トリプルチーズタルト

トリプルチーズタルト

トリプルチーズタルト
購入時価格:1,280円
参考価格:1,580円(2022年7月)
ITEM# 93930

この夏の新商品、トリプルチーズタルトを購入しました〜!こちら、先日のメルマガでも紹介されていましたよね(´艸`*)店頭には先月の中旬頃から並んでいるようで、もう既に話題沸騰中の人気商品です!

そういえば昨年辺りからチーズタルト流行ってますからね〜。福岡でも昨年秋ごろに東京で人気の焼きたてチーズタルト専門店「BAKE」がオープンし、今でも連日大行列となっております。

そんなこともあり、このタイミングでコストコのチーズタルトが発売されるというのは、否が応でもテンションが上ってしまいます。しかもいかにもコストコらしい巨大なチーズタルト!これは食べてみたいに決まってるー(*´ω`*)

トリプルチーズタルト パッケージから出した

直径おおよそ30cmと相変わらずのコストコサイズ。箱に入った状態だとわかりにくいのですが、実際はアルミのタルト型に入れられています。最近流行りのチーズタルトは一人前サイズの小さなタルトなのですが、これだけ大きなサイズだと当然切り分けて食べる形になりますねー。

表面にしっかり焼目がついているものやプリンのように表面が綺麗なものなど、ものによって焼け具合が違う様子だったので、好みの見た目のものを選んで持ち帰りました。

境目のフチ部分のこんがりとした焼き色がなんとも食欲をそそりますねぇ〜(´ω`)

名称:洋生菓子
原材料名:ナチュラルチーズ、乳等を主要原料とする商品、砂糖、卵、小麦粉、ショートニング、ナパージュ、脱脂粉乳、食塩、糊料(増粘多糖類、加工デンプン)、乳化剤、pH調整剤、酸味料、保存料(ソルビン酸K)、香料 (原材料の一部に大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
この製品は落花生を使用した設備で製造しています。
消費期限:購入日含め4日
内容量:1270g

トリプルチーズタルトという名前のとおり、2種類のクリームチーズとマスカルポーネチーズの3種のチーズを使って作られているそうです。POPには冷やしても温めても美味しい!と書かれていました。

トリプルチーズタルト 16等分

16等分で1人前くらいかなー?それでもタルトの直径が大きいので、1人前にしては量が多い感じです。

小分けして冷凍保存することも考え、はじめはスフレチーズケーキの切り分け方と同じく四角のカステラ型に切り分けようかなーとも思ったのですが

タルトの美味しさはやっぱりタルト台と一緒に食べなければダメなような気がして、今回は素直にケーキ切りにしております。厚みはおおよそ3cm。タルトは全体的に薄めでチーズフィリングがたっぷり詰まっています。期待十分でさっそくいただきま〜す!

なんと〜〜〜( ゚д゚) めっちゃ美味しいじゃ〜ん!!想像以上ー!

濃厚なんだけどそこまで甘々ってわけでもなく意外とあっさり系でスイスイ食べられます。ほどよい甘味とほんのりとした酸味、そしてクリーミーなチーズの風味がしっかり感じられます。

2種のクリームチーズと言われると、全くお菓子作りをしない私は勝手にレアチーズケーキ系のさっぱりとした酸味を想像しましたが、これは完全にベイクドチーズケーキ寄りな感じですね。

タルト生地はやや粉っぽさはあるもののソフトクッキーのようなサクほろの食感。甘さも控えめでほんのりと塩気があり、これがまたチーズ生地とのバランスがすごく良い!口の中でチーズフィリングと一体化し、滑らかに馴染んでいきます。

食べていてクドさを感じることもなく、それでいて口の中でクリーミーにとろけていく滑らかな食感がとっても気に入りました〜!

冷やしても温めてもということだったので、試しにトースターで温めてみると、チーズフィリングがさらに柔らかくなり、ふるるんとした質感に。食感は軽く、口の中でチーズの風味が広がりやすくなり、よりクリーミーさが増した印象です。

ただ、温めることでタルト生地までもがフワッと柔らかくなってしまい、軽くフォークを差し込むだけでボロボロになってしまいました。粗熱を取った後も切りたてのサクほろっとした生地感には戻らなかったので、硬めのタルト生地が好みの方は温めない方が良いかもしれません。

私は冷凍したものを半解凍の状態で食べる方が好きでした。気温が高いからかなぁ・・・半解凍だと外側はふわり、中はミッチリ詰まった感じで1つのケーキで色んな食感が味わえていい感じなのです。ひんやりとしたチーズタルトを口内の温度で少しずつ溶かしながら滑らかな食感を味わうという食べ方が気に入っています!

一つだけ気になった事と言えば、冷凍保存後のタルト生地は解凍するとどうしても若干しっとりした感じになってしまい、購入したその日のサクほろ感を再現することができなかったんですよね。味は変わらないのでもちろん美味しく食べられたのですが、硬めのタルト生地が好きな私にとってはちょっとだけ残念でした。

従来のスフレチーズケーキだと、1人前に切り分けたこの量だとコッテリ感が強く、とても1人では食べきれないと思うのですが、こちらはペロッと食べてしまえます。

なんならもう少し食べたい!と思えるほどクドさが少ないものだったので、お茶を飲みながらもう少し食べる?もう少し切っちゃおうか?とちょこちょこ冷蔵庫から出してしまい超危険でした( ゚д゚) こりゃ食べ過ぎ必至だなーと思い、残った分は早めに冷凍保存することに。。

トリプルチーズタルト ジップロックで保存

1ピースずつカットしたものをラップで包み、ジップロックに入れて冷凍保存しました。食べる時は欲しい分だけ取り出し、自然解凍したり少し温めたりしていただく感じですね。意外とボロボロにもならず、このままお客さんにお出しできるんじゃないかってくらい解凍後も綺麗な形を保っていました。

ただ、切り分ける際は気をつけないとタルト生地がボロっと崩れやすいのでそこだけは注意です。綺麗に切り分けるコツは、切り分けるギリギリまで冷蔵庫でタルトそのものを冷やしておくことです。冷たいままだと包丁でザックリ切り分けることができるのでオススメです。

また私の場合は、側面のタルト生地がボロっと崩れないようにする為に色々考えた結果、アルミのタルト型もハサミを使って一緒に切り分け、型を敷いたままラップに包んで冷凍保存するという方法におちつきました。

アルミのタルト型を残して切り分ける

こんな感じ。冷凍庫から出してすぐに食べたい!という時はタルト型と共にトースターに入れて温めています。これならば側面のタルトがボロっと崩れてしまうことはありません。

が、アルミ皿をケーキの形に合わせてカットするのは割と面倒な上、ハサミの切れ味が悪くなってしまいそうなので、積極的にオススメ!という感じではないです。^^;

総評として

すごく好みの味でめちゃくちゃ気に入りました!定番のスフレチーズケーキも美味しいけど味はチーズタルトの方が好みかもしれません。

というのも、スフレチーズケーキよりもドッシリ感が無くスイスイ食べれちゃうんですよね。おかげでもう少し!あともうちょっとだけ!という感じでどんどん食べたくなってしまい自制するのが大変です。

そんなわけで、私にとってはキャラメルフラン以来のメガヒットスイーツとなりました!でもきっとこれも期間限定商品なんですよね〜。すごく気に入ったので定番化してくれたら嬉しいんだけどなぁ。

一つだけ欲を言えば、切り分けるのが少し面倒なので、クイニーアマンくらいのサイズ感にして9個入りとかで販売してくれないかなぁ〜なんて密かに願っています。

おすすめ度:★★★★★

コメント

  1. 101
    ゲスト@中部 says:

    こちらで賛否両論だったので、なかなか踏み切れませんでしたが、昨日遂に購入!
    確かにネーミングの割にチーズ感はあまりありませんが、とっても美味しかったです!
    タルト生地はパイ生地に似た感じで塩気ほんのりで甘いのにピッタリですね。
    スフレチーズケーキの、スポンジが無かったらな〜と思う人には、クリーミーが沢山味わえて良いと思います!
    期間限定とはいつ頃迄なのかしら。終売直前に1つ確保したいと思います!

  2. 102
    ぽぽさん says:

    ずっつと気になっていたので悩みながらも遂に購入!スフレチーズケーキよりアッサリしてて私はこっちの方が好きでした。

  3. 103
    プリン@和泉 says:

    先日、初購入!どストライクでした!コス子さんの五つ星も納得です。今まで、どのスイーツを食べても「ふつー」と言うばかりだった娘が「また買いに行こう!」と言っています。

  4. 104
    こもも@京都 says:

    私はこちらが好きです。定番化してほしい。チーズ感があまりないとのコメントが多いですが、マスカルポーネとクリームチーズだったら、こんな感じじゃないですか?甘さは確かに甘いですが、スフレチーズケーキと大差ないです。むしろこちらがタルトもサクサクしていて食べやすいです。

  5. 105
    かこ says:

    初めて購入しました!
    本当に美味しいです(*^_^*)
    キャラメルフランも好きですが、これはあまりしつこくなく、タルト生地がサクサク!
    今まで食べたコストコのデザートの中で、1番好きです(≧∇≦)
    絶対リピします!

  6. 106
    ゲスト says:

    久々に3回目の購入しました。やっぱり美味しいですね!凍らすと美味しいなって思ってたんですけど、トーストしたらさらに美味しいって思いました。また買いたいですけど、太りそうだしな…

  7. 107
    ゲスト says:

    私も甘さがダメでした〜。
    スフレチーズケーキの甘さは大丈夫だったので、やはり酸味が全くないせいなのか…。
    以前買った抹茶粉末を目一杯かけてごまかしごまかし食べてます。
    同じもの食べて旦那は大絶賛してたので、ホントに好みが分かれる商品なのかもしれませんね。

  8. 108
    秋田市在住のゲスト says:

    試食で初めて頂いたらチーズの濃厚さと甘さの印象が強かったのですが、購入して12等分した冷凍の一切れ目を電子レンジで解凍してみたら、ふわっふわになってビックリ!
    口中で溶ける食感が面白いです。
    何より美味しい!
    これは解凍の仕方でいろんな味わいの楽しみができるんだろうか・・・、うーむ。

  9. 109
    バービー@尼崎 says:

    買って帰って食べたら、ん〜微妙〜、特に縁のタルト地は粉っぽくて食べられず、これが人気なのかぁ…て絶対食べ切れない感とハズレ感が強かったのですが!翌日食べたら別物ー!絶品ー!!タルトも粉っぽさが消えてほどよくしっとりおいしーーo(*゚▽゚*)
    チーズケーキは一晩寝かせた方が美味しいから、これも同じく翌日の方が絶対おいしい!!!と思いました。

  10. 110
    ゲスト says:

    トリプルチーズタルト、旦那も私も好きで何度もリピしてますが、先週購入したものは、タルトが粉っぽく、塩味が強く感じられ、その塩味のせいか甘さも強く感じ、2口ぐらいで気持ち悪くなりました。
    旦那とこれは、ちょっと食べれないねということになり、返品させていただきました。
    トリプルチーズタルトに限らず、掲示板の書き込みを見ても、コストコスイーツは品質にバラつきが多いように感じます。
    返品できるので、お財布には安心だけど、廃棄されること考えると、できれば返品しなくて良いように、作って欲しいです。

  11. 111
    チーズケーキlove says:

    トリプルチーズタルト、すっかり定番化しましたね。
    私は断然、以前のスフレチーズケーキが好きなので、戻ってほしい~~
    トリプルチーズタルトは、スフレチーズケーキを水で薄めて砂糖を足した様な味がして、濃厚さか足りず、まったく美味しいと思えません
    (T-T)

  12. 112
    ハルハル says:

    昨年夏に会員の期限が切れてたけど、コストコが懐かしくなって先月更新して来ました。
    その時このケーキ買ってみたんだけど…
    上の人↑のコメント、鋭いですね、スフレチーズケーキを水で薄めて砂糖を足したような味(・ω・`)

    なんというか、ミルクケーキって感じでチーズ感がないんですよね。
    私はクリームチーズの味がしっかりするチーズケーキが好きだからかな、ダンナさんは普通に美味しいと食べてました。

    でも、このケーキが好きな人もたくさんいるんですねえ!(評判がいいから再販してるんだよね
    スフレチーズケーキが復活したら買ってみます。

    • ハルハル says:

      ちょっと追加です、

      4月に買ったこのケーキ、まだ冷凍庫に残ってまして。
      この前キリクリームチーズを買ったんで、一緒に食べてみよう!と思ったんですね。
      今迄は自然解凍で、半解凍くらいで食べてたけど、その時はすぐ食べたくてレンジ300ワットで40秒くらい温めました。
      半解凍にしたかったけど全解凍になってました。

      で、それを一口食べたらですね、
      え?美味しい!!
      普通に美味しいチーズケーキになってました、ちょっと、最初に食べたのとまるで別物?ってくらい。クリームチーズ添えなくても大丈夫でした。

      この味ならまた買いたいなと思います(^-^)
      最初にネガティブな書き込みしちゃったんでちょっと追加で買いてみました。

  13. 113
    名犬チーズ says:

    チーズタルト美味しかったです???16等分に切ってラップして冷凍室に入れました。息子も美味しかったと喜んでます

  14. 114
    土日は北九州 says:

    このタルト、ダンボールにラップの包装からプラスチック容器に変わってました@久山倉庫店
    デリカの容器と同じ黒いプラスチックの入れ物に透明の蓋です。

    プラスチックの容器は使い回しは可能ですが、ゴミとして処分するのはダンボールのほうが鋏で小さく出来るから楽なんですけどねー。
    バラエティマフィンも透明プラスチックに衣替えしてました。

  15. 115
    あきちん says:

    先日購入してきて16等分してみました。

    以前のコメントに甘すぎてダメだったという方がいましたが、私の回り4人は全員甘さ控えめで美味しいと言っていましたよ。
    むしろもう少し甘さがあっても大丈夫だったかも。
    なので店舗によって味付けが違うのでは?

    だとしたら問題ですよね、味は統一して頂きたいです。

    大きさと重さに購入を躊躇しましたが、買って良かった商品です。

    また是非購入したいです。

  16. 116
    わいるど says:

    ご紹介ありがとうございました。

    晦日に購入しましたが、家族の間でなかなか好評でした。
    とにかくデカくて安い!
    8分の1にカットしても、ひとりで食べるには十分過ぎるくらいでした。
    チーズの味が濃厚で生地もサクサクして香ばしくって旨い。
    また買って来てもらいたいと云われました。

  17. 117
    みみ says:

    何回か購入しましたが酸味がないからなのか単純な甘さです。安いんですけどね。食べてるうちに飽きて気持ち悪くなりそうになりました。。もっと酸味があるレアチーズケーキ出してほしいです。

  18. 118
    カラス says:

    値引きされてたので、試しに買ってみました

    タルトがあまり好きじゃなかったですが、これは美味しい!!

    味はファミマのプリン⁉︎なチーズケーキに近いかなぁŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

  19. 119
    ニッシー! says:

    今はおいくらですかね?お友達のパーティーに持っていきたいんですけど、、

  20. 120
    はちみつ says:

    今日久しぶりに購入しました。
    1,580円になっていました。
    味も食感も変わり、味はチーズ感がかなり薄れ、やわらかい。
    値段が上がったのに、この味はショックです。
    正直、おいしくなくなったと感じました。

コメントを投稿