低糖質パン カットアンドスリム

低糖質パン カットアンドスリム

ピアンタ 低糖質パン カットアンドスリム 北海道クリーム 5個入
購入時価格 598円

コストコで販売されているパンには、店舗内のオーブンで焼いて販売されているベーカリーと他メーカーの製パン(木村屋パンケーキとか、ダブルソフトとかそういうやつですね)の2種類があり、基本的にこれらは別々の場所に陳列されています。

店舗によって様々ですが、大体店内で焼かれているパンは焼き場の近くにコーナーが設けられ、他メーカーの製パンは壁際のわりと目立たない所にまとめて販売されているパターンが多いように思います。

一方、今回購入した「低糖質パン」。こちらはなぜか他の製パン類ともちょっと離れた場所にポツンと置かれていまして、販売されはじめた時からちょっと気になっていたんですよねー。

一時期テレビやら雑誌やらで「糖質制限ダイエット」が流行ったじゃないですか。糖質制限とは簡単に言えば、糖を脂肪に変えたり、脂肪の分解を抑制してしまうインスリンの分泌量を減らすため、インスリンが出にくい食生活を心がけましょうというダイエット方法です。

ダイエットで制限するべきはカロリーではなく糖質である!みたいな情報番組とかを見ていると、気合を入れてガッツリ糖質制限!!・・・とまではいかないにせよ、なるべく糖質が少ないものをメニューに取り入れてみたり、今の食生活でどれだけの糖質を摂っているのか調べてみたり、普段の生活をちょっとだけ見なおしてみようという気持ちになったりするわけです。

そんな中、今回発見したこの低糖質パン。これ、絶対昨今の糖質制限ブームに乗っかっちゃってる感じですよねー?おかげでまんまと引っかかってしまう(´∀`)

糖質制限ダイエット中であれば確実に避けるべき「パン」という食べ物が低糖質ってどういうことなの?しかも真ん中に「北海道クリーム」の文字。低糖質なのにクリーム?ん???

絶対にそんなわけはないのですが、まるでコレを普通のご飯の代わりに食べたら楽に痩せちゃうかも?みたいな、どこか期待感のあるパッケージなのです。やっぱり糖質制限に興味がある人とか、ダイエット中の方がメインターゲットということでしょうか?

製造販売している株式会社ピアンタというメーカーさんは今回初めて知ったのですが、5個入りで1個あたり120円位とスーパーで販売されている同じサイズ感の菓子パンよりやや高いかな?というくらいの価格だったのと、ちょっと興味もあり、試しに購入してみることにしました。

低糖質パン カットアンドスリム 1個

名称:ふすまパン
原材料名:ミックス粉(小麦たんぱく、小麦ふすま、大豆粉、エリスリトール、その他)、フラワーペースト、ショートニング、卵、脱脂粉乳、食用植物油脂、パン酵母、砂糖、食塩、加工でん粉、トレハロース、増粘多糖類、pH調整剤、酒精、乳化剤、香料、グリシン、イーストフード、甘味料(アセスルファムK)、V,C
賞味期限:購入日よ1ヶ月先まで
保存方法:直射日光・高温多湿を避け保存して下さい。
※小麦ふすま特有の味とざらつきがございますが、品質には問題ありません。
※品質保持の為に「アルコール製剤」を同封しております。敏感な方はアルコール特有の臭いや苦味を感じる場合がありますが、品質には問題ありません。気になる場合は、開封後数分してからお召し上がりください。

こちらの商品は「日本初の低糖質なロングライフパン」として、発売されてから累計出荷数60万個を突破しているメーカーの看板商品なのだそうです。

ロングライフパンというのは余計な保存料や添加物を使わずとも賞味期限が長いパンということで、こちらの商品は製造日から常温下で60日の保存が可能とのことです。1個ずつ個包装になっていますので、まとめ買いしても慌てて食べる必要はありません。

低糖質パン カットアンドスリム 開封

直径おおよそ10cm、厚み3cmのデニッシュみたいなパンです。全体的にフワッと柔らかくシットリしています。

「低糖質」の秘密は、小麦粉の代わりに大豆粉と小麦ふすまのミックス粉を主原料としているからみたいですね。小麦ふすまと言えばシリアルのオールブランを思い出す私なのですが、そう言われると普通のパンよりこちらは生地がうっすら褐色に色づいているように見えます。ブランフレークと同じですね。

こちらのパン1個あたりの糖質量は16.8gで、これはご飯(1杯150g)の約0.3杯分の糖質量ということが書かれていました。また、普通の小麦粉を主原料とした同じようなパンと比較すると、こちらの方が約55%糖質が削減されているとのことです。小麦ふすまスゴイ!

また小麦ふすまの役割として、食生活で不足しがちな食物繊維も豊富に含んでいて、食物繊維の量はパン1個につき14.8g、これはレタスの約6.7個分に相当する食物繊維の量が含まれているとのことでした。

低糖質パン カットアンドスリム カット断面

カットしてみたらこんな感じ。やはり小麦ふすまっぽい少し褐色がかった生地です。中身は気泡が少なく、しっかり生地が詰まっているにも関わらずまるでパンケーキのようにフワフワと柔らかめでした。

私これ、カットする直前までおもいっきり勘違いしていたのですが、こちら「北海道クリーム」が使われているパンということであって、パンの中にクリームが入っているわけじゃないんですよ。

勝手ながらクリームパンだと思いこんでカットしたので中身が入っていなかったのを見てビックリしてしまいましたー。

というかコレ、レシートの表記でも「テイトウシツクリームパン」って書かれていたんですよー。これ、誤解を招きますよね?クリームが入ってるって思うじゃん( ゚д゚) いや、別にクリーム入りを期待していたわけじゃないから良いんだけど。。。。

食べてみた感想。

美味しい!!低糖質って言うくらいだからあまり味気ないのかな?と思っていたのですが全然そんなことはありません。しっとりモチっとした食感で、甘みのあるパンでした。

デニッシュを意識したようなミルクパンといった味わいでして、基本なにもつけずにそのまま食べる感じですね。スプレッド的なものは一切必要無いと思います。

小麦ふすまによるものなのかはわかりませんが、食べていてしっかりとしたコクがあります。よくよく味わえばほのかに苦味があり、注意書きにも書いてあったように少しザラッとした舌触りがあるのですが、こういった穀物系のパンにはわりとある味わいなので特に気にならず。

そしてもう一つ意外だったこと・・・それは、そのまま食べるよりもトースターで焼いたほうが圧倒的に美味しい!ということ。

まるでクロワッサンを焼いたような甘香ばしい香りがフワッと立ちます。想像ではちょっと水分が抜けてモサッとした食感になるかも?なんて思ったりしましたが、実際は外側だけがパリッとして、中の方はしっとりモッチリ感がさらに増しました。

中身のしっとり感が強くなったためか、生地の粉っぽい食感が一気に無くなります!というか、そのまま食べた時は特に粉っぽいなんて思わなかったのに、焼いたものを食べた後に再度焼く前のパンを食べると、なんだか微妙に粉っぽく感じるようになってしまい不思議・・・。

それまでは、おなかが空いたなーという時にパッと食べられて便利だなーなんて思っていたのですが、余裕があれば絶対焼いて食べるべきですね。

総評として。

商品の名前って本当に大事ですね。例えばこのパンが「ふすまパン」なんて名前だったらもしかしたら手に取らなかったかもしれません。

低糖質と言い換えただけで同じことなのですが、この名称であるだけで「ん?なになに?」って気になっちゃいますし、ご飯との比較なんて書いてあると、これをご飯代わりに食べると良いかも?みたいに思えてしまいます。

ただこちら、あくまで低糖質というだけで低カロリーというわけではないので注意です。1個のカロリーは251kcal。カロリーだけで言えばこちら、5枚切り食パンよりも、お茶碗ご飯1杯分よりも断然高いので・・・^^;

まぁ糖質制限的な考えでいうと、糖質を抑えるだけでカロリーは抑えないということなので、問題ないのかもしれませんが。。。

あと、こちらはパン大好きなおちびが一切食べませんでした。本人は「なんか変な味がする」なんて言っていたのですが、ふすま独特の苦味やザラつき感が気になったのかなぁ。。

私はもともと雑穀やらふすまやらといった食材は好んで食べる方なので、また食べたい!と思える味で気に入りました(゚∀゚)

これでもう少し価格が安いと嬉しいんだけどなぁ・・・。気になる方は是非チェックしてみてくださいねー!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    みかりん☆ says:

    ふすまパンなんですね!美味しそう( ´∀`)ダイエットにもいいなら何でも試してみたいです♡

  2. 2
    ぱんだママ says:

    糖質制限ダイエットをしているので、先月購入しました。
    まずは、半分そのまま半分チンして食べてみました。
    圧倒的に温めた方が美味しいですよね。
    なかなか近所で糖質制限パンが買えないので、また購入したいと思っています。
    我が家の娘(1歳半)はパクパク食べてましたよ〜

  3. 3
    あおゆき says:

    こちら、私も気になってました。そして、全く同じように、クリーム入りパンだと思っていました。クリーム練りこんだパン、だったのですね!次に出会ったら買ってみようかな。

  4. 4
    夢たん says:

    コレ気になってました〜。そして、私もクリームパンだとばっかり思っていたのでびっくりです!パン大好き、甘いもの大好きなので
    糖質制限は無理っぽいですが、食物繊維が取れるのはいいですね。次回しっかり見てみよ〜っと。

  5. 5
    たくみ says:

    このパンひと月くらい前に食べました~。
    食べた感想は、甘かった・・・><;
    そのまま食べるのは絶対ムリだったので、
    ハンバーガーバンズのように半分にカットして
    ガーリックスプレッドを塗ってトースターで焼き、
    これまたひとつを半分の厚さにカットして保存しているビーフパティーを焼いたものと
    レタス、トマトなどの野菜を挟んでハンバーガーにして食べたら
    なんとか食べきることができました~。

  6. 6
    りぃ says:

    私もクリームが真ん中に入っているパンだと、勘違いしてました(笑)

    クリームパンという名前だと、同じように勘違いされた方も多いんじゃないでしょうか‥?

  7. 7
    みみ says:

    夫も詐欺だー!クリームパンじゃなーい!と怒りながら、でも普通に美味しい、、と食べてました(笑)

  8. 8
    ハム子 says:

    糖質コントロールの必要がある夫が気に入って食べてますよ~!
    今度トースターで焼いてみます!

  9. 9
    ばぶ says:

    これ先月試食販売していて美味しかったのでリピ買いしています。
    いつもそのまま食べていたのですが温めると美味しいのですね‼

    こうして知らなかった事や他の食べ方を知る事が出来るのもコス子さんのおかげですので嬉しいです(^o^)v

    • ゲスト says:

      レンジより輪切りでトーストがオススメです!

  10. 10
    わやん says:

    はーい(・д・)ノ 私もクリーム入りと勘違い仲間です!

    血糖値高めの夫君の為に買ってみました。
    が、夫君はコス子家のお嬢さんと同じく口に合わないみたい。
    「何だか苦くて…」との感想(味覚が子どもなのか)

    血糖値に全く問題ない私と息子は美味しくいただいております♪
    でもそれってカロリー高いオヤツになっちゃってアカンのんちゃう!?

    とりあえず食べ過ぎないよう少しずついただいてます。
    その点では賞味期限が長いのも助かりますね。

    • にゃん says:

      ご主人と同じく!私も苦く感じますー><。

      でも、低糖質なのは魅力でリピしてますが。
      コスコさんの記事も皆さんのコメントにも「苦い」の文字が出て来なくて私だけかと驚いていたので思わずコメントしちゃいました^^;
      私も糖質制限があるのですが、ホールグレインローフが良い感じです。
      ただ、最近座間では見かけなくなって非常に困ってマス(TT)

    • ゲスト says:

      輪切りにして、トーストして見てください。
      えぐみがとれ、美味しく召し上がれます。

  11. 11
    ハナ says:

    私も先月コストコに行った時に購入してみました。ローソンのブラン入りパンと似た風味というか、口に入れた時の鼻に抜ける匂いというか、香りというかw
    食べられないことはないけど、ちょっと苦手な感じでした。
    私は温めて食べなかったので、一番美味しい食べ方ができなかったのかも・・・
    糖分少な目だから頑張る!的な、ホイホイ食べちゃうぞって感じにはなれませんでした。
    なんとか全部食べ切りましたが、次はないかな~と思っていました。

    • ゲスト says:

      品質保持剤をとり5分くらいしてから、お召し上がりください。輪切りでトーストしますと、苦味がとれますよ!

  12. 12
    ひろ says:

    既にリピートしました。日持ちするし甘過ぎなくて。職場のお昼よう買ってます。

  13. 13
    mint says:

    糖尿病の人によいかも

  14. 14
    A子@久山 says:

    渦巻きな感じだったので、クリームシートを折り込んだバンと思ってその通りでした。
    LAWSONのブランパンより、家で焼いたブランパンより普通のパンに近くてたべやすと思います。
    我が家の糖尿病患者の主食にしてますが、食後の血糖値の上がりが少なく、インシュリンを打たなくて済む数値に収まっているのでリピしています。
    主食代わりとしてはあまいので、プレーンがあるといいですね。
    今迄はそのままだったり軽くトーストしてましたが、甘みは無視して今度ババティでチーズトーストにする予定です。

  15. 15
    ロミオ says:

    糖質制限ダイエット実行中です!
    これを見つけてからリピートしてます。
    ローソンのーふすまパンより(これも好きですが)
    食べやすいと思います♪

  16. 16
    yukappe says:

    私もブランとか好きなのでこちらのパンも大好きです!あのしっとりもっちり食感とほんのりした甘さ。
    ペローンとはがしながら食べてしまいます(笑)
    低糖質パンにしてはめっちゃ安いので、リピしてます。

  17. 17
    プヨッチ says:

    中部店に出た時に直ぐ買いました(^^)
    雑穀系の物が大好きなので。
    味は良かったんですけど、舌に残るざらつきが私には気になりリピートを躊躇しておりました。
    旦那は大丈夫だったようですが。
    そっかぁ、トースターで焼けば良いのですね。
    あのフワフワモッチリ感が無くなるきがしてそのまま食べてました。
    リピートしよっと♪

  18. 18
    Eye says:

    まさに昨日このパンを見つけ手に取りましたがコストコに着いた時間がとても遅かったうえに大変混んでて帰りの時間も気になったので気になりつつも購入はしませんでした。あー!でもやっぱりカートインしちゃえば良かったなぁ。しばらくコストコに行けないと思うと余計に気になります。

  19. 19
    ななし says:

    カロリー制限や糖質制限でも痩せないひとは
    パンなどの食塩摂取量を控えると痩せるらしい

  20. 20
    スティルツキン  says:

    自分が食べる前に、朝ごパンとして息子に渡したら、半分に割ってみてから『クリーム入ってないし( ー̀дー́ )』と怒ってました(笑)
    さらに、高2の息子の口には合わなかったようで、ひとくち食べてからそっと袋に戻し私の前へ(笑)
    私もそのまま食べたら、なんだか風味が苦手な感じでした。
    今度は温めて食べたいと思います(^^)

  21. 21
    みみこ says:

    低糖質の文字に引かれて昨日このパンを手に取りましたが、クリームパンならいらない!と戻してしまいました。なんーだ、ふすまパンなら買いたかった~。

  22. 22
    アツシ says:

    同じくクリームが入ってると思って買った人です(笑)
    この書き方ならクリーム入ってると思いますよね(^^;)
    ちなみに、本当にクリームが入った低糖質パンがローソンで販売してますがこれよりかなり小さいパンで、食べた気がしません(^^;)

  23. 23
    ma,- says:

    こんにちは。
    今年2月に見つけた時、おおー、ついにコストコも糖質制限の商品取り扱ってくれましたか。
    うれしっくて、速買いしました。リピしてます。
    トーストしても、そのままでもおいしくいただいています。卵焼きを挟んで、卵サンドしてます。
    ロングライフなので、大量買いをしても安心して食べれます。このまま取り扱ってくれればな~~。

  24. 24
    セントレア says:

    てっきりクリームが入ったパンだと思い期待したのに、クリームは入ってない…
    あまり美味しくない…で、消費するのが大変でした。

  25. 25
    まはろぬいろあ says:

    一見健康に良さげな『低糖質パン』…原材料のトランス脂肪酸(ショートニング)人工甘味料(アセスルファムK)等々が気になって購入には至りませんでした(>_<)

    • あやた says:

      同感です。そして、この賞味期限の長さ。。。pH調整剤どっさりなんでしょうね(;゚д゚)

  26. 26
    camui says:

    私も先月買いました。コストコで低糖質パンが手に入るとは思ってなかったので、即買いでした。
    ちょっと甘いかなって思いましたが、小腹が空いた時に食べてます。
    トーストがやっぱり美味しいですね。

  27. 27
    ゆきだるま says:

    低糖質、そしてエリスリトールが使われているのがすごいいいですね。
    糖質制限をしている方や血糖値の管理が必要な方には救世主ですね。
    低糖質の食品はとても高価ですから、このお値段は良心的だと思います。

  28. 28
    ちゃあか says:

    低糖質と書いてあると、体によさそう!っと思わず手に取っちゃいます(^-^;
    でもいざ食べてみると味気ないというか、今一つ物足りなさがあったり…ていうパターンが多いような。

    これは焼いて外サク中フワもちっな感じおいしそうです!コストコにもこういうヘルシー思考のしょうひんがあるんですね

  29. 29
    ゆめママ says:

    糖尿病を患うと『低糖質』という単語に敏感になります!
    コストコは糖尿病患者にとっては天敵な商品が多い中このパンは魅力的ですね!
    この手のパンは美味しくないと思ってたので美味しい食べ方など教えていただいて購入意欲が湧きました!今度見つけたらカートインしてみます。

  30. 30
    るんるん says:

    こんなの出てたんですね!
    糖尿病の方は災害に合ったとき、食事に困るので(おにぎり・パン、缶詰など糖質過多になりやすい)
    長期保存できる低糖質な食べ物があるなんて、情報有難うございます

  31. 31
    青愛 says:

    昨日、手にとってみましたが、お高いと思い、回避してしまいました。クリームパンだと思ったし^_^;

  32. 32
    みゆ says:

    買いました♪

    家族に糖尿病予備軍がいるので 試しに買ってみました。
    血糖値をはかったら あまりあがらず 安心して食べられる商品とのこと。

    低糖質=ダイエットにも良いので 我が家の定番になりそうです。

  33. 33
    にん says:

    我が家も1ヶ月ほど前に購入しました。
    家族全員リアクション一致。。
    あ、おいし…ん…苦、苦い!
    だめだ苦い。
    説明通り開封して数分おいてみてもやっぱり苦い。。
    苦味を感じない方が多いみたいでびっくり!!
    個人差あるんですね!

    • ゲスト says:

      輪切りでトーストがおすすめですよ
      苦味なくなりましたー

  34. 34
    わやん says:

    にゃんさん。
    にんさん。

    やはり苦味を感じる方もいらっしゃるんですね。

    身体の為とはいえ、美味しくないものを無理くり食べさせるのも気の毒。
    なので皆さんのコメントを参考に、焼いてみたりはさんでみたり、頑張って工夫してみます!

    その前に私と息子で食べちゃいそうなので、追加購入しに行かなくちゃー!

    美味しくいただいちゃってますが、それはそれでカロリーが心配( ̄▽ ̄;)

  35. 35
    ねこ says:

    久山店で試食した時は、甘い!美味しい!と思って買ったのですが、家に帰ってから食べたらなんだか更に甘くなっていて(笑)
    結局私はあまり食べていません。
    しかし夫が何故か気に入ったのでリピ買いしてます。賞味期限も長めなので、急いで食べなくても良いのが助かります。

  36. 36
    keiko says:

    美味しいです~♪
    ブランパン大好きなのでよくLAWSONで買うんですけどこっちの方が好きです笑
    小学生の息子も気に入って毎日食べてます♪
    お値段も手頃です。
    糖質制限ダイエットしてるので安心して食べられます。

  37. 37
    めい says:

    私も行ったら必ず買います(^^)
    私は袋を開けて、防腐剤?みたいなのを出してから袋のままレンジで20秒チンしてたべています(^^)
    しっとりしておいしいです!
    焼いて食べたことがないので、今度焼いてみまーす。

  38. 38
    糖質ダイエッター says:

    皆さんのコメント読んで、購入しました。
    苦いのは、袋から出して数分おいておくだげで、なくなりますよー
    輪切りでトーストすると完璧でしたー
    また、買います!

  39. 39
    セイラ says:

    コメント見る前に食べてしまいやっぱり「苦い…」袋を開けて少ししてから焼いて食べれば大事になのかな?
    妊娠中で手軽に食べられて常備出来るからと購入しましたが、私には合いませんでした
    返品するにも遠いし

  40. 40
    もみじ@広島 says:

    物は試しで買ってみました。

    たぶん一緒に入っているアルコール製剤というものでけっこう苦いですね(–;)

    袋から出して数分置いて、トーストしても苦かったです。

    リピなしです。

  41. 41
    コストコ初心者★神戸 says:

    私の舌が鈍感なのか^_^;
    前者様のように苦味はまったく感じられず、
    美味しいです^_^
    フワフワ、もっちり、層に沿って裂くようにペローンと剥がしながら、食べてます^_^
    ペローんとさけるのが又、楽しい〜笑
    しかも、裂いて薄くなったパンをオーブンで焼いてもカリっとふわっとでまた、美味しい〜♫
    ほんのり、甘くて、初食感と初手触り?笑
    です^_^
    今、100円引きなので、お買い得なので、リピートで買いました^_^
    私としては、お勧めのパンです^_^

  42. 42
    たぬき@羽島 says:

    先週購入した低糖質パンを見てみたら プレーンでした。一個あたりカロリー240kcal 糖質12.6gでより低糖質になっていました。

  43. 43
    ゲスト says:

    体調不良時の非常食として買いました。
    ふすま系のパンは、好きで時々たべてます。
    でもプレーンなんですけど、苦くて飲み込めない。
    数分間放置、輪切りでトーストしてでも苦い( ノω-、)
    甘い飲み物と一緒に飲み込むのがやっと…
    2歳の子はうんまい♪(´ε` )と食べたけど。
    体調不良時だから味覚がオカシイのかな?

    • えいき says:

      最近中部でこれを見かけないのですが、他倉庫店ではまだ販売したますか?
      ひょっとして終売になってしまったんでしょうか?

    • えいき says:

      自レスですが、今日中部にありました。それもクリームの方。プレーンが欲しかったんだけどな。

  44. 44
    アドレス says:

    中部で毎回買います。
    プレーンも昔扱ってました。が、そちらはさらに苦い(正直に書くとまずい)ので扱われないようになったんじゃないかな。
    クリームで苦味をごまかしているというか。

  45. 45
    マツコ says:

    プレーンしか知らなかった時にこのクリームを食べてその美味しさにびっくり!低糖質食に慣れてない方にはやはり苦味を感じるかと思いますが、プレーンでも食べやすいと思ってる私にとってこのクリームはすごく良い香りでまるでバウムクーヘンのように感じられます。大型スーパーに行ってもなかなか販売していないし売ってても1個150円はするので、コストコへ行くと迷わず4パックは買って帰ります。でも、最近行く度に販売していないので定番商品として扱って欲しいと切に願ってます。

  46. 46
    すずめ says:

    暑いとき、冷やして食べたら少し固くはなりますが、美味しいくてはまってます。

コメントを投稿