特選握り寿司 20貫

特選握り寿司 20貫

特選握り寿司 20貫
購入時価格 1,980円

コストコで特選握り寿司20貫を購入しました!母が家に遊びに来てくれるということだったので夕飯用です。(´∀`)

コストコの握り寿司と言えば他にも、寿司ファミリー48貫という大人数用のお寿司もあったのですが、これだけでお腹いっぱいになってしまいそうだったのでこちらは却下・・・。

同じ20貫入りの握り寿司で、サーモン、まぐろ、いか、ホタテの4種類入ったものが1,180円とお手頃で、こちらにしようかなーとも思ったのですが、なんとなくウニといくらが入っているこちらの方が高級感がありまして、せっかく母が来てくれているのだから・・・と、カッコつけて見栄えが良い方を選んでしまいました。

計算すると同じ20貫でも普通の「にぎり寿司」は1貫59円、「特選握り」だと1貫98円だから結構違うんですよねー。

まぁ、いくらやウニが入ったお寿司となると、よそのお店で買っても結構なお値段しますからね。それでいてこの価格と思えば納得できます。とはいえ、自分たち家族だけで食べるならば、きっと安い方のにぎり寿司を選ぶはず・・・。

特選握り寿司 20貫 蓋を開けた写真

原材料名:酢飯(国産米使用)、ほたて、サーモン、うに、いくら醤油漬、のり、ねりわさび、調味料(アミノ酸等)、香辛料、シクロデキストリン、酸味料、ミョウバン、乳化剤、pH調整剤
消費期限:加工日当日まで

サーモン、ほたて、うに、いくらの4種類が5貫ずつの計20貫。醤油、わさび、ガリがそれぞれ2人前ずつ別包されていました。わさびアリ、わさび抜きで選べるようにわさび抜きのものにはシールが貼ってあります。

安い方の20貫にぎり寿司と比べると、いかとまぐろがウニといくらになったということなので、そこに800円の差が生まれているということになりますね。

コストコのお寿司類は今まで何度か購入しましたが、基本的にはコストコの店舗で個別に販売されている商品で構成されているみたいなので、今回もサーモンはアトランティックサーモンフィレ、いくらはいくらの醤油漬け、ほたては刺身用ほたて貝柱、と同じものということかなーと。

うには一度、ロシア産生うにをコストコで購入したことがあったのですが、他の商品のように通年置かれているわけではないようですし、またコストコで販売されている生ウニは、時期によって産地が異なり、味も変わるみたいなので、一概に店舗で販売されているものと同じもの!とは言えない感じです。

毎度のことながら、コストコの握り寿司はネタが分厚くて豪華!今回は特選だったから尚の事そう感じたのかもしれませんが、サーモンはいつもと同じように脂がノリノリでとろけるような食感!ほたてはムチムチ甘めで、噛めば噛むほど口の中にトロ~っとした旨味が広がります!

いくらやウニの軍艦シリーズに関しては、特別ネタの量が多い!という印象はありませんでしたが、普通に美味しかったです!いくらの醤油漬けの美味しさは言うまでもなく・・・。

個人的には一番豪華であるはずのウニが今ひとつだったかなーと。微妙に味が薄いというか、水っぽい感じがしました。ロシア産生うにを食べた時もそうだったのですが、イマイチ私はコストコで美味しいウニに出会わないみたいなんですよ・・・美味しい時もあるみたいなので、これはもう運としか言いようがないのかもしれませんが。。

あと、毎回思うのですがコストコの握り寿司はシャリがかなり多めなんですよ。ネタが大きいからそれに合わせてある感じにも思えるのですが、おかげでシャリでお腹がいっぱいになってしまいます。

お寿司屋さんで出されるものと比べると、ご飯の量が多い分ギュッと硬めで、すし酢の量がやや少ない印象です。ここも以前と変わらず。。

しかし、これだけ豪華なラインナップで、好きなネタばかりで嬉しいのですが、一番美味しい!と思えたのはやっぱりサーモンなんですよねぇ。単純に私がサーモン好きということもあるのですが、旦那氏も同じように言っていました。

今回のお寿司を美味しかった順に並べると、サーモン>いくら>ほたて>>>うに という感じです・・・あくまで、私個人の好みとして。

内容量は1パックで2〜3人前といったところでしょうか?今回は大人4人で食べたので、この握り寿司だけじゃ足りない感じだったのですが、同時に母のリクエストで数の子松前寿司も買って食べたので、十分すぎでしたね。さすがに数の子松前寿司の方は全部は食べ切れませんでしたけども。

松前寿司も相変わらず美味しかったなぁ〜!前食べた時は結構味が濃い目だと思っていたのですが、今回は丁度良い塩加減に思えました。機会があったらまた食べたい!

母も前からコストコのお寿司はネタが肉厚で美味しいと言っておりまして、今回のお寿司も大満足な様子だったので良かったです。

ただ、一番美味しかったのがサーモンだったので、自分たちだけの夕飯用として購入するのであれば、やっぱり1,180円の握り寿司20貫入りの方が良いなーと思っちゃいました。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 28
    きよまママ says:

    pikaさん

    目に止めて下さり返信まで頂きありがとうございましたm(__)m

    来月で震災から5年ですね。
    実は我が家も東北地震では僅かですが被災し近隣の学校等は液状化が酷く10年前の中越地震では叔母の家が全壊しました。
    10年たった今でも少し奥に行くとまだ立ち入り禁止区域が多数あり復興の厳しさを実感します。

    先日コストコで便利な防災グッズをご提案された方がいらっしゃいましたが私も中越地震後叔母の話を参考に一つだけコストコで購入した物があります。
    もしかしたら良い時期にコス子さんがコメントを募って下さるかなと思っていますが震災について家族で話し合う事はとても大切ですね。

    御両親様どうぞ御自愛下さいm(__)m
    返信不要です(^^)

  2. 27
    きよまママ says:

    pikaさん

    あのお話以来三陸産だけでなく海の食べ物に対する気持ちが劇的に変わりました。
    私は幕張倉庫も利用しているのですが駐車場から見える海を見る度にpikaさんのお話を思い出します。
    あのコメントを読まなければおそらく普通に美味しいだけで過ごしていたと思います。

    コストコ通に出会えたおかげでpikaさんのお話を知る事ができコス子さんにも感謝しておりますm(__)m

    今年の夏過ぎに大学生の娘の福島出身のお友達が泊まりに来まして色々と話を聞くうちにやはり御礼を伝えたいと思ったのですが罰当たりにもお名前をうろ覚えで困っていたところ調べて下さった方がいらして御礼を伝える機会を頂けました。

    この場をお借りしましてpikaさん(正確にはご両親様でしょうか)まだまだ辛い時期でしたのにお話をして下さり感謝しております。本当にありがとうございましたm(__)m

    • pika says:

      きよまママさん

      今頃になってこちらのコメント気づきました!スミマセン!
      1年前のやり取りを覚えていてくださりまたこうしてコメント頂けた事感謝いたします!

      あの時のやり取りがきよまママさんの食に対する気持ちを変えたというのは東北生まれの私には言葉にならないほどうれしい気持ちで胸が詰まります。
      あれから5年・・・前を見て!とは思いながらもまだスタートラインに立てない人たちがいる東北です。
      復興支援の車が行き交ってたあの頃は支援を受けなければならない口惜しさとありがたさが交錯していましたが今は素直に「ありがとう」と思えます。
      きよまママさんの言葉は私の宝です。
      震災については地元の事で精一杯のような所のあった私ですがもっと広く目を向けなくてはと思いました。
      本当にありがとうございました!

      コス子さん・・・コストコから離れたお話になり申し訳ございませんでした。
      でもこちらのブログのおかげで東北三陸の生まれでよかったと改めて実感できました。ありがとうございます。

  3. 26
    ゼラニウム says:

    いつも母とコストコで買い物を済ませてから、車の中で半分こして食べてます。とても美味しく食べています!

  4. 25
    ひとぴ says:

    こんにちは!13日に、こちらではないのですが、サーモン,ホタテ,イクラの三種が入ったお寿司を買いました!実は生のサーモンが苦手で他所では絶対に食べなかったのですが、こちらのサーモンは皆さんがお勧めされるだけあり、本当に美味しかったです!主人と二人で1.5食分あり、十分に楽しめました。いつもコス子さんのレビュー、本当に助かっています。

  5. 24
    みつママ says:

    あきぽんさん

    完食ですか!すご〜い!
    年末年始でまたこのお寿司にはお世話になるかもしるないです。
    マグロがあんまり美味しくなかった様な?気がしたからあまり好きじゃないサーモンが凄く美味しく感じました。
    私はイクラとウニ苦手なので48貫とかを買うよりは1人一つずつ20貫を買って食べられなかった私の分を子供が食べれば丁度いい量かな。

    あー、お腹空いてきちゃった(笑)

  6. 23
    pika says:

    お寿司から離れた話題ですみません・・・

    きよママさま
    ありがとうございます。
    読んでいて涙がでましたwww
    実家の方は人的被害はありませんでしたが町の大切な海産資源全滅でした。
    津波の後には大量のウニが打ち上げられ施設はすべて持って行かれました。
    「がんばれ!」の声も聞こえながらも東北生産の物は拒まれ何を頑張ればいいのだろう・・・
    と途方に暮れた日をを思い出しました。
    誰もが何を信じればいいのかわからず家族を守るために
    とにかく必死でしたもんね・・・仕方ない事です。
    世界中の人の応援があって今があります。
    その節は本当にありがとうございました、
    こうして待っててくれた人の方が多かったんだと今頃気づいた感じです。
    私の実家の漁協はおいしい栄養のある海産物を提供するために
    山の植樹を初め山の手入れも丁寧に行っています。
    山から流れる良質な水が海にそそぎこまれるからです。
    今 三陸は海産物も野菜も果物も自慢できるものがあふれてます。
    よかったらまた気にかけてください!
    本当にありがとうございました!
    こうしてお話のきっかけを作っていただいたBPさん・・・感謝!!

    • きよまママ says:

      pikaさん

      pikaさんは良いところで育って来られましたね(^^)

      良い海水にする為に山の手入れまでされているとは全く知りませんでした。
      だから三陸のは美味しいのですね。
      地元の方々の陰ながらのご苦労のお陰で美味しい物を食べさせて頂け改めて感謝しなければと思いました。

      相馬の胡瓜の古漬けも長年お取り寄せしていましたが本当に残念な事に工場は閉鎖となってしまいました。

      東北地方はまだまだ大変だと思います。
      これから厳しい寒さを迎えますのでお身体だけは大切になさって頂きたいですね。

      コストコから離れてしまい失礼致しましたm(__)m

  7. 22
    pika says:

    BPさん

    年中出回ってると本当の旬は地元の人じゃないとわかりませんよねwww
    でもみなさんのコメント読んでるとコストコの寿司は国産の旬の時期の物を旬の時期に使ってるのかな?と感動してます。
    ウニのエサは海藻になりますのでワカメと言った海藻物が
    美味しい地域のウニはおいしと思いますので来年の
    参考にしてください!!

    • きよまママ says:

      pikaさん

      ウニから離れてしまいゴメンナサイ。。。

      ご実家は震災時大丈夫でしたか?
      三陸産の海藻類は本当に美味しくてわかめとめかぶは20年以上お世話になっています。
      他の産地のと全く違いますね。

      震災後どうなるかと案じておりましたがまた三陸の海が少しずつ元気になり我が家の食卓にも三陸産が戻ってきました。嬉しい限りです(^^)
      そしてやはり三陸産は美味しいです。

      コストコにも三陸産の1kg入りわかめとか10個パックのめかぶとかあればいいなぁと思います(^^)

  8. 21
    pika says:

    スミマセン!
    誤字がありましたので訂正させてください

    誤⇒州  正⇒旬

  9. 20
    pika says:

    実家が東北のウニの産地三陸です。
    ウニの旬は早くて6月後半から始まり8月のお盆頃すぎは
    身も痩せて行くし味も落ち始めます。
    コストコの商品はどこの産地を使っているかはわかりませんが
    コメント読ませていただきますと皆さんが
    おいしいと言っていた時期がだいたい旬の頃のような気がします。
    また来年の旬の時期においしいウニに出逢えると思いますよ♪

    • BP says:

      Pika@さん6月後半から8月がウニの旬なのですね!ウニに旬があること知りませんでした〜(恥)そう言えば夏頃にコストコで箱に入ったウニを見たような気がします(勘違いでしたらスミマセン) 旬の時期が楽しみです。勉強になりました。

    • コス子 says:

      pikaさん
      私がなかなか良いウニに出会わないのは、旬の時期に買っていないからなのかもしれませんねー^^;次は6月後半〜8月で探してみます!

  10. 19
    きー says:

    他の方もおっしゃってますが、
    ウニ、昔は本当に美味しかったんです!

    また、昔のウニに戻らないかな。。

  11. 18
    ミィ says:

    北海道の江差産のウニは7月~8月中旬に塩水ウニで売られていましたよね。江差付近の地元で買う値段で売られていたので、絶対お薦めです!
    毎年お取り寄せしてたのですが、コストコで江差の塩水ウニが手に入るので、お取り寄せはやめました!

    • 双子ぱんだ says:

      こちらで教えていただいた塩水パックのウニ!もう並び始めましたね‼コス子さんも買われましたか?

      私が購入したものはえりも産 小川商店さんのものでした。甘くてトロリ。くさみもなく、これで1380円はお値打ち~GWは仕事差三昧ですが、北海道旅行に行ったつもりで、うに丼ーん‼(笑)楽しんでます。

  12. 17
    ゆうり says:

    うちも、ネタはいいけどしゃりがね(ー ー;)と言って寿司コーナーをスルーしてます
    刺身盛り合わせはもう少し美味しそうに詰めて欲しいな
    〜って感じだし…
    寿司の握り方って重要なんだな〜ってしみじみ思います

  13. 16
    うー says:

    コストコのお寿司は…
    お寿司ではなく、「SUSHI」だと感じました(笑)
    ネタは美味しいのですが、シャリが…

  14. 15
    ともも says:

    子供たちのどストライクのネタのラインナップだったので、購入したことがありますが、ウニがジャリっとしてましたー。残念……ネタがたっぷりで美味しそうに見えたのですが。その他のネタは
    美味しくいただきましたよ。
    ウニが美味しくなったらまたリピしたいんですけどね…

  15. 14
    トモ says:

    我が家もたま〜に購入します(^^)
    基本は48貫の方なのですが、いくら好きの次男の為に…(^^;;
    ファミリー48貫にはいくらがないんですよね〜(^^;;まぁ、ないからこそあの値段で買えるのですが…(^^;;
    こちらも、美味しいのですがやっぱり48貫の方と比べるとコスパは劣るかな…
    でもでも、他ではこの内容でこのお値段はあり得ない、と思います(^o^)

  16. 13
    うな says:

    コストコの寿司のシャリだけは本当に無理だなぁ
    酔っ払い父さんのお土産寿司を冷蔵庫に入れといて翌日食べる…あの硬いシャリ感
    せっかくの分厚いネタがもったいないですね
    シャリを改善してくれたら文句なし

  17. 12
    ララスタ says:

    神戸店にて何度か購入していますが、
    ウニと共に全てのネタが美味しいです。
    ジャリっとした記憶もありませんし、
    ネタも全てボリュームがありました。
    もちろん、ウニもタップリでした。
    お店によって差がある商品なのでしょうか…

  18. 11
    はなむすび says:

    前から気になっていたんですが、うにが美味しくなかったらいやだなーって思って、買ったことがなかったんです。
    美味しいときがあるんですね(*’▽’*)一度挑戦しようかな♪

    余談ですが、普通の回転してないお寿司屋さんの話だと、店で出すときはシャリを少な目に、宅配なんかで頼んだら、多目にするそうです。
    お店だと、お腹が膨れない方がたくさん頼むし、宅配だと足りないと困るからって聞いたことがあります。
    回転寿司でも、同じことが言えますよね。
    まぁコストコだと、持ち帰りだけだし、元々のサイズ感が違いすぎて当てはまらないかな~(^-^;

  19. 10
    炙りブリ says:

    うちも同じ順位です。
    他の方のコメントを見るとウニが美味しい時期があったみたいで…また、美味しいウニ復活してほしいですね。
    そしてサーモン!
    美味しいですよね!!
    ただ、家族には脂っこすぎて微妙に不評なので毎回小型のガスバーナーで炙り寿司にして食べてます。
    サーモンもホタテもマグロも、炙って食べると一味違う美味しさが味わえますよー(*´艸`*)

  20. 9
    彼方 says:

    このお寿司好きです!
    二回購入してますが一回目は
    ウニがめっちゃ美味しかったのに
    二回目買ったらじゃりっとしてるし、
    やな後味するしでそれ以降購入するのが
    怖くてしていません(/_;)/
    イクラとホタテとサーモンは
    両方美味しかったのに(+_+)
    時期なんですかねー

  21. 8
    こねみん says:

    これ好きです。ネタの組み合わせが私的に最強で。
    シャリに関しては、コストコだからこんなものでは、、、と思っています。家族もたまにだから納得してます。
    ちなみに私だけ、ネタしか食べませんm(__)m

  22. 7
    みつママ says:

    先週1180円の寿司を買いました!1番サーモンが美味しかったかなぁ〜。すんごく腹ペコだったから全部1人でイケるだろーなんて思ってましたが、確かにシャリが他のお寿司屋さんの量とは違ってずっしりって感じでムリでした(笑)

    イカは柔らかいしホタテもプリプリで美味しかったのでまたリピートしたいです。

    • あきぽん@北九州 says:

      みつままさん。
      こんにちは。

      仕事帰りに寄った時、夕食に同じ物を買って帰りました。

      1人なのでむ〜り〜。かなと思いましたが、普通に完食してしまいました…(^_^;)

      私はわさび抜きを買って、食べる時にわさび醤油をつけます。かなりきかせるので、一貫毎に悶絶してます(特にほたて)。

      次は高い方にしよっかなー|( ̄3 ̄)|

      どうでもいいこと、失礼しました。。。

  23. 6
    双子ぱんだ says:

    同じくウニが残念な感じでした。。ジャリジリする?あのジャリジャリは何だったのでしょう?閉店間際にコストコ行ってこれしか残ってなくって腹ペコだったので完食しましたけれど^^数ヵ月前までの美味しいウニに出会いたかったです( ´△`)

  24. 5
    yu@川崎倉庫 says:

    コストコの握りはシャリがぎゅっとなってて固いし、酢も薄いので家族には不評です。
    なのでなかなか購入に至らないんですよね~
    ひとりで食べきれる量じゃないですし…
    なので、先日は一貫用に切られたネタだけのものを購入し、自宅寿司を作りました。
    少し手間だけど、せっかくおいしいネタなのにシャリで半減したお寿司より全然goodでした。

  25. 4
    ちびもも母さん says:

    これ!!!我が家のコストコ定番商品です!!!

    コストコ行った日の夕食は必ずこれです!!!

    小6の娘&夫と私で、ちょうどいい感じの量です。

    ネタも美味しいし♪

    小6の娘は、このお寿司でサーモン&ホタテの美味しさを知ってしまい、今では大好物です(^_^;)

  26. 3
    BP says:

    なんとタイムリーな!我が家も昨晩初めてこちらを頂きました。いつもはファミリー48貫を食べています。金沢シーサイド利用ですが…ウニはボリュームがありましたがホタテとサーモンのネタがファミリー寿司48貫より薄くてペラペラでした。たまたまハズレだったのかもしれませんが…回転寿司寿司の持ち帰りや宅配寿司を頼むならコストコの方が値段、味も満足できると思いました。

  27. 2
    ウニ子 says:

    一言言わせていただきたいです!笑
    このお寿司のウニ、少し前までめーーっちゃくちゃ美味しかったんです!!
    濃厚で、ほのかな甘みもあって、変な臭みもないウニ、そしてホタテも分厚くて甘くて、、、
    行くたびにリピートしていました!
    いつからか(たぶん数ヶ月前)ウニが美味しくないものに変わってしまって、ホタテも小さくなってしまったように感じました。
    前のものを食べて欲しかったです。

  28. 1
    らっち says:

    おはようございます^^
    私も先日購入し夫とお昼に食べました!
    美味しかった順位コス子さんと同じです。
    うにがミョウバン臭くて…。ファミリー寿司の方が良かったなぁ…と思いました。

コメントを投稿