メープルスフレチーズケーキ

メープルスフレチーズケーキ

メープルスフレチーズケーキ
購入時価格 1,380円(クーポン割引で1,180円)

コストコの新商品として販売されていたメープルスフレチーズケーキを購入しました!定番のスフレチーズケーキの上にメープルシロップをコーティングした商品です。

サイズ感は従来のスフレチーズケーキとまんま同じだったので、スフレチーズケーキにメープルをトッピングした感じでしょうか。

今回購入した際は新商品にもかかわらず、さっそくクーポンの対象になっていて200円OFFで販売されていたんですよねー。ちなみにプレーンのスフレチーズケーキも隣に並んでいたのですが、こちらは通常価格での販売で1,380円。メープルの方は割引価格で1,180円でした。

ほぼ同じような商品にもかかわらず、トッピングが増えている方の価格が安いってなんだか不思議な感じ!( ゚д゚) むしろトッピングの分量だけ価格が高くなっていてもおかしくないのですが。。まぁ、コストコらしいといえばらしいですけど。。

メープルスフレチーズケーキは、すでに試された読者様から多くのコメントを頂きまして、評判が良かったのでぜひ食べてみたいなーと思っていたんですよね(゚∀゚) 買おうとした時にたまたま割引になっていたのはラッキーでした〜。

名称:洋生菓子
原材料名:クリームチーズ、砂糖、乳等を主要原料とする食品、ケーキミックス(小麦粉、砂糖、植物油脂、ぶどう糖、でん粉、粉あめ、食塩、コーンシロップ)、凍結卵白(卵白、食塩)、無塩バター、小麦粉、果糖卵黄、卵、ナパージュ、植物油脂、メープルペースト、安定剤(ローカスト)、膨張剤、トレハロース、環状オリゴ糖、ガゼインNa、乳化剤、香料、着色料(カラメル、V.B2)、ゲル化剤(ペクチン)、増粘多糖類、pH調整剤、保存料(ソルビン酸K)
保存方法:要冷蔵4℃以下
内容量:1240g
消費期限:購入日含め4日

メープルスフレチーズケーキ 開封

箱を外してみたらこんな感じ。最近は、チーズケーキといえば冷凍保存しているチーズケーキファクトリーのオリジナルをチマチマ食べていた程度で、プライベートブランドのチーズケーキはご無沙汰だったのですが、久しぶりに見るとやっぱり大きいなぁ。。いつまでたっても全然慣れないサイズ感です。どーん!です。

直径は約24cm、高さ5cm程とやはり従来のチーズケーキとほとんど同じなのですが、私が購入したものに関しては、プレーンよりも若干こちらの方が記載されていた重量が多かったです。メープルがトッピングされた分量だけ重い、ということでしょうか。

メープルといえばメープルシロップですが、こちらの上にかけられているものはシロップ状ではなく硬めのジュレ状といいますか、以前食べたマンゴームースケーキの上に乗せられていたナパージュのような質感なんですよね。

触れてもベタつくような感じはなく、また溶けて流れるようなこともなく、おかげでナイフでケーキを切り分けても、メープルコーティングも同時に綺麗に分けることができます。

見ようによってはケーキの上一面にカラメルソースが乗せられているようにも見えまして、この角度ですとチーズケーキというよりは巨大なプリンを見下ろしているようにも思えますよね。

ただ、確実に香りはメープルなんですよ。封を開けた瞬間に甘く、香ばしい香りが部屋一帯に広がりました。

甘いものが好きな人にとっては幸せいっぱいの香りではあるのですが、もうこれだけで結構甘さが強いスイーツなんじゃないかと思わせる雰囲気がありまして・・・スフレチーズケーキ単体でも普通に甘味があるスイーツなので、これ以上甘さを足されたらどうなんだろ?とちょっと心配になったりもします。

メープルスフレチーズケーキ カット

1人前で切り分けたらこんなかんじ。

メープルの層が結構濃いカラメル色なので、一見本当にこれチーズケーキ?という気になってしまうのですが、断面を見るとわかるように下の層は普通にコストコで販売されているスフレチーズケーキです。スフレというのは名ばかりの、しっかり詰まった濃厚チーズケーキで、一番下にはスポンジの層があります。

というわけで食べてみました!

美味しい!というか、ちょっと予想していなかった味(゚∀゚) 見た目も香りもすごいメープルなのでてっきりチーズケーキもすごいメープル感が強いかと思いきや、意外にも甘さは控えめ。

味わいに関しては個性的なメープルの影響をそこまで受けることなく、土台のスフレチーズケーキの濃厚さが勝っています。バランスが良いとか悪いとかいう話ではなく、なんというかメープルを従えたチーズケーキ、という感じです。

上にかけられているメープルの役割は、主に風味と香りがメインという感じですかねー。もちろんメープルの味もありますが、ケーキに甘さがプラスされたような雰囲気はなく、しつこい甘さではありませんでした。

プレーンのチーズケーキを美味しく感じる方は、こちらも問題なく美味しく食べることができるように思いました。

スフレチーズケーキだけでも十分完成されていて人気がある商品なのに、それをさらにアレンジして新商品にしちゃうところが面白いですねー。

メープルは決して蛇足というわけではなく、従来のチーズケーキの良さをしっかり活かしてありつつも、風味をしっかり変えてまた違った商品のようにも思えるんです。なかなか思い切った商品だなぁと思いましたが、この組み合わせは全然アリです。美味しかった!

結構濃厚なので、量を食べ過ぎてしまうと口の中がコッテリしてしまう点は従来のチーズケーキと同じですが、一度に食べる量さえ気をつければとっても美味しく食べることができるスイーツでした。

コーヒーのお供にピッタリだし、見た目も綺麗なのでお客さん用としても喜ばれそうですね。期間限定っぽい雰囲気の商品なので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいねー!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    私は試食でしか食べたこと無いんですがメープルがしっかり過ぎて普通のスフレチーズの方が好きでした。

  2. 2
    もふもふ says:

    昨日和泉倉庫で買いました♪ 夕方行くことが多いのですが、売切れてることが多く、昨日は14時過ぎに行くとありました♪美味しいですね!我が家は甘党オヤジが朝晩スイーツを食べるのでコストコのスイーツは質、量、コスパ、ホント助かります(笑)

  3. 3
    says:

    美味しそう〜。
    そして、切り方?断面?がめちゃキレイですね。

    以前、チーズケーキ購入した時に、ずぼらな私は普通の包丁で、しかも包丁を温めたりもせずガシガシ切りわけたため、断面ガタガタでとてもお客様に出せるような状態ではなくなりました(笑)

    来客もなく、全て家族でペロリと消費しちゃったんですけどね(^◇^;)

  4. 4
    こすとこっ子 says:

    これ!私も購入しました!
    割引前でしたが、メープルプラスされてるのになんで同じ値段⁈と疑問を抱えながら!
    この記事見てて食べたくなり今冷凍庫から取り出しました!
    私はメープルはいで食べてます 笑

  5. 5
    こりんちゃん says:

    チーズスフレを買いたかったのだけど、クーポン出てたのでこちらを購入。
    私はメープル味が蛇足っっ(ノω<;)と感じました…。
    けど、コス子さん流にカステラ型に切って、メープルのとこだけ薄く削いで、それぞれ別々に食べたら、両方とも美味しい〜!
    考案した方には申し訳ないですが、別々食べで堪能しています。

  6. 6
    ぐっぴ says:

    チーズケーキもメイプルシロップも大好きなので挑戦してみたい商品です。

    ぴさんと同じく、綺麗な切り口に感動しています。教えて頂けらと嬉しいです。
    以前温めた包丁を使ってもここまで素敵な切り口にはなりませんでした。

  7. 7
    ちぃ兄ちゃん says:

    以前、チーズケーキを2度購入した時は
    断面の厚さ1/2~1/3がスポンジでガッカリしました。
    コス子さんのを見ると、スポンジは薄い層で、これなら食べてみたいと思いました。
    皆さんの買ったものはどうでしたか?

    • yukappe says:

      私も思いました!尼崎で試食に出てる分も、コス子さんの画像の10倍はスポンジ部分でしたよ!カットする場所によっては半分近くスポンジのところよ見えてました。

      コス子さんみたいに当たりのケーキに出会いたいです。

    • どどみ says:

      気になって冷凍したのを見てみたら、スポンジ部分が4分の1以下のものと、3分の1のものとばらばらでした。同じホールから切り分けたものです。
      スポンジのスライスが均等じゃないのかな? 微妙に高さも違うのは、たぶんホールの中心部と外縁部分での違いなのかなーとは思うのですが…
      はしっこは逆にスポンジがまったくないところなどもあり。
      ハンドメイドならではなんですかね。
      当たり外れがあるのかもです。
      ちなみにうちのも、一番薄いのでもまだコス子さんの写真のよりもスポンジが厚いです!
      ひにちかたつと、スポンジがべっちゃりしてくるのが悲しいですよね。べっちゃりスポンジは美味しくないです…

  8. 8
    ゆず says:

    私は、どちらかといえばメープルなしのスフレチーズケーキのほうが好きでした(笑)

    でもこちらも美味しかったです(´∀`)!!

  9. 9
    むえみ says:

    私もこれ大好きな味でした〜!定番になって欲しいです!

  10. 10
    ねこ says:

    前橋で購入した時、試食を配ってた方が期間限定と言ってました☆いつまでかを聞けなかったのでしばらくは販売してくれると嬉しいです~
    コス子さんの切り方で切って冷凍保存しましたがメープルも味そのままで解凍されたのでおいしくいただけました☆

  11. 11
    K@中部 says:

    コレ最初よそ様のカートに入ってるのを見て「うわ、今日のスフレめっちゃ焦げてる!!」と思ってしまいました(笑)で、売場に行って「あ、コレが噂のメープルか…(焦げじゃないのね)」と納得。その時は冷凍庫に余裕がなかったので、次回購入予定です(*^^*)でも皆さんの感想見てると普通の方が良いのか…??悩みます…

  12. 12
    うーたん says:

    コレ!昨日、迷いに迷って買わなかった…(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾やっぱり買えば良かった(。・ω・。)
    次行ったら絶対に買おう!あればだけど…
    普通に冷凍できるよね?

    • コス子 says:

      うーたんさん
      冷凍保存してます!美味しかったですよ〜

  13. 13
    なげお says:

    この前コストコ行った時に、スルーしてしまいました(>_<)購入すれば良かったなぁ(後悔)
    クーポンは終了したでしょうけど、やはりお安いですものね!スフレチーズケーキは、何回もリピしていて、コス子さんの保存方法を活用させて頂いてます。

  14. 14
    カラカル says:

    発売された時、あまりに評価が悪かったので、どうなんだろう・・・とスルーしてました。
    先週、試食があり、私も夫も、全然OKでした。
    メープル大好きなので、むしろこっちが好き。
    甘さ控えめだし、ソースはペロッとはがれるので、2種類の味が楽しめて、何だかおトクな気分。食べるペースが早いです。これがあるうちは、こちらを買います~。

  15. 15
    やんやん says:

    カットが綺麗ですねー(*^^*)1カットずつ包丁を洗って温めてーってやると綺麗な断面になるけど、このケーキはポロポロしやすいしむつかしい。コス子さんのカットはパティシエ顔負けですね!

  16. 16
    Kei says:

    メープル美味しそう^_^
    最近コストコ行ってないなぁ。
    コストコ行きた〜い禁断症状が…(>_<)

  17. 17
    らら says:

    土曜日に買いました。初めて食べたときは甘い~チーズケーキってこんなに甘かったけ??
    でしたが、次の日になって上のメープルが生地になじんでおいしい!!ちなみに、ケーキの部分も昨日より味が落ち着いてgood!!
    さらに冷凍したものを半解凍で食べたら、アイスケーキみたいでまたまたオイシイ~。
    一度で3度、否メープルをはがして食べれば6度美味しいケーキです(^^)!
    コストコのものが大きくて飽きちゃうけど、忘れたころにまた買いたいケーキです。

  18. 18
    ぴーこ says:

    広島店で見かけました‼︎最近は新商品もですが、試食が少なくなった気がします。他店はどうなんでしょうか?コストコ=試食出来るってイメージでした。。。

  19. 19
    ゆっはー says:

    メープルスフレチーズケーキはひたちなか店とつくば店で購入しました。初めひたちなか店で買ったケーキは上のメープルがプリンのカラメルのようにたっぷり掛かっていたのですが、つくば店ではメープルがケーキ自体に染み込んだ感じだったので同じケーキ⁈と疑ったほど。
    店舗によって出来上がり見た目も違うみたいです(´Д` )

  20. 20
    カープママ says:

    試食で食べました。思ったより甘さひかえめに感じました。コストコのスイーツ=甘い、と思い込んでるからかな?(^^;;

    広島倉庫を利用してます。
    ぴーこさんに同感!最近試食が少ないし、一切れが小さい(>_<)

  21. 21
    あさ吉 says:

    試食があり予想通りの味で即購入!
    メープルの風味が存分にあるのにチーズケーキも負けておらず好みです。チーズケーキは購入3度目でカットも慣れました(笑)うちは紙の型が剥がされているものを選んで、しっかりした木綿糸を使い(底面まで糸を差し込んだあと片方を離して引き抜くとケーキ表面にチーズがポロポロ落ちなくてオススメです)、1センチ×4センチとかなり小さめで保存してます!既出コメントの中にスポンジについてありましたが、確かにあるところとないところ、厚みも均一じゃなかったです。メープル部分は端がかかっていなかったりかかりすぎて型がベタベタになっていたりするものもあり、この手の加工は作り手によって不揃いになりやすいんだなーという印象です。それが見慣れないのか…土曜の昼時でしたが試食は飛んでくのにカートインチェックではあまり見かけなかったように感じましたー。

  22. 22
    ゲスト says:

    メープルなしの方が好きです。
    ので、メープル割引にがっかり。でしたが!
    皆さんのコメント見て、どければいいんだと思いました。早速買いに行きます!!

  23. 23
    ひなママ says:

    ほんと、写真の切り口がキレイで感動☆なるほど、木綿糸を使用する方法があるのですね(^^)あさ吉さん、ありがとうございます♪
    私は普通のスフレよりもこちらの方が好きだなぁ。めちゃ甘を想像していましたが、そんなこともなくメープルの味も好み。
    尼崎利用ですが、みなさん試食後カートインしているのをわりと見かけます。
    試食サイズ、人によるのかな?あっ、平日の方がカットサイズ大きい時がありました(笑)

  24. 24
    ホット says:

    これ試食で、食べました〜
    あまりの美味しさにもう一回しに行ってしまうくらい美味しかったです。
    サッパリもしているし、ネットリもしているし、後味も良い。あ〜チーズケーキ食べたぁという満足感。
    また食べたい!

  25. 25
    ma.ー says:

    美味し^_^
    新商品 の紹介で食べてみたい!
    クーポン対象だたから絶対買う、
    試食して思ったとおり。
    即購入でした。
    メープルいいですよね。
    たまにしか行けないので、クーポン対象は
    ありがたいです。満足、満足。

  26. 26
    ホセパン@新三郷 says:

    先日購入しました。
    どれだけ甘いのかなぁ?と思いましたが、
    くどい甘さでは無く美味しくいただきました。
    私はこのメイプルの方が好きです!
    定番商品になったとしたら、わざわざこちらを選ぶと思います。

  27. 27
    コス子 says:

    予想外にカット面を褒めてくださっている方が多くとても嬉しいです(*´∀`*)ありがとうございます!

    私の切り方は、以前スフレチーズケーキの切り方という記事でお話させていただいた方法と同じで、包丁でざっくり切っております。気をつけていることといえば、ギコギコ切らず、一気に下までザックリ切ること位ですかねー。
    時々、糸で切る練習もしているのですがなかなか思った通りの切り口にならず・・・まだまだ修行中です。

  28. 28
    BP says:

    甘そう〜!っと購入を躊躇していましたが今日試食したら美味しかったので即カートインしました。メープル味もチーズの邪魔にならず程よいアクセントになっていると思います。スポンジ部分は薄くて1cm位でした(金沢シーサイド店)主人は甘過ぎると一口でGive Up 私はこの量でクーポン割引なら大満足です

  29. 29
    カミン says:

    いつも楽しく拝見させて頂いております^o^。
    皆さんの仰る通りカットされたケーキの写真が美しすぎて感動しました^o^
    何をやっても出来る人は出来るんですね〜‼

  30. 30
    あわわ says:

    あまかった〜!(><)

  31. 31
    瑞穂のにゃんこ says:

    スフレチーズケーキを試食でしか食べた事がなかったのですが、メープル美味しそう!とカートインしました。
    元々カステラの皮?焦げ?部分が大好きな私には合ってて、すごく満足できました。
    次あったらまた買いたいです!

コメントを投稿