オーストラリア産チルドラム ショルダーラック チョップ

オーストラリア産チルドラムショルダーラック チョップ

オーストラリア産チルドラム ショルダーラック チョップ
購入時価格 248円/100g

コストコで6月末頃に新商品として登場したオーストラリア産ラムのショルダーラックを購入しました!以前紹介したフレンチラック(背肉)ロイン(Tボーン)に続く、コストコラム第三の刺客!笑

今回購入したのはショルダーラック、つまり肩の骨付き肉になります。見た目だけで言えばフレンチラックのラムチョップに似ていますが、こちらの方が全体的に横に長い形状をしていてボリュームがあり、可食部分も多く食べごたえがありそうです。

先日のラムロインチョップがとっても美味しかったので、すっかりコストコのラム肉ファンな今日このごろです。メルマガで新商品のお知らせを見てからすごく気になっていたので、迷わず購入しました〜!

白い発砲スチロール製の容器に隙間なく並べられているこちらの商品ですが、塊の数は正味量によって異なるようで価格も微妙に違いました。おおよそ1パックにつき2,000円台〜2,500円台といった感じの価格帯だったと思います。今回は、7つの塊肉が入っているものを選びました。

名称:めん羊肉
要冷蔵4℃以下
消費期限:加工年月日含め4日まで
正味量:907g
購入時価格:2,249円

オーストラリア産チルドラム ショルダーラック チョップ 1本

7つの塊のお肉とはいえ、1つ1つの重量は全然違いまして、大きい物だと1塊だけで200gを超えるものもあるのですが、小さいものだと100g弱といった感じで大きさはバラバラです。

共通して言えるのはおおよそ15cmほどの長さと、3〜3.5cmといった結構なお肉の厚み。また、骨はお肉の中までガッツリ喰いこんでるというわけではなく、ほとんどお肉の外側にくっついているという感じだったので骨の分量は少なめでお肉の部分、つまり可食部分が多いです。

骨付き肉って骨が大きいと可食部分が少なくて何だか損した気持ちになっちゃうことって結構あるんですよね〜。^^; その点、今回購入したショルダーラックは骨が小さくてガッカリ感はまったく無しでした!

というわけでさっそく調理!はじめはやっぱりラムのステーキ!!味付けはシンプルに粗塩とブラックペッパーのみで焼いてみました。

ラムショルダーラック ステーキ

結論から言えば・・・普通に美味しく食べられましたが、これまで食べたラムロイン、フレンチラックの方が断然美味しかったよね?という感想でした。

食べごたえがあり、お肉そのものにしっかりとした旨味を感じますが、細かい筋が入り組んでいる感じでして、肉質が若干硬めなのと、いわゆるラムらしい香りや風味が、前2種類と比べると強いような気がします。

こう言っちゃうと誤解を招きそうですが・・・決して硬くて噛みきれないとか、臭みが強いというわけではありません。思うに、今まで紹介してきた骨付きラムがあまりにも美味しすぎたんですよね〜。なので、比較すると今回のお肉はやや見劣りしてしまう印象です。

とはいえ、味やニオイに敏感なおちびも小さくカットしたものは美味しそうに食べていましたし、やはりコストコで販売されているラム肉は全体的にクセが少ないように思います。

そんなわけで、次は煮込み料理を作ってみました。

ラムシチュー

市販のデミグラスソースを使って作ったラムシチューです。今回使用したのはハインツのデミグラスソース缶

作り方は特に何も工夫することなく、デミグラス缶に書かれていたビーフシチューのレシピ通りに作りました。骨付きのお肉でシチューを作ると、なんだかビジュアルだけでお店屋さんっぽくなっていい感じですよね(´艸`*)

ところがこれが見た目だけではなく、実際に食べてみてビックリ!!

な・・な・・なんじゃこりゃああ〜!!( ゚д゚)と、思わず声を上げてしまうレベルでめちゃくちゃ美味しかった!!

自分で作っておいて絶賛するのも変な話ですが・・・あれ?私ってこんなに料理上手だったっけ?と過信してしまうほどの出来映えでして、同じ作り方でもお肉が違うだけで、こんなにも味が変化するなんて!!

ラム肉特有の風味がデミグラスソースと複雑に混ざりあい、とても家で作るシチューとは思えない深い深い味わいのシチューになっちゃいました!

今回はストウブを使って煮込んだということもあり、骨はツルンとお肉から剥がれて食べやすかったし、お肉は程よく食感が残りつつとても柔らかかった!

なにより、ラム肉の風味や旨味がしっかりシチューの中にがっつり乗り移っていて、ビーフとはまた違う魅力的なシチューとなりましたよ〜(´ω`*)

こういったビジュアルのお肉だと、どうしてもステーキやグリルで食べなければ勿体無いような気持ちになってしまうんですよね。実際、骨付きだと手で持ちやすいので、今からの時期ならBBQなどにも使えそうな気がします。

でも私としては断然煮込み料理で利用するのがオススメです。今回のラムシチューに関していえば、作り方は全くいつもと同じビーフシチューだったのですが、自分たち家族だけで味わうのは勿体無い!と思えるほど、誰かと共有したい美味しさでした。

もし、こちらのお肉を購入する機会がありましたら是非、ラムシチューに挑戦してもらいたいです!おすすめですよ〜♪

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    馬来熊 より:

    いい食材をあらわすのによく「臭みがない」という言い方をしますが
    ラムの香りが好きな僕は、それじゃ物足りないんじゃないの…? という気がすることもあり
    多少キツくてもむしろプラス査定ですね
    肩ロースのかたまりもよく買います
    あれもおいしいんですよね

    • 竜ヶ岳@羽島 より:

      ラムショルダーブロックも気になってましたが、ついついラムロインばかり買ってしまいます。
      馬来熊さんおすすめの、かたまりラムの料理方法、教えてください。

    • 馬来熊 より:

      あまり面白くない回答で申し訳ないですが…
      オススメというか、何に使ってもたいていおいしくなるので、なんでもできます!
      おいしい割によくぞこの値段で… といつも感心しますね

  2. 2
    食いしんぼ より:

    次回お買い物、ラムショルダーラック、ハインツデミグラスソース_φ(^_^

    ハインツの記事を読みましたら、シチューは缶のレシピに忠実にするとコス子さんで2時間ほど掛かると。
    タオルを首に巻いて気合いを入れて臨みます。
    あ、ストウブ持ってない!

  3. 3
    mie より:

    コス子さん、おはようございます。
    東京は昨日今日と涼しくて梅雨明け前の最後の涼しさ?に幸せを感じています。
    冷蔵・冷凍物をコストコに買いに行くにはちょうどいいかも!?

    ラム肉大好きです!でも1パック2,000円~だとちょっと手が出せない・・・。
    ご自分が作った料理で思わず驚いてしまう、ってすごい事ですねー。共有したい感動がすごく伝わってきました!
    コス子さんの作ったラムシチュー美味しいんだろうな・・・お料理上手で羨ましいです。

  4. 4
    とっち@入間 より:

    ラムシチュー美味しそう…
    ラム大好きなのですが、家族は苦手のため、外で食べるしか出来ず…(。-_-。)
    デミグラスソース好きの奴ら、シチューなら食べてくれるかなー
    コス子さんのお料理食べられるご家族は幸せですね(o^^o)

  5. 5
    w より:

    お友達のスペイン人のリクエストでラム肉買ってます〜☆
    身体に良いらしいですね。私も大好きでよく買います!

  6. 6
    ハルちゃんの母 千葉 より:

    こんにちは、今回初めて購入して、塩コショウ、庭のローズマリーをまぶし、フライパンで焼きました。美味しいですね!今までの苦手意識は何処へやら、すっかり虜です♡
    コストコのお肉は美味しいので、このために会員やめられないです。最近は少し値下がり傾向?ですかね。

コメントを投稿