バターチキンカレー

バターチキンカレー

バターチキンカレー 998円

久しぶりにデリカを購入しました。旦那氏にどれを選んでも良いよーと言われて手に取ったのがこのバターチキンカレー。そういえば今年に入ってまだカレーを食べてなかったので、陳列しているのを見たら無性に食べたくなりまして。

横に広めの容器に、赤っぽい黄色っぽい鮮やかな色彩のカレーソースと、インド産うるち精米で作ったターメリックライスが丁度半分ずつ入れられており、上にパセリが振られていました。

もう食べる前の時点で、見ただけで私はめっちゃ好きだろうな、という感じです。印度の味カレーペーストのバターチキンも大好きだし、チキントマトカレーというバターチキンの味に似せたような味のカレーをクラシコパスタソーストマト&バジルを使って再現しようとしたりしてましたので。

私は香辛料の辛さがちょっと苦手なので、単純にバターチキンカレーが好みなんだと思います。

ただ、この商品を見ただけだと、どのくらいの辛さのカレーなんだろう?ということがちょっとわからなくてですね。今まで食べたコストコのデリカのカレーって結構辛くてヒーヒー言った記憶がありますので、まぁきっとおちびは食べることができないだろうなと別メニューでおちび用にカレーを作りました。

原材料:カレーソース(牛乳、チキンストック、トマト、ホイップクリーム、アップルピューレ、その他)、蒸し鶏、うるち精米(インド産)、バター、ガーリックパウダー、ドライパセリ、ターメリックパウダー、増粘剤(カラギーナン)、リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸)、着色料(黄5,赤40)
賞味期限:製造日より3日後まで。

バターチキンカレー

内容量は1310グラムとのことでした。見た感じ大人3~4人前かな?というところです。4人前だと1人分約250円、3人前でも1人分332円。それで夕食のメイン料理になると考えるといいですねー。温めるだけで食べられるので他に手間はかからないし楽だー。

温め方:蓋をとり、ラップ等でカバーし、電子レンジで5~10分程温めてからお召し上がりくださいとのこと。蓋を外すとふわぁ~っとターメリックの香りが漂います。

大人2人で一気に食べられる量ではなかった為、器に取り分けた後にレンジでチンして頂きました。

美味しいー!好きー!めっちゃ好きな味ー!!

口当たりはクリーミーだけどトマトの酸味もバランスよく感じます。バターの脂っぽさも強すぎず丁度良いです。スパイスの味はしっかりしますが、辛さはほとんど無いと言ってよいほど辛くありませんでした。辛さというよりは甘味という感じですね。この程度ならば子供でも全然食べられる味だと思います。

辛いものこそがカレーだという人は物足りなさがあるかもしれませんが、この辺りは個人の好みの問題かな?私を含め、好きな人にとってはヤミツキになりそうな味!

カレーソースの中に鶏の胸肉がたっぷり入っていて、それがまたとってもシットリしていて柔らかいの。とろとろしたカレーソースとの相性も味の絡みも抜群に良かった!

ただ、お米は個人的にはあんまり、という感じでした。水分が多くシャバっとしている割にはお米自体はパサパサでちょっとイマイチです。まぁ長米自体がもともとこういった特徴のお米なわけで、ターメリックライスは見た目も香りも良いし、インド産うるち米を使っていることへのこだわりは感じるのですが。。

こういったお米で食べるカレーは、もっとサラサラしたカレーの方が馴染みが良いのではないかなーと思いました。このバターチキンカレーはどちらかと言えば日本のカレーに近いようなとろとろ系のカレーだったので、個人的には粘り気がある日本のお米で食べた方が好きだったかも。

結局この日は、旦那氏と2人で半分ほど食べ、翌日には完食。やっぱり3~4人前ってところですね。お米も多ければチキンもタップリで食べ応えがありました。

総評として

好きです。というか、女子は結構好きな味だと思います。チャンスがあればまた是非買いたい!

辛さはほぼゼロと言ってよいほど無いので、辛いカレーの方が好きという方にとっては物足りないかもしれません。こういう味のカレーということなのだと思います。

私としては、お米だけがどうも合わない感じがしたので、好きだと思える商品なだけにちょっと残念でした。これもまた好みによって様々なのかもしれませんね。

カレーソースの味はすっかり気に入ったので、できればシーフードスープカレーの容器に、このカレーソースだけをたっぷり販売してくれたら良いのに!なんて思いました。・・・無いだろうな。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 9
    らっち says:

    このカレー美味しいですよね!→夫と娘はお米がダメで白米にかけて食べてました。コス友によると、このお米はコストコでも売っていて高いお米らしいですょ。私はお米美味しく感じて小分けしてチキンのクリーム煮かけたりして完食でした^^

  2. 8
    あき says:

    お米がね~
    カレーだけ売ってくれないかなっていう意見に賛成!
    無いだろうね

  3. 7
    お龍 says:

    タイムリーに昨日アタシと息子も食べました。

    見かけよりずっと食べやすくてまろやかで。
    チキンたっぷりで良かったです。
    初めて買いましたが、これはマストバイですね♪
    チキンエンチラータ最近見かけませんが廃盤なのかなぁ(泣)

  4. 6
    ヨノ says:

    いつも楽しく読ませていただきかなーり参考にさせていただいてます(*^^*)
    このカレー私も食べました♪むしろ私はお米っぽくなく不思議で気に入っちゃいましたが(^^;
    ほんとお肉しっとりしてますよね!
    我が家はコストコちと遠いので頻繁には行けませんが行くとコスコ子さんのブログ参考に色々買わせていただいてまーす(*^^*)

  5. 5
    あっちん says:

    わたしもこれ食べました!
    辛いカレーが好きなわたしですが美味しかったです♪

    ただ米はやはり苦手な感じでした。
    食べられないことも無かったので完食しましたが家族はリピはもうしないでとのこと(泣)

    機会があればまた食べたいです!!

  6. 4
    ナミっち says:

    我が家でも先週購入しました(^-^)

    しかしながら、我が家のチビは白いご飯ぢゃなきゃ嫌だ!!って言い出して…

    白いご飯にルーをかけてご機嫌で食べていました♪

    私は、このパサつくモソモソなご飯好きなんですけどね!
    チキンもゴロゴロ入って大満足でした!

  7. 3
    sachi says:

    いつも拝見しています。我が家もこのカレーのファンです。
    4歳の娘も食べれて辛みが足らない大人はレッドチリをかけて食べます。このカレーは某アジア国でよく食べられいるような種類(ルーとご飯の感じが)なので、コレコレ!ってテンションあがって食べています。
    温めるときに、ご飯にカレーをどっぷりかけて温めるのと、ご飯にルーをかけずに温めるのとでは味わいが違い、不思議なカレーです。
    ルーが残ったら、ディナーロールをレンチンしてふかふかにしたものと一緒に食べるとまた美味なのでお勧めです!

    • コス子 says:

      sachiさん
      ディナロールと一緒に食べるという発想はありませんでした!でも美味しいそうですね。

  8. 2
    なつ says:

    月1で必ず買う商品です♪
    子供も大好きです。
    最初に普通のカレーのように食べたらご飯がイマイチな感じでしたが、お皿の中でカレーとお米を完全に混ぜてから食べると食べやすくなりました(見た目はちょっと汚いですが・・・)

  9. 1
    しじみ☆ says:

    おはようございます!!いつも楽しくよんでいます!!カレー美味しそう☆デリカコーナーは沢山種類があっていつも迷います、今から新三郷店へ行って、前回のコス子さんおススメの「スパイラルハム」を購入しようと思います♪毎回コストコへ行くときは、おススメ商品をこちらでチェックして参考にさせてもらってます♪これからも、たくさんの商品紹介たのしみです~!では、行ってきます☆

コメントを投稿