スパイラルハムの切り分け方

ファームランドの巨大塊ハム、スパイラルハムの切り分け方です。興味はあるけど、試食して味は気に入ったけど、家に持ち帰ってどのように扱えば良いかわからず、どうしても購入に踏み切れないという方も多いと思います。事実、私もそうでしたしね。

スパイラルハムは、コストコで販売しているどのハムよりも単価が安いということですし、そのままオードブルとしてだけでなく、焼いたり煮たり、他の具材と併せて調理したりと幅広くいろんな料理に使えて便利です。

できれば無駄なく全て美味しく食べたいところですが、そのためには冷凍保存が必須なわけでして、さすがに塊のまま冷凍するのは場所も取るし使いにくいので、ある程度使いやすいように小分けする必要があります。

切り分け方と言いましても、私自身初購入なので・・・この方法が簡単で正しい切り分けの方法だよ、というわけではありません。あくまで今回私がさぐりさぐり切り分けた時に、なんだか上手に出来た!という程度のものです。初めて購入される方の参考になれば嬉しいなぁと思いまとめてみました。

ちなみに前回もお話したように、コストコで販売されているスパイラルハムは丸っこい形のおしり側と、三角の形をしたもも側の2種類にわかれます。私が今回購入したのは三角の形の方のもも側なので、そちらの切り分け方になります。重さはズッシリ4350グラム。おしり側の方は、いずれ購入した時にでも別に書きたいと思っています。

結構ぬるぬるベタベタしますので、私はまな板の上にクッキングシートを引いて作業をしました。この辺はご家庭によって工夫してください。

スパイラルハム

まずはおさらいから。スパイラルハムという名前のとおり、お肉の半分くらいは真ん中の骨を軸とした状態で、らせん状に切り目がついています。横からみたら5ミリ程度の等間隔でスライスされているのですが、カットが途中で終わっている為、端の方は塊のままの状態です。

そしてお肉の真ん中にある白いフタはストッパーと呼ばれるものでして、外すと太い骨がスパンと切られた状態になっています。

スパイラルハムの切り分け方1

最初にスライスされた部分のお肉を切り落とします。外側からスライスされている最後の切れ目当たりのところまで包丁を入れ、中心の骨に向かって一気に切れ目を入れていきます。

ここに切れ目を入れるとらせん状になっていたハムが1枚1枚独立し、中心の骨周りだけで接合しているだけの状態になります。

スパイラルハムの切り分け方2

次に中心の骨の周りに添わせるように包丁で切れ目を入れていきます。一度に切るのは難しいので手前から少しづつ切っていく感じです。骨にくっついていた接合部分が外れますと、向かって手前側の方から1枚1枚、ペロッとハムがはがれおちるような感じで取ることができます。

あとはその作業を繰り返すだけ。骨周りに沿わせて、少しずつ包丁を入れていきます。キッチンハサミを骨周りに添わせてチョキチョキ切っていくのも有効です。

たまに中心の骨とは別の、横に出っ張った小さな骨がある箇所がありまして、そこを1つずつ切り離していくのがちょっと大変でした。基本的には同じ作業で、骨周りのくっついている部分を包丁などで切り離していくという繰り返しになります。ここが一番時間がかかったように思います。

スパイラルハムの切り分け方3

こんな感じでスライスの分は全部で2.7キログラムありました。骨の部分だけ穴が開いた状態で大きなスライスのハムが取れます。このままどーんと焼いてハムステーキにするのも良いですが、これをさらに使いやすいサイズに小分けしても良し。これはご家庭で使いやすいサイズに切り分けてください。

スパイラルハムの切り分け方4

スライスの部分を全部切り外したらこんな感じ。骨がめっちゃリアルですね・・・骨周りはまだ食べられる所がべったりくっついていますが、とりあえずはこのままで。

次は下の塊の部分。こちらもスライスされた部分と同様に骨周りに切り目を入れていき、骨を引き抜くような形にしました。塊のお肉の方がスライスした部分よりも若干脂身が多く柔らかい感じがしました。なので、ある程度骨周りのカットができたら簡単に手で分けることができました。

スパイラルハムの切り分け方5

ちなみにこれが切り分けた写真ですね。左上が塊の部分と、右上が骨についた塊肉を削ぎ落した分です。写真じゃ伝わりにくいと思うのですが、この上の2つだけで重量は1キロ位あるんですよねーすごい量です。

骨はこの時点で630グラム。この後スープを取るために、アクを取りながら骨の部分をコトコト煮込みますと、すごく濃い豚骨スープが取れます。骨の周りについたお肉も煮込んで柔らかくなることでホロホロと外れやすくなります。

最終的にツルッと骨だけになった状態で重さを測ると285グラムでした。300グラム程度の出汁やお肉はそのままスープの具材として利用という感じです。

読者様に教えてもらった情報によると、刃先の細い長めのナイフを使うと切り分けが簡単で短時間でできるそうです。私は短めのペティナイフを使って切り分けたということもあり、また初めての慣れない作業だったので、全てを切り分けるのに30分位。小分け保存まで入れると1時間近くはかかってしまいました。次回はもうちょっとうまく出来るようにがんばります。

とりあえず、ひと通りの流れをざっくり書いてみました。切り分け方がわからずに購入を躊躇している方、ぜひチャレンジしてみてくださいね。とても美味しいハムなので、オススメですよー!

コメント

  1. 1
    はなはな says:

    買いに行きたーい‼

    でも、この季節はインフルエンザが怖くて、コストコ躊躇してしまいます。
    去年、コストコに行った翌日より長男がインフルエンザ発症。その後、次男、私、旦那と見事に家族全員かかりました。
    予防接種もしていて、保育園などにもまだいれてなかったのに(~_~;)多分試食とかも危ないんだろうと思ったり。
    今年は私も仕事に復帰してますので、できる限り防ぎたい。
    皆さんは大丈夫ですか?コス子さんのおちびちゃんも気をつけてくださいね^_^
    私は子ども預けて行けたら、このハム絶対買っちゃいます。

  2. 2
    かなリン says:

    以前 試食をして美味しい!と思ったけど お値段で躊躇して諦めました。
    でもグラム単価を考えれば お安いんですね!
    次回 コス子さんの切り分け方を参考に是非 買ってみます♪

    余談ですが…IKEAが愛知県に出店予定とのニュースが!地球博(万博会場)があった周辺らしくコストコ中部空港店に続きIKEAまでオープンとは中部圏在住者には嬉しい限りです(^o^)v

  3. 3
    もこす says:

    太い骨と平行して2本の骨&大量の筋入りでした><
    最後は手でむしって…汁と脂でベッタベタになりながら格闘すること1時間!不器用って悲しいw

    • コス子 says:

      もこすさん
      生物の身体なので、教科書通りってわけじゃないですよね(T_T)手先の器用さの問題じゃないと思う・・・。

  4. 4
    mika says:

    初めまして♪
    いつも楽しみに見させてもらってます。
    私はコストコで気になる商品を見付けて、美味しいかな?とかうまく使いきれるかな?と迷った時、コス子さんのブログに書いてあるかも!とその場でブログ内を検索して評価を見てから買ったりしてました(^.^)
    でもこないだ?から検索する場所がなくなってしまったようなんですが、もう商品一覧から見て探さないといけなくなってしまったんですか?
    急いで評価を見たい時とかすぐ探せて便利だったんで残念です(T-T)
    もう復活しないんですか??

    • コス子 says:

      mikaさん
      ご指摘ありがとうございました。気が付きませんでしたースマホの検索機能が消えてましたね。今、復活させましたので確認してみてください。いつも見てくださってありがとうございます!

  5. 5
    ゆり says:

    いつも素敵な情報をありがとうございます

    このハム、さばくのを想像したら面倒そうだなと思いスルーでしたが、丁寧な解説を見ていたら何とかなるかな?と思い、今度は購入したい商品ですね。

    コス子さんのおかげで、いつもコストコの買い物に幅が生まれて、美味しい思いをさせていただいております(^O^)v

    あと、一つ質問なのですが、今日知り合いの家でコス子さんのブログの話になり、パソコンで画面を見ながらの話をしていまら、【コストコ掲示板】という項目を発見しました。

    うちにはパソコンがないので、普段は携帯電話からアクセスしているのですが、どうも携帯からでは見出しのみで、中を拝見することは出来ませんでした。

    コストコ掲示板は、パソコン専用なんでしょうか?携帯からも開くことが出来たら、今まで知らなかった情報をもっとたくさん見ることが出来ていいな〜と思ったので(^ω^)

    すでに4つのブロックに分けられていて、知人宅だったので全ては見ることが出来なくかったので(泣)

    • コス子 says:

      ゆりさん
      コメントありがとうございます!コストコ掲示板はですね、今のところPCのみ観覧できる状態です。将来的にはスマホ版でも見れるようにしたいと考えているのですが今のところちょっと難しいです^^;商品情報以外でも沢山コストコに関する情報があるので、多くの方に閲覧できるようにしたいと思っています。ご迷惑かけて申し訳ありません。

  6. 6
    mika says:

    わー!どうもありがとうございます!
    これからも過去記事を色々参考にさせていただきます♪
    ありがとうございました♪
    更新楽しみにしてます~( 〃▽〃)

  7. 7
    うたげ says:

    今までは大きさと値段でスルーしてましたが、中部空港倉庫店で1980円引きだったので購入しました。(賞味期限が2月8日までだからでしょうかね)
    意外に簡単に切り分けれて、味も美味しいです。
    とっても贅沢。
    コス子さんのおかげで骨まで有効活用出来ました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

  8. 8
    のん says:

    川崎店でも1980円引きだったので初めて購入!
    友達とシェアしました。一人1500円でかなりの量になりました。

  9. 9
    こばと says:

    憧れのスパイラルハムを先日購入し、
    本日無事に解体作業が終了いたしました!

    コス子さんのレポート通りに進め、三徳包丁一本でしたが
    骨の関節部分に苦戦しつつも
    約1時間で小分け作業まで完了!

    我が家のまな板は木なので、まな板をラップでぐるぐる巻にして
    クッキングシートを敷いて作業しました。
    こちらの記事のおかげで、想像していたよりも簡単に出来ました。
    ありがとうございます♪

    さぁ。どうやって食べようかなぁ〜。
    骨で出汁とるのも楽しみですっ。

  10. 10
    みんたろう@前橋 says:

    久々の解体作業だったのでコチラにイメトレしに来ました(笑)今回で3回目と言う事もあり短時間で出来ました♪
    初めてお尻側を買いましたが、出てきた骨が小さい…重さ188グラムで今までで最小でした!
    大きい塊の方がお得ってホントですね~(*´ω`*)

  11. 11
    つんまま@広島 says:

    試食で美味しい!となって衝動買いしました(*^^*)
    でもいつものように連れて帰ると大きさに途方にくれてしまいまして。。
    こちらの記事を参考に、解体作業に励みたいと思います!

    • ゆきこ☆中部 says:

      ほんと試食で美味しいと思って買ったはいいけど、連れて帰ると大きさに途方にくれます。。。
      デモしてた方に骨付き肉はおいしいダシが出るので是非ポトフに!と言われたので美味しいポトフを目指して解体してみます。

  12. 12
    エンジェル @尼崎 says:

    昨日1500円引きだったのでカートインしてきました🎵
    私は丸い感じのお尻の方でした🎵
    とってもジューシーで美味しかったです🎵
    骨がごろっと関節部分が入っていて…
    かなり肉がくっついた状態で切り分けしました。
    その肉がくっついたままでスープにしましたが、もう絶品ですねぇ✨
    しばらくはハムに困ることは無さそうです🎵

コメントを投稿