寿司サラダ巻き 36個

寿司サラダ巻き 36個

寿司サラダ巻き 36個
購入時価格 1,580円(2017年12月)

コストコで寿司サラダ巻きを購入しましたー!パーティープレートのような大きな容器に隙間なく並べられた太巻きが色とりどりで美しいです!

この商品、発売された時にすぐに食べてみたい!と思ったのですが・・・とても家族3人で食べきれる量ではないため、人が集まるような機会がないかなーと待っていたのですが、なかなかそう都合良くはいかなくてですね・・・(-_-)

そんなわけで、ほぼ購入はあきらめていたのですが・・・先日、勢いだけで購入した特選ファミリー盛50貫が、翌日までかかったとはいえ、家族3人で美味しく食べきれてしまいまして。。

あれ?もしかするとこちらも食べられるんじゃ?なんて思ってしまい、つい手にとってしまいました。

どうしてだろう・・・普通のお寿司と違って中に野菜がたっぷり入ってるからきっとヘルシーだよね〜♪なんて、冷静になれば絶対そんなわけないのに都合の良い理由を勝手に付け足したりして・・・今思えばよっぽど食べたかったんだろうなぁ(´ω`*)

商品詳細

名称:寿司
原材料名:まぐろサラダ巻(酢飯【国産米使用】、まぐろ加工品、レタス、その他)、サーモンサラダ巻(酢飯【国産米使用】、サーモン、レタス、その他)、海鮮サラダ巻(酢飯【国産米使用】、カニカマ、海鮮サラダ、アボカド、その他)、加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、酸味料、増粘多糖類、pH調整剤、セルロース、酒精、着色料(紅麹、カロチノイド、黄4、黄5、赤3)、香料、乳化剤、酸化防止剤(V,C、V,E)、膨張剤、硫酸Na、トレハロース、リン酸(Na)、香辛料抽出物、漂白剤(亜硫酸塩)、原材料の一部に小麦、卵、えび、いか、ごま、大豆を含む
※この製品は乳を使用した設備で製造しています。
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:加工年月日当日まで

寿司サラダ巻き 36個 開封

開封したらこんな感じ。真ん中に一列、表面に赤いのとびこがまぶされている裏巻きの「海鮮サラダ巻」という巻き寿司が並んでいまして、その両脇にサーモンを巻いた「サーモンサラダ巻」とまぐろを巻いた「まぐろサラダ巻」が並んでいます。

分量はサーモンとまぐろがそれぞれ14個ずつ、海鮮サラダが8個の計36個です。いろんな具材の色が断面から見えていてとってもカラフルです。

へーすごい!(゚∀゚)これ、サラダ巻きなのに魚が入ってるのね!なるほど、「寿司」サラダ巻きってそういう事なんですね〜!

サラダ巻きといえば通常、野菜をメインの具材として作られているものでして、卵やカニカマといった具が入ることはあっても、寿司ネタは入っていないのが普通なのですが、こちらは贅沢にもサーモンとまぐろが使われています。

魚が入るとどうしても価格が上がりがちなのですが、それで1つあたり43円というのはすごいですよね〜お得感あります!

ちなみに別添されているのは小袋の醤油が4つのみ。手に取りやすいように綺麗に並べてあるので、別皿に盛り付けたりする必要はなく、このままどーんとテーブルに出すことができます。

味について

カリフォルニアロール的な巻き寿司の中身はアボカド・きゅうり・カニカマとおそらくホッキ貝サラダが一緒に巻いてあるらしく、時々ホッキ貝のしこしこした食感があります。もともとシーサラダが大好き!ということもあり、これは嬉しい誤算でしたね〜!(´ω`*)

カニカマは太くてジューシーで美味しいし、とびこのプチプチも楽しい!

残念ながらアボカドはゴリゴリしていてあまり美味しくなかったです。もうすこし熟して柔らかいアボカドだったら良かったのになぁ〜と思いました。

巻き寿司の方は、レタス、紫キャベツ、細切りのにんじんがベースとなっており、そこにサーモン、もしくはまぐろの切り身が入っています。2種類とも同じマヨネーズっぽいソースで和えてあり、なぜか一緒に「天かす」も巻いてありました。

実際に食べてみると、これがまぁ〜とっても不思議で、日本で一般的に食べられているサラダ巻きとはちょっと違うんですよね。

うまく言えないのですが、具も味付けも、全体的にどこか海外っぽいんです。野菜はにんじんも含め全て生なのでジャキジャキした食感があり、まぐろやサーモンは切り身そのままではなく、ごま油などで和えたものが使われています。

それで気づいたのですが、こちらのサーモンとまぐろはおそらく、デリカで販売されていたポキなんじゃないかなーと。サーモンはハワイアンサーモンポキで、まぐろはハワイアンショウユポキのような。。

2つともごま油とポキシーズニングなる調味料で味付けされたものでして、いわゆる普通の「漬け」とは全然違うものなんですよね。

この寿司サラダ巻きも、そのポキの味付けがしっかり効いているおかげで全体的に海外っぽい味付けになっているように思います。サラダ巻きなのにあまりマヨネーズの味が強くないというのも印象的です。

あと、想像していた以上に天かすの存在感が強いんですよね〜!天かすはただの水と小麦粉だけの味ではなく、ちゃんと何かを揚げた時に出来た天かすという感じでして、そこからちゃんと味が出てくるんです。天かすだけなのにまるで海老天みたいなものが入っているのでは?と思わせるような風味がありました。

色んな味・食感がありつつも、しっかり巻き寿司として味がまとまっておりまして、日本のサラダ巻きとは違うものでしたがとっても気に入りましたよー!(゚∀゚)

醤油も付いていましたがほとんど味付けいらずでそのまま食べることができまして、むしろ使わない方が野菜の味、魚の味がしっかり感じられたので私は使わずに食べました。

気になった点を上げるとすると、とにかくすし飯が硬い!ギュッと巻かれているせいかお米が半分くらい潰れており、おはぎで言うところの「はんごろし」状態になっていました。とはいえ、握り寿司なんかと比べれば巻き寿司の方は多少硬くてもそこまで気にならなかったかも。。

あと、中には微妙に巻きが甘いものもあったりしまして、中の具材だけがボロっとこぼれてしまう・・・というようなこともありましたね。

分量的に言えばおそらく大人5〜6人前というところでしょうか?もしくは、お醤油が4つ入っていたので4人前かな?よく考えれば当たり前なのですが、巻き寿司は握り寿司よりもはるかにお腹に溜まりやすく、家族3人で一気に食べるのはさすがに難しかったですねー。^^;

賞味期限は購入日当日までとのことなので、あくまで自己責任ではありますが、残った分は翌日の食卓へ回し、最後まで美味しくいただきました。

もともとサラダ巻きは好きですし、翌日も特に水っぽさが出るようなこともなかったため、食べ続けても飽きたー!!とならなかったのは良かったです。

まとめ

コストコのサラダ巻きは日本の一般的なサラダ巻きと違って、どこか海外を思わせるようなちょっと変わった味の巻き寿司でした。

まぐろ、サーモン、シーサラダ、カニカマ、とびこに野菜と、具材だけ見ると特に目新しいものはないのですが、ポキが使用されているのと天かすの風味、野菜のシャキシャキ感とで何やら新しいものを食べているような気になりましたね。

あと、やっぱり天かすの存在は大きいです。初めて見た時は何のために?という感じでしたが、実際に食べてみると天かすがあるのとないのとではだいぶ味が変わってきますし、他の具材との相性も良かったです。

日本で一般的に食べられている野菜+マヨネーズベースのサラダ巻きとは一味違いますが、特徴的な調味料が使われているわけではないのでお子さんでも美味しく食べることができると思います。

ぎっしり36個入っていて1,580円というお値段もとってもお得感がありますよね。今からだと年末年始の人が集まるときの料理としてもピッタリな商品だと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 7
    そら母さん says:

    本日神奈川県座間倉庫に行きましたが、残念ながら、もうやっていませんと言われてしまいました。こちらを拝見して、絶対買うぞと思っていたので残念でした。ついでにビーフガーリックライスもプライスだけあって、品物はありませんでした。9時オープンで11時すぎの来店でした…

  2. 6
    大阪のしのぴー says:

    初めまして^^(・゚-゚・)大阪の誤字脱字クイーン(⇔ο⇔)しのです.宜しくです!さっそくですが、サラダまきはどの店舗で売ってますか?12/20に尼崎店にいきましたが、売ってませんでした。

  3. 5
    ちょんちょん says:

    高いコスパで衝動買いしちゃいました。女子会で頂きましたがどれもとても美味しかったです~♡(というよりコスパ高すぎ)野菜も取れるのでヘルシー!大好きなアボカドも入っていてうれしい~。(けどもっと入れてほしかった)また買います♡

  4. 4
    あーも says:

    ウチも息子(高校生)が食べてくれませんでした。天かすの意味が分からないそうです(>_<)食べ盛りの息子が受け付けないと…娘と私ではなかなか消費できず、マヨネーズかけたりして頑張って朝昼晩いただきました。
    娘と私は野菜たっぷりで罪悪感もなく美味しく頂きましたよ♡

  5. 3
    ぐー@前橋 says:

    以前、大人数でシェアできる機会があり食べました!
    私はこれ大好きなんですが、変化球が苦手な息子は食べてくれないんですよね…
    記事を読んでたら食べたくなってきてしまいました
    (´∀`*)

  6. 2
    zuzu@つくば、ひたちなか says:

    この間、主人は このサラダ巻きを…私は 特選ファミリー盛を 食べたくて…でも買えませんでした(*_*) フードコートで食事したばかりで、お腹がパンパン!!でした。
    こんどは 絶対買います♪
    夫婦二人で食べられるかな~??

  7. 1
    チョボ says:

    このサラダ巻き、いつも気になってました!
    コストコのサラダ巻きは野菜もたくさん摂れそうで良いですね(*´艸`)
    と、私も罪悪感無しと自分に言い聞かせて買いたい\(^o^)/

コメントを投稿