和風キヌアサラダ

和風キヌアサラダのレシピ

久しぶりにコストコレシピの紹介です!

最近コストコで有機ホワイトキヌアを購入しまして、これがまぁ美味しくてとっても気に入っているのです。

コストコのデリカでチキンキヌアサラダというものが販売されているのですが、キヌアそのものを購入したら自分の好みの味付で作れて良いですね!

今回紹介するのは、デリカのチキンキヌアサラダを真似て作った和風キヌアサラダです。発芽大豆サラダビューティー大葉が入っているのがポイントです。

キヌアは低カロリー+高タンパクで、様々な栄養素が摂れる奇跡の食材と呼ばれているのですが、もはや栄養的なことは関係なく、とにかく味、食感が好き!ということで最近、毎日このサラダを食べています。

キヌアのつぶつぶとサラダビューティーの食感がとても良く、どんぶりいっぱい食べても食べ飽きません。サラダとしてはもちろん、お酒にも合います。

有機ホワイトキヌアについては、今いろんな使い方を試している最中でして(近々記事にする予定です。)、ちょっと気が早いかと思ったのですが先にレシピの方を紹介することにしました!

材料 (4人分)

有機キヌア 1カップ
きゅうり 1本
トマト 1個
ハム(うちではさくらどりの鶏ハムを使います) 適量
発芽大豆サラダビューティー 1/2カップ程度
大葉 5枚ほど(お好みで調整)
和風玉ねぎドレッシング 大さじ3程度(お好みで調整)

作り方

1.キヌアを袋に記載された表示通りにお鍋で茹でます。うちはお湯が沸騰したら火を弱火にし10分程茹でています。お好みの硬さになったらザルにあげ、水にさらしてしっかり水気を切ります。

2.キヌアを茹でている間に具材をカット。きゅうりは細かいさいの目切り。塩を振って水気をギュッと絞っておきます。トマトも同じくらいのさいの目切りで、キッチンペーパー等でしっかり水気を切っておきます。ハムは角切りに、大葉は千切りにしておきます。

3.水気をしっかりきったキヌアに、全ての具材を加えて混ぜあわせ、和風玉ねぎドレッシングで味付をしたら完成!簡単!見た目も綺麗!

ポイント

・私はコストコで買った材料ばかりを使っているのですが、もちろん家にある材料でもOKです。

ドレッシングも和風系のドレッシングであれば何でも良いです。ピエトロドレッシングも合うと思います。

ただ、発芽大豆サラダビューティーが入っているのと入っていないのとでだいぶ印象が変わってくるので、こちらはぜひコストコで調達して欲しいと思います。あと、大葉も必須!

・具材はしっかり水気を切って混ぜこんでください。特にキヌアの水気が残っていたら全体的にちょっと水っぽい食感になってしまいます。

・キヌアを柔らかい食感に仕上げたい場合は、水にさらさずそのまま水気を切ってください。個人的には若干コリコリが残る茹で具合の方が好きです。

・ドレシングによる味付けは、味を見ながら少しづつ足して下さい。やや薄味かな?というくらいの方がデリカのチキンキヌアサラダに近い感じになります。

コメント

  1. 1
    こすとっ子 says:

    わぁ〜レシピありがとうございます!
    有機キヌアの大容量に怯み、先にデリカのチキンキヌアサラダで試そうと思いながらも…
    皆さんのコメントからチキンの大きさが小さくなり存在感が無くなったというのを拝見してから益々手が出ない状態となり、そのままになっていましたら…有機キヌアが見当たらなくなったという…(苦笑)
    どこかで少量のキヌアを探そうかしら?
    コス子さんのレシピで作ってみたいです。
    プチプチ食感好きだから…きっと美味しいだろうなぁ〜( ^ω^ )

  2. 2
    めーさん says:

    おはようございます(*^^*)
    美味しそうですね!
    茹でた麦を足しても良さそう。

    キヌアってスープに入れても良いのですか?

    • ゲスト says:

      ミネストローネに入れるの大好きです♡

  3. 3
    WAKA says:

    おはようございます。

    キヌア ずっと気になってたんですが
    キヌアを洗う時流してしまうのでは?
    と思って買えませんでした。
    ステンレスのザルの目位なら大丈夫ですか?
    今度買って作ってみます。

    この器 タイの食器ですね、この柄 私も大好きで
    行く度に少しずつ買い揃えてます。

    テレビ見ましたよ、コス子さん 説明上手で
    存在感有りました。

    • プンプン says:

      ピエトロドレッシングで味付けしてます♡
      先日はローストチキンを焼いたので、次の日その残りのチキンなんかを入れましたよー
      チキンは必須です(笑)

    • プンプン says:

      コストコでしか購入したことないので他のキヌアは分かりませんがコストコの乾燥キヌアは洗わなくていいと説明書きされていますよ♡

    • WAKA says:

      プンプンさま
      ご返事ありがとうございます。
      商品の説明を見ませんでした。

      コストコのは洗わなくて良いのですね、
      次回 買います。

    • ゲスト says:

      確かに洗わなくてもいいと書いてありますが、私は洗ってみると結構気になりました。

    • WAKA says:

      ゲスト様
      キヌアや食器の事など色々教えていただき
      ありがとうございました。
      釉薬について全然知りませんでした。

    • コス子 says:

      茹でたあと、いつもステンレスのザルで漉すのですが結構流れちゃいます。なのでザル+ボールで受け止めながら慎重に水を切っていますね。。

      この食器は、タイ料理屋さんのレジ横で埃を被っていたものだったのですが、なんとなく見た感じが気に入って衝動的に買って帰りました。

      ファンの多い食器だったんですねー知らなかったです^^;

  4. 4
    千葉在住です! says:

    うわ!嬉しいレシピです!
    ありがとうございます〜

    ただ、うちの男子達、玉ねぎ苦手なんですが、このドレッシング使いきれるか心配で…他にも合うドレッシングがあれば教えていただきたいなーなんて!私はキヌアサラダ大好きなので、作ってみたいです!!

    そうそう、大容量キヌアを買う勇気がないので、イオンやカルディで探したらありましたよー。カルディでは150g600円しない…高いですね。イオンでは1kgくらいのものを見ましたよー

    色々な所で取り扱いが増えているのかも。Amazonでもあったので、探してみるといいかもですね!

    さらに、カルディでは、キヌアパフなるものがあり、キヌアを揚げてるものかな?何回か購入してますが、サラダにトッピングするとカリカリで美味しいです。30g210円かな?これまた高いですが、お試しされたい方、参考まで〜

    • キララ@久山 says:

      家の子供達も野菜嫌い玉ねぎ嫌いですが、コストコの玉ねぎドレッシングなら、お皿を舐めるぐらい(笑)モリモリ食べますよ✩
      マヨネーズと混ぜたり、唐揚げの下味だったりと我が家では常備してます。
      キヌアサラダ美味しそうで試してみたいです。

    • 千葉在住です! says:

      キララ@久山さん!
      お子さん達タマネギドレッシング大丈夫なんですね!!
      マヨネーズと混ぜたらタルタルみたいになるのかしら?けっこう使えそうですねぇ(^○^)
      ありがとうございます!
      今度勇気を出して?購入してみたいと思います!

  5. 5
    ゲスト says:

    キヌア、大好きですが、前のかたが書いているように、流れてしまいます。
    茶漉しを使いますが時間かかるし。
    小石とかも混ざってるからちゃんと選別しないといけないのが大変で最近使わず置きっぱなしに。
    何かいい方法はないですかね?

    • ゲスト says:

      私は最初は粉ふるいを使って洗っていましたよ。
      でも、それも面倒になってあまり使わなくなっていました^^;
      最近は洗わないで使えると書いてあるのだからそのままでいいやと思うようになり洗わず使ってます。
      時々ジャリッとすることもありますがその時出せばいっかぁ…と、相当ズボラな私です^^;

  6. 6
    いぬ子 says:

    青白陶器わたしも集めています♪
    タイに行くときは、日本から大量のプチプチを持って行き重量ギリギリで持ち帰ってきますw

    キヌア試食に巡り会えて、口に合えば購入に踏みにれるんですけどねぇー

    • WAKA says:

      キヌアの話しからそれますが
      バンコクのチャトチャックマーケットで
      山積みの青白網目柄の食器を見るとワクワク‼️
      汗ダクで選んでます。
      日本に持って帰って使ってみると、平らじゃ無くてカタンカタンするのがたまに有ります。
      タイらしくて それも笑えます。

    • いぬ子 says:

      まさに私もチャトゥチャックで購入しています!暑いから集中力も切れて来るんですよねw
      それもまた味があって良い思い出(^ω^)
      この網目模様、パイナップルを模しているそうです。いまいちピンと来ませんがw

    • ゲスト says:

      現地の陶器では、釉薬の知識が残念ながら徹底せず、鉛やカドミウムの中毒になる場合があります。
      集められてる青白は可能性が低いですが、特に赤、緑、黄、金等の派手目の色は焼きが甘いと熱湯で溶けだし、下痢、嘔吐の症状が現れます。短期ならば使用停止すれば問題なく、長期及び幼児には気を付けてくだい。
      購入の際には焼きが甘くないか、指で弾いて確認をお薦めいたします。
      良心的な輸入販売店では検査をしている業者もあります。
      気を付けて購入すれば、暖かみのある愛用できる商品ですので、これからも安全なお品をご愛好ください。

  7. 7
    かおりんママ@広島 says:

    有機キヌア、愛用しています♪
    4人家族ですが、私しか食べないので最初購入を悩んだのですが、
    白米の代わりにモリモリ食べて消費しているので、本当に買って良かったです!

    私は茹でるというより、炊く…という感じで、3/4カップのキヌアと
    2カップの水を鍋に入れ、沸騰したらフタをして弱火で
    15分、火が消えてもしばらく放置すればいい感じに
    水分がなくなり、ざるで濾さなくても使えますよ♪

  8. 8
    まんはったん says:

    有機キヌア、かなり気になってました!こんなレシピ、使い方があったんですねー、 食べてみたいです(#^.^#) 以前生協のものをお米に混ぜて炊いてましたが、無味無臭でした。けど、これならばサラダビューティお豆もコリコリだし、キヌアもしっかり味わえそう。 やってみますね!

  9. 9
    ちか says:

    このキヌアは洗浄不要なので使いやすくて便利ですね。サラダも美味しいですが、白米代わりに使いマスコットフーズ印度の味でドライカレーにするのも美味しいですよ。
    私の場合、朝食をキヌアに変えてから1週間に1kgのペースで体重が減り、現在‐4kg。ダイエット効果も抜群でした。

    • コス子 says:

      ちかさん
      カレー味を付けて食べるという発想がありませんでしたが、白米代わりに食べたら美味しそうですね!ダイエット効果も素晴らしいです(*^^*)

  10. 10
    K@中部 says:

    私はボウルで洗い小枝等の不純物を取り除き粉ふるいで水切りしています。洗わなくて良いって書いてあるけど結構小枝入ってるんですよね~(;´д`)
    味付けはトムヤムパウダーをオリーブオイルで溶いて混ぜるのがオススメです(*^^*)味の調整はクレソルとブラックペッパーで。私はパクチー苦手なので使った事がないのですが、お好きな方はコリアンダーパウダー(もちろん生でも)入れると更にエスニック~になると思います(*´∀`)具材はキュウリ、パプリカ、プチトマト、鶏ササミ(もしくは胸)、コーンなどです。サラダビューティー良いですね~今度入れてみます♪

  11. 11
    Lunes@入間 says:

    キヌア良いですよね。
    最近コストコに行って無いので、キヌアは近所で買ってます。
    先日は肉味噌風に調理したら好評でした。

    • きょろ says:

      Lunes@入間さん

      キヌアの肉味噌風のレシピぜひぜひ教えてください。
      おいしそう♪

    • Lunes@入間 says:

      レシピって程じゃないので、お恥ずかしいのですが…
      サラダの残りのキヌア小鉢に軽く一杯程度
      (水煮のみで味付けして無しです。)
      信州味噌大さじ1
      酒大さじ1
      グルメソース大さじ1~2
      (残り物を利用したので大体の分量です。)

      胡麻油でキヌアを軽く炒め、キヌアが温まったらグルメソースと酒で溶いた味噌を入れて、中弱火で炒めながら水分を飛ばして出来上がりです。
      途中で味見しながら味を整えて下さい。

      料理苦手なので、お恥ずかしいばかりです(^^;

    • きょろ says:

      Lunes@入間さん

      レシピありがとうございました。
      おいしそうですね。早速作ってみます。

      ちなみにきゅうりもたくさんあるので千切りにしてあえたらおいしいかな?

      お酒がすすみそうです。←ダイエットのためにキヌアを購入したのに(-“-)

    • Lunes@入間 says:

      きょろさん

      味噌多めで甘辛にしたら、モロキュウ合いそうですね(^.^)
      今回は残り物だったので、私も次は肉味噌風メインで作ってみます!

      ネットで見ると、納豆に入れたりして色々な食べ方でもOKみたいですね。

  12. 12
    Kei says:

    キヌアサラダ美味しそう。
    ダイエットにも良いんですよね、昨日行ったので買えば良かったなぁ。
    そう言えば久山倉庫店にコス子さんの好きなポップコーン何とかシカゴクラシック出てましたよ沢山。

  13. 13
    こむぎ says:

    家も 何度かリピしてます!
    アトランティックサーモンフィレと アボガドをサイコロ状にしたものと 玉ねぎドレッシングを 混ぜて見てください☆

    もちろん 大葉も。
    ちょっぴり よそ行きの キヌアサラダになります♪♪

    • コス子 says:

      こむぎさん
      リッチなキヌアサラダですね!持ち寄り会とかにも良さそうです。試してみます〜!

  14. 14
    says:

    湯がいたキヌア、サラダはもちろん、ヨーグルトに混ぜてもいいですよ。
    と、つい先日テレビで料理研究家の方がおっしゃっているのを見ましたよー。
    自分はというと、流行りに乗って買ったもののイマイチ使いこなせず、湯がいたものをとりあえず何にでもかける、という食べ方しかしてなかったので、今回のおしゃれレシピ早速作ってみたいです!きゅうり買ってきまーすw

  15. 15
    みわこ says:

    よく洗ったつもりでもガリッとする事があります。透明なビーズのような物をかんでしまうようです。
    それから、私は三回分位茹でで 冷凍しています。味や食感は変わらない気がします。
    必ず入れるのがミックスビーンズドライパックです。これは買い置きしてあるのでいつでも作れます。

    • コス子 says:

      みわこさん
      茹でたものを冷凍保存していても食感や味は変わらないのですね!良いことをききました。ミックスビーンズドライパックも美味しそうです!

  16. 16
    says:

    チキンキヌアサラダを食し、すっかりはまってしまいました。有機キヌアを購入し日々いろんなレシピにtryしてるところにコス子さんのレシピ、とても嬉しいです。私は好みの野菜、蒸し鶏とリンゼイの黒オリーブを合わせます。味付けは甘酢、レモン汁、オリーブオイルにお醤油を少々。塩胡椒で整えます。黒オリーブははずせません。先日はオムライスならぬオムキヌアを作ったところ、とても美味しかったです。

  17. 17
    あい says:

    キヌアは前から気になっていて、デリカのサラダを試そうと思ったのですがパクチー入りで断念!
    でも、味も知らずに大容量を買う勇気が無くて、カルディの少量パックでお試ししてみて、
    男性群には拒否されましたが娘と私は気に入ったので、新しくなったパッケージの商品を買いました。
    キヌアは最初取り扱いを始めた頃とパッケージが変わっていますよね。
    前のパッケージは中身の漏れが多くて、陳列してある段ボールの中にキヌアがパラパラいっぱいこぼれていました。

    洗わなくていいと書いてあったので、私は洗わないで使っちゃってます。
    炊くときは、水だけで炊いてみたりブイヨンを入れて炊いてみたりと変化を付けています。
    今のところはデリカのサラダをまねして、さくらどりもも肉でロテサリーチキン風に焼いたものとトマトやきゅうり、ひよこ豆などを入れて、適当配合のフレンチドレッシング風の味付けで食べる事が一番多く、あとはハンバーグに入れたり、カレーの時のご飯に雑穀と一緒に混ぜて炊いたりと、いろいろ試行錯誤しています。
    コス子さんの新しいレシピ楽しみにしています。

  18. 18
    はいさい says:

    ダイエットに、ご飯がわりに食べようと思って買いました。ご飯のように炊飯器で炊いたのですが、単独だと匂いが苦手で…
    今はキヌア、玄米、15ビーンズ
    2:2:1で炊いています。匂いも気にならず、美味しく食べています。

    15ビーンズはコストコでは扱ってないので是非扱ってほしい商品です。基地に住む知人から頂いたのですが、どこかで売ってないかな?
    話がそれてすいません。

  19. 19
    ももさくら says:

    チキンキヌアサラダ、おいしくてリピしてます。
    自分で作れるなら、ぜひ作りたいです。
    でも、場所見つからず…。
    神戸ですが、どの辺りの売り場にありますか?
    わかる方、お願いします。
    あと、ズボラなので、一度にいくらかまとめて炊くと思います。
    炊いただけのを冷凍しても大丈夫でしょうか?

    • あじゅ says:

      炊いたキヌアは、小分けにしてラップで平たく包み、ジップロックなどに入れて冷凍保存すれば、1~2週間 大丈夫ですよ。

      私は キヌア、発芽ビューティー、コーン、きゅうり、人参を 刻みわさびとゴマドレッシングで和えてよく食べてます。

      ついでに、キヌアの匂いが気になる場合は、塩を少し入れて炊くと軽減します。

    • mimi says:

      神戸倉庫はお米の列にあったと思います。

      今日買ってきたのであるのは間違いないですよ^^

    • 久山トロろん says:

      炊くと匂いが強くなるので
      茹でのほうが 少し抑えられると思います

      またコンソメやブイヨン 出汁と炊くと気にならなくなりますよ

  20. 20
    ももさくら says:

    あじゅさん
    ありがとうございます。
    見つかったら冷凍、してみますね(^-^)/

  21. 21
    ゲスト says:

    昨日、コストコのオーガニックキヌア買ってみました。

    まだ、食べてないのですが…。
    底の面、バーコードのところに空気穴ってありますか?
    少し、破けているのか?空気穴なのか?
    購入された皆さんの袋はどうですか?

    • Toshie says:

      ゲストさん

      オーガニックキヌア
      袋の底面バーコード付近、空気穴のようなものは見当たりませんでしたよ。もし何処か穴が開いていれば、袋をジッパーしていても空気が漏れますよね(?-?)

      コストコのキヌア、美味しいので次回交換してもらって、是非召し上がってくださ~い(*´-`)

    • K@中部 says:

      ウチのストック(未開封)確認してみましたが、穴開いてないです…食品ですので気になるなら返品(交換)された方が良いかもしれませんね。

    • Toshie says:

      K@中部さん

      キヌアに関係ないのですが、Sakrootsのサンダルの所でもお会い(笑)しまいましたね(^-^)ゝ゛
      ちょっと嬉しくてコメントしてしまいました。

      別の所でコメントしましたが、sakrootsサンダル、とっても素敵でしたよ!もしまだ未購入ならお薦めします(’-’*)♪
      あのお値段でこのクオリティ、コストコありがとう~!

    • K@中部 says:

      Toshieさん

      サンダル見てきましたよ~!!宣言通り(?)2足買い(笑)ホワイト目当てだったのですが23がなく、最悪24でも…と探したのですが25、26しかなーい(>_<)で、サイズのあった紺とピンクを購入しました(*^^*)Toshieさんの購入されたお魚さんの水色のも可愛かったけど、中部店ではとにかく23が無かったのですよ~(T-T)
      ホントあの可愛さで破格ですよね~COSTCO様様です♪今年の夏はハデカワサンダルで気分をアゲて暑さを乗りきりたいと思います(*´∀`)♪

      またお会い(笑)しましょうね~(^∇^)

    • ゲスト says:

      toshieさん
      K@中部さん

      返信ありがとうございます。
      家に帰って食べようとワクワクしてたのですが…。
      開封していないのにほのかに香りが…???

      よーく見るとバーコードの所に5ミリ位の切り口のようなものが…Σ(゜Д゜)
      キヌアが漏れる程、あいていたらすぐに気づいたのでしょうが…。

      ジップが付いてるのに、空気穴のあるのも不思議だなと思って質問させていただきました。
      まだ、開封前だし今週中にも交換(返品)に行ってきます。

  22. 22
    くみぽんぽこ says:

    キヌア、お友達が、水切りネットに入れて分けてくれました。
    朝、水につけておいて、レンチンしたら、簡単でした。3分弱。
    なかなか美味しかったので、今日はキヌア買っちゃいました(≧∇≦)

  23. 23
    りぃ says:

    私はキヌアそのままだとあの風味がちょっと苦手なので、炊き込みご飯みたいに出汁で炊いてます。
    あとはドライカレーにしたり。

    味がしっかり付いていると、クセもなく食べやすいですよヽ(*´∀`*)ノ

  24. 24
    しゃち says:

    デリカのキヌアチキンサラダは買うと即日食べおわるくらい好きです!
    皆様のレシピもヨダレもんデスネ。(^q^)
    コストコに有機ホワイトキヌアなるものが売ってる事すら知らなんだ!Σ( ̄□ ̄;)
    コス子さん記事待ってます!

  25. 25
    くま says:

    近所のスーパーでは150gのキヌアが300円しないで売ってるので買ってサラダ作りました!
    まさかのドレッシングが無いっていうハプニングもありましたが…
    やっぱりキヌア美味しい~。
    スーパーで見る度、ずっと『きび』だと思ってた(^_^;)

コメントを投稿