アテナ ギリシャヨーグルト 小分けタイプ

アテナ ギリシャヨーグルト 小分けタイプ

ATHENA(アテナ) GREEK YOGURT ギリシャヨーグルト 110g×6
購入時価格 738円

アテナのギリシャヨーグルト小分けタイプを購入しました。この商品は以前から大容量1kg入りが販売されており、私も以前レビューしたことがありましたが、最近は小分けタイプも販売されているんですね。

さすがに1kg入りだと食べにくくて需用がなかったのかしら??なんて思いましたが1kg入りも今まで通り健在でした。

コストコでは不定期ではありますがパルテノオイコスも販売されていますし、ちょっとしたギリシャヨーグルトブームですよねー。まったりとした舌触りと濃厚なコクで私も大好きです!

ヨーグルトは私はプレーンのまま、おちびはジャムを入れて食べることが多いのですが、アテナのヨーグルトは全てプレーンで販売されているので早速購入してみました。

種類別名称:はっ酵乳
無脂乳固形分:12.0%
乳脂肪分:5.0%
原材料名:生乳、乳製品、乳たんぱく
内容量:110g
賞味期限:購入日より20日後まで
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
製造者:信州ミルクランド株式会社
販売者:日本ギリシャヨーグルト株式会社

この商品はアテネ農業大学乳製品研究所が認めた、ギリシャの伝統的な菌株であるサーモフィラス菌(ACA-DC0029)を使用し、さらに独自の技術で菌種をブレンドし美味しさを実現しました。

外箱には「とろ〜り濃厚!!ギリシャヨーグルト」と書いてありました。中身は1kg入りのものと同じ味なのかな?

アテナ ギリシャヨーグルト 小分けタイプ 開封

開封するとこんな感じで6つ並んでいます。蓋を開けて上から取り出す形ですね。

アテナ ギリシャヨーグルト 小分けタイプ 1個

いわゆる一般的なサイズのカップヨーグルトです。6個セットになっているので1個あたり123円ということになります。

さすがにまとめ買いの1kg入りと比べれば割安感はありませんが、水切り製法で濃縮したヨーグルトの価格と思えばまぁ妥当な価格かなーと思えます。

アテナ ギリシャヨーグルト 小分けタイプ スプーンですくった

おぉ〜しっかり硬い!スプーンをひっくり返しても落ちない!これ、パルテノのCMの影響でギリシャヨーグルトを食べる時はつい試してみたくなっちゃうんですよねー。

さっそく食べてみました!

1kg入りのものを食べた時は、硬いヨーグルトというよりはもちもちネットリした感じでどちらかと言えばカスピ海ヨーグルトとかトルコ風アイスに通じるものがあったのですが

今回のアテナのヨーグルトは1kg入りのものより水分が抜けている感じでして、ちゃんと食べ比べたわけではありませんがオイコスと同じくらいの硬さというか弾力を感じます。

1kg入りのものと中身は同じものっぽいのですが、食感や舌触りは別物のように感じました。なんでだろう?とにかく、パッケージの説明通り、とろ〜り濃厚!

今までパルテノやオイコスも試したのですが、その2種類よりもやや酸味がありサワークリームの代用として使ってもよさそうな雰囲気です。ミルク感が強く、しっかりとしたコクがあって美味しいです!

プレーンのままだとスイーツというよりは、サラダに添えたり、お肉や卵料理に合わせたりといった使い方のほうがしっくりくる気がしますね。

もちろん、ここに少しだけジャムやはちみつ等、甘味を加えて練って食べることで一気にスイーツ感がでます。おちびはプレーンのままでは食べませんでしたが、甘味を足したら美味しそうにパクパク食べていました。

いつも食べるあっさりとしたヨーグルトも良いですが、たまに舌触り滑らかで濃厚なギリシャヨーグルトを食べるとちょっとリッチな気分になれますね♪

総評として

ギリシャヨーグルトは最近色んなメーカーさんから販売されており、中にはこれ本当にヨーグルト?チーズの仲間じゃない?みたいなものもあったりするのですが、そんな中でもこの商品は比較的ヨーグルト的な酸味をそのまま残したある意味、ヨーグルトらしいギリシャヨーグルトだなと思いました。

1カップあたりのカロリーは103kcalとまずまず低カロリーですし、1つだけでも結構お腹にたまるので、ダイエット中の間食にもピッタリだと思いました。

また、1kg入の大容量だと、どうしても一気に食べることができないので開封後の消費ペースや保存方法を考える必要があるのですが、その点こちらは食べきりサイズで衛生的だし、1カップの量が決まっているので食べ過ぎちゃう心配がないのが良いですね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    mabomabo@京都八幡 より:

    ヨーグルト、子供が小さかった頃は良く買っていましたが今は全然…。
    身体にいい事は解っているんですけどね。
    ギリシャヨーグルト、初めて知りました。
    固いんですね。
    興味出てきました。

  2. 2
    ぜんちゃん より:

    ちっさいカップバージョンも追加にになったアテナギリシャヨーグルト!店内調査で見ても、よく売れてますよ。オイコスがみんなのギリシャヨーグルトLOVE!に火を着けたのが一因なのかな?
    プレーンで小分けでローカロなのもいいですね。
    この子も「小腹?を黙らせるンかいなぁ?」
    私も今度買ってみまそッ!

  3. 3
    うでこ@中部 より:

    私はこちらの商品大変気に入ってます(人´3`*)~♪

    そのまま食べるのはもちろんですが、マヨネーズ+このヨーグルト 赤味噌+このヨーグルトで野菜ディップ

    パンケーキミックスにヨーグルトを混ぜるともちっとした感じになったり。

    バニラアイスにかけて食べるのに最近はハマってます。

    味がない分料理にも使えるのでお気に入りです(o^-^o)

  4. 4
    けい より:

    先日、オイコスを買い求めに尼崎のコストコへ。
    売ってなくアテナを購入しましたが、オイコスに比べお高いなぁ〜と思いました。
    オイコス、いつまた店頭に並ぶのかな?
    神戸・尼崎の店舗で見られた方、教えて下さい(^o^)/

  5. 5
    煮込み専門@金沢 より:

    お気に入りです。
    ギリシャヨーグルトのプレーンはお料理に使うと普通のヨーグルトより水分が少なく味も濃いので料理が上手になった気がします。
    チアシーズを入れてダイエット食品になったことにしてバクバク食べてます。

  6. 6
    W より:

    オイコスを諦めて、こちらを買うかな。
    よく考えたら成城石井とかでオイコス買うくらいなら、一つ50円位コストコでこれ買う方が安いものね。あとは味の問題?全然別物ですかね?

    • ゲスト より:

      以前試食で頂いた時、オイコスとよく似たような酸味があって硬めのヨーグルトって感じがしたのですが。
      でもオイコスと違って脂肪ゼロではないんですよね。

  7. 7
    みかん より:

    コス子さん皆さんこんばんは。
    中途半端な時間に起きてしまったので真夜中~明け方の時間帯に失礼します。
    私もこのヨーグルト(110gサイズ)を購入しました。
    初めの1個目を食べたときは「これは美味しいのだけど、不思議な味だな…」と、今までこのようなギリシャヨーグルトを食べたことがなかったので思いました。
    食べ終わった後、コス子さんの記事にもありますが原材料名の所に「香料」の表記がなかったので、そういうことかぁ、と納得しました。
    普段私がスーパーで買うヨーグルトには必ずと言っていいほど香料が表記されています。
    人間の味覚は匂いも非常に影響すると聞いたことがありますので、香料で誤魔化すよりも原料の味で勝負!のこの商品のファンになりました。(ただ、「無香料」と表記は見当たらなかったので完全に無香料かどうかは確信がありませんが、以下無香料という仮定で書かせてください。)
    香料が入ってないことを頭に入れて2個目を食べましたら、きっと原料の良さがにじみ出ている味がこの独特な風味(←良い意味でです)で美味しいのだろうなぁとファンになりました。
    入れ物がプラスチックでしっかりしているので、綺麗に洗った後しっかり乾燥させて保管してあります。
    底部に穴を開けて、園芸用の網や軽石、土を入れて花のタネを入れて育て、お裾分けするのに丁度良いサイズなので、ヨーグルトを食べ終わった後も入れ物までフル活用しようと思います。
    とても気に入ったので、いつか1kg入りを買ってきて、入れ物のままリッチにそのまま食べてみたいものです(n*´ω`*n)
    これからも取り扱いを継続してもらいたい一品です。
    コス子さんいつも楽しいブログや、コストコファンが書き込んで他の方の意見を参考に出来るサイトを提供下さるのは大変だと思いますが、いつも楽しくサイト見せて頂いておりますので、これからも無理のない範囲で是非頑張ってください。
    陰ながら応援しております。
    宜しくお願い致します。

コメントを投稿