^)/
    タマヤの工場の近くに住んでいますf^_^;
    タマヤは東岸和田のイオンの中に今昔庵というカフェもしています★
    食パンの他にも惣菜パン、菓子パンもあるので
    もしコストコ和泉倉庫に来る事がありましたら、車で30分ぐらい離れてますが 是非立寄ってみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ
    小さい頃からある パン屋で地元でも大人気なんですよo(^▽^)o

    • ゲスト より:

      ウーマ。さん
      タマヤ工場の近くにお住まいなんですね。わたしもあの工場併設の売店パンのたねに行きます。
      以前はパン売店だけではなくシフォンケーキ店やレトロなミニバスでの特製ハンバーガー店(このハンバーガーが超美味だった)があったのですが、しばらく行かない間にパン売店のみになってたので驚きました。
      そのパン売店も以前より陳列品が少なくなり食パンが幅を利かせてて、でもその工場直出しの3斤連結の各種食パンが魅力的で、最近また通うようになりました。タマヤラブなのでコストコでの取り扱いがもっと増えるように願ってなりません。
      コス子さん、タマヤ商品を取り上げて下さってありがとうございます。
      ウーマ。さん、とりとめのない雑談になり申し訳ありません。

    • ウーマ。 より:

      ゲスト。さんへ。
      私も以前の様に店頭で色々 販売される日を楽しみに待ってます★
      地方発送もしているみたいなので、そちらの方が忙しいのかもしれませんねf^_^;)
      ちなみに、堺市中区にある パン ド エッセ というパンも美味しいですよ★
      その近くにはケーキ屋のフランシーズ、自然食レストランのナチュラルガーデン、結婚式場の建物内で食べれる パパヘミングウェイ、全て同じ経営者の方でメープルタウンって呼ばれてて、どのお店も すっごく美味しいですよ
      ( ´ ▽ ` )ノ店も綺麗だし、接客レベルが高い!
      機会があれば、是非行ってみて下さいね★

  6. 6
    ゲスト より:

    私はこの食パンはむちゃくちゃ美味しいと感じました!正直さほど期待してなかったのですがトーストしたらもちもちしてすぐに気に入りました\(^-^)/好みがありますもんね。

  7. 7
    うさまま より:

    パンはいつもさっと通っているので
    次回はゆっくり見てみよう!
    こちらにもあったら良いな~(^O^)

  8. 8
    こすとっ子@和泉 より:

    タマヤさんのパンは「春よ恋」や「キタアカリ」などの国産小麦を使用されています。
    添加物を使用していないので賞味期限も2〜3日と短い為に関西圏内での販売になっているかと。
    以前、コストコで販売されている各地倉庫のご当地グルメは何?とどこかの掲示板で質問されていた方がいらっしゃって…
    和泉倉庫では、水茄子くらいかなぁ?と思っていましたが…
    そういう意味ではタマヤパンもご当地グルメと言ってもいいかもしれませんね?(*^_^*)

  9. 9
    ま。@和泉 より:

    私もこのタマヤの食パン。めちゃ美味しかったです〜!今までコストコで食べた中で一番好きでした。元々食パンが好きなんですが、、家で食べてる食パンより美味しい気がしました!私的にはめちゃおすすめです〜。

  10. 10
    ニコニコ より:

    私、ホームメイド○○で、講師をし、今はパン屋で働いています。タマヤさんのこの食パン、かなり美味しいと思います。家で食べる食パンは毎回手作りですが、コストコに行ったら必ず購入します。ちょっと甘めで、気にいってます。

  11. 11
    Ann@和泉、八幡 より:

    私もタマヤさんの食パン好きです。
    コストコにしては、量も少な目で買い安いですね。
    私はホテル食パンのようなリッチなパンよりも、シンプルなリーンなパンが好きなので、この食パンは好みの味です。
    食感もトーストにすると耳がさっくりな感じで美味しいです。

  12. 12
    こつぶ より:

    コス子さんと皆様のの投稿を読んでめっちゃ食べたくなりました!
    広島店には置いてないですかねー?

    • ゲスト より:

      こつぶさんへ

      今日仕事で広島の三越へ行ったんですが、昼休憩なに食べよーって、B1のアバンセに
      すると、なんとなんと『タマヤ』の文字が( ☆∀☆)
      結局昼食は社食を利用しましたが、このご縁を逃すと後悔するかも~って思い、私は5.6種類あるなかのミルクスティックを選び帰りの車で我慢できず、ぱくっ(^q^)
      生地がしっとり美味しかったです 高級感ありました( ´∀`)他の種類も挑戦したいです

  13. 13
    みゃーこ@八幡、和泉 より:

    この食パン買ってみました(^ ^)
    市販の食パンだと本仕込とかの無理に甘みなどをつけてないもっちり食事パンが好みなのですが、トーストして食べたら香ばしくてすごく美味しかったです!(^ ^)
    個人的にはとてもオススメです(^ ^)

  14. 14
    ゲスト@尼崎 より:

    この食パン他のスーパーで少ない量で見たけどお高めだったので買う気が起きませんでした。
    でも、こちらで見て気になったので買ってみましたが、切りやすいしとっても美味しくてお気に入りになりました^^
    焼いてシンプルにマーガリンやバターを塗るのが一番美味しいです。

    チーズスティック?も買ってみたけど、そちらも焼くととても美味しかったです。
    焼かないと中がパッサパサで食べにくいけど、ちょっと温めると中身がしっとりして美味しくなります♪

    • ゲスト@尼崎 より:

      チーズスティックじゃなくチーズロールでした^^;

コメントを投稿