チキンケバブ

チキンケバブ

チキンケバブ 
購入時価格 130円/100g

コストコで新商品として販売されていたチキンケバブを購入しました。大きな串に鶏肉と玉ねぎ、パプリカといった野菜が交互に刺してある、巨大な焼鳥串のような商品です。

この形状だとやっぱり一番に想像するのがBBQでガッツリ網焼きですよね。梅雨前の行楽日和が続いていますし、やはりBBQを意識した新商品ということなのかな?まぁ私は、普通に夕飯のおかずにしたかっただけなのですが。。

実は私、ケバブという食べ物のことをずっと勘違いしていまして、ケバブといえばピタポケットパンみたいなパンにお肉と野菜を挟んで、辛めのソースをかけた食べ物のことだと思っていたんですよね。

お祭りやイベントなどでケバブのケータリングカーを見かけるのですが、そこで売られているケバブって縦型グリルの前で回転するお肉の塊から長いナイフを使ってお肉を削ぎ落とし、それをパンに溢れんばかりに詰めてくれるというものが多いと思うんです。

そして私はこの食べ物こそケバブというのだと思っていたのですが、厳密に言えばケバブというのはトルコでの焼いたお肉の総称らしいんですよ。

ケバブのもっとも典型的な調理法は、四角形に切ったお肉を串に刺して焼いたものらしく、トルコでケバブを食べよう!ということになると、大抵焼鳥のような形で出てくるらしいのです。つまり、今回コストコで販売されていたこちらこそ正真正銘のケバブ!ということになるわけですね。

ちなみに私がケバブだと思っていた回転するお肉はドネルケバブというものらしく「ドネル」が回転を意味する言葉なのだそうです。ドネルケバブのお肉で作るケバブサンドは、あくまでもケバブの食べ方のひとつとのこと。

そんなわけで、私が思っていた「ケバブ食べたい〜!」というのは、正式には「ドネルケバブのお肉を使って作るケバブサンド食べたい〜!」ってことだったんです!なんだかややこしいですが、まだまだ世の中には知らないことが沢山あるなぁ。。( ゚д゚)

話を戻します。

商品価格は100gあたり130円ということで、価格は正味量によって微妙に違いましたが、大体1パックあたりの価格が1,300円前後のものが多い印象でした。

名称:食肉加工品
原材料名:鶏肉(国産)、パプリカ、玉ねぎ、スパイスミックス、オリーブ油、香辛料抽出物
保存方法:要冷蔵4℃以下
調理方法:味付け処理をしていますので、フライパン等で中心部まで十分に加熱してお召し上がりください。
賞味期限:購入日含め3日
正味量:1019g
購入価格:1,325円

チキンケバブ 開封

開封したらこんな感じ。プルコギビーフなどでお馴染みのあの黒い容器いっぱいに3本入っていました。非加熱の商品なのでしっかり焼いてから食べる必要があります。

味付け処理済みということらしく、お肉は全体的に紅色に染まっており、蓋をあけるとハーブとスパイスが混じったような、なんとも異国感あふれる香りが漂います・・・(´艸`*) 

チキンケバブ 1本

重っ・・・( ゚д゚) 腕プルプル。。。

こちらが1本の写真になります。串の長さは27cm、串自体の太さも一般的な焼鳥の串とは比べ物にならず、菜箸か!って感じです。

チキン、パプリカ、玉ねぎの順番で串に刺してあり、お肉は大きめの塊が4つ。お肉は脂っけが無さそうな部位だったのでむね肉?それともささみ肉かな?少なくとも、もも肉じゃないのは確かです。

ちなみにこちら1本で重さは335gありましたよ・・・夕飯のおかずにしようにも、1人1本食べるのはちょっと厳しいかもしれませんね・・・

というわけで、さっそく焼いてみます。

ところが・・・

・・・

ここで問題発生!!

調理方法はフライパン等で加熱して・・・と書いてあったのでさっそくフライパンを取り出してみたのですが、串が長すぎてフライパンに収まらない!( ゚д゚)

うちの28cmのフライパンだと串がつっかえてしまいお肉がフライパンの底面に付かなかったんです。これじゃだめじゃん、焼けないじゃん( ゚д゚)

串からお肉を外して焼くのが一番手っ取り早い気もしたのですが・・・せっかくわざわざ串に刺してあるのだから、なんとかこのまま焼きたいなぁと思いましてね。まずはオーブンで調理してみることにしました。

焼き時間はとりあえず適当に200℃余熱のオーブンで15分程。なんとなく網焼きを意識して、オーブン用の焼網を利用し焼いてみると、焼き上がりはお肉全面に飴色の焼色が付き、パプリカや玉ねぎもうっすら焦げ目がつきました。焼鳥っぽい!いい感じ!

で、実際に食べてみたのですが・・・これがあまりにも塩辛くて塩辛くて・・・正直全く美味しくない。。いや、美味しくないというか正確に言えば、とても塩辛すぎて食べられなかったんですよ。

お酒のおつまみってレベルの塩辛さではなく、初めて食べた時は塩加減を間違えてるんじゃないの?なんて思ったほどです。それでいてスパイシーな香辛料もしっかり付いていて全体的にめちゃ濃い味。そして、お肉は脂っけがほとんどなく食感もパサパサ。

唯一、野菜はめちゃくちゃジューシーで美味しかった!これは発見でしたね〜。パプリカなんて肉厚でめちゃ甘くて感動でした!これってきっと、コストコの野菜室で売られている、あのパプリカが使われているんじゃないかな?あまりにも美味しかったので今度絶対買おう!と思ったほどです。

食べてみてあらためて思ったのですが、このお肉は脂っけが無い部位だったので、今回の失敗はオーブンでの焼き時間が長すぎて水分が抜けてしまい、そのうえ網焼きにしたことで少ない脂がさらに落ち、結果味がめっちゃ濃縮されて塩辛く、お肉もパサパサになってしまったんだろうなーという結論に至りました。

チキンケバブ フライパン調理

というわけでフライパンで調理したものがこちら。串を外して焼くのはやはりなんだか違う気がしましたので、持ち手の串の部分をフライパンサイズに合わせて折って無理矢理フライパンで焼くことにしました。

軽く油を引いたフライパンで片面を焼き、焼色が付いたところで裏返して少しお湯を入れ、蒸し焼きをするような感じで中まで火を入れました。フライパン調理の方が調理時間が短くて済みますし、途中で火が入ったかどうかの確認がしやすく失敗なく焼けるのが良いですね。

理想は焼鳥串みたいに、手で持ってかぶりつく食べ方だったので、できれば持ち手も残したかったんですけどね・・・でも、よく考えたら持ち手を残して焼いたとしても重すぎてとても片手で持って食べることはできなそうでしたからね。はじめからこうすればよかったなぁ。。^^;

かなり気をつけて焼いたかいがあり、お肉は無事にふっくら柔らかく焼けました!味付けも塩辛すぎて食べられん!というほどではなくなりましたので、オーブン調理よりは美味しくできました!・・・が、それでもやっぱり塩気はかなり強めだと思います。

スパイスミックスの味はハーブは控えめで、どちらかといえば香辛料辛さが際立つ感じです。おかげで食べ終わった後は口の中がかなりピリピリします。子供が食べるにはどうにもスパイシー過ぎる感じなので大人用の食べ物ですね。

もっと塩気が控えめだったらハーブや香辛料の風味が際立って美味しそうなんだけどなぁ。。私が買ったのがハズレだった可能性もありますが。。ともかく、今回購入したものは塩辛さが強く、そのままではとても食べきることができませんでした。

最終的には細かく刻んで、トマトピューレと一緒に煮込んでミネストローネにしたり、炒飯の具材として使ったりしてなんとか食べきったという感じです・・・もはやケバブではなくなっているという。。苦笑

総評として

塩辛かった!もうこの一言です。塩の分量間違えてるんじゃない??と思っちゃうほど塩辛かったので、もしかすると私が購入したものがたまたまだったのかもしれないのですが、実際のところはどうなんでしょう??

お肉も野菜も美味しいですし、ハーブの香りもいいし、スパイシーな感じも悪くありません。なので、これで塩加減さえちょうど良かったら絶対に美味しいと思うんですよねー!だからこそ、余計に残念だったというのが正直なところです。

もし同じ商品を購入された方がいましたら、どうだったか感想など聞かせて頂けると嬉しいです。

※追記
実際に購入して食べてみた、試食で味を知ったという方から沢山のコメントを頂きました。

塩辛い!と言っているのは私を含め少数でしたので、どうやら私が選んだものがたまたま味付けが濃いものだったようです。スパイシーという意見は一致していますが、塩気はマイルドみたいですね。購入前に試食で味を確かめられるのが一番なんだけどな。

BBQで使って美味しかったよ!という方もいらっしゃいますし、購入を考えている方は私の感想だけで判断せず、皆さんのコメントもぜひ参考にしてみてください。

おすすめ度:★★

コメント

  1. 1
    こっつ@かみのやま より:

    ケバブの塩気の強さがかなり気になりました。
    私はあまり、塩辛いのが苦手ですぐ口の中があれるので、私の口の中が耐えられる塩気なのか否か?皆さんのコメントも参考にと❗

  2. 2
    ぜんちゃん より:

    新商品のチキンケバブ、早速ご購入ですね。
    そっかー、塩辛いのかぁ?
    毎日8時、楽しく読まさせていただいてますよ。
    特に、レビューの「太文字部分」の「どーん」ゃ「おわらーん」など、感情が+方向な時の砕けた言葉の太文字がいいねぇー。
    でも、今日のケバブではちょっと太文字砕けてないので、テンションの上がらなかったのが伝わってきますね。

  3. 3
    えみこ@多摩境 より:

    週末のBBQの買い出しに今からコストコ行こうとしてて、出がけにこちら見て、「まさにBBQ用じゃん!」とリストに加えようとしましたが、まさかのマズイ判定とは!
    網で焼くので、間違いなく味が凝縮するし、悲惨な結末になる前にコス子さんに教えていただいて救われました^_^;

    • ゲスト より:

      不味い判定ではないのでは?
      塩気が強いっておっしゃってるだけかと。

    • ゲスト より:

      マズイとは厳しい表現ですね…
      たまに砂糖を入れるべきものに塩を入れてしまったとか、調味料を混ぜる時に片寄りができてしまったとかありますのでその類いかと。

  4. 4
    はるのパパ@ひたちなか より:

    グリルオーブンレンジのスチームショットを使って調理しましたが味付けもちょうど良く、パサパサ感もなく、おチビ達にも好評で人気でしたよ(≧∇≦)

  5. 5
    K@中部→羽島 より:

    この前、試食で頂きました。
    肉、玉葱、パプリカが別々のトレーに入れてあり、店員さんが爪楊枝でそれぞれ1個ずつ差してミニケバブを作って下さいました(//∇//)
    試食分なら美味しかったけど、確かにあのサイズだと…(^^;

    塩コショウって分量決まってるわけでなく適当(失礼)に振ってるイメージなので、もしかしたら担当者によってアタリハズレがあるのかもしれませんね。

  6. 6
    匿名希望 より:

    試食で頂きましたがとにかく辛い!
    塩辛さじゃなくて香辛料の辛さ。
    とても買えないと思い試食の分は何とか食べきりましたが買いは無しですね。
    ミニケバブでかわいかったのですがあの辛さでは買いたいとは思えませんでした。

  7. 7
    ナカ より:

    香辛料辛っ(゜0゜)‼︎辛っ辛っ‼︎って言いながら食べました。チキンが辛いのでお野菜が美味しく感じました。リピは無いですね‥。そして、フライパンに入らないので、串から外して炒めました。

  8. 8
    あさ吉@座間 より:

    ケバブコメントではないですが…コストコのパプリカ美味しいですよね〜!大きい上に肉厚ジューシーで甘みが強く、傷も少ない。いつもある時は買ってますー。

    • こばと@中部か羽島 より:

      あさ吉@座間さん

      パプリカ美味しいですよねー!
      スーパーで買うものよりかなり大きくて驚きました。
      私も毎回買ってました。
      でも先日は、産地が変わったのか?時期で違うのか?
      小さめで金額も高めだったのでスルーしました~。

  9. 9
    hana より:

    こんにちは~
    日曜日にBBQをしました。肉担当の友達がこれも買ってきてくれました。遠目の炭火でゆっくり、上手に焼けたのですが、なにせお肉が大きくて。
    串からはずしてキッチンばさみでひと口大に切って食べました。
    辛い物苦手な私はレタスに包んで食べました。野菜はこげることなくおいしかったです。
    こういう串のものはいかにも”BBQするぞ!”ともりあがりますよね!

  10. 10
    ニャ より:

    塩辛いより、スパイス辛かったような。。。
    サニーレタスやサンチュに巻いて食べたら美味しかったですよ!
    BBQにもってこいな感じでしたが。。。

  11. 11
    しじみ より:

    購入の2日後、蓋付きグリル鍋にてコンロのグリルで串から外して焼いてみました。
    蒸し焼きに近い感じです。
    お肉は大きいので盛り付ける前にカットしました。
    うちの場合、串は無意味なものとなりました。
    お肉は柔らかく、味付けは塩からい寄りだけど範囲内、スパイスがきいていて美味しくいただきました。
    当たりはずれありそうですね〜;^_^A

  12. 12
    まりん@前橋 より:

    魚焼きグリルで焼きました~出ている串にアルミホイルを巻いて…そんなに時間もかからなかったとおもいます。辛いのが大好きなので 気にならなかったけど…1人1本は多いですね〜
    これに簡単なサラダとビールで美味しくいただきました。

  13. 13
    わかな@羽島 より:

    試食で出ていたのでいただきました。
    店員さんが、「ささみを使っています」って言っていたのと、「フライパンには入らないと思うので、グリルがオススメです」って言っていましたよ。

  14. 14
    ゲスト より:

    先週、札幌倉庫店で購入、オーブンで焼いていただきました。鶏肉は柔らかくジューシーで、野菜も甘みがあり、とても美味しかったです。過去に、しょっぱ過ぎて食べられないデリカに当たったこともありますので、やはり当たり外れがあるのかも知れませんね。

  15. 15
    コス子 より:

    沢山のコメントありがとうございます!

    お話を聞く限りでは私のように塩辛い!と言っている人はほとんどおらず、やっぱりたまたまだったみたいですね。私のはスパイスの辛さよりも明らかに塩気の方が勝っている感じでしたから。。

    記事にも追記しておきたいと思います。

  16. 16
    コス中 より:

    ここまで書かれちゃ買うしかないですね。
    大きいので串から外して買ったばかりのTfal のフライパンで焼いてみます

  17. 17
    ふうこ@ひたちなか より:

    ひたちなかで買いました。
    32センチのフライパンにぴったり入りました。
    オリーブ油を引いて焼き始めると、主人が台所に寄って来て『ジャーマンポークステーキの匂いがする!』と。
    で、家族で実食。確かにジャーマンポークステーキの味付けに近い感じです。
    でも塩も香辛料も控えめで、うすあじの我が家でもすんなり食べれました。
    ちょっとピリ辛を期待してたんですがね~
    お店の作る人のさじ加減によって、大差のでる商品かもしれませんね。

  18. 18
    ゲスト より:

    射水倉庫店で購入しましたが
    塩辛さはなかったです。
    スパイシーでやや辛いですが美味しかったです。

    ちなみに以前、フードコートでホットドッグを買って食べましたがかなり塩辛かったです。再度購入したら美味しかったです。

    コストコはもしかしたらその時によって味の違い、店員による手違いがあるのでは?

    2度目のホットドッグを買わなかったら
    私もホットドッグは塩辛い!美味しくないと言ってしまうかも?

  19. 19
    ゲスト より:

    初めてのコメント、失礼します。
    いつも、楽しく、拝見させていただいてます。

    この間、このケパブを購入しました。
    串を外して他の野菜と一緒に炒めたので、そこまで塩辛くは感じませんでした。

    個人的には星3ぐらいかなぁと思ってます。

  20. 20
    ゲスト より:

    コス子さんの記事を見てコストコ側が調整したのでは?

  21. 21
    ゲスト より:

    買ってみました!!
    ここを読んで、とにかくパサパサにならないよう気を付けて作らなくては…ということで
    クッキングシートを引いた鉄板の上に3本並べてオリーブオイルを大さじ2位全体に振りかけて
    オーブンで200度で25分焼きました!!
    お肉しっとりで美味しかったです。が、
    子供達には辛かったようでした。
    塩辛さは全く無くて、逆に足りない位でした。
    減らし過ぎたのかなぁ…

コメントを投稿