ロルフ チェダースライスチーズ 

ロルフ チェダースライスチーズ

ロルフ チェダースライスチーズ 1300グラム
購入時価格 1,358円

サンドイッチ用として生のまま挟んで食べられるベーシックなスライスチーズが欲しくて選んだロルフのチェダースライスチーズです。

ロルフという名前と、いかにも業務用といったパッケージを見て、完全に海外メーカーの輸入品だと思っていたのですが、実はこのチーズは国産品でした。

日本ハムグループの株式会社宝幸によるチーズ専門ブランドなんですって。長細い形状の袋に重ねられたチェダーチーズが3等分されて入っています。内容量は1300グラム108枚入りです。

種類別:プロセスチーズ
原材料:ナチュラルチーズ、乳たん白、乳化剤、保存料(ソルビン酸K)、pH調整剤、安定剤(増粘多糖類)、カロチノイド色素
内容量:1300グラム
賞味期限:購入日よりおおよそ3ヶ月
保存方法:0~10℃で冷蔵
※光に当てますと商品の色が退色し、うすくなることがありますので、ご注意ください。
※チーズ表面にチーズの成分が白く結晶化することがあります。
※賞味期限は未開封で保存した場合の期限です。開封後は賞味期限に関わらず、お早めにお召し上がり下さい。

1枚のチーズのサイズは7.5センチ×7.5センチと国産メーカーで販売されている一般的なスライスチーズよりも2周りほど小さめのサイズでした。

食パンに乗せるにはちょっと小さいけど、例えばチーズハンバーグのように、ハンバーグの上に乗せるには丁度よいサイズという感じですね。

メーカーの説明文をみると、チェダーチーズをメインにブレンドして作られたプロセスチーズということでした。ナチュラルチーズではないんですね。

チーズが重なった部分を見ると、このチーズはスライスチーズでありながらも1枚ずつフイルムでパックされているわけではなく、またフィンランディアのスライスチーズのように、1枚ずつ紙が挟んであるわけでもなく、普通にべったり重ねられているだけなんですよね。

ロルフ チェダースライスチーズ アップ

一見このような形状だと1枚1枚取り出す際に破れてしまうんじゃないかと思うのですが、端がぴったりと合わせてあるわけではなく、剥がしやすいように微妙な段が付いているんですよ。

チーズ自体もほどよい厚みとしっとり感、そしてチーズそのものに弾力があり、あまり気をつけなくても破れるようなことはなく、簡単に剥がすことができました。

味見してみました。

チェダーチーズらしい味です。クセは無く、さっぱりとした味わい。口の中でモサモサするようなことはなく、かといって口の中でとろけるってこともなくしっかりとした食感があります。

風味はしっかりしていても塩気は少なめ。まさに生で食べるにはピッタリといったチーズでした。サラダやサンドイッチ向けのチーズですね。

チーズトースト用としてはちょっと弱いかなーと。火をいれると風味が薄まり、チーズの存在感が少なくなるように感じました。なのでトーストやピザなど、チーズそのものの味や食感を楽しむ調理にはあまりむいていないような気がします。

加熱料理に使用するならば、他の食材の味にアクセントをつけたりコクを出したりする為の引き立て役という感じでしょうか。チーズハンバーグはもちろん合いますし、グラタンやドリア、肉詰めピーマンなど食材の上にかぶせてオーブン等で焼くような調理法だと、チーズにいい感じの焦げ目が付きます。

また、火をいれることによってびろーんと伸びるわけでもなく、トロトロに溶けるわけでもなかったので、はさみカツなどに使うチーズとしては存在感もあり、肉汁とチーズがいい感じに混ざってくれるのがとても良かったです。

チーズ入りなんてろ~みたいなメニューに使うと、このチーズの良さが引き立てられるように思ったので、色々と使い方を考えてみたいと思います。

他に売られているチーズたちと比較すると、チーズそのものの風味はそこまで強くない方だと思いますので、もっとチーズチーズした方が良い!という方はカークランドのシャープチェダーチーズとかの方が良いかもですね。ただ、ロルフの方がクセが少ない分、万人受けはするように思いました。

10枚ずつほどの塊に分けてプレスンシールでぴったり包み込み、ジップロックに入れて冷凍庫で保存しています。冷蔵分が無くなったら1塊ずつ冷蔵庫へ移し、自然解凍したものを1枚ずつ使うという感じです。

解凍したものも特に水分が抜けてボロボロになるなどというようなことはなく、しっとりしていて風味や食感等特に大きな変化は無いように思いました。

我が家の場合だと、生食用として使う事が多いかも?トーストなどはやっぱりハバティスライスチーズの方が好きですー。

チェダーチーズと言えば、PBブランドの塊チーズも良いけど、なかなか自分で薄いシートタイプに切り分けるのは難しいからなー^^;

スライスタイプだと若干値段は割高になるけど、やはりシートタイプはカットの手間が無い分、小分けなどの作業が楽で嬉しいですね。

小振りなサイズですが枚数は多いので、ガンガン使っていますよー!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 28
    ぽちくろ says:

    フィンランディア4チーズを買い、食べてみて…どれも塩気が抑えめで、くせも少なく脂肪もカットしてある分あっさりとして美味しかったです。

    チェダーの冷凍保存した分がボロボロしてしまったので、レンチンでせんべいにしたら息子①がハマり「とまら〜ん!」。1歳2ヶ月の息子②があまりにも目の色変えて欲しがるので、ちょっぴりあげてみたらものすごい勢いで食べてしまい「もっと」のサインを連打。旦那は黙って、しかし手は止まらずにポリポリポリ。
    そんなにウケるなら…次はチェダーを主力に買おうかなあと、チェダーチーズ関連記事を読み読み迷っている最中です。しかしハバティもエメンタールも美味しかったからまた食べたいし…悩みます〜。

  2. 27
    ¥■-■¥ says:

    2/8 久山店 1358円でした。
    私はチーズ慣れしてないのでこのくらいアッサリしていたほうがよいです。 食パンに2枚のせてトーストしたのですが、表面に少し焦げ目がつく程度に焼くと香ばしくて食欲をそそります。中はトロッとしてチーズの風味がよかったです。

  3. 26
    ayaka says:

    北海道でもなんちゃら、です!
    これ言いたくてコメントしちゃいました(笑)
    伯母と行った時にスライスチーズをお裾分けしてもらったのが
    紙が挟まっていてはがしやすくて、美味しくて気に入ったけどパッケージがなくてわからなくて~。
    チーズの色は白系で袋はジップロック形式だった、という記憶しかないので
    コス子さんの記事でこれかな~と思いつつも冒険出来ずにいます。

    • コス子 says:

      ayakaさん
      もしかすると私の愛してやまないハバティスライスチーズではないですか?白系のスライスチーズで紙が挟まっており、袋はジップロック形式でした。中身の写真も掲載していますので確認してみてください。間違っていたらすみません〜

      ハバティスライスチーズ

  4. 25
    あP- says:

    コストコにはチーズの種類がたくさんありますね。
    コス子さんのブログがなければ、こういう味らしいというのが
    わかりませんでした。
     
    友達は、私よりもずいぶん早く、会員になっている人が何人もいるのですが、たまにしか行かないので、どんな味らしいかのアドバイスも受けられず、そんな時に巡り合ったのがコストコ通です。
     
    私にぴったりで、コス子さんの文章は大変読み易く、
    コメントを寄せる方も良い人ばかりですし、
    とても参考になっています。

    最近のヒットはゴールデンハネージュメロンでした。
     
    ブログを開くのがとても楽しみです。
    毎日の更新、本当に頭が下がります。

  5. 24
    みすてぃ says:

    はじめまして。コストコはテレビで見たことはありましたが、あまり興味がなくf(^_^;でも、昨年、娘が友人にコストコに連れて行ってもらい、店の様子は聞いていました。コストコってすごいかも!!と思ったのは、コスコさんのコメントのおもしろさでした(´ー`)ノこりゃ、行くしかないでしょ、買うっきゃないでしょ、なんです。
    今日、京都八幡店で、コスコさん情報に惹かれて、ドッカン108枚チーズを購入しました~♪ヽ(´▽`)/

  6. 23
    まーみーさん says:

    なんてろ〜
    神戸人の私には、実は全くわかりませんでした。
    ボキャブラリーが増えた(笑)

  7. 22
    まんだりん says:

    「なんてろ」、タイプミスか方言か?と思いましたが、方言なんですね。
    こういうとき、埼玉育ちの私は「なんたら」って言いますよ。

  8. 21
    りいこ♪ says:

    毎日楽しみにしてます♪
    なんてろー、方言なんですね。
    私も分からなかったです笑

    昨日コメント出来なかったんで、ここで言わせて下さい。
    私も上から目線なんて思ったことないです。

    コス子さんご自身で買われてそれを紹介するブログなんだから。。。
    買い物の失敗をここで文句言うのは違うと思いますよ。
    買いなさいって強要された訳じゃないんだし。

    コメント欄が荒れないのもコス子さんの人柄の良さ故と思っていたので、悪意ある書き込みが残念です。

    これからも色々参考にさせていただきたいので頑張って下さいね(*^_^*)

  9. 20
    あやか says:

    コス子さんの頑張って積み上げてきたこのブログ…人気になっていくのが嬉しくもあり色々な意見も出てきてしまったりで大変そうだな…とも感じる日々です。
    私もコス子さんの家庭的でなおかつ自分で細かいところまで比較してくださるところに感心していつも読ませて頂いてます!これからもあまり無理のない程度に頑張って下さいね。うちも豚バラ角煮にするの大好きでリピしてまーす!
    話がそれましたがチーズ好きな夫婦なのでコストコのチーズはいつも気になってても買えず…切るのが面倒くさいなーと思ったりで…これはスライスされてるし便利そうですね!!購入してみます!

  10. 19
    わんわん says:

    私も、ブログ読んでたらチーズ食べたくなってきました(笑)
    お昼ご飯に焼きうどん作ってたのに、どーしてもコストコのチーズを食べたくなって、でもまだブロックのチーズを買ったことなくて…。
    あっと、冷凍庫にチーズベーグルがあるのに気付き、チンして食べちゃいました~♪あー、美味しかったぁ!!( ☆∀☆)
    焼きうどんとチーズベーグル、変な組み合わせだったかな?(≡^∇^≡)食べ過ぎちゃったな(笑)
    次に行った時、チーズ買ってみますね~(o^-^o)
    冷凍庫が段々と空いてくると、コストコ行かなくっちゃって、なんだかワクワクしてきますよね?
    お盆だろーが、夏休みだろーが、頑張って行きますよ~!
    お盆は、BBQのお肉買い出しの担当だから、おいしそーなお肉選びに行きまーす!!
    コス子さんのおすすめのマッシュルームも、焼いたらウケそーですね!!おいしそーだから、買ってみよ~かな?楽しみです(o^-^o)♪
    後は、やっぱ、ぶどうです(笑)( ^∀^)

  11. 18
    みずたま says:

    コス子さん、お返事ありがとうございます。

    解凍後もちゃんと剥がれるようなので、次回チェックしたいと思います(^^)
    コルビージャックチーズは、剥がそうとするとボロボロに崩れちゃいました。グラタンに振りかけたので問題はなかったのですが(^^ゞ

    広島倉庫店オープンからの初心者なので、ブログで初めて知る商品がほとんどです。
    これからも参考にさせて下さいね。

  12. 17
    Sandy says:

    このチーズは、私イチ推しの商品なので、紹介されて嬉しいです。
    コストコ行ったら必ず買ってました。
    数年前までは900円台~高くても1000円ちょい、な価格でした。
    今、本当に高いですよね~。(とはいえ、他よりはまだ安いですが)

    3ブロックなので、3つに分けて、1つは食べる用に冷蔵し、2つは保存用に冷凍します。

    ご飯が大量に余った時、おかかとこのチーズを入れて、おにぎりを作ります。チーズは3枚~4枚重ねたままで、さいの目に切って混ぜます。バター溶かして焼きおにぎりにしても、香ばしくておいしいですよ。

    何にでも使えて、万能なチーズだと思います。
    コスト面から、何度か塊チーズも買いましたが、使うあいだに必ずカビが…。
    このチーズはカビたことがないので、結局コスパいいんですよね。

  13. 16
    まったん says:

    はじめまして!いつもお買い物の参考にさせていただいてます!!『ロルフ』という名前、学校給食で、塗るチーズとして、よく目にしてました!懐かしくって、思わずコメントしてしまいました!(^_^;)

  14. 15
    たまこ says:

    コス子さん元気そうで良かったヽ(´▽`)/

    このチーズ気になっていたんです。
    国産なんですね、びっくり。

    火を通すより生食向きなんですね。
    役立つ情報嬉しいです。

    あ、あと、九州の方言も一つ覚えましたよ~(笑)

    コス子さん、今日もありがとうです!

  15. 14
    みき says:

    はじめまして☆

    このチーズの形状、某ハンバーガーショップMどなるどのに似てる!!
    某Mでも、このようなチーズの塊から1枚ずつはがしながら使うんですが、もしかしたら同じもの??

  16. 13
    ヨチヨチ says:

    《なんてろ〜》
    埼玉&千葉育ちの私には、
    ごめんなさい…
    分かりませんでした꒰ꄬຶູྀ ॄ ꄬຶູི ꒱  ⃛˚
    トロ〜の間違い?と解釈しちゃいました。

  17. 12
    ヨチヨチ says:

    頭の写真で見た目の大雑把さに、
    アメリカーン!
    と、笑ってしまいましたがまさかの国産!!
    一枚一枚剥がしやすい様に少しズラして重なっているなんて、細かい所ですがスバラシイ工夫ですね〜!

    我が家はコストコ通で、コルビージャックに出会ってからはコルビー一筋なのですが、スライスするのがチョット面倒…。美味しいのが分かってるので頑張れてますが…
    今度は、こちらに浮気しちゃおうかなぁ꒰*´∀`*꒱

  18. 11
    あき says:

    なんてろーは 方言ですよねぇ?

    10数年振りに 今年 福岡に 帰って来ました(^-^)v
    コス子さんの文章の中に度々出てくる方言 大好きですよ♪

    • コス子 says:

      あきさん
      なんてこった・・・(゜o゜) 標準語だと思ってましたぁ。。この文章読んでも意味分かんない人の方が多いのかも・・・。

    • TAEPOOH says:

      隣県の山口では『なんちゃら』です!
      あ 山口でも西部ですが…

      隣の県でも分からない言葉があって方言って面白いですね☆

  19. 10
    まっこ says:

    コストコに通い始めた頃からこのチーズはリピしてます!スライスするのが面倒、市販のスライスチーズはゴミ出るし高いし…な私からしたら本当によく助かります!
    このチーズを2枚半分に切り、『口』の字になるようにベーグルに乗せればちゃんとベーグルの真ん中の穴が貫通してるサンドイッチもできますよー!

  20. 9
    ぷにぷに says:

    昨日コストコに行っら、コルビージャック・チェダー・ハバティ・エメンタールと4種類入っているのがありました。
    908g(227g×4種類)1528円でした。
    ちょっと、お高めでしたが一度に4種類も楽しめるので試しに買ってみました。
    いつもコス子さんの保存方法とレシピを参考にしています。

    • もこす says:

      もしかして「SONOMA CHEESE スライスチーズバラエティ」でしょうか?
      もし同じものでしたら、随分お高く…
      臭みもなく、チーズはあまり得意ではない私でも消費することが出来ました。逆にチーズ好きな方には物足りないかもしれません。あとホットペッパーは本当に辛いです!!!
      面倒臭がってそのまま冷凍したら全部くっついて、剥がそうとしたら全部ポロポロに。その後は面倒ですが、ラップで個別包装していました。

    • まーみーさん says:

      これは フィンランディア4チーズだと思います。
      どれも 塩気が さほど強くなく 美味しいですよね。ただ 私は 7月末に、神戸倉庫で1498円で購入しました。

  21. 8
    まーみーさん says:

    突っ込み ごめんなさい。
    チーズ入りなんてろ〜なメニュー?

    • コス子 says:

      まーみーさんさん
      下の方でコメント頂いて初めて知ったのですが、九州の一部の方言だったみたいです(;´∀`)

      「チーズ入りほにゃらら〜」的な意味と思ってください。

      例えばチーズ入りハンバーグとか、チーズ入りオムレツとか。。

  22. 7
    きよまママ says:

    おはようございます。

    コス子さん、昨夜は眠れましたか?大丈夫でしたか?

    コストコで購入するチーズは圧倒的にコルビージャックが多く2/3を刻んで加熱用に冷凍、1/3をスライスしておやつやおつまみ用に冷蔵してます。
    コルビーは大きさ的に普通のサンドイッチに使いにくいのでサンドイッチ用はスーパーで購入しています。

    チーズは冷凍するとパサつきがちになるので解凍後に生食はしないのですがこのチーズは食感があまり変わらないようなので良さそうですね〜(^^)
    価格はスーパーより少し安い感じですね。
    コストコのチーズも以前の2〜300円アップで買いにくくなりました(^_^;)

  23. 6
    杜兎 says:

    あぁーーー。
    チーズ、食べたくなってきたぁ(´ω`)

    よし、今夜はチーズ系ご飯にしよう。

    おはようござぃます。
    ロルフと言う名前と包装と内容量から輸入品かと思い、読み進めていると、なんと国産!!
    なんてアメリカンな見た目なんでしょうwww

    小分けにしないで良いのは助かりますね。

    いつも塊の解体をし終えた後は、手が痛くなっちゃう。

    今度コストコに行った時にチェックしてみようと思います。

  24. 5
    むるるん says:

    コストコではいつもコルビージャックチーズを購入しますが、切るのが大変。特に薄く切るのが下手なので今度買ってみようかな。でも値段が500円くらい高いですよね。悩むなぁ。

  25. 4
    みずたま says:

    はじめまして! いつも楽しく読ませてもらってます。

    このチーズ、初めて知りました。国産なのも驚き! このレビュー見てなかったら、コストコで見かけてもきっとスルーしてたと思います。

    調理や保存方法も、とても参考になります。大容量だけに、使い切れないと勿体ないですもんね。

    ぜひ買ってみたいのですが、10枚ずつに冷凍したものは、自然解凍後も綺麗にはがれますか? それとも冷凍前に、一枚一枚紙などを挟んでいるのでしょうか? 以前コルビージャックチーズをスライスして冷凍したら、一塊になってしまったので(^^ゞ そんなの私だけ?(笑)

    今日も暑いですが、無理なさらないで下さいね。
    と言いつつ、毎日の更新、楽しみにしています(^^)

    • コス子 says:

      みずたまさん
      塊のまま冷凍していますが、冷蔵庫で完全に解凍できたものは1枚1枚剥がれましたー!おそらく、端っこの微妙についている溝の部分と絶妙な水分量、チーズの厚さがミソのようです。

  26. 3
    あしょ says:

    あーーーーーはさみカツでやっぱりいいんですね( ; ; )
    間違ってすみません( ; ; )

    • コス子 says:

      あしょさん
      ささみカツもいいですよね!うちはさくらどり胸肉で作ることが多いです。

  27. 2
    あしょ says:

    おはようございます。
    はさみカツ^ ^
    ささみカツ❓
    朝からひと笑させてもらいました(^o^)

    毎日更新ありがとうございます^o^

  28. 1
    しょーこ says:

    ロルフのチーズって最近近所のスーパーでも見るようになりましたね。以前はQBBしかなかったベビーチーズや塗るタイプのチーズが100円くらいで売ってるのでよく購入しています♪
    それにしてもすごい量…(*_*)コス子さんのチーズ好きが伝わってきます(笑)そして、一通り使い方と保存方法を試しているのが素晴らしいですね!!
    チキンのチーズカツにしてもとっても美味しそう(*´∇`*)
    調理法もとっても参考になります(о´∀`о)
    あ~30度超えが続くから、巨大アイスクリームデビューしちゃおうかな♪

コメントを投稿