骨付きLAカルビ

骨付きLAカルビ

骨付きLAカルビ
購入時価格 300円/100g

コストコのメルマガで新商品として紹介されていた骨付きLAカルビを購入してみました!プルコギビーフジャーマンポークステーキと同様、下味が付いてるから焼くだけでOK!簡単調理シリーズの商品です!最近ヘルシーブームだと言っているそばからこれさ〜(´∀`)

LAというのは、英語で「側面」を意味するLateralのLとAを取ってつけられた名称なのだとか。アメリカのコリアンタウンで「骨付きカルビ」を側面が見えるようにカットし提供し始めた事が由来と言われているそうです。

和牛のように柔らかい肉質でコストコでもとっても人気のアメリカ産ショートリブの骨がついている部分をコストコ特製のタレで漬け込んであり、上に彩り良く青ネギが振りかけられていました。こ〜れ〜は〜!!ビジュアルがなんとも美味しそうじゃないですかー!!

100gあたり300円という価格について。例えばコストコで人気のプルコギビーフだと最近は100gあたり120円前後で販売されている感じなので、それと比べるとグラム300円というのは高い感覚ではあるのですが、使われているお肉がショートリブとなると話は別!

ショートリブといえば、焼肉屋さんだと上カルビとして用いられる赤身と脂肪が適度に絡む部位。味は濃厚かつ風味豊かと言われていて私も大好きです。ただ、焼肉用でカットされているアメリカ産ショートリブはコストコでもかなり高い価格帯のお肉でして、この日のショートリブの価格は100gあたり598円だったんですよねー。BBQとかにとってもオススメではあるのですが、最近ではなかなか気軽に手に取れるお肉じゃなくなってきました・・・。

骨付きとはいえ、同じショートリブでも値段が全然違うのってすごいですよねー!普通のショートリブはお値段的に躊躇しても、こっちの方ならばなんとか買ってあげられそうです。しかも、すでに味付け済みなので調理も簡単だし!

名称:食肉加工品
原材料名:骨付き牛ばら肉(アメリカ産)、たれ(しょうゆ、糖類【砂糖、果糖ぶどう糖液糖】、玉ねぎピューレ、梨ピューレ、にんにく、食塩、みりん、生姜エキス、黒胡椒、シーズニングミックス、ねぎエキス、ごま)、青ねぎ、調味料(アミノ酸)、増粘剤(キサンタン)、カラメル色素、酸味料
保存方法:要冷蔵4℃以下
調理方法:味付け処理をしていますので、フライパン等で中心部まで充分に加熱してお召し上がりください。

骨付きLAカルビ 開封

切り分けられているお肉もかなりの大きさで、1枚のサイズがおよそ20㎝ほど、厚みは5~8mm位。写真じゃちょっと分かりづらいかもしれませんが、1枚のお肉に3個くらいの骨が均等の幅で付いていました。肋骨を輪切りにしたような感じといえば良いのかな?お肉1枚の重量はおおよそ100g〜120gといった感じです。

今回、私が選んだパッケージは、そんなお肉の塊が14枚入っているもので、正味量1225g。購入価格は3,675円でした。彩りのネギ以外は全てお肉の重量によるもので、プルコギビーフのように玉ねぎなどは含まれていません。

しかしこちらのお肉・・・容器の中でお肉同士が固まって積まれている感じになっているので、どうしても容器の底の部分にはタレがたっぷり溜まり、上の方は浸からないといった状態になってしまいますねぇ。。

タレの絡み具合はやはり薄切り肉のプルコギビーフの方が良い感じに思えました。決して入っているタレが少ないというわけではないのですが、全てのお肉に均等にタレが付くようになるのはお肉の形状的に難しそうでした。

余談ですが、タレがたっぷり入っているせいか容器自体が全体的にベタベタしていましてね・・・そのままの状態でクーラーバッグに収納するとバッグ内が悲惨なことになりそうだったので、とりあえず持参していたナイロン袋で保護してクーラーバッグに入れて持ち帰りました。

漬けられているタレですが、こちら甘辛系で香りやとろみ具合などもプルコギビーフの味付けで使われているソースによく似ている感じです。

コストコのメルマガに書いてあったタレの特徴は、梨やりんごなどの果実による上品な甘さと、程よい酸味や香味。玉ねぎ、ねぎ、にんにく、しょうが等沢山の野菜による旨みを加えて黒胡椒で仕上げた香り高いカルビ専用タレと書かれていました。梨をすりおろして作ったピューレが入っていて、酵素の作用で肉質が柔らかくなるのだそう。

梨やりんご、その他の野菜が使われているカルビ用のタレと言えば、やはりコストコの人気商品ナシプルコギヤンニョムジャンを思い出すところでして、このタレで漬け込まれているのかなーと思って調べてみたところ

CJジャパンというナシプルコギヤンニョムジャンを製造している会社が配信している公式ブログに「我が社が作っているタレを使った商品がコストコで販売開始された!」みたいな記事あったんです。

そこに記載されていた商品名は「牛カルビたれ」とのことでして、どうもコストコで販売されているお馴染みのナシプルコギヤンニョムジャンとは違うものみたいなんですよね。コストコ特製のタレということだったので、こちらのタレをベースに味をつけているということなのかも。

調理は中まで火を通すだけなので簡単!味付けはすでに終わっているので、そのまま焼くだけですね!家庭ではフライパンで焼けばOKだし、BBQならばそのまま網の上に乗せるだけで良さそうです!

ただしこちら、タレがすっごく焦げやすい上にフライパンにべっとりくっつきがちなので、強火で焼くとすぐに黒焦げ+中は生焼けという状態になってしまうので注意です。弱火でじっくり火を通した方が上手に焼けました。

ただ、焼き終わった後はフライパンが猛烈に汚くなってしまいましたね・・・甘辛系のタレは仕方がないんですけどね。^^; タレが冷えて固まる前にフライパンを洗った方が後片付けが楽かも・・・。

骨付きLAカルビ 調理

食べた感想。

とっても美味しかった!骨周りのお肉はやっぱり美味しいです〜!味付けも良くご飯がめっちゃ進む味です!

やっぱりコストコのプルコギビーフとほぼ同じ味付けのように思ったんだけど違うかなー?コチュジャン的な辛さはなく、子供も安心して食べられる味でしたよ。お肉の表面についたタレをちょっとだけ焦がして甘香ばしさを際立たせるのがまた良いんですよ〜(´∀`)

骨付きですが可食部位も多く、お肉自体もそこそこ厚みがあって食べごたえがありました!お肉そのものの味がタレの濃い味に負けず劣らず、しっかり主張していました。さすが、良い部位のお肉が使われているだけのことはあります。

飾りのネギは焼いている時にほとんど焦げてしまったので彩りは微妙になってしまいました・・・盛りつけた後に刻んだ青ネギを振りかけたら、なお見た目が美しくなりそうです。

お肉そのものに関して言えば、焼肉用のショートリブと比べるとこちらの方が少々弾力がある食感でしたね。すっごく柔らかい〜という食感ではなく、特に骨周りには小さな筋が張り巡らされている感じでした。焼いた直後は柔らかいのですが、冷めたら若干肉質が硬くなります。あとショートリブの部位だけあって脂身は多めです。脂身が苦手な方はコッテリするかもしれません。

今回はお肉をそのまま焼いて豪快に盛り付けていますが、やはり骨付きなのでこのまま食べるにはちょっと厳しい感じがしました。できれば盛り付け前に骨と骨の間で3等分に切り分けておいた方が親切だと思います・・・が、結局お箸だけでは上手に食べることができず、手を使って食べる形になってしまいます。タレでベタベタになってしまうのでお手拭きは必須。

骨までかぶりついて食べるような形になりますので、上品なお食事会には不向きなメニューかと・・・やはりこういったメニューは家族や気が置けない友人同士などでワイワイ言いながら食べたいものですね!

そのままですが、プルコギビーフの上位版!といった印象でした。プルコギビーフよりもお肉の食感や味がしっかりしていて、お肉そのものが美味しかったです。

タレの量が多いので、ただ焼き肉用として使うだけではなく、たっぷり野菜と一緒に炒めたり、タレをベースに味付けをした煮込み料理などに使っても良さそう。プルコギビーフもアレンジは豊富なので、おそらくこちらも色々と活用はできるのではないかなーと。

まぁ、我が家では家族3人で2回分の夕食のメイン食材として使用し、冷凍保存などをする間もなく食べきってしまいましたけどね。。もちろん、2回とも焼いただけで、特にアレンジレシピなどを考えるほどもありませんでした^^;

300円/100gという価格について。こちら一見お得なように思えるのですが、その価格の中には食べることができない「肋骨」の部分の重量も含まれているので、実際の可食部分だけを考えるともう少し値段が高くなるんですよね・・・。

実際に食べ終わった後の骨の重量で調べてみたところ、全体量のおおよそ20%が骨の部分でして、実際の内容量の可食部はおおよそ80%ほどといった感じでした。我が家で食べたお肉の場合、実際のお肉の価格は100gあたり375円程ということになります。

もちろん1つの容器に入っている量やそれぞれの骨のサイズなどは違うから、あくまでも我が家が購入したお肉の場合は・・ということなんですけどね。

内容量はめちゃ多く見えますが、意外とぺろっと食べることができる感覚だったので、2kg強入っているプルコギビーフでは持て余してしまう、という方はこちらの方が消費しやすい上に満足感が高いかもしれないなぁ。

一言で言ってしまえば、美味しいけど食べにくかった!

当たり前ですが、骨が無いほうが食べやすい^^; でも、骨付きだからこそといった味と食感がありますので、手が汚れるのなんてへっちゃらさ〜!という方は挑戦してみる価値がある商品だと思いました。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    おはようございます。

    さすが、コス子さん。

    骨の重さが。。。なんて、突っ込みコメントしようと企みながら読み進めていましたよ(^m^)

    こう言うお肉って、骨の回りが、とっても美味しいですよね!
    クーポンの時にお世話になりたいお肉ですね♪

  2. 2
    ひーちゃん says:

    肉質の硬さのところ、冷めたら…ですよね?
    美味しそう!メインで2回分となるとちょっとお高いけど(^^;
    今日さっそく買いに行こうかな♩

    • コス子 says:

      ひーちゃんさん
      覚めちゃダメですよね^^;ご指摘ありがとうございました!

  3. 3
    ねこ says:

    今週末BBQの予定なので買ってみようかな!
    いつもありがとうございます、

    ところで、gにはタレも含まれると思うので実際
    単価はもっと上がるのでは無いでしょうか。

    • コス子 says:

      ねこさん
      確かに・・・タレの重量までは考えていませんでした。食べる前に全重量を一旦量ってみればよかったかなぁ。

  4. 4
    まやまや says:

    たべてみたかったんですよね
    容器がペタペタならレジの人に頼んだら
    ラップまいてくれると思いますよ
    あの容器開いてしまう危険性もあるし
    その方が安心ですよね

    今日は171年ぶりの後の十三夜 ミラクルムーンが見れると良いですね お月見メニューは何にしようかななんて思ってコス子さんのブログを見ました

    • コス子 says:

      まやまやさん
      レジでラップを巻いてくれるんですかー!知らなかった!いつもレジ袋を持参していたので自力で防護していましたよ^^;機会があったら尋ねてみます。

      ミラクルムーン見ました!こちらで教わらなかったらおそらく見ないままだったので嬉しかったです♪

  5. 5
    プリンズ says:

    骨付き大好きです!
    味がプルコギ味なんですね
    私はスパイシーな方が好きなので、味がないほうがいいかな…

  6. 6
    ゆりっぺ says:

    初めまして。これってハワイのプレートランチとかでよく見かけるカルビですよね♪( ´▽`)大好きなのでコストコでこの骨付きカルビが発売されてすぐ飛びつきました(笑) お高いけれど美味しかったです!

  7. 7
    そらまめ says:

    >ゆりっぺさん

    もしかしてハワイアンバーベキューyammyのようなカルビでしょうか⁈
    それだったら食べたさMAXです!
    美味しいですよね
    新商品はいつも皆さんのコメントを参考に様子見してるけれど、今回ばかりはクーポン待たずに買っちゃおうかな〜

  8. 8
    どどみ says:

    我が家も先日購入して食べてみました。
    厚切り牛タンと迷ってこちらに!
    結果、普段外食の少ない私には脂身も含めてとっても美味しかったけど、夫には少し脂過剰だったみたいです(笑)
    一人二枚ずつ焼いて食べ、残りは一枚ずつプレスンで密閉して冷凍。
    カルビ、とっても美味しかったけれど、網焼きならもっとおいしくさっぱり食べられたかも?と思います。
    残りは、カットしてカルビスープにするのも楽しみです。
    一枚一枚が大きいですが、形が大体均一なので、一枚ずつ、ラップして凍らせたら、庫内で保存もしやすいですよ。
    夏に売り出されていたら、バーベキューで大好評だったのになぁ、な商品ですね。

  9. 9
    まゆ西宮 says:

    美味しそうですね~!
    お肉って骨付近が旨味があるって言いますよね?!
    コス子さんの記事で購買欲が湧いてきました。

    タレの味なんですが、プルコギに近いのでしょうか。
    うちは5月にコチュジャンカルビ焼肉を食べてから味はその味が好きになりまして、プルコギを買ってないんです。
    もしコチュジャンカルビ焼肉の味に近かったら買ってみたいです♪

  10. 10
    ゆりっぺ says:

    >そらまめさん
    そうです!そうです!あの感じですよ!ヤミーのカルビよりコストコの方が分厚くて高級な感じですが、ハワイが恋しくなった時はベストフーズのマヨネーズで作ったマカロニサラダとこのカルビで十分楽しめると思いますよ〜*\(^o^)/*

  11. 11
    そらまめ says:

    >ゆりっぺさん

    レスありがとうございます
    絶対買うリストに入れました!
    3675円÷14枚で一枚当たり262.5円
    確かに割高感は否めませんが、
    今まではどうしても食べたくなると
    伏見かパルコまで行って食べていたのが、
    冷凍していつでも食べられると思うとワクワクです

  12. 12
    ゆず says:

    初めまして!
    食べたくて我慢できず、昨日買ってきました(ノω`*)ノ
    ただ、ビニール袋を持参するのを忘れクーラーバックが悲惨なことに(´∵`)
    今日の夕飯にするので楽しみです。
    プルコギベイクも100g108円だったので2つ購入〜。しばらくは肉三昧です(๑´ڡ`๑)

  13. 13
    アリシャ says:

    こんにちは!
    日本でこの骨付きカルビはじめて
    みた!
    と旦那と2人でコーフンし、即購入。
    おいしー。なつかしー。←昔サイパンにいてて
    BBQと言ったらこの骨付きカルビなので。
    うちは夫婦2人、子2人(5歳2歳)なのですが、
    3回に分けて食べました~!
    もったいなくて(笑)

  14. 14
    昭広 says:

    コストコで前は、切り落としカルビーを購入しましたが今回は、カルビーがなかったので、それに近い部位と店員さんの奨めも会ったので、購入しましたが、骨が付いてるところもありましたので、安全性って思いしましたので。

  15. 15
    dd? says:

    これって最近見当たらないけど何で?

  16. 16
    helen@多摩境 says:

    いつもは多摩境を利用していますが、旦那さんが『違う店舗に行きたい』の一言で31日に川崎へ行ってきました。

    お肉コーナーを覗いていると『NEW』の文字が…こちらの商品、復活したみたいなので初めて買ってみました!
    お、美味しい✨😊お肉柔らかい🍗🍖
    やはりプルコギに似た味付けで、ご飯が進みます🍚

    また機会があれば買いたいです😚

  17. 17
    けい@座間 says:

    先日購入し、味付けが好みだったので今日ストックを買いに行きましたが、もろみチキンの発売によりこちらはひとまず終売とのこと(T_T)

    いつの日かまた復活してくれますように…

  18. 18
    cranberry@北Q says:

    最初、記事通りにフライパンが凄いことになったので、魚焼きグリルで調理しました。脂も落ちるし、ちょい焦げくらいが美味しい~。
    部活ばかりでどこにも行かないGW、お家でBBQ気分(笑) お供に新玉ねぎも~♪

コメントを投稿